※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな257
子育て・グッズ

生後2ヶ月で便秘が続き、機嫌も悪いです。病院に行くべきか、自己処理すべきか悩んでいます。浣腸や綿棒で改善せず、病院で浣腸するべきでしょうか。

生後2ヶ月なんですが、今日でうんちがでなくて5日目です。
ミルクはよく飲むんですが、いつもよりちょっと機嫌が悪いような…
これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
便秘で病院に行くものですか?それとも自分で浣腸などをしたほうがいいのでしょうか?悩んでしまって。

マルツエキスや綿棒などは試したのですが効果なくて…
病院行っても浣腸ですかね??

コメント

おにら

うちも頑固な便秘です(;;)
ネットで効果のある綿棒浣腸をしたらでました!
なんかツボがあるみたいです。
小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんの腸は未熟だから便秘ぎみでも大丈夫。出ない日は毎日でも浣腸して腸の動きをよくしてあげてね。
とのことでした。でも5日でないのは心配ですね…
気になるなら連れて行かれるか、電話相談してもいいと思います!

• おにら

おにら

http://iromama.com/2043.html
    多分これです。接続悪くて確認できてなくて、間違えてたらすみません!

• 8月25日
  • かな257

かな257

わぁ〜、動画までありがとうございますっ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    コツがあるんですね。いっつも全然効果なくて…試してみます!ありがとうございます!

• 8月25日
花*花

うちも生後2ヶ月です。
便秘で病院いきましたよ(*^^*)
まずは浣腸をしてつまっているウンチ出しましょうって事で、浣腸してもコロコロウンチが出てきました(((^_^;)
整腸剤を出されましたが、先生いわく、一日何度でも綿棒かんちょうしていい、癖にはならないから大丈夫との事でしたので何日か続けたのと完ミなのでミルクをかえました。
以前より良くなりましたが回数は一日一回です。
それでも自力で出せれば回数は問題ないようです!
綿棒するとニュルニュルーてでないですか?
もしかしたらコロコロになっていて詰まっていて自力では出せないのかもしれないので病院で一度浣腸してもらい溜まっているウンチだしてみては?
整腸剤で整えるか、ミルクを飲んでいるならメーカーを変えるか、綿棒浣腸くらいだと思います!
私は母乳のアドバイスはよく分かりませんが…

• かな257

かな257

綿棒は何度やってもいいんですね!1日1回でるなんてうらやましぃー(*´艸`*)うちもそうならないかなぁー。
    なんのミルクが一番便秘にききましたか?

• 8月25日
ちびママ

うちも5日出なくて綿棒浣腸したらモコモコモコー!!って出てきましたよ\(ˆoˆ)/

でも、効果ないなら病院を受診した方がいいかもですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)‼︎

• かな257

かな257

全然でないんですよー>_<市販の浣腸使うの怖くて…明日病院行ってみます!

• 8月25日
ぐりとぐら

娘も小さい頃は便秘がちでした。
その頃通っていた小児科の先生には3〜4日出なかったら病院に来てくださいねと言われたので、何度か行きました。
浣腸してもらって病院でしばらく様子見てるとスッキリ!出てきます。
ウンチが出たら帰宅です(笑)

私自身、浣腸した記憶がないのですが、娘は浣腸デビュー早かったです(笑)

• かな257

かな257

便秘で病院行ってもいいんですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧とりあえず明日行ってみます>_<
    浣腸自分でやるの怖いですよね…

• 8月25日
アキ~ら

便秘で病院行きました。
離乳食でヨーグルトを食べるようになるまで便秘マンでした。

動画で綿棒浣腸のやり方を見て、やり方を替えてでる場合もあったけど出なくて諦めて病院に行った感じです。
出産した産婦人科では母乳なら1週間は大丈夫って言われたけど、小児科では1週間はかわいそうって言われました。
心配なら病院へ行かれても良いと思います。

• かな257

かな257

1週間大丈夫ってネットにも書いてあったけど、やっぱり不安ですよね>_<明日とりあえず病院行って、綿棒ももうちょっと練習してみたいと思います!

• 8月25日