※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

友人に結婚式のスピーチを頼まれました!😳正直人前に立つのも喋るのも得…

友人に結婚式のスピーチを頼まれました!!😳
正直人前に立つのも喋るのも得意ではないので、めちゃくちゃ緊張してます😭
友達には正直に、自信ないから誰か他の人も付けてって言っちゃいました😭
情けないし申し訳ないですけど、本当に自信なくて😭
そして、式まで1ヵ月切ってます。
しかも数日後に私は引越しでかなりバタバタします💦
ちゃんと文章考えられるかな😣💦

私は結婚式をしたことがなくて、招待されるのも初めてです。
マナーやスピーチのアドバイス等ありましたら、何でもいいので教えてください😭

コメント

し

スピーチ常連です。笑

緊張するようなら、お手紙風にして、手紙を読む形にするといいと思いますよ!
便箋2〜3枚にまとめると、ちょうど2、3分になって長さもいい感じだと思います!

若い女の子ならみんな温かい目で見てくれると思いますが、「別れる」「終わる」や、「ますます」「くれぐれも」など重ね言葉は使わないというのは気をつけた方がいいですかね。
「結婚式 スピーチ マナー」など検索するとタブーな言葉一覧が出てくるので、参考にしてください!いっぱいあってビビります。笑 でも多少使っていても気になりませんけどねー。

がんばってください!

はじめてのママリ🔰

『結婚式 スピーチ』など検索すると、大まかなスピーチの流れや基本例文出てきますよ😊✨

基本例文の名前や内容を自分たちに置き換えて変更していけば、簡単に作れると思います😝💦

気をつけることといえば、新郎新婦のみならず、両家の親戚などもいる場なので、言葉遣いには気をつけたほうがいいかなと思います😝💦

友人代表のスピーチを聞く側とすると、友人とのエピソードをふまえつつ、こんな素敵な友人だから大好きなんだよという内容が伝わると、とてもいいスピーチだったなと感じます😊✨

s

わたしも初めての結婚式でスピーチ頼まれました(笑)緊張しすぎて覚えてないほどです😂

文章は全く検討つかなかったので携帯で調べました!最初の書き出しと最後はだいたいどれも似たような感じなので、そこを真似してあとは自分の伝えたいことをまとめて書いたって感じです!

あいうえお

皆さん、返信遅くなってすみません。
胃腸炎で一家全滅してました😭

皆さんの意見参考にさせて貰って、頑張ってきます(*^^*)!!
ありがとうございました♪