※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
妊娠・出産

妊娠初期の安静について相談中。仕事中の座りがちな状況での妊娠で、医師から安静にするように指示があった。上司に早めに報告すべきか悩んでいる。

妊娠初期の『安静に』とは?
楽しいことをしてても気がまぎれないくらいの下腹部痛と腰痛(生理や陣痛超初期のだるい重い感じ)などがあり、予定より早めに受診し、4週後半だろうねと、胎嚢確認はできました。

ダクチルとプロゲストンと漢方を処方され、なるべく安静にね、仕事を休めとは言わないけどね、と言われました。

病棟看護師をしており、お昼休憩以外は滅多に座れません。上司への報告は、心拍確認などの後を考えていましたが、はやめにするべきですよね?

コメント

すた

同じく看護師として働いてます!
私は一応、師長には妊娠わかった時点で報告しました(>_<)もし何かあって急な勤務変更になったら迷惑をかけると思ったので!
周りには安定期入る前くらいに発表しました!急変時など胸骨圧迫とか入るのもリスクだと思ったので。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    まわりにはまだですが、やはり急な勤務変更などの可能性もあるため報告しました。
    ありがとうございました。

• 11月19日
rara

私も看護師してますが、力仕事も夜勤もあるしで妊娠検査薬陽性になったときに上司に話しました!
安静にと言われてるなら、もう言ってもいい気がしますけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

• シャチ

シャチ

皆さんに勇気をもらい師長に報告しました。
    ありがとうございます。

• 11月19日

心拍確認後でしたが、「座ってできる仕事に変えてもらえるなら仕事行ってもいいけど、ないなら自宅安静。家事は料理作るくらいはいいけど、他の家事はダメ。それ以外の時間はとにかく横になってて!」と言われました。
私は診断書を出されたので提出する時に報告しましたが、もう言ってもいいと思います💦

• シャチ

シャチ

そのくらいはっきり指示してくれる先生だとありがたいですね。
    はっきり安静に!と指示してくれた方が、無理せずにすむのになーと、仕事に行ってしまうと安静なんて無理だーとモヤモヤばかり出てきます。
    皆さんに勇気をもらい師長に報告しました。
    ありがとうございます。

• 11月19日
さゃ

私も、病棟看護師してます。
妊娠わかった時に上司には報告しました。全体には、心拍確認出来てから言いましたが…

• シャチ

シャチ

皆さんのコメントをよんで、師長に報告しました。
    ありがとうございます。

• 11月19日
ドキドキまま

安静にと言われたなら報告をして無理のない仕事にしてもらった方がいいと思います。私は獣医師でずっと立ち仕事だし、大型犬など力仕事もあるのに安静にと言われました。仕事を休んだ方がいいのか聞いたら流産の兆候とかがないとはっきり言えないけど、休めるならその方がいいよと言われました。基本的には兆候がないと診断書書いたり仕事を休めとか言えないようです。産院の看護師に聞いたら安静にって言うのは基本横になって休んで過ごす事と言われました。結局私はつわりが辛かったのもあって…結構休んでました。そして、安定期に入ってからはほぼ座って仕事をしてました。

• シャチ

シャチ

安静にって微妙ですよね。仕事に行ってしまうと安静になんてできないですよね。
    座ってできる仕事はほぼ無いんです…。
    なので、休めってはっきり言ってくれた方がほんとはありがたいです。
    師長には報告しました。
    ありがとうございます。

• 11月19日