※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

生後15日の男の子ママです。授乳について悩んでいます。助産師から指導を受けたが、赤ちゃんが吸わず泣いて暴れます。無理強い感じてしまい困っています。


生後15日になる男の子ママです。現在混合で育ててます。
本日一週間検診で直母測定などしてきました。
私は出産後赤ちゃんがすぐにNICUに行った関係から母子同室をまともにしておらず、授乳なども特に指導は受けていませんでした。
しかし、本日一週間検診で助産師さんから授乳の仕方や哺乳瓶でのミルクの上げ方など指摘され、
そのやり方を家に帰ってもやってみてますが、赤ちゃんが嫌がるのか中々吸ってくれません。吸ってもすぐにはなしてしまい泣いて暴れます。
正直わたしもやり方を変えて中々うまくできず、体力的にもきついです😂
赤ちゃんも嫌がるし無理やり吸わせようとしても泣きながら手で押されるので正直どうしたらいいかわかりません…

嫌がっても吸わせるべきだとは思うのですが泣いて暴れる息子を見ると私が無理強いしてるみたいで…(;_;)



コメント

rinmom

私も母子同室してません。息子もすぐにNICUに入ったので退院の前日に1回直母したのみでした😢助産師さんにみてもらうまで直母してましたか?
助産師さんにみてもらう前のやり方で飲めていたならそのやり方でいいと思います😊その子の癖とかあるし、いろんな飲ませ方があるので…うちは3ヶ月後半でおっぱい拒否しだしたので現在はほぼミルクです🙆✨

  • Mie

    Mie


    本日初めて助産師さんに直母を見てもらいました。
    それまでは看護師さんに見てもらうというかNICUの退院最終日に教えてもらった?くらいです。
    正直自分の今までの上げ方でちゃんと飲めてたのかはわかりません😭
    毎回おっぱい10〜15分吸わせてもまだ欲しがるので自分の母乳が十分に出ておらずミルクを欲しがると思ってます。
    助産師さんからは赤ちゃんの頭を抱えて自分のおっぱいを持って思いっきり口に吸い付かせるみたいな形で、確かに私がやってきたのよりは吸い付きはある感じはしましたが最初は赤ちゃんも吸ってくれるものの段々嫌がるのかすぐに離します💦
    助産師さんはいっぱい吸ってもらうにはそう行った方法がいい…的なことを言っていたと思います💦

    正直完ミにした方が楽だなと思ってきました😂

    • 11月15日
  • rinmom

    rinmom

    今までのあげ方で飲んでくれてたならその形で吸わしたら母乳出るようになりますよ😊助産師さんの方法頭固定して吸わせるやつ難しいですよね💦私も退院後の1ヶ月検診で教えてもらいましたが、頭固定させる状態が息子は嫌みたいで咥えることすらしてくれず暴れ泣きしてました。
    完ミの方が楽ですよね‼️あげてる量がわかるし😊けど、今まだ母乳の出始めなので少くて当然です😊根気よく、根をあげずおっぱい吸わしてると上手に吸ってくれて母乳の量が出てくる時がきっときますよ😌ミルクをあげるタイミングで10分だけでもおっぱい吸わしてあげてください💕

    • 11月15日
  • Mie

    Mie


    助産師さん方式にもだんだん慣れてきました。ただ赤ちゃんが飲みやすい方は今までのやり方で飲ませてます。
    アドバイスありがとうございました^^
    母乳あまりでなくて、最近悩んでましたがとりあえず頑張ってまずは混合で頑張ろうと思います😭
    混合も混合で大変ですがまずは1ヶ月検診パスしなきゃと思うので💦

    • 11月17日
  • rinmom

    rinmom

    頑張ってみてください😌
    私も息子の暴れ泣きと戦います🙇

    • 11月17日
ゆん

ミルクはどれぐらい
あげてますか?
11月1日に2人目を出産し
混合で育ててます!

おっぱいは張って痛いとか
出ている感じありますか?
赤ちゃんはごくごく言ってますか?
もしかすると
ミルクの方が飲みやすい、と
おっぱいを拒否してるのかも?

上の子の時がそうだったので!

  • Mie

    Mie


    だいたい7〜8回、60あげてます。
    毎回母乳あげたあと足してます。

    おっぱいは、赤ちゃんがNICUにいて私が赤ちゃんと別々のときのほうが張っていた感じはあります😭
    今はむしろ張りはあまり感じません…ちょっと寝たときに、少し張ったなーって感じがあるくらいです。
    出ている感じは最初に勢いよく10秒も満たないほどですがごくごく飲んでるくらいですかね…
    頑張って両乳で10〜15分は飲ませるようにしてますがそれ以上長くは暴れれて私も限界でミルクあげちゃってます😭

    正直NICUにいる頃からずっと哺乳瓶でミルクと搾乳した母乳だったのでそれはあるのかもしませんが少なくとも最初は吸ってくれているのでまだ混合で頑張ろうとは思ってます。
    本当は完母がいいのですが、わたしの母乳の出が恐らく悪くて…(;_;)

    • 11月16日
  • ゆん

    ゆん

    60で足りてるのが
    逆に羨ましい…
    私は100飲ませてますが
    それでも足りないと
    出ないおっぱいに
    吸い付きます😅

    • 11月16日
  • Mie

    Mie


    それは母乳あげたあとにあげてますか?
    私も前は100あげてました💦
    80、60と減らして母乳の割合を増やしてみようと努力してます😂

    • 11月17日
  • ゆん

    ゆん

    おっぱい、ミルク、おっぱい
    って感じであげてますよ!

    • 11月17日