※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pio
ココロ・悩み

育休中で保育園入園を悩んでいます。育休延長や待機児童問題が心配。良い案はありますか?

カテゴリ迷いましたが…

ただ今育休中です。
保育園の4月入園を狙うと子供が生後6カ月の時になります。
正直、まだ預けたくありません😭😭
手元で成長を見守りたい…!!

1歳児で預けるとして翌年4月の一斉入園を狙うと、育休の延長が発生しますよね?(育休1年半とることになるので…)

延長するには保育園の申し込みが落ちないとですよね??😭

てことは申し込みは1度はしないといけない…

もし通ったら預けて復職しないと…ってなるので、
倍率の高そうな駅前の保育園を第一希望にしようと思ってるのですが、万一入園出来てしまったらと思うと博打です😭
うちの地域は待機児童が多く激戦区といわれてはいて、落ちる可能性もあるのですが。。

妊娠中は、0歳で預けることに意欲的だったのですが気持ちは変わるものですね…

なにか良い案はありますでしょうか…

コメント

小麦

育休はひとまず1年間ですか?それなら誕生月かその前の月で申し込みを出せば、途中入園が厳しい地域なら落ちる可能性高いと思います!

• pio

pio

早速の回答ありがとうございます!
    育休は1年です。
    4月入園を逃せば他の月ではまず無理と有名な地域でして、会社の担当者も4月入園申し込むよね?って言っており、また当時そのつもりだったので、もちろんですと答えていて…
    しかも、もう申し込み書類の会社記入分を用意してくれてそうなんです😭

どうにかして4月入園を辞めたという上手い言い訳がないか、4月落ちる可能性が高い方法はないか…と思案してます😭😭笑

• 11月15日
ゆでたまご

一歳の誕生月は9月ですかね?9月の保育園入園に申請したらいいんじゃないですかね?そこで入れちゃう可能性も確かにありますけど、4月入園よりは長く一緒にいれますし、、ただ今はどこも途中入園が厳しいですし激戦区なら余計途中入園は無理ですよね🤔9月に申請して落ちて半年延長して3月なので育休延長が最高1年半ならあと1ヶ月どうするかってとこですね。
手当は出ないけど会社に籍を置いて休ませてくれるのか、、それともやめなきゃならないのか。
今年の10月から育休最長2年取れるとこがほぼなのでもしそうであれば普通に9月に申請して落ちて延長半年、そのまま多分3月も落ちて4月を事前に申請しとけばそこで入れたらベストですよね🤗
ただそこで問題なのが激戦区ということなので再来年の4月に1歳児クラスではいれない可能性があるかもしれない心配もあります😭

• pio

pio

上の方への返信内容にもあるのですが、4月の入園申し込みします!とすでに妊娠中に言ってしまっていて、必要書類も用意してくれてそうなので引っ込みがつかなくなったという…😱😱

育休最大一年半とったら、残りの1ヶ月は籍は残してくれます。
    そうですね、1歳児クラスはより激戦ですよね!その時になんで0歳でちゃんと預けなかったんだろう…となりそうな気もしてきました😂笑
    なんだか前向きになってきました!
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうだったんですね、そしたらわたしと同じです😭
    うちも妊娠前からずっと最初の4月に入園させるといってしまって、さらに4月入園は今月末が締め切りなんですけど提出書類も書いてもらって送ってもらっちゃいました😭でもやっぱり悩んできて、、来年じゃなくて再来年の4月でもいいかなと。
    もうタイムリミットが近づいてきてるのでそろそろ決めなきゃなんですけど、多分来年4月は見送って1歳からの申請で再来年の4月入園を狙ってます😂
    会社には想像以上に2人育児が大変で1歳での申請にさせてもらうことにしましたって正直に言おうかなって思ってます😢多分嫌な顔されそうでこわいんですけど、、😭

• 11月15日
  • pio

pio

とっても親近感です…!!😭
    二人育児ぜったい大変ですよね(´;ω;`)そんな状況で仕事に復帰しようとされているだけで尊敬です。。
    正直にお伝えされるの良いと思います!
    さやぴさんも同じように悩んでらっしゃったことでわたしも気がラクになりました❤️

わたしは転職して2ヶ月で妊娠発覚し、産育休をとるという厚かましい社員なので尚更嫌な顔されそうです😭💦
    おとなしく4月の申し込みすることにします…笑
    落ちたら、しょうがないって吹っ切れますし!!✨

• 11月15日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

いえいえ、そんな風に言っていただけて嬉しいです😢
    やっぱり産む前と産んだあとじゃ気持ちも変わるしなんで産む前から決めていってしまったんだ、、とちょっと後悔してしまいます😭😭

そうだったんですね、赤ちゃん授かるのは素敵なことなので厚かましいなんてことは全然ないですが、嫌な顔する人もやっぱりいたりするのでそこが辛いとこですよね、、。
    pioさんがとりあえず4月で落ちて1歳ではいれるよう祈ります😭
    こどもも同じ月齢で同じような悩みがある方がいてわたしも気持ちが楽になりました!
    ベストアンサーまでありがとうございました😭

• 11月16日
はぁな

お気持ちはわかります(^^)
ずっとずっと一緒にいたいですよね(^^)
なんで預けなきゃいけないんだろ…って思っちゃったり…
私は保育園で働いているのですが、
保育園に預けることはお母さんの仕事の事情だったり様々だと思いますが、子供の事を考えると、早い時期からの方が負担は少ないかと思います(^^)
初めての場所・人と過ごすことは、顔の認識が出来始めてからだと、すごく不安で精神的に辛かったりもしますね(>人<;)
全く人見知りしない子も稀にいますが、一歳過ぎてから入所して来た子は、慣れるまで何ヶ月も泣いていたりします。
そぅなると、お母さんの気持ちも落ち込んだりしちゃいますよね。
仕事の方でうまく調整出来たら、大きくなるまで短時間の預かりにしたり、時間的に配慮ができたらバッチリなんですけどねぇ(^^)
入所のタイミングって難しいですよねぇ…
判断材料の1つとしてでよいので、片隅に置いてもらえたらいぃです(^^)

• pio

pio

親身に考えてくださりありがとうございます(´;ω;`)
    0歳から預けるメリットは妊娠時から調べたり聞いたりして、保育園見学もたくさん行って、預けるのにはとても意欲的だったんです。。
    出産してこんなに子離れのできない親バカになると思わなかったです😭❤️笑
    実際に多くの子供達と接している保育士さんのご意見、とても参考になります!!

実際復職するとしても最初は時短で復帰予定なので、子供がというよりわたしが慣れるまでの辛抱ですね😂
    ありがとうございます!

• 11月15日
ぽん

ただ今、生後4ヶ月になろうとしてる母親です。4月からの保育園の申し込みをしようとしてるところです。育休中で期間としては1年間、最長1年半待ってくれる会社です。
役所提出の書類には最長日を書く欄があります。ここには正直に1年半になる前日の日付を書くべきでしょうか?長く書くことにより書類審査に不利になることはないのかと不安になったので質問させていただきました。ご意見頂けたら幸いです◟̊◞̊

• pio

pio

わたしへのレス欄ではなく質問として投稿されてはどうですか?(*^o^*)

ちなみにわたしの地域の書類は育休最長日は書く欄がなかったので有利不利はわかりかねますが…
    基本的に育休は1年、もし保育園へ入れられなかった場合に半年の延長が可能って認識なので、子どもが1歳になる前日を記入すればいいのではないでしょうか?

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさいΣΣ(゚д゚lll)!投稿欄かと…恥ずかしながら間違ったみたいです。。
    しかも答えて頂きありがとうございましたっ。。再度質問してみます😳

• 12月23日
  • pio

pio

そうですよね!笑
    お間違えになったのではと思いつつ敢えてのレス欄だったらどうしようかと悩みました(°▽°)笑
    グッドアンサーが得られることを祈っております♪

• 12月23日