※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒のお散歩での悩みを共有し、アドバイスに傷ついたママに励ましのメッセージを募集しています。産後の悩みや不安を抱える方々への温かいサポートをお願いします。

赤ちゃんと一緒にお散歩していると、ママひとりのときと比べて、声をかけてくれる人が増えませんか?
中には尋ねていなくても子育てのアドバイスをくれる人もいますよね。

今日はそんなアドバイスの言葉で悲しい思いをしたという、過去に日替わりQで紹介して反響の大きかった、“saya”さんの投稿を紹介します。

ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“saya”さんと同じように、相手に悪気はないとわかっていても、他人からのアドバイスで傷ついてしまったママたちに向けて、励ましの言葉やメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

気持ちが塞がってしまいそうなので吐出させてください。
生後一ヶ月半の女の子を育てています。
女の子を育てています。
小さく産まれた為体力が少なめです。
現在混合(ミルク寄り)で育てています。母乳の出が悪いからです。
片乳5分〜10分飲ませて、足しのミルクは100を与えています。おっぱいを吸わせる時間はこれより長いと疲れて寝てしまいます。
色々、、、頑張っているのですが母乳が増えなくて、、、落ち込んでいた所に、3日程前から、既に生理が来てしまいました。早い、、、。
母乳を与えていると生理の開始は遅くなると聞いていたので、もう母乳は出てないと体は判断したのかと、、、ショックでした。
嫌な事が重なるときは重なるってホントだな、、、そんな本日久々に雨も降らなかったので、気分を変えたくて娘と少しだけ外へ散歩に出掛けたのですが、、、
すれ違ったおばあちゃんに「あらまぁ、小さい。まだ外出ちゃダメなんじゃないの?これ、母乳あげてないでしょ?母親は母乳あげてなんぼなんだからミルクで自分が楽しちゃダメよー頑張るのよ」
と、言われてしまいました。
全く知らない他人の言っている事。
スルーすればいい事は分かっているのですが、悲しくて。
家に着いてなんとも言えない気持ちになり大号泣してしまいました。
そんなつもりはないけど、私は楽をしてるのかな。
娘に申し訳ない。
なんで母乳増えないのか。
なんでそんな事他人に言われなきゃいけないのか。
なんで、なんで、なんで、なんとか保ってた気持ちが真っ黒になってしまって押しつぶされそうです。
始めて娘が泣いている声を耳を塞いで無視してしまいました。
最低ですね。
気分転換で外に出たつもりが仇となってしまいました。
もう外に出て娘を見られるのも怖いです。小さいって言われるのが怖いです。
これは、産後鬱なんでしょうか?
この先この子を幸せに出来るのかな?と不安でいっぱいです。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“saya”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

おこみ

嫌な思いされましたね💦
お気持ちわかります。一時期完母でしたが、出が悪く混合に戻りました。でも部外者には完母と話してます!
娘さんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫!だと思います🤗文面から愛を感じました。素敵なお母さんで、娘さんも幸せだと思いますよ!!この先も!

そして、はっきり言って混合が一番大変じゃないかと思う今日この頃😓授乳に時間がかかるし、乳が詰まって病院に通い、ミルクや哺乳瓶の準備に手間がかかる😱まぁどっちも飲めるメリットもありますが。大変だけど大切な我が子の為に母は頑張るんですよね〜😊楽なんかこれっぽっちもしてませんよね!

• ほりこ

ほりこ

わかります、今は完母で育てていますが、混合で育てていた頃が一番大変でした😓💦
    何をもって楽というか知りませんが、私個人としたら完母が一番楽ではと思います😅

出産の方法についてもですが、「痛くなかった」とか「楽した」とか、そんな事で愛情の深さを決めんなや!と思います😡

• 11月19日
  • ゆぅり

ゆぅり

横からすみません。

完母が一番楽なんですかね??
    私は完母でしたけど、頻回授乳で夜もかなり起きてたので本当に大変で断乳しました。

なんだか、どれが一番楽とかはないと思いますが。。

• 11月19日
  • ほりこ

ほりこ

私自身の場合での感想を、一般的にでも…のような言い方をしてしまいすみません😢

• 11月19日
  • おーみやこ

おーみやこ

私も完母でしたが、色々考えるとやはりミルクより楽だったと思います!
    確かに頻回の子だと夜も寝れないし大変だと思うけど、睡眠を何より優先させてしまう私にとっては、夜中にミルクを準備する方がよっぽど大変だろうなと思ってました(>_<)
    世のおばさまは、何を根拠にミルク=楽という答えになるんでしょうかね?
    経済的にも大変なことは、少し考えればわかることなのに…

• 11月19日
  • ほりこ

ほりこ

「完ミ」「混合」「完母」と一口に言っても、それぞれのお母さんが色んな思いを抱えながら一生懸命我が子を育てている事を世の中人がわかってくれれば、心ない一言で傷つくお母さんが減るのにな…と今回あらためて感じさせられました。

• 11月19日
はあママ

子育て経験してるからなのか、自分より年配の女性の方が好き勝手言ってきますよね💦

sayaさんは、素敵なお母さんです!!!娘さんを大事に一生懸命育ててらして、頑張ってます!!!

私はお医者さん、看護師さん、助産師さんの言うこと以外はあんまり信じません🙌あ!もちろんママリやママ友とかとの情報共有はとても大事にしてますよ!!
しかし育児や体の成長については、他人のおばちゃんにはわかるはずないです( ˙-˙ )!

自信持ってください!!!!

かなやん

そんなことないですよ。
母乳だから、ミルクだからなんて関係ないです。
育児に楽もクソもないし、毎日みんな大変です。
sayaさんはsayaさんなりに自分の子を育てればいいんですよ。
周りの言葉なんて

• かなやん

かなやん

無視でいいです。
    人それぞれですもん!

• 11月19日
🐰

こんばんわ😊

私は自分のこを完ミで育てています。
うちは義父からチクリチクリと毎回いわれますが、気に留めたこともないですよ。
だってうちの子のことはうちにしかわからないじゃないですか!!
自分のこが可愛いくて愛していて、元気に育っているんだからあなたに関係ないじゃん。
と思っていつも聞き流してます。
娘のさんのこと大事に思っているからこそ他人の言われることが
きになるんだと思います。傷ついちゃうんだと思います。自信もっていいと思います。
子育てなんて人それぞれだから。
ミルクだけど順調に私の子も元気に育っています。お互い頑張りましょう😊

さあちゃん*

ミルク育児は立派な育児で
楽なんかじゃないですよ!!

私も初めての子どもで
母乳の出が悪く3ヶ月までは
混合でしたよ💡
母乳は吸ってもらわないと出ないよ
と助産師さんに教えてもらい
私も同じく片乳5~10分あげて
ミルクとやっていました!

私も1ヶ月で生理がきてしまい
sayaさんと同じく
母乳あげてたら生理は遅いと
聞いていたのですごく不安、心配
ショックでした。
でも懲りずに母乳をあげ続けたら
徐々にお互いに飲み方、飲ませ方も
上手くなっていき出てくるよおに
なっていきました💡

ですがやっぱり出てるのか不安で
〇ヶ月検診の際に何回か出産した
産院で母乳チェックしてもらいました!
出てるよー!と言われても
家に帰るとやっぱり出てるのか不安で
ミルクに頼っていました😔🌀

体質等もあるかもしれませんが
ママ、子どもとお互いに頑張り
母乳の出がよくなりますよおに💓
あまり気負いせず溜まったら
ママリで吐き出しちゃいましょお☺️☺️

悩み多き女

そういう人は言葉がかなり悪いですが、老害です。
そんな人のこときにする必要は一切ないですよ!!
こんなにお子様のことかんがえて、がんばってらっしゃる。もうこれ以上がんばらないでください。
思いやりがない人が多くて悲しいです。。。

あみ

年寄りって母乳母乳母乳母乳うるさいですよね😤あなたが育児してた時と時代は変わりましたから‼️今のミルクは母乳と栄養変わりませんから‼️
オムツを変えてミルクも与えて抱っこして寝かし付けて、起きないように静かに過ごしてお着替えさせて、ベビーカー用意して沢山の荷物持ってお散歩に行ったんですよね?
十分頑張ってるし楽してませんからー!!!
赤ちゃんが小さいのは当たり前。
おばぁさん、あなたの顔が大きいんですよ🤗

moon

sayaさんは楽してませんよ。母乳で育てたくてもsayaさんのような方や血が混ざってしまって断念する方ミルクの方が楽だからミルクで育てる方がいるのも私は知っています。皆んながみんな母乳が出るわけじゃありません。
もち米や牛乳などがいいと聞きますよ☺️
せっかく授かれた命です。赤ちゃんはママが大好きです。他人なんか気にせずsayaさんなりの育てで愛情をいっぱい注いであげてください☺️

たンたン

楽してないと思いますよ😥

私も混合で育てました😊
むしろ、最近のミルクは昔と違って母乳成分も入っているので昔の人の意見は軽い気持ちで聞いてました笑
産婦人科でミルクも勧められましたよ!!こんなミルクありますよって♡

私は最初完母でしたが吸われ方が悪く乳輪に傷を負ってしまいあげれなくなり、挙句乳腺炎にもなりました😅その結果混合という形になってしまって...
ミルクは三時間あけなきゃいけないと言うのがあったのでミルクをあげれないときは母乳で済ましてました!!

母乳よりミルクの時の方が息子は寝てくれたし、お腹いっぱいでご機嫌にもなっていました😊いまも元気いっぱいです!!ミルクを飲んでたからかなー?なんて思うこともありました😊

私的に母乳もミルクも楽な思いしないと思います。母乳は無料、ミルクは有料。なんて考えると母乳が良いなー。って。けど、出る出ないの問題もありますから楽してるわけじゃないと私は思います😊

つばき

それは酷すぎます。
私はミルクの方が温めたりして用意するのが大変だとおもいます!!
なので100パーセント楽してないとおもいます!!
なんだかそのおばあちゃんに腹立ってきました。

陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

今2歳になったばかりの息子を育ててるんですが、あたしも母乳の出悪くて、かなりミルク足しました!
生理は息子が6ヶ月ぐらいで来て、それから母乳の味が変わるのか飲まなくなりました😅←飲む子もいるらしいです!

今のミルクは、かなり栄養など考えて作られてるんで、変な話母乳より栄養がしっかり取れるって助産師さんに言われました♥️

あたしは結果、ミルクに頼ってよかったと思ってます!

息子は1歳にミルク卒業しました!
卒乳もすんなり、哺乳瓶も割とすぐ終わりました✌️
周りでは卒乳にかなり悩んで大変なママさんをたくさん見て来て、今2歳でも卒乳しないととかなり悩んでるママさんを見ていて、うちはかなり楽にやめれたので😊

ミルク飲めたほうがいいですよ✌️
ママさんが何かあって、薬飲まなきゃいけなくなったり、体調悪くなったり、入院したり、預けたりするときに、ミルク飲めなかったら大変ですもん😊

たそ

うちもよく言われますよー!
電車乗ると年子可哀想だとか
上の子可哀想とか
イヤイヤ期で私もイライラして
きつく言うと可哀想とか
そのたび私も悲しくなります。

でも結局はなんやかんや
口出したいだけなんですよね!
あーだこーだと否定したいだけ
なんですよ。
そこにちょうど自分より若い
sayaさんが通りかかり標的に
なったのだと思います。
ほんとクソ野郎ですよね。

私も長男の時は全く乳が
出ませんでした。でも2人目の時
やっと乳が出るようになりました、
こういう場合もあるんです。
でも1人目の時はsayaさんの様に
自分を責めたこともありました。
どうしても気になるのなら
桶谷式の母乳マッサージを
してもらうと増えることもあります!
自信持ってください、
sayaさんは子どものことを真剣に
考える立派なママさんですよ!

• たそ

たそ

あと余談ですが
    祖父から先日聞いた話です。
    祖母が子育てしてる時代にも
    粉ミルクはあったそうで
    うちの父はミルク育ちだそうです。
    父は元気すぎるくらい元気です!
    祖父に「ミルク飲ませてたら可哀想
    とかいう人いるの」と言うと
    昔からそう言う婆さんはおる
    といっていました(笑)
    どの時代にもお節介くそばばあは
    居るんですよね〜

• 11月19日
yu🐱ri

大丈夫です‼︎最低なのはそのおば様で親は子が母乳だろうがミルクだろうが健康に育ってくれればそれでいいですよね?小さいのも個性です。ミルクも楽ではないですよ‼︎うちも混合(後々缶ミ予定なので混合とも言えない)ですが幸せか幸せかないか決めるのは他人ではなくて娘ちゃんです。
うちも今現在産後うつと旦那鬱と育児ノイローゼちゃうか?って感じですがしんどいなら早めに心療内科に受信なり保健師さんとお話しなりしてくださいね✊
娘ちゃんが健康に健やかに育てばどっちだっていいんですよ‼︎

ゆうゆう

わたしも完全母乳を目指していましたが、今もうすでに6ヶ月になろうとするところ‥全然足りておりません!そりゃめちゃくちゃ頑張れば出るのかも知れませんが、子供にとっては母乳以上に笑顔で余裕を持って接する母親の方が必要だろうと思い、無理をするのはやめて堂々とミルクあげてます^ ^幸いわたしの周りには、そんなお節介なおばちゃまはおりませんし、出ないんですよーって開き直っているわたしに「でも頑張れば?」なんて言う人は一人もいません。
今はまだ小さくても、すーぐおっきくなっちゃいます^ ^ミルクは飲まなくて母乳しかダメ‥っていうなら別ですが、ミルク頑張って飲んで大きくなろうとがんばってるんだから、ちびちゃんは十分頑張ってます。お母さんも頑張ってます!
ママが楽しいのが一番です^ ^気にせず、無理しない範囲内で育児がんばりましょー!

cham★

どちらかと言うと、ミルクの方が大変だと思います😓
私は一番下の子完母ですが、とっても楽です。笑
服めくれば乳が出てきて、吸ってくれて要らなければ口を離してくれる。
ミルクはわざわざ作って、哺乳瓶も洗ってってやること多いと思います😂
決してミルクだから楽してるとは思いません!
昔の人のことなんて無視無視!!!
気にしなくていいですよ😊👍

• さあこ

さあこ

私も同意見です‼☺✨
    母乳よりミルクの方が
    消毒とかあるし大変ですよね😣😣😣

私も完母ですがかなりお手軽です(笑)

• 11月19日

その悲しい気持ちと涙がお子さんを大事に想っている証拠です!
良いお母さんのところに生まれてきてもう既に幸せな赤ちゃんですよ(*´ㅈ`*)♡

RyuRyu

えー😰まだそんなこと言ってくる人間いるの?信じらんない!負けるな!そんなこと言われたってめげるな!頑張ってんじゃん!世の中、世界中のママたちが子育て頑張ってるよ!sayaさんだってその一人だよ!大丈夫!私だって、一ヶ月で母乳出なくなったし、それからずっとミルクだったけど、普通に1人目育ってる!ベビーたちだって成長に個人差かなりあるんだから、そんなこと言われても逆ギレしてその怒りを力に変えて!
大丈夫!毎日毎日頑張れてるよ!

るんママ

あたしも最初は🤱🏻直母・搾乳・混合で授乳してましたが、毎回直母を全力号泣で拒否する娘の姿を見て心が簡単に折れてしまい完ミになりました🍼

確かにミルクは楽かも知れません。
でも何が楽なんですかね??
授乳してるのは同じですし、別に楽して母乳作るのをサボってるわけじゃない。
出るならあげますよ!経済的にも助かるし…
でも出ぇへんのです!飲んでくれへんのです!
根気が足りないって言われたらそれまでですけど、お母さんが授乳の度に憂鬱になってまで母乳にこだわるべきなんですかね??
せやったら楽と言われようがミルクちゃんと飲んでる姿を見て愛おしいなぁ〜♥大きくなれよ〜って声掛けてあげる方がよっぽど良いとあたしは思ってます!

完ミのあたしがいくら熱弁しても言い訳やらキレイ事言ってるようになってしまうのが悔しいですけど、気持ちの問題ですし、他人がとやかく口出しする問題ではないですよね〜🤔

あや

最低なんかじゃありませんよ!

うちの子は哺乳瓶拒否が強く母乳でしか飲んでくれません。
先月 乳腺炎になったときは母乳も飲んでくれない、ミルクも拒否して泣き叫ぶ。誰にも預けられず、ミルクを飲んでくれたらどんなに良いだろうと思いました💦
哺乳瓶ですんなりとミルクを飲む赤ちゃんを見て、なんでうちの子は飲んでくれないんだろうって悩みます。
完ミの友達が羨ましいなんて思うこともあります。

それと私は完母ですが産後2ヶ月で生理来ましたよ!😭

他人から言われたことなんて気にしなくて大丈夫です!
いつか、こんな事で悩んでたなって思い出になると思います😢✨
お互い頑張りましょう💓

• ママリ

ママリ

うちも同じです💦
    うちは完母なんですが哺乳瓶拒否で、飲ませようとすると泣き叫んで誰にも預けられません。
    他の人が哺乳瓶であげてる写真を見ると羨ましくて仕方なかったです😭
    偶然目に止まったので思わずコメントしてしまいました。

• 11月19日
  • あや

あや

同じ悩みの方がいて嬉しいです😭✨
    SNSとかで哺乳瓶で飲んでる赤ちゃん見るとちょっと辛い気持ちなったこと、何度もあります😅
    哺乳瓶拒否だから麦茶とか白湯も飲ませられず💦
    結局こっちが折れて、母乳にむしゃぶりつく我が子の姿を見るとまあいっか…と思ってしまうのがいけないんですかね〜😅

• 11月22日
ハルヒママ

体質によるしミルクがダメとは思わないですよ(o^^o)
生理も母乳の出には関係ないです(o^^o)
私2人とも母乳で育てたけど長男の時は1ヶ月検診前に始まりましたから(o^^o)

水分を自分が思ってる以上に採らなきゃいけないことを保健士さん訪問で知りました(o^^o)
私からしたら母乳なら眠たい時起きなくても添い乳でしのげるけどミルクなら眠たくても起きて作らなきゃいけないからミルクの方が大変だと思います(;>艸<;)
周りになんと言われようとsayaさんがいいと思うこと、お子さんにとってもお互いにとってもいいと思うことをやればいいんですよ(o^^o)

うちの子達なんか授乳の仕方でボロクソに実母に言われたこともあるし(笑)手づかみ食べ始めた頃ろくに冷まさず与えて私たち夫婦の考えとしては子供の様子を見て熱い時は手を入れない姿から熱くても学んでるとみなして「熱かったら手を引っ込めるから大丈夫」だったんですが実母、義両親、知り合いから「可愛そう」って結構言われました(笑)
子供も熱いものと学ぶ機会を与えないといけない、熱い時はどうしたらいいのか、冷ましたもらえる、冷めたものを出してもらえると思ってはいけないとそうしてきたので早い段階で冷めるのを待つ、フーフーして食べるを学びました(o^^o)親として子供に何を学ばせるかとかどう育てるかは親の考え次第です(o^^o)周りの意見なんてそうなんだね〜くらいに聞いてればいいんですよ(o^^o)

yyy

昔の人はみんな言うんですよ( ´∀` )
母乳、母乳!って…

なぜかと言うと今みたいに粉ミルクに栄養がなかったからです。
今は母乳にこだわらず粉ミルクも母乳と同じ栄養価でむしろ推薦されてる病院も珍しくありません!

お母さんはみんな頑張っています。
情けなくなる事もないし胸を張って育児してください。そしてあなたにしか出来ないあなたの育児をしてくださいね!!

うちは最初から双子で母乳なんてのんびりあげてたらもう一人がギャン泣きなので完全に完ミでしたよ!その双子も今や5歳で幼稚園はほとんど休んだことがありません!!

あまり頑張りすぎないで下さいね!
私は育児は手抜きをどれだけするかでお母さんが楽になって笑顔でいられるかの方が大事だと思いますよ♡

ゆずりんご

混合も立派に母乳育児ですし、育児に楽なんて事はどの子に対しても有り得ません。
つーか、そのお婆さん何様ですか( ・´ー・`)

母乳が足りないならミルクを足すのは、当たり前ではないと見る向きは多いですが、それで子供が育つなら誰も彼も悩みません。
私達が育てているのは自分の子です。
自分の子には自分しか責任を持てません。
そのお婆さんは外野という無責任な立場だからこそ、無知無学無遠慮に浅はかな事が言えるのです。

子供が大きく育つならば必要なだけミルク足しても良いと思いますよ。
母乳は人によってはどうしても足りないから、私もミルク足しましたし。
外出に関しては、病気でないなら産まれてすぐから外出して問題ないです。
産婦はまだしも、乳児が〇ヵ月までは外出してはいけないというような話は、医学的根拠が無いそうです。
生理に関しても、これは個人差が大きく、母乳育児だから来ないわけではないようですね。私も1歳4ヶ月児に授乳中ですが、生理は既に何度か来ています。

ママリ

おばさんの言ったことは本当ありがた迷惑というか余計なお世話ですね。
そんなんだから近所付き合いも悪くなるんだよって思います(笑)

私的にはですが、ミルクの方が大変だと思います。ミルク持ち歩いたり、夜起きてミルク作ったりしなきゃですもん。
でもどちらが大変っていうことはないですよ。
母乳も母乳で大変だし、ミルクもミルクで大変です!

あと生理ですけど、母乳が出る出ないは関係ないですよ!
私は完母ですけど、1ヶ月で生理がきました。
色々考えてしまうこともありますけど、頭を空っぽにできる時間とかあれば少し整理できることがあるかもしれませんね😊
大丈夫、お母さんはもう十分頑張ってますよ!

うたまま

お節介ばあさんですね☹️
昔の人って母乳信者が多いからそういう事言うんですよね💦
私だったらキレちゃいます笑

自信持って下さい!✨
sayaさんがちゃんとお子さんの事を考えて混合で育ててるんですもん☺️
ミルクも栄養たっぷりですし大きくなってくれるといいですね(๑′ᴗ‵๑)
ここにはsayaさんの味方がいっぱいいます!!
きっと同じ経験をした人も多いと思います。
一人じゃないです。抱え込まないでくださいね😊

ちなみに母乳外来とかは行きましたかね?✨
ママ友はずっとニップルを着けていましたが、母乳外来に行ってから出が良くなって今では着けていないと言っていました😊
個人差はあると思いますがまだだったら是非♪

あとは心も関係してしまうのでなるべくストレスを溜め込まない事も大事かなと思います😊

ちゃり

そんな事言う人いますよね…
私は妊娠中から高血圧の薬を飲んでいたので、初乳をあげる事なく完全ミルクですがすくすく大きくなってますよ💪🏻
母乳?って聞かれたら捨てるほど出てますって嘘つきます笑
いちいちうるさい人もいるんで…

母乳が一番いいんでしょうが、投稿者さんがしんどくなるくらいなら完全ミルクでもいいと思います✨
旦那さんにもあげてもらえるし、まずはお母さんが笑顔にならないとです😢
中々寝なかったりで大変ですが、通りすがりの余計なこと言うババアの事なんか無視して子育てを楽しみましょう💓

そろばんはじいてた人が
レジ打ってる人に
「楽しちゃダメよー」って言ってるようなもんですよ😭違うかな?
母乳もいいしミルクもいい!
みんな違ってみんないい!
必死に育ってる娘ちゃんも必死に育ててるお母さんも一生懸命頑張ってるのに!そんな他人なんてただの敵ですよ_(´・` 」∠)_
今時ミルク育児だって当たり前なのに
多様性に適応できなかった時代遅れさんです!

\( ・o・ )/まったくまったく!
ちなみにうちは母乳育児でしたが最初混合で「ミルクってめっちゃ大変だなぁ‥」って思ってました。全然楽なんかじゃないですよ。

こうちゃん

私は息子がおっぱいを嫌がり1ヶ月でやめました
頑張ってあげていたのですが
最終的に吸いつかなくなり泣きました

しばらくしてから近所の方々に「おっぱいやってる?」と聞かれ
それが嫌で外に出る時間帯を変えて人に会わないようにしました

気持ち凄くわかります
やめた時寂しくなったし
自分をせめたりしました
人に会ったら必ず聞かれます
それが本当に嫌だったなー(´・ω・`)
今は開き直りましたが🙋

さるちゃん

私は逆に今のミルクは良く出来てるから母乳にこだわらなくても大丈夫!
その分お母さんの気持ちが安定した方が赤ちゃんも落ち着くからね。とお医者様に言われた一言で
母乳に固執していた気持ちがスッと軽くなりました。
いろんな事情で母乳が出なくなったりすることもあります。
母乳が出ない事で赤ちゃんの発育に支障が出ることもないので自分を責めずに過ごして欲しいと思います。
私も義母からミルクの子は臭いと言われたり愛情がたりないから母乳が出ないとか散々言われましたが
出て当たり前と言わんばかりの発言がどれだけ母乳が出なくなる引き金になるか…
私自身も母乳で育てるつもりでいたのでショックなのは悩むのはお母さん自身なのに良かれと思っての発言にどれだけ動揺して傷ついたか。
気持ちの切り替えもすんなり行かないのも当たり前です。
だって自分の赤ちゃんが愛おしくて思う事だから。
気にしないで、とは言えないけど思いつめないで欲しいと思います。

ponchan916

皆様が沢山言いたいこと書いてくださってるので割愛して生理のことについて書きますね。生理が来ようが来まいが母乳の量には関係ありません!
現に私は母乳が出過ぎるタイプで悩んでおり乳腺炎を繰り返したりしてましたが、生後3ヶ月なる前に生理が再開しました。でもちゃんと今も張りすぎて痛むほど出てます。
でも母乳でもミルクでもどちらもちゃんと育児です。ただもし母乳を増やしたいと思っていらっしゃるのなら、是非落ち込まずに吸わせ続けてあげてください。おっぱいは、くわえるだけでも赤ちゃんとのスキンシップという意味があります。それの方が母乳出るよりよっぽど大事かもしれません。そんなにお母さんが悩んでくれて、赤ちゃんは幸せ者ですね。きっと良い子に育ちますよ♡

s

私は完母で育てたかったですが
生まれて長い期間NICUにいたため、母乳が止まってしまいました。

いろんな方がミルクが楽と言いますが私には理解できません。

なぜなら母乳がもしでてたならミルクより母乳の方が楽だと思うからです。

お出かけもミルクは荷物増えて大変だし、
夜中も泣いてミルクを作るよりは添い乳してあげた方が自分はきつくないです。

これは私の考えなのでそれぞれの考え方はあると思いますが

ミルクが楽なんていうなら

そう思う理由をおしえてほしいくらいです

そして母乳が止まる辛さはとてもわかります。

母乳で育てたくてもいろんな理由で無理な人もたくさんいる。

ミルクが楽なんて軽々しくいう人が許せません。

マナっぺ

私は母乳の出がとても悪くて1人目からミルクですよ💦
少し落ち込んだ事もありますが、ミルクなので少し出かけたい時や雨の日などは預けることが出来るのでミルクで良かったと思う事があります。
ママは皆さんそれぞれ違うのでミルクでも母乳でも愛情たっぷり注いであげると良いと思いますよ!

あすか

昔の人って母乳にこだわりますよね~😅

うちも1ヶ月半早く生まれて出生時は2000gありませんでした。
最初の1ヶ月くらいは周りの子に比べて小さくて同じようにまだ出かけちゃダメ何じゃないの~?とか言われた記憶がありますが、早くうまれたのでーで通してました笑
最初完母だったのに1ヶ月検診のころには生理再開しました😂
そして今は完ミです。
身長は成長曲線越え、体重も真ん中より上になりました笑
別にミルクだから楽とかないですよ~!
母乳量増えない、うまく飲んでくれなくて混合にして悩んでた時に保健師さんがミルクだから楽とか母乳だから偉いとか関係ないよ、元気に育つのが一番!赤ちゃんとママに合った方法で育ててあげるのが大事なんだよ。って言ってくれてふっきれました。
もっと気楽に行きましょ☺︎
元気に育ってくれるのが1番なんですから!
娘さんも笑ってるママのほうが嬉しいはず(^^)

ぶーちゃん

ミルクで楽?とんでもない。
私も1人目母乳の出が悪くミルクよりの混合で3ヶ月目には完全に止まってしまってからは完ミで育てていました。2人目は母乳の出が良好で2ヶ月から完母で育てて居ますが、私はミルク育児の方が大変でした😭母乳はあげたい時にウォーターサーバーのごとくサッと出せるし添い乳など凄く楽ですが、ミルクはその都度作らなきゃだし‥哺乳瓶の衛生管理も大変だしミルク代も半端ないし楽なんて本当にとんでもないです。
そのおばあちゃんはきっとミルク育児したことないんでしょうね。
sayaさんはとても頑張っていると思います。娘さんはちゃんとママの頑張りをみててくれていますよ🙆💓だから大丈夫です✨他人の年寄りが言うことなんかスルーでOKです😖今の育児と昔の育児なんて全然違いますしね(´;ω;`)

ふじこ

昔と今は違います。きっとおばあちゃんの時代はミルクの成分もあまり栄養価が高くなく、母乳重視の育児だったのではないでしょうか?
今は母乳に近い成分のミルクになっていてミルクでも十分栄養取れますしね😊
小さく産まれた子は体力がなくて飲み疲れしてしまいますよね‼️足しのミルク100飲んでいるなら、ちゃんと飲めてるぢゃないですか🎵
気にする事はないと思いますよ😊生理が来るのは個人差がありますし、早く来る人は早く来ますよ💦
楽なんかしてないぢゃないですか‼️子供の事を思って母乳→ミルクと頑張ってるじゃないですか🎵女の子なら尚更体力ないのでミルク足すのはありだと思いますよ😊
初めての子供だとまだしっかり乳腺が開通していない所があるのかもしれません。近くに母乳相談室とかないですか?おっぱいマッサージしてもらったら出が良くなりますよ😊自分ってこんなに出てたんだってビックリするくらい出る様になりました。後は食事でも出やすくなったり、おっぱい温めたら出が良くなったりします。一度母乳相談室行ってみたらどうでしょうか?😊
ママが不安だと赤ちゃんも不安になってしまいます。生理が来ても、まだ出産して1カ月半だったらホルモンバランスの関係で気分が沈んでしまってちょっとした事でも落ち込んだり泣きたくなる時はありますよ💦
赤ちゃんを幸せに出来るのはママだけです‼️まずは不安は吐き出して、ママの不安を取り除いて下さいね😊
私も手探りでの育児です。一緒に頑張りましょう✨

ゆいとも(´∀`*)

気にすることないです!
母乳あげてなんぼなんて昔の考えです😝
まさしくおばあちゃんの言ってることなので昔の人の言うことですよね〜
母乳あげようがあげまいが母親は母親一人しかいません😊
ミルクが楽なんてやってないから分からないんですね💦
私はほぼ完母でしたが、夜中に寒い中起きてミルクを作ってあげることのほうが母乳より大変だと思います!
母乳なんて半年過ぎればなんの栄養もないと言われ、保育園に預けることも決まっていたのでソッコーでやめました😁
ミルクは人に預けられるという面では楽ですが、毎日のこととなると出費もかさむし哺乳瓶洗ったりホント大変です😣
今はミルクもとてもよく作られていますし気にすることないですよ🎶
お母さんの気持ちが揺らがなければ大丈夫です👍🏻
大きくなってから私は母乳で育ったわ〜私はミルクで育ったわ〜なんて会話誰もしません!
母乳でもミルクでもきちんと育てば問題ありません✊🏻

つむママ

おばあさん時代の人たちはみな言いますよね。母乳だと、偉いね。ミルクだとなんでやの?母乳は?!と。
ミルクでも、母乳でも人それぞれの子育てです。
わたしも言われたことがあります。
おっぱい大きいのに混合?母乳出てないん?と。
ほっとけ、と思いながらも内心かなり気にしていたので桶谷式マッサージに行きマッサージしてもらい今は母乳だけです。生理も産んで1ヶ月は悪露がでて、その1ヶ月後にはもう生理きちゃいました!
でも、生理は母乳だけでもくるみたいですよ!人それぞれだと思います。

きっと同じ育て方の人たくさんいてます!どのお母さんもりっぱなお母さんです。

ぽっくり

とても気持ちがわかります!!

お出かけするたとたくさんの方に気にかけていただくのはありがたいのですが、ある一定の年齢を超えた方は、開口一番

「おっぱいで育ててる?おっぱい、たくさん出てる?」

……挨拶がわりとは思うのですが、母乳が出なくて悩んでいた私にはけっこうストレスでした😭

反面教師にして、自分が年をとったときに言わないようにするくらいしかできませんが、未だにあれは不思議です〜。

みり

わかります。小さいわねぇ~とか大きなお世話でした。
「こんな小さい子連れて歩いていいの?」「まだ小さいのに、かわいそう」とか言われましたが
じゃあ変わりに買い物行ってくれるのか?と思って、基本返事せず無視してました。
年配の方の時代と違っていまは核家族が多いし、買い物だって行かなくちゃいけない。必要なものは自分の足で買いに行かなければいけない。
変わりに買ってきてくれるんですか?って感じです。
それに、いまは「一ヶ月すぎた頃から少しずつ外気浴させるほうがいい」と言いますもんね。昔の常識とは違うんですよ今。
夜中に連れ歩いてるわけでもなし、外に連れて歩くなとおっしゃるなら、何故いま外気浴が勧められてるのか??

母乳に関してもそうですよ。時代です。
わたしは母乳外来にいったとき、
「母乳がいいに越したことはないけど、体重さえ増えればいい。母乳に執拗にこだわるほうが大人の都合!それで赤ちゃんの体重増えなかったらどうするの?年配のひとは母乳推したがるけどね」なんて言ってましたよ。
母乳外来の先生は、何人ものおっぱい見てきて、何人もの赤ちゃん見てきたからこそ言える言葉だなと思います。

なんか共感してしまって個人的な恨みを書いてしまいましたが(笑)
なーにも気にすることないですよ!いまの時代はいまの時代で、いまの普通がありますから。
自分をしっかり持ってください( *˙ω˙*)و グッ!
大丈夫です!同じように思って悩んでる人たくさんいます。でも、赤ちゃんもお母さんも、悪くないんですよ本当に。悩んでるお母さんは、いいお母さんです。

♡ポテト♡

年配の人ってすぐ母乳かミルクか聞きたがりますよね。
愛情持って育ててればどちらでも、他人に口出しされるような事じゃないのに。。。
通りすがりで声かけてきた人が二言目には「母乳⁇」って聞いて来ると、は⁇って思います。
気にしないで無視しましょう‼︎
そんな事いちいち偉そうに言って来る人が非常識です‼︎

あいひめ

えーおばさん何様( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
私なんか、1人目のときは完全ミルクでした!
今のミルクって栄養ちゃんとバランスあるし昔よりすごいいいですもん。
考えすぎないでいーですよ

先輩ママぶって、余計なこと言いたがりますもんねーおばさんって(´・_・`)

ぺーちゃん

私も言われたことあります。
口には出しませんが外でいろいろ言われるとその人に心の中で悪態つきまくってます。
あなたの考えは古い!とか(笑)
ちなみに私は2ヵ月で生理が始まり6ヵ月の今はほぼ出ていないので完ミです。
母乳増やす為に白米を食べまくったら結果自分激太りしてしまったのでどうして!と悩まずに自分のペースでミルクも母乳もあげたらいいと思います!
娘さんにはあなたしかいないし完ミでも育つ子は育つし!
小さかった息子は今標準より大きくなりましたよ😊

てんじんママ

たとえ仮に楽をしたくて完ミや混合を選んだ人がいたとして、それって何がダメなんでしょうか?全くの楽なんて手に入るわけもなく。
育児するのは母親ですから、
そこの責任は持ち合わせてるはずですし、ミルクで少し普段軽くさせてもらう分他の部分が大変で他のお子さんより大変なことがあったり、
困難に直面しているかもしれませんし、そのお宅の育児事情や環境…母親の精神バランスは違いますから私はアリだと考えていますよ。
投げ出して育児放棄するよりちゃんと笑顔で育児するご自分の為にミルク育児をやってる方ばかりです!
通りすがりの他人が自分の尺度で口出してくるな、ですよね!

たぬき

こんばんは◎
育児お疲れ様です。

私の考えですが、自分の可愛い子供は、自分の好きに育てていいと思います☻
ミルクだろうと母乳だろうと、娘さんが元気に育っていれば、大きくても小さくてもその子の個性ですもん。

いっときすれ違ったおばあちゃん、小さくてなんだー!!ミルクだって、昔より良くなってるんだぞー!笑
知りもりないのに、まったくもう。

私も出産してから慣れないことばかりで、感情の起伏が激しかったです◎
旦那さんにただ頷いてもらうだけで、話してみてはどうですか?
ただただ気持ちを吐き出すだけでもだいぶ気持ちは変わりました◎

育児で楽なんてないと思ってます◎
娘さんと楽しく子育てたのしみましょう◎

ミルクの方が栄養が母乳よりあるのを昔の人はしりませんからきにすることなんてないです!
母乳も少しでも出てたら問題ないんですから!昔の人はすぐ母乳母乳いうんですよ。笑

こたつむり

娘さんのお母さんはsayaさんしかいないですよ❤️
同じこと言われた訳ではないんですが…
里帰り中に、息子が上手く右乳飲めず弱音を吐いたとき、実父から『お前の母さんも大変だったんだ!今の世の中だから、助産院行ってみようとか言うんだ!楽しようとするな!』
と言われ…
助産院に行くのは逃げなのか?
と自分を責めて泣いちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
産んですぐの慣れない授乳・寝れない日々・赤ちゃんのお世話etc
いろいろいっぱいいっぱいなんだから、余裕があるであろう周囲は心ある言葉をかけてほしいですよね💔
ミルクだって立派な育児です😤
理由があって母乳育児できない人だっています.
sayaさんだって、ちゃんと母乳あげながらじゃないですか❤️
きっと赤ちゃんは、量は少なくても・自分のこと(寝ちゃうとか)考えてくれてるお母さん(sayaさん)からの愛情を、ちゃんと感じ取ってると思いますよ😍✨

メリーngn

長男の時はやはり出なくて色々試しましたがあんまりで…
混合で頑張ってましたが知らないオバさんや、親戚のオバさんに母乳?ミルク?と聞かれ嫌だったこと思い出しました。
でもそんな私も次男の時は産後スグ完母でいけたんですよ!2人目で気持ちに余裕が出来たからでしょうか…
末っ子の時は早産で小さめベビーの為1ヶ月半入院して段々と母乳が出なくなっちゃいました。だから完ミです。

全部の授乳法してみましたが、何が楽なんてありません!ぜーんぶ大変です‼︎

うちの子も最初は小さくて保育器にいたコでしたが、4ヶ月くらいかな?あっという間に平均値に追いつきましたよ^_^
大丈夫、大丈夫‼︎
これからプクプクになってどんどん可愛くなってきますよー♡
ゆったりのんびりいきましょう♪

sun★mom

昔の人の言う事はほんと気にしない方がいいですよ!
私も同じでした。
産まれたのは2700gくらいで、少し小さめくらいだったのに、はじめの1ヶ月で母乳ほとんど出なくて、さらにはミルクも少なかったみたいで。。
1ヶ月検診の時には、周りのみんなより一回り小さくて、ミルク増やすように言われました…。
完母に憧れましたが、出ない母乳を無理やりあげて、体重が増えない方が可愛そうだと思い、そこからミルクたくさんあげました。
母乳あげてなんぼじゃないと思います。
子供がちゃんと成長してなんぼですよね。
母乳あげるだけがその子の幸せじゃないと思います。
そんな事より、お散歩たくさん行って、たくさん笑いかけてあげる方が大事だと今は思います。

私もミルク寄りの混合です!
ずっと母乳が出なくて周りからの意見に左右されて、なんで母乳が出ないんだろうって泣きながら授乳したことも何回かあります。
何にも知らない人から、「母乳出てるの?」って聞かれるのが本当に嫌でした。

でも悩んでいるときに、ある助産師さんに言われました。
「おっぱいをあげて心の栄養を沢山あげて。ミルクをあげて身体の栄養をあげるの。罪悪感を感じることはないよ。人それぞれだから。」と言われてから楽になりました!

今でも母乳育児をしている友達を見ると、いいなぁって思うことはありますが…元気に育っていれればいいかなと思っています🙂

周りの人はあーだこーだ言っても聞き流して自分なりに育てていけばいいんですっ☺️子育ては人それぞれですからね。

みほやや

なんだそのクッソババア
ないのは悪気じゃなくてデリカシー
そしてアップデートされない知識
まさに老害

ままり

出たーーーー!!お節介可哀想BBA!!!
多分ほとんどのママさん出会ってるのではないでしょうか。
「母乳?」「こんな小さいのに外出して可哀想〜」「暑そうor寒そうで可哀想〜」「こんなに泣いて可哀想〜」

しまいにゃうちの義祖母(ひいばあちゃん)にいたっては「あら〜可哀想可哀想可哀想〜」って可哀想連呼であやします笑(特に泣いてないのに・・・)

気にしなくて良いと言われても気にしちゃいますよね。
大丈夫。誰1人ミルクで楽してるなんて思うママさんなんていないですよ。
昔のBBAだけですよ。

ゆるり

こんばんは。
お役に立てるかわかりませんが、私は3歳の誕生日まで完母で育てました。
桶谷式マッサージに通って安定した母乳が出たんだと思います。
もし母乳で育てたい!そして母乳が出るようになりたいならチャレンジしてみてもいいのではと思って投稿しました。
生理は来ても母乳は普通に出ていましたから、そんなに塞がなくても大丈夫です!
赤ちゃんも徐々に体力もついてくるでしょうから、しばらくは様子を見つつ、頑張ってください😊
桶谷式の助産師さんたちも話し相手になってくれて心強いと思いますよ😊

3姉妹ママ

わたしの友達は母乳いっぱい出てたけど産後すぐ生理きてましたよ!体質なんじゃないでしょうか(^ ^) なんでミルクが楽なんでしょうね?ミルクの方が大変だと思うんですが、、変なおばさんですね!気にせずかわいい我が子の子育て楽しみましょう◡̈♥︎

陽向 mama 🍼

初めてコメントさせていただきます。
わたしは20歳で出産して現在 生後3ヶ月になる息子がいます。
わたしも最初は母乳が足りなくてミルクを足していました。
産んだ産婦人科も完母を強く強くすすめていて、ミルクを薬と同じ、とまで表してしまう産院でした💦それ以外はとてもいい産院でしたが、周りに経産婦がいないこともあってミルクを早く辞めなければ。と思っていました。
わたしも母乳で頑張ろうとしてるときに生理開始。ちょうど産院にいく用事があったので聞いてみると、今はたっぷり母乳が出る人でも生理開始が早くなることもあるよ〜!といわれました。
お年を召されている方はミルクをダメと言われますが、今のミルクは昔と違い栄養もたっぷり☺️全然悪いことではありません。
今は母乳が出るようになりましたが、保育園に預ける為にミルクをまたあげています。お母さんとしてもお子さんを思ってのミルクだと思います。
お子さんも、大好きなお母さんのおっぱいを吸って、足りない分をミルクでたっぷり栄養とって、すごくいいことだと思います ☺️❣️
すこしでもお母さんの気持ちが癒されますように。子育て頑張りましょう !!

えりま

ミルクだけでも立派に育ってる子はたくさんいますよ!少しでもおっぱいが出てるだけでもすごいじゃないですか。ミルクも母乳を研究して作られてるから優秀ですし。

うちの息子もおっぱいを吸うのが下手くそで、なかなか自分ではどうして良いかわからず、インターネットで訪問で来てくれる助産師さんを探して、おっぱいマッサージと息子がおっぱいを吸う練習をしてもらって、だいぶ上手く吸えるようになりました。
今は近所の助産師さんの所に定期的におっぱいマッサージに通っていますが、不安な事や、出産での後悔など、色々話を聞いてもらえるので精神的にもかなり助かっています。
助産師さんの前で号泣して吹っ切れた事もあります。
こんな選択肢もあるんだくらいに思っていただければと思います。
お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょう!

やまもも

私も混合(ミルク寄り)なのでめっちゃわかります!!
うちの場合はミルク大好きおっぱい大好きなのでブクブクおデブさんなのですが…
通りすがりのババアや親戚のクソババア達にミルクか混合か聞かれたら「ほとんど母乳です。保育園預けたりパパに見てもらったりしたいのでミルクもあげてますけどね〜」と盛って話します。
そうすればその後何も言われないですからね〜
わざわざ他人に馬鹿正直に話して心ないことを言われるのは本当辛いですもんね〜
気にしないのが1番ですがやはり気になっちゃいますからね〜
ただ母乳母乳トークの時は、心の中で「母乳飲んでても性格はよくならないんだな〜」とか
「母乳で育てたのに35歳独身ニートなんだなー」
とか考えています笑

くま

他人がsayaちゃんの気持ちなんか全く考えずに、むしろsayaちゃんの気持ちも頑張りも知らずに口だけ挟んでくるやつですね。

sayaちゃんはお母さんとして立派だと思います。
赤ちゃんのために母乳もあげて足りない分はミルク。
いいと思います😆💞
私もそうやって育てました!
私は乳腺炎になってから母乳が更に出にくくなって生理もきて、『あぁ、ダメな母親だ』なんて思いながらミルクに変えました。
実母父、旦那以外には周りにもいろいろ言われました。
正直、気にしちゃうと思います。
頑張ってる証拠!!!!!!
でも他人の言うことなんか右から左にって心を持って!!
赤ちゃんは他人ではなく産んでくれたお母さんが一番に大好きです☺️💗
お母さんの愛情があるだけで、成長すると思います!!

かな

私も母乳のことですごく悩みました。白米食べたり、水分たくさん摂るようにしたり、桶谷式マッサージにも通いました。でも、充分に母乳が出なくて、ずっとミルク寄りの混合でした。
ごめんね、、と息子に罪悪感を感じながらミルクをあげていました。
でも、そんな時義理の母に「ミルクでも充分育つんだから大丈夫!それよりもママが笑ってることの方が大事よ」と言われ、ああそうだよなーって思って私は楽になりました。子育ては母乳だけじゃない。おばあちゃんの助言?は無視しちゃいましょ。慢性寝不足でも毎日頑張ってるんだから、自分をほめてあげてくださいね❣️

姉妹のママ

わたしも、完母でしたが、2ヶ月で生理来ましたよ(^-^)
先生は1年ぐらい来んと思うって言ってましたけど。。。(笑)

母乳は、吸わせれば吸わせるほど出るようになるようですよ!片方5分ずつを2回繰り返してと産婦人科で言われました☺
母乳はミルクと違って3時間あけなくちゃいけないとかないので、吸わせれるだけ吸わせてみてはいかがですか?
すぐ寝てしまうようならくすぐって起こしてみたりしても良いと思いますよ!
頑張ってらっしゃるとは思いますが、くじけず頑張ってください✩

春くんまま ななな

おばあちゃん世代は母乳じゃないと!って考え方がありますよね
でも、ミルクが楽って誰が決めたのか?と混合で育てて私は思いました。

粉もお湯もはかって入れないといけないし、冷まさないといけないし、飲み干したら、もしかして足りない?って考えるし、残したら、もしかして体調が悪い?って心配だし、洗って消毒しないといけないし、ミルクにしたからよく寝るか?って言ったらそうじゃないし。ミルク代は高いし、、、手間もお金もかかるから全然楽じゃないって

母乳で手間といえば乳出して抱っこすることくらい。今の私なら母乳を飲ませられるなら母乳あげてるわ!と言い返したいくらいです。

手間がかかるのに、母乳→ミルクで育ててるんだから、楽してるわけがないです。頑張ってて偉いとおもいます。

Mitsu

私も心折れて 泣きました。何度も😅
とっても頑張っている自分がいるからこそ他人の言葉が頭から離れなかったりするんだと思います。
そして、泣いてすっきりして また頑張ろう ってしてます。
今、子供は1歳2ヶ月になります。卒乳してわかったこと、
授乳は 本当に大変だった!!他人は黙っててほしい!! 子供のことを一番わかってるのはママですよ
お子様は 「ママ そんなに悩まないで」と思っていると思います。笑顔で楽しみましょ♡ 母子 お互いに 楽しくが一番です!

hina

私は完母ですが、逆に哺乳瓶で飲んでくれず、困っています。仕事を復帰するので、哺乳瓶飲まないと困るよ〜と先輩ママにしつこく言われ、凹みます。
それに、最近多いですよね、赤ちゃんを見るたびに母乳かミルクか聞いてくる人…だからなんなんでしょ?って思います。私の父なんかはあっさりしていて、ミルクは母乳を再現していてすごいよな〜人間ってすごいな〜とミルクをやたらと褒めます(笑)
気にすることないですよ。だって母乳だろうとミルクだろうとママが穏やかな気持ちで関わってあげられる方が赤ちゃんにとってはいいんですもん。
私の場合は外出です。もちろん赤ちゃんの体調は気にしますが、ずっと2人で家に居るのは煮詰まるし、沢山遊びに出かけています。でも、おかけで良く笑う穏やかな子だと褒められますよ。 自分が楽しく、楽に子育てした方が赤ちゃんにとっても絶対に良いです! だって赤ちゃんはママを幸せにする為に生まれてきたから。ママは赤ちゃんを幸せにする。お互い一緒に幸せにしあいましょう。
ちなみに私も生後1ヶ月目から生理がきましたが、生理と母乳関係なさそうですよ?いろいろと迷信とかで話をしてくる方も居ますが、神様でない限り、気にしないことにしましょう。笑

LaLa

いますよね〜〜😂

そんな時私は
今の時代のミルクは母乳と同じくらい質が良いんですよ😊
母乳ではつくられないK2と言う成分も入ってて、
K2は血を固めたり骨を育成したりするんですけど、足らないと血が止まらなくなったりするらしくて😊
足りないと頭蓋骨の中で出血して亡くなってしまったり障害が残ってしまったりするそうです😊
母乳ではつくられないので母乳のみの子がほとんどみたいです😊
今の医療ってこんな事まで分かってて凄いですよね〜〜
ってわざと笑顔で言ってます😂😂
特に今のって部分を強めに言ってますけど😂😂

K2シロップを飲ませていたり
亡くなってしまうケースは稀と言うのは伏せて…。笑
年寄りには大袈裟に言って丁度いいので😂

心の中では
お前たちの時代は母乳しかなかったんだろ👎って思ってますが😂😂

うちの子たち
上の子は
3ヶ月まで混合→完ミ
下の子は
1ヶ月まで混合→完ミですが
自他共に認める身体強い子達です。

保育園に通ってますが
なんも貰って来ません🙄
上の子は今まで鼻風邪が2回だけで
熱は突発の時のみ。
1年半体調崩してません🙆

下の子は鼻風邪が1回のみです。

よく母乳の方が風邪引きにくいとか
聞きませんか?
あれも迷信だと思いますよ😂

母乳だろうがミルクだろうが関係ない
子育てしている方はみんな立派なお母さんです!
自信持ってくださいね😊

ママリ

うちの子もガリガリで生まれて
産院でミルクはあげなくていいと言われて
低体重になりました。
母乳も出てないのに
ミルクもあげれず息子はずーっと泣いてました。
泣いて自殺したくなりました。

ミルクの方がめっちゃ太ります( 笑 )
完母の人に息子さんの足触らせて下さい!って言われてキャーキャー♥言われてました( 笑 )

太るまでは可哀想って言われました😅
ミルクの量がよく分からなかったので😱

mae13

ご年配の方って良かれと思って言った事が『いやいやいやいやいや』って事ありますよねー。
うちの実家の母がそうです笑
イラッとするときが多々ありますが、基本的にスルーしてます笑

弱ってるときに言われた言葉っていつもより傷付きやすかったりするんですよねー。
ネガテイブな言葉を覚えるのではなく、ポジティブな言葉を覚えておくといいかもしれませんよ(*´꒳`*)

そのおばさんの『頑張って』だけ覚えておくのです。
するとあら不思議!
『知らない人に応援してもらえた!』ってなります笑

単純過ぎますかね笑

世の中の母親が頑張ってないわけないですから( ̄▽ ̄)
大丈夫ですよ。
お子さんはきっとわかってくれてますからね(*'ω'*)b

ぽん

うち、産後一ヶ月で生理来ましたけど、ちゃんと母乳出ましたよ!しかも怖かったのが、一ヶ月に二回も生理が来たりして、生理不順!?変な病気?と心配になり、病院を受診したら、排卵してなくても生理が来てるからね。1週間健診で体重が増えず再検査だった娘も順調に体重が増え出したので、心配いらないと言われました!
もし心配であれば、生理は一度お医者さんに見てもらって下さい!

周りは好き勝手言いますよね!
でも私自身がベビーの頃、母が母乳が出ない体質で、完ミで育ちました!👍
吐き戻しも多く、体重も増えなくて、心配されたみたいですが、現在29歳、、笑
大きな病気したことないですよ!笑

私も出産後は完母がすばらしいことみたいに言われ、落ち込み、自分を責めたりしました。近所の知らんおばさんに、1週間健診で外に出てると言ってるのに、「早く帰ってゆっくりしなさい!かわいそう!」と訳わからんこと言われ、腹立ちました。あんたが、話しかけるから帰られへんのや!みたいな…笑

おばちゃんって、良いことした気分に浸りたいんですよ。耳ふさいで帰って正解です!私が傍で聞いてたら、その方怒ってあげられるのに!😡😡😡😡

松子

ひどいですね。
私も最初母乳の出が悪くて、落ち込みましたよ。
母乳でもミルクでもどっちでもいいんですよ!!
でもそのかたはわかってないですね。
母乳よりミルクの方が太ります。カロリー高いですから!

どちらがいいってことはない!
帝王切開でも無分娩でも立派なお産ですしね。

大切なのは、どれだけ愛情を持って育てるかってことだと思います。

大丈夫!自信持って頑張って♪

chappy

すれ違う人数や、声かけてもらう人数増えるたびに反応も十人十色。いちいち気にしないで、自分らしく!いつも子供を観察してるのは母親なんですから他人はうわべしかみてません。

なーさん

私は完母で現在11か月の赤ちゃんを育てていますが、私はミルクの方が大変だと思います!と言うのも、12月生まれで、新生児時期の約2時間ごとの授乳中が1月ぐらいの真冬だったので、あまりにも、寒くて、ミルクを作りに行き、使い終わった哺乳瓶を洗って消毒する過程が辛かったので、毛布にくるまりながらひたすらおっぱい吸わせてました(笑)すみません、全く答えになってませんが、外出の時も哺乳瓶を用意したりミルクを用意したりと、ミルクの方が大変だと思います!

人の言うことは気にしないでいいと思いますよ(^O^)

かぼす

母親は誰一人として楽なんて
していません!
どんなに小さくとも一生懸命
頑張って産んだお母さんに、
頑張って出て来てくれた赤ちゃんに
文句のような事を言える人なんて
いないんです!
人の体はそれぞれだし、母乳が
出ないのならそれはそれで当たり前。
母乳が出る人(このおばさまかな?)
にとってはそれが当たり前。
誰かが間違っている。可笑しい。
それは違います。一人ひとりが
正しいんですよ♪
母乳が出なくたって、愛情は
受け止めきれないくらい溢れ出て
きますよね?それで十分!
赤ちゃんにとっては何よりも美味しい
ごちそうなはずです:->
愛情をたくさん出しましょう(笑)

心身共にお疲れかとは思いますが、
頑張っていきましょうね♪
苦しくなったらまたここで相談すれば
きっと誰かが助けてくれますよ✨

みおまおママ

私も気持ち分かります❗
私も、上の子のとき、混合で育ててました。しかし、仕事復帰すると生理が。しばらく混合で頑張ってましたが、姑にもうおっぱい出ないんじゃないの?と。
すごく悔しくて。悲しくて。
周りはおっぱいで悩む人がいなくて相談できず。
だから、今、1ヶ月は混合でしたが、トラウマになっていて、結局ミルクだけに。
母親なのになと。
今は上の子の面倒もあり、ミルクで良かったなと思いますが、ミルクだけにするのは勇気が必要でした。
同じ女性なのにこんなこと言うのかと。
完母の夢は叶わず・・・。
ミルクでも、頑張っているのは同じ!
お互い、子供のために楽しく育児しましょうね❗

♡バンビニ♡

うちの子も早産で25日早く生まれて2200gでした!
全く母乳が出ず、、産院では「今は小さいし吸う力も弱い、すぐ寝てしまうけど、子供はすぐ大きくなるから力がついて吸ってくれるようになるし、絶対出るようになるよ」とアドバイス頂き、、
最初は吸わせながらも全然出てなさそうだし、ベビーを大きくするためにミルクをあげてました。
それは「楽するため」ではなく、我が子の成長のためです!
うちの子も小さかったし、もしその時おばあさんにそんなこと言われてたら、普通に「早く産まれちゃったんで小さいんです。」って言い返してたと思います(・_・;
ほんと通りすがりの人の言うことなんか気にしなくていいです!
実際、うちの子も1ヶ月半の頃にベビーカーで近くのスーパーへ買い物してた時に女子高生達が
「産まれたてとかじゃない?あんな小さい子、連れ回してかわいそうだよね」って話してるのが聞こえたことがあります。
直接言われたわけではないので私からは何も言いませんでしたが、娘のことは私が1番よく分かってるし、どういう状態で、もぅお出かけもできる時期でってことも1番知ってます。
ホント放っておいてくれって感じですよね( ̄^ ̄)
そして母乳もミルクも一緒です!ベビーのお世話に楽なんて言葉はないし、
ベビーは愛情いっぱいくれるママがきっと大好きだと思います。
友達で完母の子でも3ヶ月に生理きてる子だっているので、もしsayaさんが今から母乳で、、って思うならまだ可能性はあると思います^_^
ミルクはダメとか母乳じゃないととか決まりはないし、それよりも1番はベビーの成長を楽しみに過ごしましょ^_^

かな

うちも生まれた時小さかったので早く大きくなってほしくて途中まで混合でした。
(それ以降は哺乳瓶拒否したからミルクあげられなくなったのですが、哺乳瓶で飲めないと離乳食の時期に苦労します😰)
子供の事を考えて混合育児してるのは楽してるとはいいません!立派だと思います。というか、べつに楽してもいいんですよ。お母さんが歯を食いしばって頑張ったからいい子に育つ?それって毒親の思想では?極端かもですが子供を支配する考え方だと思います。

私はなぜか「母乳?」と聞いてくるお節介なご年配の方には説明するのが面倒だし何言われるか分かってるので「母乳です!!」と適当に答えてました。

クルトン

私も悩んだなぁ。

息子は即入院で翌日から母乳を搾乳して毎日産婦人科から入院中の病院に通って。
やっと直接あげれたのに上手く吸えなくて哺乳瓶慣れしちゃって。
3ヶ月くらい搾乳して冷凍して哺乳瓶に母乳入れて。

疲れて諦めました。

羨ましかったな。
授乳室で母乳をあげれるお母さんが。

今はというとミルクで育ててたから

断乳?卒乳?には悩まなかったし

好きなもの食べれたし

代わりにあげてくれてくれる主人もいたし結果よかったかなーって!

もし次妊娠したときは母乳で頑張ってみたいな!って気もするけど

こどもがおおきくなればいいんだよ☆

みゆき

完ミで育てています。
あたしも母乳が出ている時は色々試しましたがなかなか完母には辿り着かず💦生理も生後3ヶ月には復活し!生後5ヶ月の時点では完ミになりました😅
でも!子どもはお腹も満たされ活動量がスゴい!!よく動き周りの同じぐらいの月齢の子よりも出来ることが多い気が🤔
お互いストレスなく生活するのが1番だと思うので気にしなくていいと思います!
あたしは母乳って母親が食べたものの成分が出るから色々食べて少しでも飲んでもらったらアレルギー対策になるかもしれないから🤗と思って吸ってもらい🙏おっぱいが出ない!と噛みはじめたのでミルクになりました😭アレルギー対策にホントになってるかは分からないですが🤣
楽しく子育てできるようお互い頑張りましょう❤️❤️❤️

k

タダでさえ産後で体も戻りきってないし、メンタルも産後はデリケートで…
そんな時に酷いですよね。
私も産後はかなり人の言葉に
敏感になってましたので
お気持ちお察しします。

母乳育児が出来れば理想?かと
思います。
私も母乳でいくと思ってましたが、
体調不良で出なくなってからは
完ミでした。
元から大きめちゃんで産まれたので
その後も大きめで育ちましたが。

大きめでも小さめでも
関係ないですよ。
自信持って育児しましょう(*^^*)
みんな最初は何も分かりませんから。

泣き声無視しますから。
気分転換していいんです😊

ちひろりあん

ミルクが楽とかどうゆう発想なんだろ??
1人目は母乳育児でしたが、ミルク作って与えてる人すごいなーと思ってました。
母乳はおっぱい出せばすぐ飲ませられるし瀕回授乳できるけど、ミルクは作って冷まして哺乳瓶も消毒しなきゃいけないし飲ませたら3時間後とかじゃないと次飲ませられないから泣かれるとあやすのが大変だし…

昔の人間って本当に余計なお世話な発言多いですよね〜
無神経な事ズバズバ言ってくるけど、え??それ何十年前の話ですか??いま平成ですよ〜?って思います(笑)

はるママ

私も吸いが悪く全然出なかったので結構すぐやめちゃいましたよ(;・∀・)里帰りしてたけど、母にはもう少し頑張れば?とかものすごい言われましたが、出ないし、出ないのを吸わせるのもかわいそうで…。
すれ違ったおばさんやおばあちゃんには挨拶のように聞かれましたが、別にミルクで育てたって大きく育ちますよって言いたいですね(´・ω・`)逆に3ヶ月までは母乳の方が免疫力あがるけどそれからはミルクの方がいいんだって。とも言われました☆
1番気にしてること言われるのって辛いですよね(><)

ちゃちゃ

ミルク=楽

腹立つーーー!!笑
私は生後3日目に母乳がパタリと
出なくなってしまって
ずっと完ミでした☝️
退院してからもずっと大変で大変で
「早く3時間経ってよー😭」
「母乳だったらあげれるのに...」
とずっと悩みました。
ノイローゼ寸前になり
子育て支援センターに相談したり
本当に完ミも大変でした😭

昔の人って本当に
昔からのやり方を押し付けたり
それが1番!みたいな言い方しますよね。
責めるように。

私もいろんな人に言われましたが
「今は昔と全然違うんですよ!」
「病院の先生とかも大丈夫って言ってるんでえ☝️」
とか言い返してました😊
不思議と年寄りって
病院の先生って言葉に弱いんです(笑)

おっぱいが出ないことやミルク育児
だからって子供に対する愛情がないわけじゃないですし...
自分流の子育てができればいいかなと思います😊

ミャータ

こんちには!
おばぁちゃんの言う事なんてほっといて!
昔はミルクが無かったから言える事!
私も子供3人居ますが皆んな早産でギリギリ2500や生後13日の長女は2400長男は生まれてすぐミルクアレルギーで2100まで体重落ち病院で体重増やす為アレルギー用ミルクで母乳は一度辞めましょう言われたし、長女もこれまた2200まで今落ちて母乳は疲れるから2〜5分づつでって言われてしまいました!母乳にこだわらなければ完ミでって!
ミルクの方が大変だよ💦
ちゃんと起きて作らないとだしお金かかるし⤵︎全然楽じゃない!!
母乳の方が添い乳できて楽チンって友達に言われたよぉ!
お互い頑張りましょ⤴︎♫

かあちゃん

腹立つBBAですね。私は運良く完母ですが、ミルクで育てているお母さん尊敬しますよ。ミルクの方が絶対に大変ですよ。荷物も増えるし、眠い目こすって台所に立たなきゃいけないし。立派に子育てしてますよ。BBAにはきっと悪いことがおきますよ。みんなあなたの味方です。

りのな

そんなこというおばあちゃんいるんですね😨😨😨
ほんと、昔の人ってこちらの気持ちをいっさいかんがえずに言ってきたりしますよね😱
私も一人目とバスに乗ってるときにこんな靴下暑くてかわいそう、と靴下を勝手に脱がされました😰😰

気にしない、と思っても産後クライシスになってる時は無視できないですよね😢つらいですね。

ちなみに、生理については私完母でしたが一人目のとき2ヶ月で来ましたよ😁その後もとくに出はかわなかったとおもいますので、あまり、思い詰めなくていいと思います🙂

耳を塞ぎたくなることありますよね。
私も三女は一回であまり飲めないからすぐ起きてすぐ泣いて、1日に5ふんおいたかなー?とおもうことがよくありました💦

でも、大丈夫!
母乳 が出てても出てなくても、吸わせてる時間はかけがえのない二人の幸せな時間です。
出てるかどうかはきにせずお話の代わりのスキンシップと思い呑んでる姿を見ると幸せな気持ちになるはずです。

小柄だと目立つかもしれませんが、私はかわいいと思いますし、小柄なこだから合うかわいい服で楽しんでください☺️

mai

あなたは最低なんかじゃないですよ❗
おばさんの言うことなんて相手にしてはいけません。

いつも頑張ってるからそうなる時だってあると思います😊

ミルクでもいいじゃないですか!
ミルクも立派な育児です😌💓

おっぱいは根気よく吸わしてみてください😊
まだ1ヶ月半の赤ちゃんならすうのがちょっぴり苦手なのかもしれません。
私も生理が1ヶ月半で再開して凄くショッでした😢
もぅおっぱいでないのかなって不安でいっぱいでしたが吸わしていたらでるようになってきましたよ☺
あとは食事と水分をいっぱいとるように意識しました❗
赤ちゃんはおっぱいをくわえてるだけでもお母さんからの愛情をいっぱいもらっています😊

辛くなったらママリにきてお話しましょ🎵
楽になりますよ😊
一人で抱え込まないようにして下さいね😌

Rin*

お気持ちお察しします。
産後はお母さんもまだまだ気持ちのバランスも妊娠前とは違って不安定ですよね。
そんな中で自分自身がとても気にしていることを他人にシレッと言われるのは計り知れないほどの苦しみですよね…。
母乳をあげたくないわけじゃない。
自分が楽したいわけでもない。
出来るなら母乳をたくさん飲ませてあげたい。
ミルクなんかに頼りたくはない。
母親はきっと誰もがこう思いながら初めての子育てに奮闘するんだと思います。
だけど、母乳はその人その人の体質だから出る出ないはあります。
お母さん自身が悪いわけでもない。
大丈夫、sayaさんは娘さんの為に頑張ってます。
いいんです。自分のやり方で。
他人の言っていることは所詮その人目線。小さくたっていい。
体力がなくたっていい。
まだ娘さんの成長はスタートしたばかりなんです。
これからどんどん日が経って、体重が増えて身長が伸びて、わぁ、大っきくなったね!って喜ぶときが必ずきます。
そして、母親だって人間です。
楽したっていいんです。
母親であるために楽していいんです。
楽をするのは悪いことじゃないです。
楽をすることで心に余裕が生まれます。
いつもいつも完璧じゃなくていい。
心に余裕がなければ泣き声すら耳を塞ぎたくなる気持ちも分かります。
わたしも息子の泣き声に余裕がないとき無視してしまったことありますよ。
自己嫌悪に陥ったこと何度もあります。
周りの人の言葉って子育てに関してはどんなことよりも心に刺さるんですよね。
でもそれは母親として一番に子どものことを考えているから。
大丈夫、sayaさんは最低なんかじゃない。娘さんの母親として自信持っていいんです。胸張っていいんです。

ひーママ

私も2180と小さく産み2ヶ月で完ミにしましたよ!
まだまだ小さいですが元気に成長してますよ(´-`)
私も今でも知らないおばあちゃんとかに
小さいね、母乳じゃないの?なんで?とか言われますが
関係なくないですか?見ず知らずの人に何言われても
言い返します♡笑
完ミで楽してるとか思わないでください!!
大丈夫ですよ☆元気だしてください(^_^)

ドラえもんが好き

私もおじさんに一歳過ぎてもうミルクもおっぱいもあげてないって言ったのに、母乳は大切だとか言われました😅ただでさえうざいのに、一歳過ぎても言う〜?!って感じでした😅

ママリ

声をかけてきたおばあちゃんのように、
専門医でもなんでもないど素人に何が分かるのでしょう。赤ちゃんが小さいからと言って、引け目に思う必要はありません!
私のおじいちゃんも産まれたとき、
本当に小さくて、家族が心配したそうですが、
結果的には体自体小柄な人だった、
ということでした。
生涯一度も大きな病気もせず、健康でした!

もちゃちゃ

お母さんと赤ちゃんの数だけ育児のやり方があると思います❗大事なのはお母さんと赤ちゃんか上手くやって行けるやり方を試行錯誤していく事だと思います。その方法を見つけるまでにお互い凄く苦労して行ったり、たまたまうまく見つかったりしていくのではないでしょうか?
私の子どももとても小さく産まれました。外出した時に1ヶ月違いのお子さんをもつ知らない人に会った時に心無い事を言われ、児童館みたいな所に行くのが辛くなってしまいました。
でも、子どもは一生懸命マイペースに育ってくれています。母親の私がそれを恥じていては申し訳ないと思い、鈍感力を身に付けようとしています(笑)一歩進んでは二歩下がるですみたいな感じです😅

母乳に関しては、私の母ですが私がミルクアレルギー?があった様で、完母でしたが母は2ヶ月で生理が開始した様です。なので、本当人それぞれだと思います。
自分を責めるのではなくて自分が納得の行く気持ちの整理がつく事を願っています。
でも一言言えるのは、他人にどーでも良い事言われて傷ついている時間が勿体ないです❗

のん

完ミの4ヶ月の子を育てています!私は母乳がほぼでなかったので、初乳もほぼ飲ませてあげられなかったくらいですが、すくすく大きくなってくれています。
何もわからず言ってくる人の事など気にせず自分のペースで子育てしましょ^^

たらこ

私は出産前の検査で母乳に白血病のウィルスが含まれていることが分かり、母子感染のリスクがあるため母乳をあげる事を諦めました。
本当は、母乳のウィルスからの母子感染は、とてもとても僅かだそうですが、リスクを考えると諦めざるを得ませんでした。
当時、通っていた産婦人科は母乳を強く推薦しているところで、熱心に教育された矢先、発覚したので母乳をあげれないことが悲しくてなりませんでした。
ほんの1滴でも、最初の一口でもあげたかった。
産後の完全ミルク育児も、哺乳瓶をあげながら悲しさがこみ上げた事が何度もありました。
しかし、娘は2歳。
完全ミルクでも、病気一つせず、小児科の先生に感心されるほどです。
今、思い出して母乳をあげられなかった事を悲しむことは、すっかり無くなりました。
その代わり、成長に沿って新たな悩みが発生していきますが^_^;
でも、あの時の私は精一杯悩んで、自分が出来た最良の事をやったんだと思います。
あの時も…あの時も。
子供は、親が気付いた時にはもう成長しています。
きっと、すぐ母乳もミルクもいらない時期が来て、頑張っていた頃の自分を懐かしく思える時が来ます。
あなたの育児は、あなたにしかできません。
それでいいと思います。自分を信じて。赤ちゃんを信じて^ ^

めぇはる

私も母乳の出が悪く最初からミルクをあげていました!!ミルクをあげると良く寝てくれるし、、笑
私の子供は男の子だったので良くミルクは飲んだのですが、妹の子供が女の子で全然母乳もミルクも飲まず夜何度も起きては母乳をあげて、寝不足に悩まされていましたよ!
完全ミルクの人も居ますし悩んで落ち込んでいるsayaさんは本当に娘さんのことを考えていることがすごく伝わります!最近のおばちゃんは綺麗なのかもわからない手でベタベタ子供を触ってきたり物を与えたりとちょっと度がすぎる気がして私も少し距離をおいてしまうぐらいです、、。
お母さんが一番子供のことをわかっているからそんな他人のおばちゃんのことなんか気にすることないですよっ!
私も専門家じゃないので産後鬱のことはよくわかりませんが、sayaさんは娘さんのことをすごく考えて大切に思っているとても素敵なお母さんだと思います(o^^o)
私も見習わなければ、、。
お母さんがいるだけで娘さんはしあわせですよ(*´ω`*)♡

Mikan

世の中、無神経な人がいますよね。
通りすがりやたまたま席が隣になったおばちゃんによく話しかけられますが、「あらかわいいわね〜」で終わればいいものを、「母乳?」と聞かれたりします。
私は、今は完母ですが(以前は混合)公共の場でなぜそんなプライベートなことを聞いてくるのか理解できません。私は恥ずかしがりなので、完母であっても不快です!
そもそも、ミルクって楽でしょうか??哺乳瓶洗ったり、消毒したり、お湯を沸かし、適度な温度に調整し、...めちゃくちゃ忙しくないですか?
よく分かってないおばさん方のことなど気にせず、現代のママだからこそできる良い育児をみんなで頑張りましょ😊

たっくんママ

うちのこは、ミルクを飲むとお腹いっぱいになるからかな?ニコニコが増えます。
ミルク様々です。

まゆり

私、息子は生後3ヶ月からから完ミで娘は完母でしたけど
ミルクのがめんどくさいし、お金かかるし大変でした!
息子は小さく生まれたのですがミルクに変えてから大きく育ちました。
娘は普通に生まれたのですが小さいし小粒ちゃんです。
2歳でやっと身長が80cm、色んな人に小さい小さいと言われます。
全く気にしてません!
赤ちゃんの時は小さい、母乳?、ちゃんと飲めてる?
これを言われすぎてさすがに知らない人に何回もキレたことがあります。
「うるせーよ、お前になんの関係があるんだよ💢他人の娘に干渉するな💢」
怒鳴ったことがあります。
ジジババは言いっぱなしです。
だったらこっちも言いっぱなしでいいわ、と思いそこから
我慢出来ない時は言うようになりました。
気にするなって言われても気にしちゃいますよね(´TωT`)
ほんとにわかります!
子供のことを一番に理解してるのはママですから
堂々と自信もって子育てをしてください!
ちなみに私は息子は生後1ヶ月で生理再開で
娘は完母なのに生後三週間で生理再開しました。
母乳あげてても生理くる人は来ますよ!
そこは気にしないで大丈夫です(*´`*)

ぱち

私の格言。
『バカなこと言う奴のことは無視』
これに限ります。
私は腹立つこと言われたら能面のような顔で相手を見て何も言わずに去ります。←怖いですね(笑)

ちょろり

私も母乳の出が悪くて、ほぼミルクの混合です。
自分なりに頑張って吸わせて、母乳がたくさん出るように白米をたくさん食べたりしていました。
でも、今月始めに生理が再開して母乳はさらに出なくなり落ち込みました。
ご飯食べてもどうせ母乳でないし…と食べなくなったり。
義理母は産む前から母乳、母乳と人前で私の胸を鷲掴みにしたり、口を開けば母乳でした。
うちの子も早産で小さく産まれたから、小さいね~おっぱい足りてる?なんて言われるのはよくありました。
小さく産んで大きく育てればいいよね!なんて励ましも早産で産んでしまった自分には攻められているようにしか聞こえない時もありました。
今でも落ち込んでますけど、ミルクでもグングン成長してくれてる息子を見てたらどっちでもいいかなって。
体は小さくても、ミルクでも風邪ひとつひかずに元気に育ってくれている息子に励まされてます。
sayaさんは娘さんの為に頑張ってます。
産後うつかはわかりませんが、何一つ自分を責める必要はないですよ。
他人に何を言われても気にせずにいましょ!
それだけ悩んで落ち込んで泣いて娘さんの事を思っているんだから、間違いなく幸せにできますよ☺

まるた

生後4ヶ月目でやっと完母になりましたが、完母になって気づいたのは、母乳の方がはるかに楽…ということです。
ミルクは夜中起き上がって、調乳して、冷まして、あげて、洗って、消毒して…ミルクが楽な訳ありません(>_<)

泣きたいときはいっぱい泣きましょう!!今は何を言われてもマイナスに考えてしまう時期です。市や町の相談乗ってくれるところもあると思うので、一人で抱え込まず、相談してください(>_<)

どうして "ミルク=楽してる" なんでしょうか?(´д`|||)
粉計って、お湯沸かして湯冷まし作って、熱くなりすぎないように冷まして。
哺乳瓶洗って、消毒して、乾燥させて。
の方がむしろ手間がかかって大変なんですけど!?!?

ひっちん

私は今、35w5dでまだ出産経験はしていませんが...
母乳はやはり個人差もあるみたいで、
私も張ったりする様子もないので出るのかな...?
ってくらい何も無いし家系柄、出にくいかもしれないです。

産後うつとかは私もまだまだ分かりませんが
母乳で育てるに越したことないとはいえ、
母乳が普通に出る方でもミルクで育てている
家庭もあります!でもその子だって
スクスク成長していますし、母乳が全てではないので
昔の人は母乳で!って言う方も少なくないとは思いますが
気に止む事ではないと思います。
子供の成長も個人差がありますし、今どきのミルクには
母乳に限りなく近い成分が含まれていたりと
昔よりもずっと成分が良くなっていると思います。

赤ちゃんを大切に思う気持ちを忘れちゃ行けません!
痛めて生んで、可愛らしい命だし
生まれてきてくれた、無事にこの世に生まれてくれた事に
感謝だと思います!
いろんな事が重なり、不安などで押し潰されそうなのは
私にもわかります。入院生活が少し長くなったもので
無事に産めるかという感じなので💦

娘さんは、ママが頑張ってくれていることを一番分かってくれているはずだし
言い方悪くしたら、知らんババアの言う事なんて無視!(笑)
その人に育ててもらっている訳じゃないし!
苦しくなったら娘さんの顔見てください!
きっと大丈夫と、気持ちも落ち着くはずです😄

ハナナ☆ミ

でた!母乳神話!
しかも見ず知らずの他人!
ありがた迷惑…いや、ただの迷惑でしかない!

母乳じゃなきゃダメってんなら、粉ミルクなんて開発されてない!
なんにでも個人差はある!母乳の出方もそう、赤ちゃんの大きさもそう!
そんなこともわからん人が他人の子育てに口出しするな!
と言いたい😭

将優

私も上の子は小さく産まれ、母乳もミルクも全く飲めなくてなかなか大きくなりませんでした。
でも今は二歳になりそれなりにチビではありますがミルクメインでも元気いっぱいに育ちましたよ♪(´ε` )
私も最初は言われまくりましたσ(^_^;
生理も1ヶ月たたずきたくらいですし(´`:)

ミルクだから楽なわけではないですよね(;・д・)
同じ状況の方もいるから考えすぎずですよ♪(´ε` )
皆が皆おっぱいやれるならミルクなんて販売する必要ないんですから😅
必要だからあるって思えば大丈夫です😁

cat'sloveまめちゃん

私も産婦人科の小児担当のじーちゃん先生に楽しないで母乳だけで頑張りなさい❗と言われました💦
息子も飲むのが下手だし、私も出が悪くて全然体重が増えず、保健師さんが自宅訪問で来られた時にすぐにミルクを足してあげて❗と言われました(>_<)💦
息子が30分毎に泣いては、授乳をし、腱鞘炎になり体力的にも限界でしたがミルクを足してあげたらぐっすり眠ってくれて、あ~、お腹が空いて寝れなかったんだと気づきました(>_<)💦
今でも身長が小さめなのは母乳にこだわりすぎてたからかなぁ~と切なくなります。

赤ちゃんを連れて歩いていると、知らないおじーちゃん、おばーちゃんなどにおっぱいで育てているの?
一人っ子なの?
などいきなりプライベートな事を聞かれる事が多々ありもやっとすることも多かったです。

今では私も図太くなり(笑)サラッと流せるようになりました(^_^)/
大丈夫♪sayaさんが頑張ってること、赤ちゃんは分かってますよ(^_^)

cs

私も先月出産して、今生後1ヶ月の女の子を育てています。 海外に住んでいます。 外国人、特に西洋人のママさんなんて、生後からすぐ粉ミルクにして、自分たちは休日のホテルのブランチにでかけてシャンペーンがぶ飲み!とかほんと普通です。 
日本は知らない人にまで口だしされると言うと、外国人のママさんたちは口を揃えて「happy mama happy baby」、ママがHAPPYであってこそHAPPYな子供が育つよーって言います。

究極な例ですが日本は本当に素晴らしい文化の国とおもいますが 、人のことにおせっかいしすぎです! ママがダメになっちゃうと子もだめになっちゃいます。 私も一ヶ月、誰のヘルプも無しに家にこもってて変になりそうでしたが、外にでて気のあう友達と一緒にいると、今まで気にしてたこととか気にならなくなりました。 

赤ちゃん第一!とは言うものの、やっぱりママが元気で(体も心も)あってこそ初めて赤ちゃんも健やかに育つと思います。

だから、人の言うことなんて無視無視。 自分にご褒美、あげてますか? 本当に大変な時期ですが、お互い自分の体と心を一番いたわりつつ、子育て頑張りましょう! 

きんぐ

助産師さんから、苦労することが子供に愛情を注いでることではないと教わりました。
だから悩んで苦労して無理して母乳で育てることが正解では無いと思います。

目の前の子供が育っていればそれでいいと思うんです。ミルクだろうが母乳だろうが!
だって私自信何を飲んで育ったかなんて覚えていませんし、母乳がよかった!ミルクがよかった!なんて母親を責める気なんてこれっぽっちもありません!
正直赤ちゃんは覚えていないんだから育てばそれだけで素敵なママです!

こす

わかります!
そういう年寄りいますよね。
母乳母乳…って(T_T)
昔の考えだと思って気にしない方がいいと思います!
私はもうすぐ2ヶ月になる娘を育てていますが生後2週間頃から完ミです!
娘がうまく吸ってくれないのと母乳あげる体制が疲れるので辞めてしまいました💦
それでもやってるsayaさんは偉いと思います😌✨

私は完ミにしてから年寄りに母乳のがいいのにとか親戚から母乳あげなきゃダメだよとか言われたりしますがミルクでもいいじゃんって言って堂々としてます!
確かに母乳がいいのは分かるのですがミルクもミルクで利点もあるのでミルクでもいいと思ってます✨

もし母乳が出なくなってもミルクがあるので大丈夫です😊
無理しないでくださいね。
ママリでは愚痴でもなんでも言ってください!
ストレスを溜め込まないで下さいね。

かりん

母乳かミルクどちらが良いとか悪いとか無いと思いますよ。
大切なのは、母乳で育てるかではなく、愛情をたくさん持って育てる事だと思います。
そういう私も、母乳が出なくて、悩んで鬱っぽくなったうちの1人です。
産院では、授乳時間に1つの部屋にみんな集合して、10〜20組の親子が授乳していたのですが、私は母乳がでず最後まで残ってました…悔しさや焦り、惨めにもなりました。
退院してから、頻回授乳や夜間授乳、母乳の出が良くなると言われた事は全てやり、完母になりましたが、今度は子どもが低体重で悩みました。母乳の量は足りていても、栄養が足りなかったようで、元々小さかった事もあり、体重が増えず、8ヶ月頃に医師から「母乳よりミルクの方が栄養価が高いので、ミルク優先にしましょう」と言われ、結局混合に戻りました…
でも、完母になってからも体重で悩み、本当に辛かったので、ミルクにして、子どもがスクスク育ってくれた時には『方法なんてどうでも良かったんだ。子どもが元気に育ってくれる事が何よりだ』って思える様になりました。
私は今、1番子育てにストレスがありません。子どもが元気に育ってくれている事が1番だと気がつけたからです。
だいぶ悩んで遠回りして、遅い気づきでしたが笑
だから、完母が全てじゃないですよ。子どもの健康の為に混合を選択して頑張っているsaya さんはとても素晴らしいママです。

はるぱか

私と状況が似ているのコメントさせてください。

1ヶ月半で混合で母乳は量にならないので
ほぼミルクで、生理も1ヶ月で再開してしまって…。

退院してから私も両乳吸わせて、
ミルク作ってあげて、
出が悪くなるんじゃないかと思って
微量の搾乳までしてました。
完母の人よりやる事多いですよ。
そして寝不足。
心折れそうでした。泣きました。
泣いてる我が子と一緒に泣きました。

楽をしてるわけないじゃないですか。
慣れない育児で、母乳の事でたくさん
頑張ってるんです。

変な人の言う事なんか忘れましょう!
私も代表して反抗したいです

amy

私は一歳4ヶ月になる息子がいますが、
とくに低月齢の時に おばあちゃん世代には よく絡まれました(^◇^;)
暑がりな息子に「靴下履かせてないの?寒いでしょ、かわいそうに」
主人が抱っこ紐してると「昔は考えられなかったわ、お母さんラクでいいわね〜」
中でも「母乳なの?母乳じゃないとだめよ〜」
これ、本当によく言われました。
いま思うと 言わせとけ!って感じですが…
その時はsayaさんのように泣いて落ち込みました。

うちの息子は 逆に、2ヶ月くらいの時からミルク(哺乳瓶自体が)がダメになり、
結果 完母になったんですが、
誰にも預けられないし、ミルク飲める子が羨ましく思う時もありましたが、ミルクはミルクの大変さがあることを知り、
どっちがラク、とか無いな、と思いました。

帝王切開と自然分娩が 比較されてしまいますが、それと同じかなって。
どちらも 命懸けの出産には変わりないし、
子育てだって、何がラクで 大変かなんて、本人が感じること。それプラス 体質があるんだから、他人がとやかく言う権利はありません!
結果 ラクだったらラッキーだけど、けっしてラクしているわけじゃないし、頑張っている自分をどうか褒めてあげてください!

産後うつについては…私も 受診したわけではありませんが、その時期、自分は産後うつなんじゃないか、と思って過ごしてました。
区の支援センターに呼ばれてカウンセリングを受けました。
うつだったかどうかは分かりませんが、これまで ひとつひとつ 悩み、泣き、子どもにあたっちゃって後悔し…を乗り越えてここまで来た気がします。
きっと、sayaさんも、あと1年したら、こうして生意気にコメント出来てるかもしれません 笑
真面目すぎるほど、悩み落ち込みます。
でも、きっと大丈夫、sayaさんなら!

もなか

産後鬱じゃなくても、ホルモンの変化で不安定になりますよ!
でもそれとは別に、そんなおばさんの言うことは気にしなくてよしです!
いるんですよね、いまだに昔の感覚で固い頭で物を言う人。
私も、妊活中には両親は孫を待ってるわよ~とか、産まれたらひとりっこは可哀想よ~とか言われました。
私はその言葉を気にするより、いつまでも古い価値観で可哀想だなと思いました。

小さいのも、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫!
私は母乳は出たものの、息子がうまく吸えなくて完ミになりました。
産後すぐから3ヶ月まで桶谷式に通いましたが、うまくいかず母乳も出なくなりました。
私も頑張りが足りないのかなと悩みましたが、ママリで相談してママの精神的安定がいちばんと言っていただいて、切り替えられました。
むしろ、母乳を気にして楽しめていなかった育児が変わりましたよ。
ちなみにうちは驚かれるくらいデカイですが、抱っこが本当に大変である程度までは小さい方がいいなと思ってます😅

ゆきぼー

ミルクを毎回毎回作るのも楽じゃないのになって思います!
お湯を沸かして、白湯を作って、子供が泣いてたら焦る気持ちで早くミルクあげなきゃと思いそんなときに粉をこぼしたり…熱すぎに気をつけて、かといって冷めすぎると飲まない。外出のときはミルクとお湯と白湯と哺乳瓶準備して重たかったり夜中の眠いときも気をつけながらミルクを作り…毎回哺乳瓶洗って消毒してと、結構手間もかかりますよね!
それを苦に思うことはなかったですが、色んな事情があり母乳をあげれないママもたくさんいます。私は持病で産後に悪化し薬を飲まなくちゃいけなくなりすぐにミルクでした。
でもそれを悪いこととか楽してますなんて思ったことありません!
母乳あげてる友達とかみて偉いなー私も母乳あげたかったなとか思ったこともありますがみんな母乳のママでもミルクのママでも頑張って育児をしてることには変わりはないですよ!
胸を張って堂々としてていいと思います!

N

私も1人目のとき、母乳は出ないし、ミルクも飲んでくれなくて、心ない言葉に心がくだけて、ついに公衆の面前で泣きながら、ぶちギレてしまいました(^-^;

『私だって事情がある!あんたに私の苦労の何がわかるんだ!昔と今は違うし、あんたも私も違うし、あんたの子供と私の子供も違う!あんた何様なんだよ!』と、大型スーパーで叫んでしまいました(^-^;

もちろん、私にキレられた人も、私も注目されるわ、店員さんがすっ飛んでくるわ、たまたまそこにいた知り合いに宥められるわでした。

そして二人目の今も、おっぱいは中々出ません!生まれてから1~2ヶ月、ほとんど出ませんでした。それでも、おっぱいは出るようになるためのもの、ベビーとの触れあいの時間って、割りきってます(*^^*)
疲れて寝ちゃったら、起きたといでいいやって思ったり、搾乳機で定期的に絞ってみたり、いろいろ自分のやりたいようにやってます(*^^*)

ママが悩んだり、疲れちゃってたりすると、ベビーも悲しい気持ちになっちゃうから、ママが無理なくマイペースにやったらいいですよ(´・ω・`)

小さくたっていいじゃないですか、元気なら。
小さくたって、可愛いじゃないですか、こんなにも。
小さいのは今だけかも、しれないじゃやいですか。

今しかない、今出来る育児を楽しんで下さい(´・ω・`)

さちのか

楽なんかじゃない。精一杯やっていますよ!!娘さんのことを大事に大切に思うがゆえに悩むんですよね。それに現状をかえようと、今できることを全力でなさってるじゃないですか。立派です。世の中人の気持ちもわからずに好き勝手自由に言う人がいますよね、、、こんなに思ってもらえて娘さんは幸せだと思いますよ。いっぱい吐き出してください。

ぴよ

私も母乳の出が悪くて、生後1ヶ月辺りからは完ミにしました(^^;)
母乳がいいのは、母親ならよく分かっている事だし、母乳あげれるならそうしたいですよね。
でも出ないからミルクをあげてるだけで…
私はミルクが無かったら、子供は今頃餓死していただろうなって思っていました。
昔から、母乳をもらいに行く母親はいたようですし、ミルクがこの世に無かったら私も母乳をもらいに家を渡り歩いていたと思います。
ミルクは楽とかではなく、ただ子供を育てる為に必要なもの。
周りの声は無視しましょう!無視!
子供が大きくなれば、それで良いんですよ(。>ω<。)ノ

いちご みるく

大丈夫ですか??

楽してる母親なんていませんよ!!
皆、悩みながら、苦労しながら、大変な思いをして、少しずつ母親になって、少しずつ自信をつけていくんだと思います!

そのおばさんだって昔は絶対悩むこと、大変な思いをしたことあるのに、歳をとってそういう気持ちを忘れてるんです!
可哀想な人だなぁ…と思っていれば良いんですよ。

母親として子どものために悩むって、過ぎてみれば幸せな事だと思います☺

母乳でもミルクでも子どもは立派に育ちますよ!!
そんなこと言ったら赤ちゃんの時から保育園に、預けてる子どもたちは昼間はミルクがほとんどですよ。でも皆元気に育ってますよね?

ちなみに私は帝王切開で産んで、初めにミルクで慣れてしまった息子は母乳を飲めませんでした💦
始めの1カ月くらい搾乳して混合で頑張ったけど、吸えるようになった生後2カ月後くらいには母乳がほぼ出なくなり、完ミになりました。

おばさんたちって会えばすぐ母乳?って聞いてきますよね…それはすごく面倒だったけど、ミルクだからって悲観的にはならずに過ごせました。

そして私自身も小さく産まれて母乳が上手く飲めず、ほぼミルクで育ったそうです。が、何とも思いません!!今、健康ですから♪

ミルクならパパにもあげてもらえて、その分休ませてもらえるし、息子も泣きながら無理矢理母乳を飲ませられることなく、美味しそうにミルクを飲んでスクスク大きくなってくれ、穏やかに過ごせました☆

ミルクも1歳にはきっぱりやめて、ご飯大好きでモリモリ食べてます。

ちゃんと育ってますよ✨

だから、今は辛いこともたくさんだけど、過ぎてみればあっという間、気にならなくなります。

ミルクか母乳かにとらわれず、一番お母さんが笑顔でいられる方法で育てたら良いと思います。

しーちゃん

私もミルク寄りの混合で一人目を育てましたが、
両方あげてた経験からすると、
完母より完ミより混合が1番大変だと思います。
そもそも順位をつけるのがおかしいとは思いますが、
あえて言うなら、
母乳は自分が食べるものが母乳になるから、
産後で疲れてても食べ物を気を付けなくちゃいけないし、あげるのも大変。
ミルクは用意して、あげて、そのあと洗わなきゃいけないし、
外出の時はとにかく荷物が多い。

昔を引きずってる人や自分が正しいって人は、どの世代にもいるので、
相手にしていると身がもたないって割りきって私は育児しています。
共感してくれる人は必ずいますからね!

トイココ

何それ⁈腹が立つ‼︎
人の子育てしてる姿を、知りもしないで❗️
気にしてるような事を、言われると心に突き刺さるような事。多分にあります。ましてや、まだ産後間も無い時期で。ホルモンバランスも激変する時。
今はそんな自分を労わり、初めての育児、充分に母乳も頑張ってきている自分を誇らしく持っていいと私は思います!
充分頑張っていらっしゃるんですよ!だから、人のこと考えなしのばぁさんに言われた事が響いている。
一生懸命に育児されて身体を、壊さないように、気をつけて下さいね。
人に嫌な事や、傷つけるような事をした人は、必ず天罰が下ります。
ばぁさんは人に優しい言葉をかける事が出来ない可哀想な人、
ミルクであっても母乳であっても赤ちゃんが、健康ですくすくと成長する事が何より大事で幸せな事です☆彡
大丈夫ですよ(^ ^)一生懸命で素敵なママだと思います!

私は子供を2人出産しましたが、持病があり薬を飲んで妊娠出産したため2人共完ミです。でも全然楽じゃないです。
お金かかるし、哺乳瓶の消毒めんどくさいし、荷物が多いから出かけるのも一苦労です。おまけにミルクだから良く寝るなんて大嘘で、うちの子全く寝ません。
…でも、この大変さを、そのおば様に説明しても分かってもらえないでしょう。言っても通じない人は少なからずいます。
だからもし次に同じ様な事を言われたら「うっさいわババア!黙っとけやヴォケ!」とでも心の中で思っておきましょう😅

sayaさん頑張っていますよ!自信持って欲しいです!
お互い子育て頑張りましょうね😊!

キヨチャンmama

他人の言う事は気にしないで、子供の事だけ考えてあげてくださいね(^^)
ただ母乳は大切です!自然療法の第一人者、東城百合子さんの本一度読む事をお勧めします。私はたくさん救われました(^^)

えりりん

わたしの子どもも小さく産まれNICUで1ヶ月過ごしました。
産まれるまでは完母で育てる、そのほうがいいと思ってました。
しかし母乳の出が悪く、搾乳しても全然で辛かったです。子どもが退院してから最初混合でしたが、初めての育児で体がもたず完ミにしました。
ミルクでもちゃんと育つし、愛情をもって育てれば大丈夫だと思いますよ😊
子どもが起きれば夜中でもミルクを作って飲ませてあやして寝かせて。全然楽じゃないと思います。
わたしは、生後2ヶ月ちょっとで生理きました😭
年配の女性は自分が育児したからって好き勝手、超上から目線で物を言う。なにも根拠ないのに。だから、気にしないでください😊
お互い育児頑張りましょうね💗

られな

その気持ち分かります‼️
私は陥没乳頭で1ヶ月混合で頑張りましたが、腱鞘炎でマッサージも限界…完ミになりました。
実母からも「諦めるのが早い、頑張ってない」と子供が3才になった今でも蒸し返し言われています(  ̄▽ ̄)

ですが、完母の子と完ミの子に差なんて何もありません‼️愛情もみんな同じです‼️
どんな方法であれそれぞれのやりかたで育てているんですから(*^^*)
自分の子供への愛情に自信をもって下さい♡

あやっぺ

私は今2歳になる息子を、1歳1ヶ月まで母乳で育てていました。他の方もおっしゃってますが、母乳あげる方が絶対に楽です。私は帝王切開だったため、生後10日ほどだけミルクと母乳の混合でしたが、もうミルクは嫌だと思いましたよ(>_<)
人に預けられるという点では、確かに助かる面もあるかもしれませんが、お母さんがミルクをあげているなら、楽なんてしてるはずがありません。そもそも、他の人に頼ってミルクをあげてもらうのも、全く悪いことだとは思いません。
大事なのは、母乳かミルクかではなく、お母さんが赤ちゃんを大切に思う気持ちですもんね。
スマホやテレビなど見ながら母乳をあげていた私は、今さらながら子どもに申し訳ない気持ちになりました。

🍋ミントとレモン🍋

私も同じことで悩んでた時期があるので、少し私の話をしたいと思います!

私は娘が生まれてから2週間後には完ミでした。
助産師さんもお手上げな頑固なおっぱいで、母乳推奨の産院でしたが
「ミルクでも、いいんだからね!」
と、言われ始めは母乳推奨の産院なのにもう諦められてるんだな私って悲しくなりましたが今思えばあの時ミルクにしてよかったと心から思ってます。
娘が生まれてから母乳をあげようと必死で胸を押しまくり一日中胸を出して僅かな母乳で胸や服を汚して痣を作りながら片手で搾乳、もう片方は本来乳首を引っ張り出す器具ですがそれをつけて少ない母乳を貯める。
必死にそんなことをしても全然母乳は取れない。そんな状況が続いて涙で顔をボロボロにしながら「なんででないのよ!なんでこんな直接吸えないような胸なの!!!」と泣き叫び、搾乳していた手でおもいきり血が出るほど胸を掴みもうボロボロでした。
そして、実母に
「もう頑張ったよ。大丈夫。母乳に縛られなくていいの。毎日見てたけど辛いよね。ごめんねお母さんがわかってたら妊娠する前にどうにか出来たかもしれないのに(←私の胸の形のことです。手術すれば直るものです)」
と、言われ
旦那には、「もうミルクにしよう。誰も責めないよ。娘もママが笑ってる方が嬉しいし、俺もミルクならあげられるから嬉しいよ。よく頑張りました!」
と言われました。
その時、自分がこんなにもボロボロになっていたことに気づきました。
そしてミルクに変えてスーッと気持ちが楽になりました。
あの頃に比べれば確かに、気持ち的には楽です。
でも、それを誰が責めることができますか?
そのおばあちゃんは、あなたの頑張りを24時間見ているわけでもなければあなたの気持ちなんてこれっぽっちも知りません。
そのおばあちゃんはなにも知らないくせに「苦しめ」と、言っているような物です。
でも放って置けばいいと分かっていても一度言われた言葉は取り消せないからどうしても考えてしまいますよね…
でも考えてしまうのは主さんがお子さんの事を大事に思ってるからが故だと思います!
幸せにできますよ!!😊✨

その婆の言動反吐がでますね
人のことあーだこーだ言う前に自分の性格どうにかしろって感じですね☺️
きっとその婆は母乳で育ったんでしょうね〜。母乳で育っても性格がこれじゃあね…笑

yupi

そんなこと言われたらショックですよね(;_;)
私も母乳→搾乳→混合→ミルクと変わっていきました!
母子の出は初めはよかったんですが徐々に出なくなり...
陥没乳頭ということもあり子どもも吸うまでに時間がかっかてそれがストレスで仕方なかったです(´・_・`)
私も泣き声を聞きたくなさすぎて耳栓を買って無視していました😅
時にはそんなときもありますよ!
最低とは思いません!

sayaさんの気持ちもわからない知らないおばさんのこととか無視しましょ!
難しいとは思いますが。。。
子どもが大きくなるためにやっているんですから(`・ω・´)
子育て頑張ってるじてんで楽などないですよ✋!!

sachumama

楽しているかどうかなんて、他人が決めることではないですよね。

出ないものは出ない。
出したくても出ない。

私は完ミでしたが、真冬に夜中のミルク作りは大変でした。
洗って消毒したり、手が荒れまくりました。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクの大変さがあります。

どんな方法でも赤ちゃんが成長すればいいのではないでしょうか?

それ以上に大事なことってあるでしょうか?

母乳神話や昔の人の言うことよりも、自分なりの育て方を信じて良いと思います。

つむ

私も本当に似たような経験をしました。
私はスーパーの中でいきなり腕をおばあさんに掴まれていきなり御説教みたいに言われました。『あはは、どーもー』って流しました。
実母も一緒に居て3人でお出掛け中で楽しい雰囲気だったのに、その後1日ずっと嫌な気分でした。それに、母にも申し訳なくて。。
私は完ミです!でも罪悪感も劣等感も全く有りません! 母乳の方が偉いなんて訳じゃないし色んな育児の仕方があるし!愛情を注いでいれば何にも問題ありません! 今度そんなこと言われたら『考え方が古いですねー!』って言い返そうと思ってます!

ミワ

悲しい、涙が出ました。子育てで悩みがない事なんてないですよね。

ママ、大丈夫何も思いつめないで、
何もダメじゃない。
今のままで大丈夫
赤ちゃんが小さくても大丈夫。
泣き声が嫌になる事なんて普通!
だから、大丈夫!
ママの愛情は伝わってるからね。
これからも、今のスタイルで子育て続けていって下さいね👍

私も、私なりにと、先輩ママの良い事取り入れながら、頑張ってみます!お互い子育て、大変な事も楽しみながらやっていきましょね👍

あんぱんまま

母乳で育てようが、ミルクで育てようがどちらでもいいんです。我が子がすくすく育ってくれたら。
私はそうおもいます。
今私も混合で育ててます。娘が6カ月の時に行った小児科で言われました。
赤ちゃん、体重ふえてないけど母乳たりてる?って。

そこで初めて私は母乳の出が悪いのに気づきました。
おなかを空かせてる娘に本当申し訳なく思いました。

そこで初めてミルクを買い飲ませました。そしたら蕁麻疹がたくさん出て…娘も飲んでくれなくて…大変でした。
なんとか体重を増やさなきゃいけない。それしか頭になかったので。

今はノンアレルゲンのミルクをあげています。娘もコロコロしてきて益々かわいいです。

昔の人は完母で育てることに意味があるとか、完母で育てた事が偉いと思っています。
いきなりきた保険のセールスおばさんも、
私は完母で3人育て上げたの〜って行って自慢気に話してきましたが、私には全然自慢することじゃないのに😁って心の中で笑ってました。
でないもんは出ない。誰が悪いわけでもない。

大丈夫。貴方は十分頑張っていますよ。^^

エリ

子育ては今と昔と違うんです‼️
あまり気にしないでくださいね。

私も最初の子供が小さく産まれて、おっぱいが上手くあげられないのと出にくいのでほとんどミルクの混合でした。2ヶ月ぐらいまでは完全母乳に切り替えないとって焦ってました。
産婦人科の助産師さんに「ミルクは体の栄養、おっぱいは心の栄養だから。混合でも大丈夫よ」「今は色々なスタイル(完母、混合、ミルク)があるから、自分が一番楽なスタイルを取ればいいのよ。その分赤ちゃんに愛情たっぷり注いであげたらいいのよ」って言われてから気持ちが楽になりました。

ミルクは大きく丈夫に育ちますよ。育児はこうでなければ!って事ないと思います。お母さんと赤ちゃんと家族の笑顔が少しずつ増える事を考えたらいいんじゃないかと思います。

ぎぃた

たくさんの皆さん返信ありがとうございます😊
私ははじめての予防接種で「何で今混合なの?お母さんが楽したいから?」って言われました💦
なんだか悔しくて、モヤモヤしてママリで質問して、お世話になりました😱

本当に嫌な医者ですよね。
二度とかからないつもりでいます💦家から歩いて30秒くらいなんですけどね❗️

soarer

混合で育ててます。
予定帝王切開だったので小さめに産まれました。

うちは実の母親に里帰り中に都度言われイライラして早めに家に戻りました…10日も居なかったと思います。

○○ちゃんはおっぱいが出すぎて困るって言ってるわよ?
親戚の○○さんは母乳のみで育てたっていってるけど?

そういう自分は完母じゃないくせになにいってんの?

帰ってきてからも近所の婆さんに
あら、泣いてる、おっぱいだよ!
おっぱいあげな!
って言われて

他人のお前に私のおっぱい事情なんか絶対話さないし!気持ち悪い!

いがらし

お気持ち分かります!
私も2790gの女の子を先月産み、今週で1ヶ月になりました👶
同じく母乳出ません。
搾乳しても、両乳で20mlあるかないかくらいです。
なのでミルクを質問者さんと同じくらいの量あげてます。

相手に悪気はないんでしょうが、私も義祖母によく言われますよ。
「オッパイの為に〜しないと」とか、赤ちゃんが泣いたら「オッパイが足りないんじゃない?」とか。
かなり参りますよね。
私は今義実家にお世話になってるのですが、母乳の事を言われるのが一番しんどいです。義実家に世話にならずに自宅に戻ろうかと何度も思いました。
乳ハラスメントって言葉できないかな〜と常々思います。

でも、赤ちゃんの体重は順調に増えてますよ😄
私自身は母乳に元々こだわりがないので、赤ちゃんが元気に育てばどちらでも問題ないと思ってますし、正直外野は黙ってろと思います。
今は母乳育児を推奨する所が多いみたいですが、一昔前はミルクの方が栄養が整ってるのでミルク育児が推奨されていた時もあったそうですね。
そんなもんですよ。きっと正解なんてないんです。
完母で育てても成長不良な子はいるだろうし、完ミでも元気な赤ちゃんはいますよ。
それに、私は自分の子が小さく産まれてきたのは、出産の負担の事考えてくれたのかな?ありがとね母親思いなんだね〜って捉えてます。
小さく産んで大きく育てるって言葉もあるくらいですし、本当気にされなくて良いと思いますよ!
私も人の事言えませんが、少しでも楽しく、赤ちゃんに対して明るい気持ちで接してあげられる事が一番大切だと思うので、あまり自分を責めないであげて下さい>_<
年寄りとか偏屈な人の言う事なんてホントーにあてにならないですよ😅
その証拠に...義妹は完母で赤ちゃんを育ててたのですが、平均より体格が大きく、近所のおばさんに「まあ大きい。こんな大きい子見た事ない。この子ミルクで育ててるでしょ?母乳じゃこんなに大きくならないわよ〜」って言われてた事があります。
義妹は寝る間も惜しんで頑張って母乳あげてたのに...辛かっただろうなと思います。
母乳あげたって何してたって言われる時は言われるんですよ。
大丈夫ですよ!混合で良いんです!
質問者さんと赤ちゃんが楽しく過ごせるよう応援してます😄

もも

全然気にしないで下さい( ^ω^ )
おばちゃんが育ててるわけじゃ無いです!大丈夫です。
私も母乳がなかなか思うように出なくって悲しくなる時もあります。
赤ちゃん小さくて保健師さんにも心配されたり。
嫌な事が重なる時は重なりますよね!
私もしばらくお腹が痛くて悔しくてどこにぶつけたらいいのか分からず、消えてしまいたいと思う事もありました。寝れない時がありました。
でも大丈夫です!きっと。
言いたいだけな人には言わせとけば良いです

私はミルクを哺乳瓶から飲んでくれる赤ちゃんに感謝しなければいけないです。哺乳瓶拒否されてる方もいました。拒否されたという方がいたから気付く事が出来たんです。
他人のおばちゃんの事より感謝の気持ちです!(o^^o)

たくさんのママさんたちが味方です。
泣き声に慣れている人なんてあんまりいないです。耳塞いだり、別の部屋に行ったり、うるさいって叫んだりみんなしてます。最低だなんて、、、
そんな完璧な人いないです。ママだって人間ですもん。私自身も何度最低なやつと思った事か!
最低だってごめんねって反省出来る
その繰り返しかもしれないですけど反省しながら進むしか無いです。

たくさん褒めて赤ちゃんとたくさん笑ってほしいです。母乳だけじゃない
子育ては。ママの笑顔を真似して笑顔の練習をするみたいですよ!!
まだ1ヶ月ピカピカの赤ちゃん。これからですよ。頑張り過ぎず力を抜いて人の評価は怖いですが、私も気にしいなのでとってもわかります、また苦しい時はママリで吐き出して下さい

はるあお(*^^*)

初めまして(>_<)

まだ一ヶ月半だったらおっぱいあまり出てなくても大丈夫です(*^^*)
私も出ませんでした( ;∀;)私は陥没で赤ちゃんが乳首が短くて飲めないので補助をつけて飲ましてた。出が悪いのもあり、不安で混合で育てて、ミルクのが出も良いので、母乳を拒否されたり、おっぱいをくわえても飲む度に1時間以上吸われてたり、生理も同じく2ヶ月しないできました。
母乳をあげてても早く来る人は早く来るみたいです(>_<)
おっぱいのこと気にしすぎて、イライラしたり、神経質になったりしてました(>_<)
そんな出の悪いおっぱいでも根気よく吸わせてたら出てはいたみたいです(;_;)そして一才過ぎまで出ました(*^^*)
無神経な人もいますが、良いんです(*^-^*)
まだまだ調整期間です(*^^*)
赤ちゃんのために色んなこと気になりますが、sayaさんが良いと思うことを娘さん、にやってあげて自分のペースで自分のやりかたで良いんです(*^^*)

それだけ赤ちゃんを思ってあげてるから悩んでるんですから(*^-^*)
大変なことこれからもたくさんありますが、深呼吸して無神経な人は無視しましょう(*^-^*)
お互いに子育て頑張りましょうね(*^-^*)

ペンギンばぁーばぁ🐧

昔は、ミルクが高い、今みたいに容易く、質が良い、おっぱいが1番だと多分そのおばさんも、言われたんだと思います。

昔と言っても、20年以上前迄も言われてました。

幸い私は、母乳が出ましたが、おっぱいマッサージをしようが、パンパンに張って、痛くても赤ちゃんに十分足りずに居たりすると母親として、何でとか落ち込んでたりしてる時に、見舞いに来られた知らない方が、新生児室を見て、私の姪はおっぱいがいっぱい出てるらしいけど、おっぱいが足りてない子が小さいよね、母乳が出ない、飲めない子は半年したら病気になるだろうと、他人の子を見て言い放ってました。

偶然そこに居て、腹が立つやら、哀しいのとそこに寝てる、新生児皆んなの事迄考えてしまい、涙が止まらず立ち尽くして居たら、看護師さんが出て来られて、そのおばさんに、この子達皆んなもお母さん方皆んな命を掛けてここにいらっしゃるし、母乳か母乳じゃ無いかは、今のミルクの凄さ、母乳との差や良い面を淡々と説明されました。

そして最後に同じ女性でしたら、良く頑張ったね、可愛い赤ちゃんだと抱いて上げて下さいねっと言われてました。

色々な御家庭が有り、色々な状況の御夫婦や1人で産む方や色々な状況で産まれて直ぐに離れ離れに治療をする方、母乳が出ても飲ませる事が出来ないママ、全部が何が有ったかは解りませんよね。

だから、何が正解か誰の言葉が正解か、母乳を飲まなかった子供が6ヶ月過ぎに病気するかも解りませんよね❗️

ママがこの子には、1番だと思ってる事が1番で、誰が何と言っても1番側に居るママが1番だから、自信を持って、そうですか〜ご心配頂きありがとうございますって言っとけば良いですよ。

子育ては、長いんですから、色々有ると思いますが、一歩一歩を可愛い子供さんと進んで下さい。

長くなりましたが、大事な笑顔で居れます様にと願います❗️

yukachan

私も1人目、2人目はあんまり出なくてほぼミルクでした!
別にミルクでも良いんですよ(*´∪`)よく寝てくれるしちゃんと飲んだ量分かるし!
3人目は1番母乳が出て半々ぐらいであげてます!
母乳が出るようになったと思ったのはタンポポ茶を飲んでからです!
100%タンポポ根のやつ!
もし母乳にこだわるなら1度試してみると良いですよ(*´∪`)
薬局に売ってます。20pで700円ぐらいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
ちなみに3人とも 1ヶ月ちょいで生理きてます!

こは

私も、一人目の時は、小さく産まれて、母乳の出も良くなかったので、混合でした。おっぱいが元々大きかったので、出そうなのにと思われてるんじゃないか、とか、なんで、上手に飲んでくれないの😢と思った事もありました。でも、1番は体重の伸びが良くないのに、意地になっても仕方ないと思い、ミルクを足して、母乳も飲ませて、と大きくなる息子をみて、母乳にこだわらず、成長を楽しもうと思いました。
二人目が生後3日で、大きく産まれましたが、おっぱいは張ってるのに、上手に飲めないのか、またまた体重が減っています😓
今回は張ってるのに、、、と、やはり落ち込みますが、子どもの事を考えてすごせば、すべてのお母さんはみんな一生懸命子育てしています。
完母も、完ミも、混合も、すべて、子どもを育てる為の育児です。
って言い聞かせてます(笑)

かな

年配の方って子育てが終わったので自信があるのでしょうか?
アドバイス的な感じで言ったとしても不愉快でしかありませんよね。
産後鬱って周りがそうさせてしまうケースがあります。
私もそうでした。
心配させるような事を周りが言う。
言われて自分が気になる。
それが心配になり『母親失格なんだ』と思ってしまいます。
皆さん、母親失格ではありません!
お腹の中に小さな命を宿した時から母親です。今までも今からも我が子の為に一生懸命やってきてます。
他人にごちゃごちゃ言われる筋合いはありません。
周りになんと言われようが気になさらないで下さいね!
我が子は母親である貴方を信頼してますから❤️

ちー

3人いますが、3人とも母乳を飲まず搾乳して混合にしていたので、産まれて1ヶ月頃から母乳が出なくなり完ミにして育てました。
母乳で育てている方を見たり聞いたりすると良いなと思う時ありましたが、自分は自分と気持ちを切替て完ミで育て元気に育っています。
人それぞれだからと言う気持ちを持って育児をして行きましょ!

あこ

うちの子今2歳なんですが、ちまたで帝王切開のお産はいい風に言われなかったり、母乳じゃないと驚かれたり。。。
もぉ、結構ですよね😓

私も帝王切開だったので、
母乳もすぐでなかったし混合で育てましたよ。
出なすぎて落ち込みましたよ、ネットで調べたり、あの頃は辛かったです。

しかも、ミルクの間隔の度に哺乳瓶洗ったり、ミルク用意したり、更に大変ですよね。
でもでも、ミルクはパパも参加できるから、私はよかったと思いますよ!
それに、うちは
今は身長も体重もしっかりとありますよ。

ほんと関係ないですよ。
自分がそれでいいも思ってるので、周りがどぉいっても、ちゃんと母親として接してるし、

周りが騒ぎ、こちらの気持ちコントロールされるの嫌なので、ほっといてます。

母乳出なかったとき、誰よりも、自分の母親のプレッシャーが強くて、今思えば鬱になってたのかもしれないです。
あれがいい、これがいいって、噂のもの試そうとしたり、それがプレッシャーで原因だったんじゃないかと思います。
正直ほっといてほしかったし、
だから、他人からのアドレスって、有難いようで、実はちょっとプレッシャーにもなりますよね。

自分のこと色々書いちゃいましたが、ひとり抱え込まないでくださいね

2児(プラス1人)のおかん

私なら「少しでも楽したら赤ちゃんはどれくらいの確率でどう変わるんですか?」って聞いちゃうかも(笑)

だって1人目は病院のミスで母乳のあげかたを退院1週間後に30分位を一回教えてもらっただけで結局頑張ったけどミルク育児になってしまいました。
ですが生後半年には内山くんってアダ名がつくくらいデカくなったし、一人遊びもよくしてくれ夜泣きもなく寝かしつけなんてしなくても布団に転がせば寝てくれ良い子でした。
親としても気持ちに余裕が出来、毎日笑顔で接することも出来て良かったです。

2人目は混合(ミルク寄り)ですがスリム型。夜もたびたび起きるし寝かしつけも大変。立っただけでギャン泣き、悪質なストーカー並みについて来るのに母乳一本のせいで1人の時間がないとか…
私は気持ちに余裕が無くなって子供に当たるか精神的にやられるから無理!
母乳一本で頑張ってる人は尊敬するけど混合だから、ミルクだからって全部が楽なわけじゃない!😤

まず「頑張れ」って何⁉︎
母乳足りないのに頑張ってミルク足さなくて赤ちゃんに何かあったら責任取れるんか。

ベビバブ

他人の言うことなんか気にしないでいいですよ!💦
うちの娘はほとんど母乳で保育園行き始めてから保育園ではミルク、家では母乳でした
生まれたときはなかなかの大きさでしたが、先日二歳を迎えた娘はものすごく健康で元気ですが、ずっと小柄です

ご飯は大人に負けないくらい食べてますが(笑)
おかげで70〜80サイズの洋服を長く着てくれて助かってます✨
小柄なのもその子の個性だと思います😊
保育園でも小さいがゆえに周りから可愛がられてます💕
大丈夫です!お母さんは十分頑張ってます!気にしないで💪

あこ

うちの子今2歳なんですが、ちまたで帝王切開のお産はいい風に言われなかったり、母乳じゃないと驚かれたり。。。
もぉ、結構ですよね😓

私も帝王切開だったので、
母乳もすぐでなかったし混合で育てましたよ。
出なすぎて落ち込みましたよ、ネットで調べたり、あの頃は辛かったです。

しかも、ミルクの間隔の度に哺乳瓶洗ったり、ミルク用意したり、更に大変ですよね。
でもでも、ミルクはパパも参加できるから、私はよかったと思いますよ!
それに、うちは
今は身長も体重もしっかりとありますよ。

ほんと関係ないですよ。
自分がそれでいいも思ってるので、周りがどぉいっても、ちゃんと母親として接してるし、

周りが騒ぎ、こちらの気持ちコントロールされるの嫌なので、ほっといてます。

母乳出なかったとき、誰よりも、自分の母親のプレッシャーが強くて、今思えば鬱になってたのかもしれないです。
あれがいい、これがいいって、噂のもの試そうとしたり、それがプレッシャーで原因だったんじゃないかと思います。
正直ほっといてほしかったし、
だから、他人からのアドレスって、有難いようで、実はちょっとプレッシャーにもなりますよね。

自分のこと色々書いちゃいましたが、

大丈夫です、ちゃんと育児してます、
愛情もってるから悩むんです。
これからどんどん大きくなりますよ。

はいじママ

私もエレベーターの中で
まだ小さいのに可哀想にって
知らないおばあさんに言われました。

私も気分転換に出かけた時だったので、一気にテンションがた落ちでした。

可哀想って嫌なフレーズですよね。
私自身言われても嫌な気持ちになります。可哀想って言われて気分がよくなる人はいるのでしょうか?
といってやれば良かったと
それを言われた瞬間から、なんといい返してやれば良かったか考えてました。

思ったことを思ったままに
口走るのは、ホントにやめてほしいですよね。

なおなおなおなお

ミルクでも母乳でも、
ママがニコニコできるのが1番!
私も一人目は小さく生まれ、ミルクよりの混合だったから、たくさん悩んで泣いたりもしました。
でも二人目は1ヶ月から完全ミルク、おしゃぶりも有効活用してます。ミルクのおかげで順調に体重も増加して、夜も寝てくれ、要領悪く不器用な私でも上の子との二人育児もなんとかできています。
楽したいからだと思われてしまうのかもしれないけど、それでも良いかな。
私は二人がとっても可愛くて大好きです。
赤ちゃんはすぐ大きくなってしまうから、今だけの時間を、悩んで泣いて赤ちゃんと一緒に過ごすより、笑って一緒に時間を過ごしたいと、私は思います。

のん

sayaさん!
私も一人目そうでした!!全く一緒!!
ほんとに押し潰されそうになるし、毎日泣いてました!
でも、母乳じゃなくても子は育ちます!!
私の場合は陥没乳頭&乳首が大きいで吸えず…。
母乳も5ミリしか出なくなって、2ヶ月格闘して生理来ました。
もちろん、格闘中は何でも試しましたが駄目でした。
完全にミルクにして気持ち切り替えたら、なんて事無い!!
あんなに悩んでた自分は何だったんだと思うくらい気持ちも楽になりました。
二人目は頑張って完母で!!!と息巻いてましたがw
惨敗w
次男は臨月前に破水して早産だったので自発呼吸が出来ず、保育器に(^ω^;);););)
結局生後1ヶ月で退院しその後格闘しましたが、また2ヶ月目で生理来ました!
ミルクも出掛ける時持ち歩くの大変ですが、寝てくれるしありがたいなぁーと思うことが多々w
初乳飲ませられたんだから大丈夫!!と思って気を楽にして下さい✨✨
ちなみにそのオバサンミルクかおっぱいかなんて当てずっぽうだからぁー!!!
今のミルクは優秀よ!!!

ゆかぴー

小さく生まれたんですね!
私も上の子を1ヶ月早く1819gで生みました!
やっぱり小さい分少し成長が遅く私の場合完母ですが疲れてしまいある程度飲むと毎回寝てましたよ!
ミルクあげなくてもまたお腹空いたら起きるので地道に繰り返すとちゃんと力がついて飲むようになりますよ!
母乳が増えないのわ子供が飲む分しか作らないので飲む量が少ないとどんどんその量になって減ってしまいます。あまり飲まないのなら残りを搾乳して哺乳瓶で飲ませるとこんなに飲むのか!といっぱい母乳が作られます!

私わ1歳8ヶ月まで完母で飲ませてましたが3ヶ月と1日で生理がきました。先生にも早いねーと言われました!だから母乳の量などわ関係ないのかなーと思ってます(*´∇`*)
お母さん!大丈夫です!
考えすぎないでください!
産後わホルモンバランスの関係ですぐ泣きたくなったり悲しくなります!
泣きたい時わ泣いてスッキリするとまた頑張ろうと思えますよ!
少し放置しても大丈夫です。
耳を塞いでもうるさいと言ってしまっても大丈夫です。
後で考えると罪悪感わめちゃくちゃあるけれどそんなんぢゃ子供わ死にません!

おばさまも先輩として口を出したくなるのかもしれませんね!
でも余計なお世話だよって言いたくなりますね。
時代わ回ってるから昔と比べられるの本当に困りますよね!
うちもよく小さいねー!って言われたけど生まれが小さかったので!でも健康なので!って言ってました(^-^)笑
子育てに楽などありません!
自分がされた嫌な経験を他の人にしないよう気をつけて一緒に頑張りましょう(*´∇`*)

らんらん

とっっってもお気持ちわかります😢

私は産まれたときから完ミです

双子育児のスピードについていけなくて
出産してまだ産院にいるころからほぼミルク育児になっていました

私も赤ちゃん2人もうまいこと母乳をあげられない、吸えないで時間がかかりモタモタしているうちにもう1人の子が泣いて…

1日1回、誰かに双子のうちの1人を見てもらってる間に、もう1人の子に10分程度あげれたらいいほうだったので、
1ヶ月健診のころにはもう生理が来てしまって、先生にはこんなに早く生理が来るわけない、と言われるくらい早くに生理が来てしまいました(でも生理でした)

周りの友達に聞いても、完母だったり、
私はミルク育児よって言っていた友達も半年は母乳をあげていたと知ったり、
とにかくこんなに早くから完ミな母親はまわりにいなくて私しかいなくて、
とてもとても焦りました

母乳を満足にあげられない罪悪感
ほんとにすごいですよね

半年は周りの人に母乳の出について聞かれ、
子供のいない人にまで、「え!もう母乳出ないの?」とまで言われました

その度に明るく振る舞ってましたが、心では泣いてました

もっともっと母乳をあげたかった
でもあげれなかった
そうしてるうちに出なくなった

とても辛かったです😢
今でも母乳だったら…って思うことたくさんあって辛くなるときがあります

でも…
うちの双子は元気に育ってます‼️
そしてめちゃくちゃ可愛いです😍笑笑

母乳あげれない代わりに
たくさんたくさん抱っこして
たくさんたくさん愛情注いでます‼️

とにかく元気に可愛いく育ってくれてるので
もうそれでいいかなぁと😂

なので…大丈夫です🙆
ミルクでも元気に可愛いく育ちます‼️🙌

ちなみにうちはミルクで育ててるからか、食欲旺盛だからか?
2人ともとても大きく育ってしまって笑、
抱っこがほんっとにキツいです😂
だから小さいの羨ましいです😂

離乳食になってからたくさん食べてもらって大きく育ってくれたらいいんですよ!
抱っこ抱っこの時期に大きく育つと重い😱‼️です笑

他人様の言うことなんて気にせずに、
散歩にもたくさん出てくださいね🙌
赤ちゃん可愛い😍って言ってくれる人もたくさん居てますよ🙌
可愛い可愛い赤ちゃん👶見せびらかしちゃってくださいね😍
sayaさんの赤ちゃん、絶対可愛いだろうなぁ〜😍

a

うちの子も早産で低出生体重児なので、泣き声も小さいし吸う力も全然無かったです。
吸ってくれないからどんどん母乳が出なくなり2ヶ月目から完ミです。
私の子も小さいってまわりからすごい言われましたよ💦小さすぎて抱っこするのが怖いって言われて抱っこしてくれない人もいたし😰

あんまり深く考えすぎないでくださいね!
まわりから色々言われてもスルーしてくださいね😃
赤ちゃん順調に大きくなってるんですよね?だったらこのさきも大丈夫ですよ🎵

ぽんじゅーす

知らない人に言われるからこそ、気になってしまいますよね。
大丈夫ですよ(*´ー`*)
ミルク作りは、哺乳瓶の消毒やらなんやら凄く大変じゃないですか!!
全然、楽してませんよ!!

rose

楽して…て、なんでそう言うんですかね~?ミルク楽じゃないです。お金かかるし、哺乳瓶の準備に洗浄、消毒。特に手がかかる最初の頃は準備と片付けだけでも大変です。お出かけでは荷物増えるし。
最初混合で今完母ですが、おっぱいってペロッと服めくるだけで楽だなって思いますよ!もちろん卒乳に乳腺炎などトラブルもいろいろですが。
赤ちゃん小さめで産まれたんですね。これからどんどん大きくなるので大丈夫ですよ。いつまでも小さなままの子はいません。うちの子もだいぶ小柄で、月齢言うとびっくりされますが、それでも普段は活発で、どんどんできることも増えて、嬉しい反面寂しいです。
あなたの可愛い赤ちゃんです。自信持ってください!

hinachi

同じく母乳の出が悪くて私も何で!!って思いました。
赤ちゃん産んだら母乳が出ると勝手に思っていたので。。
でも私は実母や姉におっぱいマッサージしてもらったり根気よく出ないおっぱいをミルクの前に吸わせてそれからミルクを3ヶ月近くやりました。
やっとミルク無しでも母乳だけで過ごせるようになったのは3ヶ月過ぎてからでした。
おっぱいマッサージは痛いし、自分でやると出し方わからないから出ないし、でも実母や姉がやると飛ぶほどでるんです😖本当泣きました。痛いから泣いてるってていで本当はそんな自分の不甲斐なさに泣いてました。

諦めないで頑張ってみてください。やり切って諦めるのとあの時まだあぁしてればって思うのとでは違うと思うので💡💦

他人の言葉は悪気がなくても言ってる事が多いので(特に子育てに関しての年配の方の)流した方が良いですよ💦

子供が大きくなってきた時にはあんな事あったなぁって思える時がくるので😁

maman

そーゆーこと平気で言ってくる人いるんですね。腹立ちます!
私も混合ですがぷくぷく育ちました。そしてミルクを作るのだって楽じゃない!!ギャン泣きしてる間に作って冷やしてって焦るし結構疲れます。母乳がたくさん出れば泣かせずにあげられるのにって何度か思いましたが出ないならミルクしかないし。。元々混合が良かったので私は気にしてなかったです。ミルクなら私じゃなくてもあげられるので☺️色んな人が抱っこしてくれて、ミルクを飲ませてくれるって嬉しいですよ♡
気にするなっていわれても気にすると思いますが母乳もミルクも両方たくさん飲んで育てば結果良しです✨

ママリ

私も同じです。出が悪く、一ヶ月検診のときにはもう母乳の出は0に近いですと言われました。何をしても出はよくならず、めちゃくちゃ泣きました。
息子はぷくぷく太ってる方なのですが、近所ですれ違うおば様たちに、ぼくちゃんふとってるね~おっぱいいっぱいもらってるんだね、とか言われるたび傷つきました。

薫子

小児科で勤務しているものです😊
全く気にしなくて大丈夫ですよ👌
母乳が子供にとって一番と思ってるオバ様は考えが古いんですよ😜
母乳が子供にとって、一番の栄養。親子のコミュニケーション。勿論それもわかります✋️
でもね、母乳の出具合が悪ければ、子供は飲みたいと必死に吸い付いて、疲れて寝て→すぐにまた欲しいと泣いて→また吸っての繰り返し😱
私の経験ではなるべく母乳でと思ってたからか、なんか一日中おっぱい出しっぱなし感でした😖
そうなると悪循環😱間隔が狭いから母乳は溜まらないし、それでも泣くからまたやって😰と。
そうすると、ママは体力的にも精神的にもしんどくなるだけなんですよ✋️
私達は、よくそんなママをお見かけします✋️
ママも休養が必要😉ミルク足してあげたらいいのに😅と逆にそう思いますよ✋️
なんで足らない?なんで泣く?そう思ってしまうから精神的にもしんどくなる😖
精神的にも母乳の出が悪くなる事もあります😉
だから、気にしないで下さい✋️上手にミルクを使って、ママも少しはひと休みしで下さい😉
長々書いてごめんなさい😰

のすけ

ミルクだから楽してるなんてことはないと思います!
私も3カ月くらいはsayaさんと同じでミルク寄りの混合でした。
元々偏頭痛持ちのため、妊娠前まで予防薬を服用してました。(妊娠中は漢方薬にしてもらってました。)
出産後も頭痛が酷く、痛みが酷いときは痛み止めの頓服を服用していたため、服用すると搾乳して捨てたり、頭が痛くても薬を飲む前に授乳したり…
結構時間と体調との兼ね合いが難しく、薬を飲んで母乳をあげれない日もあったり…だんだんつらくなってきて役所の母乳相談で、やめることを勧められました。
1か月でも飲ませたなら充分だといわれ、気が楽になりました…。
誰かにやめていいって言ってほしかったのかもしれないです。
やめる前は自分の体調優先して、子供のために薬を我慢出来ないなんて私は子供に対しての愛情が足りないのかな…?
など落ち込んだみました。

でもお母さんの体調第一だよ!と言われ、母乳をやめたらスッキリしました!
今は完ミです!

この間完母の友達に添い乳や夜中起きてミルクつくったりしてるし、グズったときおっぱいしゃぶったりしないで乗り切ってるってことだよね?
それすごいと思うよ!自分はできない!と言われました。
私はそれが普通ですが褒められて嬉しかったです^_^

あと、うちの子は小さめだったのですが、ミルクのせいもあり今はかなり大きいです。先日予防接種いったとき、待合室で他のママさんに話しかけられて、うちの子大きめで…って話の流れで言ったら、そのママは私の子供に向かって
「ママのおっぱいおいちいんでちゅもんね〜
だからいっぱい飲んじゃうんだもんね〜」
って言ってきました。
何て事ないことなんだろうけど、私は少し傷つきましたし、腹が立ってしまいました。全員母乳当たり前にあげてると思うな!って。。
またそこで自己嫌悪なんですが( ; ; )

私は結局自分に1番ストレスが少ない方法にしました。
sayaさんのストレスが減るならやめるのも手です。
私はやめて良かったです。

あと、友達完母ですが、すぐ生理来てましたよ!!
生理が来るイコールおっぱい出なくなるってことではないので落ち込まないでくださいね!

長文すみません(>_<)

広ちゃんママ

私も、母乳が出ないとき母に「え~、お母さん母乳すごい出たのに何であんた出ないんだろうね~今日はいくつ?え!?そんだけ!?」と毎回言われて、本当に悲しくなり苛立ちました(TT)
母のことは大好きで、育児も手伝ってくれて本当に感謝しかありませんが、母乳に関しては無神経な事を言われることが多かったです(--;)
実母だったので「なんでお母さんがそんなこと言うの!そう言われると余計出なくなる!!」と言えましたが、他人だとそうはいかないですよね、、私もほぼ出ずに生理来たので本当にお気持ち分かります。
でもミルクでも大丈夫ですよ!!うちの子も順調に育ってます!!
母乳で育った旦那は免疫力が低くよく風邪引くので、私は母乳が絶対いいとはあまり信じられないです(._.)
その後の食生活のほうが大事なんじゃ、、

嘉☆

sayaさんの投稿や、他の方の投稿でよく目にする
他人から言われる完母以外は楽してる、が
いつ見ても腹が立つ…

私はありがたい事に息子が生まれた次の日から
服を汚すほど母乳があふれ
どちらかというと医師からは、乳腺炎が懸念されました
が、張ると息子が泣き吸う、を繰り返し
今もまだ母乳をあげています
乳離れ出来んのかな…てくらいおっぱいマンです(笑)

が、そんな私でも、どこかへ出かけると必ず
あら~可愛いね~、からの
二言目には、母乳?と聞かれることがストレスでした
私の場合は、そうですー、というと
やっぱりね、体つきが違うものー
と言われていました、毎回
母乳は欲した分あげてもいいとは言われていましたが
最初の数ヶ月はともかくブクブク大きくなる息子を見て
本当にいいんだろうか…と悩んでいたので
身体が大きい、ぽっちゃり、がっちりしてる
が、どちらかというと禁句ワードでした

絶対に同じ気持ちにはなれないです
出なくて悩む方の気持ちになれるだなんて
絶対に言えない
母乳をあげたい、それはどのお母さんも思ってるはずです
そこらへんの人や医師等の軽率な発言、遺憾です
そんな歳のとり方しないようにしなきゃな、と日々思ってます

ちなみに生理は産後1ヶ月半で私はきました
母乳あげてるから、とかは一概には言えないみたいです
むしろ、産後の回復がはやく、ママに栄養ある証拠!と産院では言っていただきました

どんより

赤ちゃんもお母さんもデリケートな時期に言われる言葉は刺さりますよね。
相手に悪気はないんでしょうけど、お母さんはわが子にいつだって最善を与えたくて奮闘してるんですよね。

我が子は2000gで生まれ、周りに小さい小さいと言われ続け、実際そうだったので仕方ないのですが、
産後の私には、「小さい」という言葉が、あなたのせいで小さいと言われているようでした。
だからムキになって母乳育児に積極的に取り組みましたが小さなわが子の口と私のおっぱいの相性が悪く吸えない日々…。毎日泣いていました。
「泣くくらいならやめちゃいなさい!それでちょっぴり後悔する時もあるかもしれない。でも子育てはこの先20年あるのよ。母乳の時期なんて短いわよー。すぐに離乳食始まるから。母乳が出る事より料理が上手なお母さんじゃダメなの??真面目なのはいい事だけど、育児は個人差あって当然。教科書通りに行かないの!赤ちゃんにはお母さんのニコニコ笑顔と愛情が1番よ」と言ってくれた助産師&看護師さんのおかげで救われ、今は完ミで育ててます。今思えば母乳じゃないと子供に影響があったらとか、誰かになにか言われそうとか、やめる勇気が無くて悩んで悩んで泣いていた気がします。

もっと気楽に考えて大丈夫です。
今は大変ですが、あっという間に離乳食です(^^)元気出してください。

なぁなん77

うちの子は難病で産まれてから1ヶ月ちょい入院で粉ミルクさえ飲めなくて母乳も諦めるしかありませんでした。同じくずっと小さくて成長曲線の下にいました。
特殊なミルクを処方してもらって現在も飲んでますが、6ヶ月からようやく成長曲線こえましたし、成長していますよ。
母乳じゃなくたって成長します!
戦後じゃあるまいし、今は完ミだって後ろめたいことはありません!
自身持って下さい!
素敵なお母さんですよ╰(*´︶`*)╯

振り返ると、産後は特に毎日することが多過ぎて、一人で気持ちがテンパって泣けてきたり、情けなくなったりしました。子育てや家事が、楽?というか、要領よく時短できればいいなぁと思うこともありました。
私は、ミルクも母乳もどちらも、楽ではないと思います。ミルクは温度を見てあげたり、道具を揃えたり、準備が必要だったり…するし、母乳もマッサージしたり、切れたら手当てしたり、人目をさけて授乳室をさがしたり…するからです。
私は、どちらの方法でも、お母さんがお子さんの成長を祈って一生懸命できることをしてあげていたらいいと思います。
その出会った年配の方の話し方には、心がブラックになりますね。言い方はひどいけど、その方は、育児のことをつぶやいて、sayaさんの役に立ちたかったのではないでしょうか。人によって、妊娠までの道のりや出産の過程やお子さんの特徴も違うから、言う側も聴く側もうまく伝わらないことがあるかもしれませんけど。私は、読んでいて、sayaさんは、娘さんのために一生懸命できることをされていると感じましたよ。

アロヒ

分かります。
わたしは2人産んでますが、完母ではなかったです!
私の場合は量は出ていたのですが、乳首の形が悪く生後すぐから吸えず、搾乳して与えていました。
ですが、搾乳機などは合わず手で絞っては与える日々。1回の搾乳に2~30分かかるため次第に疲れてしまって、生後1ヶ月頃には徐々に直に吸えるようになりました、でも搾乳と保護器で頑張っていたのですが、量が減り、混合になりました!とても悲しかったです!
旦那にはポンコツ!お金かかる!と 言われ精神的にキツかったです!出産する前は母乳で育ててやりたいと思っていたけど、まさか自分がこんな事になるなんて思ってもなかったです!

子育てに楽なんてないですよ!

まーままみー

わたしは上の子はやはり母乳の出が悪くて早くに完ミにしてしまって、
下の子は完母でしたが、
正直言うと完母のほうがわたしは楽でしたよ!!

だって夜中に起こされてもミルク作りに起きる必要もないですし。

お子さん1カ月半でしたら小さくて当たり前だし、
まだまだおっぱい吸うのも上手じゃないんだからミルクに頼ってなにが悪いの!?って思います!

心無い人の言うことは気にしないようにしましょう!

コメント、失礼します。
私も、混合で育てています。
うちの子も小さめだったのもあったり、4人目なのもあって、母乳は出るんですが、子供が満足するくらい出ていないみたいで、1時間~2時間おきに起きてしまって、私が寝られなかったのもあり、ミルクを少し足して育てています。

周りがなんて言おうが、sayaさんは楽なんかしてないし、子育てに楽なんか有り得ないです。
なので、自信をもって、赤ちゃんを育てて下さい。

えりか

頭くるー!うるさいおばさん。
昔の人は母乳あげてなんぼ、他にも紙おむつやベビーフードなんて母親が楽したいだけで赤ちゃん可哀想とか言ってくるの本当になんなんだろ。
時代は変わってるのに。
そんなに昔ながらの生活が一番っていうなら、あんたたちも文明の機器一切使うなと言いたい。そしてバスにもタクシーにも電車にも乗るな!楽してる母親がいるわけない!みんな一生懸命愛情持って子育てしてるんだから!おだまり!!おだまり!!おだまりー!!!

せれな

気持ちわかります。

あたしも今2歳になる娘と生後2ヶ月の息子がいますが
娘の時は約2ヶ月
息子は約1ヶ月で母乳出なくなりました。

もともと貧血だったのと
疲れなどからおそらく出なくなったのかなと。

おばさま方の目線てこわいですよね
出したくても出ない人いっぱいいるのに
勝手に楽してるといってほしくないですよね!
それぞれ事情があるのに。

ミルクはミルクで栄養沢山入っているのでちゃんと育児です
母乳も大変だけど、ミルクだっていろいろ大変ですよ
だから手を抜いてるって言葉は絶対におかしいです。

だからその人の言葉きにない方がいいですよ!
気楽に子育てしましょ^_^

ゆみさん

何言ってるんですか?
子育てはどんだけ楽するか、手抜きするかですよ!
苦労=美徳だったのは昔のはなし。
ミルクでもその先の離乳食のベビーフードでも、頼れるものはちゃんと頼りましょ。
お母さん、今産後すぐの身体でホルモンバランスめちゃくちゃなんですよね。
眠れないし、休めないし、わたしもマタニティブルーでたくさん訳もなく悲しくて泣きました。
お母さんが笑ってないと子供は心配になります。
自分に置き換えてみてください。
自分の両親が泣く姿みたいですか?
だから、自分がストレスを感じない方法を選べばいいんですよ。
別に母乳でもミルクでも子供は育ちます。
笑顔でミルクあげてれば子供は幸せです。
泣きながら母乳をあげる方が問題です。
ご両親や旦那様や一時保育やベビーシッターなど、頼れるものは全部頼って、どうか抱え込まず、無理せず、お母さんが一番笑っていられる毎日を選んでくださいね。

ぴよちん

私も産後に母から母乳ださなきゃ!頑張りなさい!と言われて頑張っても出ないんだよ!!と喧嘩しました。
実母だから言い返せることも、知らないおばさんに言われては飲み込むしかありませんよね…😢

娘も私が母乳の出が悪くミルクよりの混合で育ててました😊
ほとんど風邪もひかず、高熱も産まれてから2回しか出してませんしとても元気です。
走り回って怪我するほど元気です😓

私も今なら言わせておけばいいわって思いますが、その当時は本気で悩んで娘に申し訳なく思ったりしました。
他人に私達の気持ちなんてわかりません!とくにおばさん世代には。

ここには同じ悩みを抱えてる人がたくさんいるし、吐き出したいときは思いっきり吐き出して思いっきり泣いたらいいんです。
お母さんも人間なので辛いときは吐き出さなきゃやってけません。

私が少しでも母乳を出すのにAMOMAだったかな?そこのハーブティ飲んでみたりしましたよ😄
参考になれば嬉しいです!

AyakoMyu

母乳もミルクもどちらも大変です(>_<)
○家ではさっと母乳あげられる
○外ではさっとミルクあげられる
○母乳だと乳腺炎
○ミルクだと消毒
○母乳だと預けたりする時搾乳など準備や手間がかかる
○ミルクだとお湯や白湯で荷物多い
どっちも良し悪しあって、自分にあったスタイルでいいと思います(^ー^)

かーくんママ

sayaさん全然、楽なんかしてないですよ!頑張ってますよ!

私ももうすぐ8ヶ月になる男の子育ててます

私も切迫早産で入院してたんで胸のマッサージ全然出来なかったんで産婦人科で全然母乳出なく、息子君も全然吸ってくれなくて保護具?みたいなのをして吸わせて飲んでる!って思い嬉しくなってたんですけど、飲む前と飲んだ後に体重測ったら全然飲んでないことが毎日で、他のママさんたちはみんな母乳出てるのに私はなんで出んのって授乳室に行くのが嫌である日、授乳室で母乳出ない自分が嫌になってママ失格やとか息子君にもこんなママでごめんとか思ったら授乳室で息子君、抱っこしながらめっちゃ泣きました
結局、退院してからも家で母乳とミルクの混合で頑張ったんですけど、一人の助産師さんにママが母乳出なくてストレスとか溜めちゃうと余計に出なくなっちゃうから、もう疲れたってなったらミルクだけにしてもいいよ!!今のミルクは美味しいし(^-^)って言ってくれたんで1ヶ月検診の時にその助産師さんがいたんで今は混合?って聞かれたんですけどもうミルクだけにしました!って言うとそれでいいよ!って入院中ママも自分、責めてたしね今はもう大丈夫だねって!ミルクだけやから息子君ムチムチだねって言われました
おば様は、母乳あげないとって人が多いですよね
sayaさん大丈夫です!!頑張ってますよ!

おば様の言ってくることなんか聞き流したら大丈夫です
少しずつでも体重が増えてたら大丈夫です

母乳で育てる人ミルクで育てる人どちらも立派なママだと思います!!

ときには楽するのも大事ですよ(^-^)

52

大丈夫大丈夫大丈夫!
なーんにも悪くないし、間違ってないです。

その失礼なおばさんに私から悪夢を見る念送っときますね\(^^)/

その場にいたら「お節介ありがとうございます~それご自分の親族に言うと嫌われて陰口叩かれるんで、もう二度と言わない方がいいですよ~あ、もう手遅れでしたかね~?」
って言って差し上げたいですね!

Hanna

いつも育児お疲れ様です🙇‍♀️

おばさんの言ってることは気にしない方が良いと思いますよ!

母乳の出方は人それぞれです。
ミルクだからダメなんてこともないし、完母なら完母なりの悩みもたくさんあるし、
そういう偏見もつ考えの人は相手にしないのが1番ー!!

母親は子にとって1人しかいないし、自信持ってください!!
sayaさんが1番娘さんのことを理解してるはず。
なんなら、他人に口出しされてたまるかー!!🙌 ぐらい強気でいないと!
娘を見られるのが怖いだなんて言わないでください!!
自慢の娘さんですよね?😆💓

ネガティヴにならないでください!
お母さんも疲れてるならちょっとでも休んでください💫

キューン

母乳指導受けて色々試してみるのも

ゆ

母乳で育ててますが、うちの娘も小さいです。産まれた時は2600グラムで平均には収まっていました。でも1ヶ月半で哺乳瓶拒否、不本意で完母になり、そのせいか成長も体重も平均に届かなくなりました。母乳よりミルクの方がこれから大きく成長しますよ。なので私はミルクで育てたかったし、ミルクを飲める赤ちゃんが羨ましいです。たまに母乳教の人がいますが嘘つけとしか思いません。

ねこ鍋

私も同様ミルクが出なくて母乳外来とかいったけど駄目でした😢
娘も未熟児ではないものの小柄で体重の増えもあまり良くなかったです😢⤵⤵

母乳外来の助産師さんの話では3000グラム未満で産まれた赤ちゃんは飲みが弱くお母さんのおっぱいの出も直ぐには良く出る訳ではないそうです。
それまでは母乳+ミルクでいいのではないでしょうか☺
生理も一度戻っても母乳が出るようになったら止まることもあるみたいですよ。母乳がでていても直ぐに生理が戻る人もいるし(^ー^)

私は4ヶ月までミルク寄りの混合でしたが、5ヶ月の離乳食から完ミにしました。あまり母乳を飲みたがらなくなったので潔くやめました。夜泣いてもおっぱいは出さず完全にここで母乳はやめようと決めました❗
そしたらなんかスッキリしましたね。おかげで離乳食のすすみも良く適度にミルクも飲んでくれて、一歳一ヶ月で完全にミルクはやめました。フォローアップミルクも飲ませてません。

これは私のあくまでも経験談です。
sayaさんも無理のない程度に母乳育児頑張って下さいm(_ _)m

年配の言う事は色々です。当たり前だけど一歳になった娘を前にもう母乳とか聞いてくる人はいませんよ☺
最初だけ母乳とか色々聞かれるんですよね…何故か…?今思うと変なのって思いますね

こういう悩みが出るのは育児を頑張ってる証拠だと思いますよ‼
大丈夫(^ー^) お互い頑張りましょう❗

まな

外野は無責任に発言しますよね。
sayaさんは十分頑張ってますよ!

私も途中まで混合でした。
母乳飲ませて、ミルク作って飲ませて、哺乳類洗って消毒して、消毒から出して、の繰り返し。
完母より時間がかかります。

うちの子も小さめに産まれたので、完母にしたいのに母乳が足りてないこと、今はどれくらいミルクを足せばいいのか、この子は満足しているのかと、ずっと悩んでいました。
初めのうちはうまく吸えないからか、授乳時間が長く、そこからミルクを足すので、体をあまり休められないままに次の授乳タイムが来て辛かったです。
完母なら…って何度も思いました。
育児を楽しむ余裕などなかったです。

幸い徐々に母乳が出るようにはなったのですが、離乳食が始まる5ヶ月位まではお守りのように、寝る前だけミルクを足していました。

うちの子はずーっと成長曲線の下の方で育ってきていますが、成長曲線に沿って体重が増えていけば、小さくても大丈夫です!!
私も今だから言えますが、小さめだといいこともありますよ!
抱っこが楽、寝返りハイハイつたい歩き歩き始め、の運動面の成長が早めです。
あとは貧乏くさいですが、オムツは小さいサイズが長いので経済的です。
大きめちゃんママさんと話してみると、抱っこが重くて大変だったり、運動面の成長が遅くて悩んでいたり。
大きくても小さくても大事な我が子、それぞれママは悩みは尽きませんよね。

悩みすぎると母乳の出にも影響してしまうと思うので、どうか少しでも気持ちを楽にできますように。
しつこいですが、成長曲線に沿って体重が増えていけば、小さくても大丈夫です!!

ミニー

うちは最初、混合にしようかと思ってましたが。産後母乳作られて張るので、完母になっています。

夜中、寝床から出てミルク作るのも大変ですよね。
睡眠不足になってはいませんか?
赤ちゃん寝たら、一緒にお昼寝して、休んで下さいね。

赤ちゃん連れてるとおば様方、声かけられますが、他人の言うことは、全然気にすることないです。聞き流して大丈夫です。貴女は貴女の育児をすれば良いんです。

赤ちゃんにとって、ママがは世界でたった一人の貴女しかいないんですから。
寒くなったので、風邪に気を付けて下さいね。

チョコ

私も混合で1ヶ月半で生理が来てショックを受けました。自分では母乳出てると思っていたのに生理が来たから出てないのかなってへこみますよね😢それでも諦めず混合で半年たちました。今もミルク100㍉と母乳で頑張っています。子供が飲むの上手になるし少しは母乳が出るようになっているのかもしれません❗うちも小さい方と言われますが離乳食食べるようになったら大きくなるかもしれないし小さいから人一倍抱っこしてあげられる😊っていい方に考えていますよ❗生まれたばかりなんだから小さいのは当たり前だしこれからすくすく成長してくれるはずです✨ひどいことを言う人の言葉は無視して一緒に頑張りましょうね🍀

mma

ミルクのなにが楽なのか……😅
おばちゃん世代やおばあちゃん世代って母乳じゃないとだめ!って考えすごく根強いですよね😂
今のミルクの成分ってすごく栄養素高くて母乳と変わらないのに……
私のおばあちゃんも、久しぶりに会うと毎回、母乳でてるの?ちゃんとおっぱい飲ませてる?って聞いてきます😰

ありがたいことに、母乳の出は良いので母乳ですが、それでもうんざりします……
他人に言われたら無視です。笑
なぜおっぱい事情を他人にはなさければいけないのか……(*_*)
あと、生理って関係ないですよ!
上の子も下の子も完母なのにどっちも産後1ヶ月で再開してそのまま安定して生理きてるので(T0T)

aママ🐬

私だったら隠さず
母乳でないですよねーいい方法ないですか?
とおばちゃんの豆知識に耳を傾けようとしちゃうかも 笑
いやなおばちゃんだったらスルーですけど 笑

小さい、大きい、それも個性です🤗
これからわんぱく、おとなしい、などなどドンドン個性が出てきますよ😊

お母さんもそりゃ疲れますよ😖
だって凄いしっかり子育てしてるみたいですし。。
もっと気を楽にして、自信持ってくださいね🐥💕

チーズスナック

さあちゃん*さん
あいひめさん

マホ0903

お気持ちわかります…

私も義母に産後3日まだ入院中に、
3時間おっぱいを飲ませ続けそれでも泣き止まなかったからミルクをあげようとしたら
「だめよ、おっぱい頑張んなきゃ」
と言われ
いつもならスルーできる言葉が、もっと頑張らなきゃいけないんだと次の日まで寝ずにおっぱい与えてしまいました。その結果子供の体重増えず、私もフラフラ、助産師さんに「体重減ってるし、ママも寝てないからミルク40あげよっか」
と言われ大号泣しました。

おっぱいあげるの超頑張ってるんです‼でも自分で頑張ってコントロールできることじゃない(>_<)
ミルク大変じゃないですか(>_<)子供がギャン泣きの中2、3時間おきに起きて作ってすぐあげたいのにミルク出来るまで子供には我慢してもらって気持ち張り裂けそうになりながら、「すぐできるよ~ごめんね」って
どこが楽してるって言うんだろうかと!すごく頑張ってるんです。

ちなみにミルク飲んでる方が子供の頭が良くなるそうですよ(*^.^*)

嫌な思いをされましたね...。
私自身も心ない言葉ばかりを
身内や買い物途中や病院内で
かけられ...
心が折れそうな時もありました。
私は完母と言いたいですが...
娘が上手に吸いきれなくて...
生後3ヶ月まで...頑張って...
搾乳してから飲ませてました!
産後は実母が入院のために...
実家には帰れずだったので...
義実家にお世話になってました。
まぁ1週間だけと思ってましたが
直後の地震で長く...
お世話になることになったのですが...
他人から言われるより...
義母から言われたことが
一番悲しかったです。。。
私は私で頑張ってるのに...
毎回のように言われて...。
義母がダメになってました!
が...地震があったおかげか?!
なんなのかは、わかりませんが...
家族がいて良かったに
変わりました。
災害派遣で出てた旦那も
いつ帰れるのかわからないことも
あってか恐怖でアパートに娘と
二人でいなくても大丈夫ということに。
なにを言われても...
大丈夫になってました!
今だに見ず知らずの人たちから
心ない言葉をかけられることは
ありますが...
声をかけられるだけいいかなと♪
思えるようになりました!
娘も人見知りがなく...
すれ違う人みんなに...
ニコニコしながら手を振ってます。
娘を触ってくる人も...
中にはいますが...
それも全然大丈夫になりました!
昔の人は昔の人!
今は今と!割りきったら...
きっと大丈夫です。
まぁ頑張ってる最中に言われたら
さすがに凹みますよね。。。
私も何度も泣きました...。
日を増すにつれて...
娘も大きくなるにつれて
母も強くなります(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡♪
自分なりに頑張りましょう♪

あっちゃん

大丈夫(^^)
体だって十人十色!!たくさん出る人もいれば、まったく出なくて、母乳希望だったのに完全ミルクの人もいます。

昔の人は、母乳で育てるという古風な考えしかないかもしれませんが、今は色んな研究や技術のお陰でミルクでも大丈夫ですから(^^)お陰様でって気持ちで堂々と混合育児してください。私のまわりではミルクで育った赤ちゃん、とても大きく育ってますよ(^^)1年後、あなたの赤ちゃんが大きく育っているのが楽しみです。

今は産後もあり、ホルモンのバランスも崩れていて、気持ちが不安定になっているのかもしれません。まわりの言葉に敏感になる気持ちとてもわかります。今は思い切り泣きましょう。でもね、きっと1年後、もしくは兄弟が生まれたときに、『なんだ私大丈夫じゃん』って言えるようになっていると思います。

ヨッチ

楽って嫌な言葉ですよね。。
ミルクは手間も経済的にも大変です。

簡単に沢山でる母乳を持ってる人のが楽ですよね。

体質なので仕方ないです。顔、背、性格、皆違うのに、母乳だけおなじ訳ないです。

母乳がでないって悩んでいる、愛情はこどもに伝わってますよ❤哺乳瓶でいろんな人から授乳して貰えるって幸せです❤
我が子はパパもじいじ、バアバみんな大好きっ子に育ってます😃一番はもちろん、ママが大好きですよ!!

二人目はお兄ちゃんに授乳も参加してもらいたいです😁

ごはんが始まるとそれこそ、母乳もミルクも関係なく、
好き嫌いも出てきて、バランスのよい食事って至難の技...

産後は心無い言葉に左右されちゃいますが、自分を責めすぎないで下さいねくださいね!

がーこ

私は未だ母乳が沢山出る間に生理は始まりましたよ。       私は初めての育児で右も左も分からず、おっぱいも上手に飲ませることが出来ませんでしたし、出てるのかも分かりませんでした。高齢出産だった上に出産時に妊娠高血圧になり、頭がガンガンで安静にしていなくてはいけなかった為入院中夜は預かって貰ってました。 

友達に出産前に母乳が出なかったり、育児で悩んだりしたときは桶谷式母乳育児相談室に行ってみたら?って言われてました。友達が母乳の出が悪く母乳育児を止めてしまおうかと悩んだときに行ったら、「おっぱいマッサージも全く痛くないし、母乳が噴水のように出てきてビックリした。」と。それから、何度か通ったようですが、母乳も出て断乳するまでたりてたようですよ。 

人それぞれだからと思ったのですが、幸い近くにあったので、12日間の入院後に行ってみたら、ビックリしました。今までは、母乳もミルクもあげていたのに、母乳だけで満足だったようで😊飲みっぷりも違いました。     それからは、私も断乳したつい先月までは、母乳のみで育てました。桶谷式母乳育児相談室が近くに無い方も居ると思うので、遠すぎていけないと言い方も沢山いらっしゃると思います。行かなきゃいけない訳では有りませんよ。こんな所も有ると言うことです。先生と合う合わないも有りますしね。絶対出るわけでも無いと思います。でも、行くなら、少しでも早いほうが良いそうです。

わたしは、母乳育児の方がミルク育児より楽だと思います。荷物も少ない、あげたいときに場所は選びますが、溶かしたり冷やしたりしなくてもおっぱいを咥えさせれば良いんですから。夜中とか特にミルクよりとっても楽です。だから、絶対楽とかおもわないですし、ミルクで大きく成長してる子も沢山いますよ。

言わせたい人には言わせといた方が良いと思いますが、やっぱり言われるとかなり凹みますよね😭   旦那様にきいて貰ったり実母とかに愚痴れれば良いのですが😊             

腹ペコさっちん

一人目ミルク(生後3ヶ月で出なくなった)
二人目完母です。

私から言わせればミルク楽じゃないですよ?
むしろミルクの方が辛かった💧
母乳だとポロっと出せば既に生産されてるので良いけどミルクは夜中に泣き叫ぶ我が子の為に体を起こして「ごめんね~もう少し待ってね~」って言いながら軽量してお湯入れて冷ましてやっとあげれる(´・ω・`)
外に行くときもお湯あるとこ選ばないとアカン。
荷物も増える。

これのどこが楽なんや(´・ω・`)

まりこ

その世代は自分が一番正しいと思い込んでる人多いですよね(-_-)

私も母乳量が増えなくて
今4ヶ月の子は混合ですが先日の4ヶ月検診で保健師さんに
「混合でも立派な母乳育児です。お母さん頑張ってるね!偉い!」
て誉められました(^-^)

予防接種の時に小児科の先生に混合ですって言ったら
おー!良いねぇ!
って言われました(*´ω`*)

でも私的には、上の子が完ミですくすく育ってくれたのでミルク育児でも良いと思ってます(^-^)

みのり

私の母は私も弟も完母で育てましたが
出ないなら今の時代はミルクでいいよ、って言われました。
祖母はやはり昔寄りの考えではありますが
まぁ昔と今は違うけどね
と一言添えていつも終話。笑

母が弟におっぱいあげてるのを小さいながらに見てて
お母さんになればおっぱいは出るんだ〜
って深くは考えずに思ってましたが
こんなにたくさん悩んでる方がいたとは…。

混合になっても完ミになっても
ここに書かれてる皆さんの言葉を思い出して
私の子だし元気に育ってくれる!
って自信を持って育てようと思います😊

アクア

他人に言われたから凄く傷ついたんですよ!
私も傷つきますもん。
小さい事を怖がらないであげて❗赤ちゃんが悪いわけではないんだから✨
お乳がでないのもお母さんのせいじゃないし、頑張ってるんだから大丈夫ですょ(*^^*)
私も一人目のとき、乳首が短いから中々吸えなくて、出てるけど子供が吸えなくて、そして余り絞ることをしなかったら乳腺炎に何回もかかり、4ヶ月で赤ちゃんが吸いたくないから泣きまくり、やめたとたん生理がきて相当凹みました。
周りは、知らないから言いたい事を言うでしょ❗私なら、言い返しますよ。

赤ちゃんの事で今悩んでるけど、私はそれいこう2歳のときに、本当に辛いことがあったから、周りに言われて嫌なことははっきり言うようにしてますよ🎵
何も解らないのに、言われるなんて嫌ですもんね❗
私は応援してますよ。一人で悩まないで✨

ゆいママ

読んでて胸が痛くなって涙が出ました。
ミルクだろうが混合だろうか完母だろうが他人に何でそんな事言われなきゃいけないのかと。
まだ小さい赤ちゃんと毎日一緒にいるママが楽なんてしてるわけないのに。
母乳が出なかったら母親じゃない?
ミルクだと役立たずのように言われ、小さく産んだら母親のせいだとなじられ。誰がママの気持ちを理解するのか。
生まれが小さくても、これからどんどん大きくなります。私自身低体重児で2300gで生まれ、小中と身長も低く痩せ型でよく体型の事を周りに言われました。何を言われても悪意にしか取れず、私を小さく産んだお母さんのせいだ、お母さんのせいで私が悪く言われるんだとさえ当時は思いました。
でも、お母さんも小さく産みたくて産んだわけじゃない。何よりお母さんが一番辛いに決まってる。
私が小さめな事を成人するまで母はずっと自分を責め続け、未だに酔うと私に謝ってきます。
「小さく産んでごめんね。私がダメな母親だからずっと辛い思いさせてきたよね」と。

それでもやっぱり母親が大好きなんです。小さく産んだとしても、大切に必死に育ててくれて一緒に泣いて笑って。小さく産んだ事を責めるより私は産んでくれた事を母に感謝したいです。
小さく生まれてきたとしても一生懸命に命がけで生まれた赤ちゃんは強くて、sayaさんを苦しめる為に生まれてきたわけではないと思うんです。

小さくても一生懸命に生きている赤ちゃん、一生懸命頑張っているsayaさんがダメな母親なわけはないです。
ちゃんと赤ちゃんもお母さんが頑張っている事、愛してくれている事…理解してるはずです☺︎
ミルクだから楽してるなんて私は思いません!むしろミルクのが作るのに時間かかるし、完母みたいにすぐにあげれるわけでもない…本当に尊敬します。
もう充分頑張ってますよね。周りの頑張れなんて無視して、今は一生懸命頑張って大きくなろうとしてる我が子を見てあげてください。
小さく生まれたからって、将来大きくならないかなんてわからないですよ!

幸いありがたい事に私は完母でいけてますが、産後1ヶ月で生理きましたよ🙌
周りの老人ほど母乳母乳母乳母乳……ほんとうにうんざりしますよね。
母乳が正義!ってのを押し付けてくるのほんまにうざったいので、無視して我が子を抱きしめてあげましょ☺︎

ゆき

ミルク=楽の感覚がわかんないです!
なんなら、赤ちゃんはお腹減って泣く、あやしながらお湯沸かして、冷まして、飲ませて。さらに洗って、消毒して、乾かして、、
ミルクのほうが手間がかかるし大変でした。
私もなかなか母乳の出が良くなく、
たくさん悩んで、周りの完母になった時期を聞いては悩み、どうしたら母乳が出るか毎日ネットにかじりつき。
たくさん、食べたくもないのに食べて
それでもなかなか出なくて。
出ないおっぱいをくわえて、息子がギャン泣きした姿を見るのが辛くて限界でした。同じく、2ヶ月になったころに私も生理再開。全く同じく不安に包まれました。
でも、母乳は3ヶ月まで軌道に乗らないって情報だけを支えにして頑張り続けたら、つい最近、出てくるようになりました!
母乳の悩みメインになってしまいましたが、私も買い物に出ると必ずのように年配の子育て経験者の方に何かしら声掛けられ、高確率で母乳に触れてきます。年配、経験者ほど自分の子育て論を語りたがりなんですよね。聞き流してます!為になることだけ、ほぅほぅと聞いて、ぶっちゃけあとは知ってるわーって事しか語りませんから。
めんどくさいので、何言われてもあははーへー頑張りマースって返してました。
余計な言葉は気にせず(って言っても、してしまいますよね。わかります😓)私達と、子ども達のペースで頑張っていきましょう❤

はな

また出た余計なお世話💧楽してるとも思わないし、そもそも楽して何が悪い?と私は思います😅全くやめて欲しいですね、昔の人の苦労大会💧

1ヶ月って一番ナーバスになりやすい時期です。私もその頃他人にゴチャゴチャ言われるのが嫌で、人と関わることを避けていました。それが本人も頑張っていることだと、尚更ですよね。

kiko

母乳が出なくて困っていた1ヶ月の頃、搾乳機を使って少ないながら2-3時間ごとに搾乳をしたら、1週間ほどで片胸から100ml出てくるようになりました😌母乳が出なくて困っているママ達が居たら、是非参考にして下さい!

さら

大丈夫です(●´ω`●)
今、私は完ミで育てています!
3ヶ月半ですが
体重も成長曲線ばっちり!
元気に育っています(^^)

私も同じような悩み、
母乳外来にも通いましたが、
産後鬱っ気もあり、
食事も取れず、ますます出なくなりました。。。
出産後、一度も胸が張らず、、、

悩んでる顔より
お母さんの笑顔が大事!と
開き直って、
ミルクにしましたが、
自分の体調もよくなり、
少しずつ元気になりました(●´ω`●)

赤ちゃんの為に、
ご自身の
健康第一です‼️

一緒に頑張りましょう(^^)

あやな

なかなかわかってくれなぃですよね:(´◦ω◦`):
努力したら母乳が出るわけじゃないし…
出ないからって悪い事はないのに
考え方が古い人は。。。。子育ては絶対に母乳じゃなきゃいけないみたいな( `H´)
今はミルク成分も母乳に近いし
ミルクでも赤ちゃんは育つって言いたいです
愛情もって育ててるのに横から色々言われたくないですね
子育てはその家々で考え方もあるし

私も色々不安な事ばかりで自分の子育てが正しいのか不正解なのか全く分かりませんが…
本当は完母で育てたかったけど、完母だと夜中とか最初の2時間間隔であげられず
イライラで笑って子育てが出来ないことに気づいたので
最初のうちに混合に変更して
自分に甘いと言われても良いと
だって子育てするのは私なので!!!!
私が少しでも楽して、笑って子育てできるのが一番いい環境だと思ってます

akeeemi

ak
頑張っているから悩みが出て来るんだと思います。
育児は、まず自分と子供を信じることから始まると思います。私も今年、長男を産み育児の真っ只中です。育児書や小児科の先生、保健師さん…色々な情報はあるけれど、そのどこにも正解はありません(参考にはなるけれど…)
ましてや通りすがりの人なんて。。!
1番はその子をよく観察して向き合っていれば大丈夫だと思います^ ^
どんな母親でも、無意識にできていると思います!(私自身が母性ゼロでしたが、出産後は育児できているので。。)

私は初産でも母乳外来にもお世話にならず、洋服にしみるほどのおっぱいが出てます。そのおかげか、息子は5カ月で10キロという成長っぷりですが…笑。特に何かしたわけでもなく、生後3カ月から生理もきました。(完全母乳です。生理きてからも母乳はきちんと出ています。)
赤ちゃんが十人十色なようにお母さんもそれぞれです。
赤ちゃんが吸う力がまだないからおっぱいも出にくいだけだと思います。
それでも立派に子供は生きていく力があると思います。今必要なのは親からのたっぷりの愛情だとおもいます。

私も息子を連れて外出していると余りの大きさに必ず声をかけられますが、気にしてられません。その人が代わりにこの子を育児してくれるわけでも責任とってくれルわけでもないですから^ ^

色々なことを言う人がいて勉強になるな〜という日々です。
私も頑張ります💦

にゃんちゅー

私は完全ミルクで育てました。

はじめは母乳で頑張ってましたが、乳首が切れて激痛。
肩こりと腱鞘炎に悩まされて、毎日泣きながらの授乳。
乳腺炎にもなり、高熱と寝不足でクタクタでした。
いっそのことミルクに変えて、気持ちも身体も楽になりました!

楽して育児して悪いとは思いません。

帝王切開で出産しましたが、個人的に産むときも楽でした。

楽して産んでも子供が健康であれば、問題ないです。

母乳よりも、ミルクの方が体重増えるので、小さい赤ちゃんはミルクを足すといいと助産師さんにも教えてもらいました。

お母さんが苦労する事が子供の幸せでは無いと思います。

家事も手抜きして、いつも余裕があり、家でも外でもいつもニコニコしてるお母さんが側にいる事が子供の幸せだと思います。

今はミルクを卒業して、離乳食はたまにベビーフードに頼ってます。

楽して何が悪い?
昔の人は、何でも苦労した事ばかり押し付けてきますが、お母さんが少しでも楽になるように、安全な紙おむつや、粉ミルクも開発されているのに、まずは否定から入ります。

しなくていい苦労をしたところで、子供の為にはならないと思います。

私は周りに何と言われようと、毎日、楽して、楽しく、育児してます。

あんちゃんママ

2歳の女の子の母です。
2歳の女の子は、4番目です。
上に女の子が2人、男の子が1人います。4人共、3ヶ月ぐらいまで、混合で、それからは、ミルクだけで、育てましたけど、健診に行っても、標準体重でしたよ。
ミルクだからって…小さいなんて事ないです。母乳をあげれるものなら、あげたいですよね?お金だってかからないし…。でも、頑張っても、出ないものは、出ないんです。それをわかってないんです。
ミルクで、育った子供たちは、皆、元気ですよ。だから、心配しないで、大丈夫です。愛情は、母乳で、育てる
以外にも、いっぱいありますよ。

ルー

赤ちゃん小さいとおっぱい上手に飲めない子多いですよねきっと。

うちも低体重児だったから最初苦労して、頑張ったけど、「小さいおくち」に「陥没気味乳首」のおっぱい飲めといっても飲めなくて、哺乳瓶の乳首の方が上手に咥えられることもありますよね。

全然泣かない子なのに、授乳時間だけはおっぱいを嫌がって泣く姿が悲しくて…
ママのおっぱいを喜んで飲んでくれない子がいるなんて思っていなくて、(産後ミルクを足すならそれは自分側の母乳生産量の問題だと思っていたから)悲しくて泣いて、結局ミルク足していたのを思い出しました。

うちの場合はミルク足した方がぶくぶく太っていったけど、
完全母乳だろうが完全ミルクだろうが、
細くて小さいタイプの赤ちゃん
ぶくぶくまんまるになる赤ちゃん
いますもん。

母乳で育てたひとは母乳思考だし
ミルクあげて育てたひとはミルク思考だし
どっちも面倒なおばさま方が世の中はびこっているんですよね。。

少し大きくなってやっとおっぱい飲んでくれるようになっても、次は逆に、義母のミルク飲ませろ飲ませろ口撃がつらかったし…

なんどもう出ないでしょ?って聞かれたか。。

なんで人それぞれなのに、自分と一緒と思うのかなぁ。
実母とだって体質違うところたくさんあるのに!他人なんて一緒なわけないじゃん。

子連れだと本当におばあちゃんやらおばさま方から話しかけられるけど、
話し相手いなくて話しかけたいなら、かわいいねぇだけにしてほしいな。

聞いてもいないアドバイスなんていらん…今やなんでもすぐ調べられるスマホのある時代なんだよ〜。笑

あと関係ないけど、たまにうちにも孫が!って突然始まる孫自慢。笑
おたくのお孫さんに興味はないよー。笑

ゆ

完母で育ててましたが、娘は体重も身長も成長曲線より下にはみ出しています。
もともと完ミにする予定でしたが、哺乳瓶拒否で1歳半から飲まなくなりました。
早く完ミに切り替えてたらもっと大きく育っただろうと思うと娘に申し訳ない気持ちになります。
それに私の周りのおば様達はみんなミルクの方が大きくなるよ言うので母乳が一番なんて嘘だと思ってます。