※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
その他の疑問

自分の結婚式に出席してくれた友達が結婚した場合、お祝いでお金を渡す…

自分の結婚式に出席してくれた友達が
結婚した場合、お祝いでお金を渡すのが当たり前、
とネットで見たのですが、、、

その友達も、後から結婚式挙げるかもしれないですよね??

わたしも、入籍してから9ヶ月後に式を挙げたので…。


だから友達が式を挙げるかわからない場合って
どうしたらいいんでしょう?
式を挙げるの?と聞くのもあれだし、
挙げないならお祝い金渡すからと言うのなんておかしいと思うし。

それでもしお祝い金渡して、
後から結婚式あげたりしたら
お金余計にかかりませんか?😂

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

普通は、事前に御祝儀をくれた場合、後日に結婚式をしても御祝儀は辞退します、と言われますよ(*˙˘˙*)ஐ
心配なら、結婚式やる予定あるのー?と聞いてみて、その予定があるようならまだ御祝儀は贈らなくていいと思います。
でも、予定がないなら贈った方がいいですよ(*˙˘˙*)ஐ

  • 2mama

    2mama

    あ!そうなんですね😳✨✨
    無知なのですごく助かります!!
    ありがとうございます😭💓
    でも結婚式のご祝儀辞退って
    なんだかまた申し訳なくなってあげてしまいそう!笑

    • 11月15日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    本来、式場に御祝儀は持って行かないものなんですがね、最近は式場に持参するのが当たり前のようになってますね(*´Д`*)
    ちゃんとマナーをご存知の方でしたら、受付の方にも〇〇さんからは御祝儀受け取らないように、と伝えられます。
    たまに二重で取る方もいますから、お友達が無知なタイプか、ちゃんと学んでいるタイプかで変わってきます。
    確実なのは、本人に予定を聞くことです。
    手ぶらで結婚式に行くのが気まずい時は、ちょっとしたプレゼント(数千円)を持って行くのも気が利いていいと思います(*˙˘˙*)ஐ

    • 11月15日
deleted user

私は式の予定は聞きますよ!
式はいつなのー?って。

  • 2mama

    2mama

    やっぱり聞いた方がよかったですかね😭😭😭

    • 11月15日
ことり

前、同じことがありました
まあ、二重にお金がかりますが、お祝いごとなので仕方ないかな、と😅

  • 2mama

    2mama

    しょうがないですよね😭💧
    その時って、お祝いでいくら、式でいくら包みましたか?😣

    • 11月15日
ライオンと羊

なんで聞けないんですか?
友だちですよね?
普通に結婚式はどこでやる予定なのー?とか、もしやらないなら近々お祝い渡したいから会える日あるー?とかなんか欲しいものあるー?って聞きます。

  • 2mama

    2mama

    デキ婚の子なので、出産の少し前に入籍した感じでわたしも子育てで忙しかったのもあり💧
    まだ出産したばかりでそういうの聞くのもあれかなと思いまして😣💦
    出産祝いは渡したのですが💧

    でも、その友達もわたしが結婚した時に結婚式の予定を聞くわけでも。特にお祝いを渡してきたりもなかったです!

    • 11月15日
まーな

式はするの?って聞いてもいいと思いますʕ•̫͡•ʔ
全然失礼じゃないですよ!

あい

結婚式はするのって聞いてもいいと思いますよ。

式挙げないなら直接お祝い渡したいんだとはっきり言って大丈夫じゃないですかね

Hina mama💕

私は結婚式に呼んだ友達には
結婚の報告を受けたときに
式の予定はどんな感じなの😆⁉️
って聞いてますよ🙂

2mama


ありがとうございます😊❤️
聞いてみます😊