※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
妊娠・出産

義理の親族の病院面会について、出産後に来るのが普通だが、赤ちゃんだけ見てもらいたい。体験談を聞きたい。

出産後の義理の親族の病院の面会について

いつもお世話になっています。
ふと疑問に思ったといいますか、一般的にはどうなんだろうと思って質問させていただきます!

わたしには義母、義兄2人(長男独身、次男既婚)、義姉(次男嫁)がいます。
義母、義兄(長男)には陣痛が来て入院、となったときに連絡してね、と言われています。
もちろん、陣痛室には入れませんし、待合室で何時間も…ということになると思います。
義兄(次男)夫婦には、いつ連絡すればいいのかまだ聞けていません。

ネットで調べていると、義理の家族は出産後に来るのが普通だという記事が沢山あったのですが、実際どうなのでしょうか?

わたしとしては、出産前に来ても構わないが、わたしには会わない、赤ちゃんだけ見てもらって帰っていただきたいのですが……

体験談が聞きたいです。

コメント

出産っていつ何が起こるかわからないので、うちは義両親にも産まれてから連絡にしてもらいました。
疲れてるだろうからと当日は来ずに、次の日に来てくれましたよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!
    やはり翌日ですか…
    義両親にも、ということは実両親もでしょうか?
    両家ともに初孫なので、全員ぞろぞろと当日に来そうなのですが😅
    わたしには会わないで、赤ちゃんだけガラス越しに…が理想的なのですが、笑

• 11月15日

退会ユーザー

陣痛が来てから一度実家に帰ったので、実母はもうすぐだということを知っていたので産まれてすぐに連絡しました。
    我慢しきれずに当日来ましたが、義両親には秘密にし、私にも会わずガラス越しに子供だけ見て帰ったそうです。助産師さんから聞きました。笑

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!そうなのですね!
    わたしはそれが理想的です!!✨✨

• 11月15日
aloha

主人の母と私の母にだけ連絡して来てもらいました。
陣痛室には主人しか入れませんでしたし、いつ生まれるか分かりませんので病院の待合室に何人も呼ぶのも迷惑になると思いましたので、親族には大分遠慮してもらいましたよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね💦
    たしかに、待合室に何人も呼ぶと迷惑になる気がします💦
    義母、実母は陣痛中に連絡するとして、長男、次男夫婦、実妹をどうしようかと思っていたところで😓😓

• 11月15日
  • aloha

aloha

産後の体って本当に分かりませんので、出産報告したとしても顔合わせなんかも私は退院してからでもいいと思います。
    個室でなければやはり他の産婦さんにも気疲れさせてしまいますし、病院も何かと診察やら沐浴指導やら家族計画指導など入院中に色々あったりしますので😅 結構時間つくるの難しかったですよ。私自身、産後の回復が悪かったのもあったので退院後にゆっくり来てもらいました☺

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!🤔
    産後もやることたくさんですよね😅
    里帰りしないので退院後だとおもてなししなくちゃいけなくなるので面会は入院中でいいと思っています!
    でもそのときにならなきゃ分からないですよね💦笑

• 11月15日
赤ピーマン

普通だと記事があったとしても私は嫌でしたね。
緊急帝王切開で子どももNICU行きで精神的にも体力的にもダメージがでかかったからかもしれませんが。
あーささんがしんどいと思うなら、やんわり旦那さんにしんどいからって伝えてもらってもいいと思いますよ!
出産ってだけでものすごい仕事をするわけですから

• すぬーぴー

すぬーぴー

お産大変だったのですね💦
    出産してすぐの私の面会はすっぴんでボロボロの姿を見られたくないのですが、両家初孫なので、産まれてすぐの孫は見たいだろうな〜と思い、ガラス越しなら……と思うのですが、私も会わなくちゃいけないですかね?😅

• 11月15日
  • 赤ピーマン

赤ピーマン

「体調が悪そうだからまた今度」と、旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います!

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですね!!
    そう言ってもらうようにします😄
    ありがとうございます✨✨

• 11月15日
いーたんママ

うちは分娩台にあがったら
勝手に旦那が呼んで待合でまってました。

当日は赤ちゃん抱っこできるわけでもないのに来て産後直後体調悪いのに病室に長居されて殺意が芽生えました♥

まだ顔色見てすぐ帰ってくれればよかったもの。

体調よさそうね~!
とかいってふざけんなくそです笑

• すぬーぴー

すぬーぴー

分娩台にあがってから連絡だと、待たせてるプレッシャーはなさそうですね!
    体調悪いのに長居は嫌ですね😨😨
    産後すぐで体調良さそうって……笑
    そんなわけないやろ!って感じですね😅
    わたしだけ会わないとか出来るのでしょうか?🤔

• 11月15日
  • いーたんママ

いーたんママ

絶対当日呼ぶなと言ってたのに!笑

旦那さんがいい人なら
    嫁は体調が悪いから今は
    そっとしといてやって

って言ってくれれば会わずに済むと思います♥

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

気の利かない旦那さまですね…💦

旦那にそう言ってもらうようにします!!

• 11月15日
  • いーたんママ

いーたんママ

効かなすぎてファミコンだし
    最悪ですよ!!!

いい出産になりますように♥
    頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月15日
sayumi

産まれてからの報告で良いかと思います。 私自身 義母に陣痛始まったら連絡してねと言われていたため 連絡しました。 そしたら 義母は仕事を休んで 陣痛室にまで入ってきてずっといました。本当に迷惑でした。痛くて苦しんでる所なんて旦那と実母以外 見られたくありません。
ネットに書いてある通り、義理の家族は産後に来るのが普通だと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

陣痛室に入って来たのですか😨
    それは嫌ですね……
    わたしの病院はLDR室で、陣痛中は2人まで、分娩時は1人までと決まっているので、義母が入って来ることはないです😅
    陣痛が来たら連絡してね、と言われているので勝手に産まれてから報告すると角が立ちそうです💦

• 11月15日
ロー

連絡してねって言われただけで、
病院行くからねって言われたわけじゃないんですよね??

うちも義家族、実家族と両方から陣痛来たら連絡してと言われてますが、それはもうすぐ出産だよって教えるための連絡で病院には来ないです!義母は来る気満々でしたが旦那から『来てもしゃあないねんから産まれてからでええやん』と言ってもらいました(笑)

というか義家族とか気使うから産後すぐでも来て欲しくないですね、私なら翌日以降まで待ってもらいます(笑)

• すぬーぴー

すぬーぴー

連絡してね、病院に行くからね、と言われています!💦
    義母は本当に気の使える方なので来てもらっても構いませんが、義兄2人、義姉は出産後の大変さとか全然わからないと思うので、どうしようかと思い…😓😓
    産後すぐの赤ちゃんを見たいと思うので、赤ちゃんは見てもらって構わないのですが、わたしには会わないとか出来ないんですかね🤔

• 11月15日
m.i

入院時点で連絡をしたとしても、出産報告するまで来るのは待ってほしいことをご主人から伝えてもらった方がいいですよ!
すぐ来て、ずっといられてもこちらが困りますよ!
疲れてるとこ、さらに疲れます。。

• すぬーぴー

すぬーぴー

やっぱりそうですよね💦
    義母は待合室で待ってもらってもいいとして、長男と次男夫婦をどうしようかと思っているのですが……😓
    産まれてからでもいいですよね………💦

• 11月15日
  • m.i

m.i

私は産まれてからでもいいと思います!
    むしろ空気よんで産まれてからにして欲しいですね😫

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

察して欲しいですよね、笑
    産まれてから来てもらうように旦那に言ってみます!

• 11月15日
まる

私の時は出産後落ち着いてから来てもらう事にしてたのに陣痛がきて病院でうーうー行ってる時に「たまたま近くにいたから!」と義母さんが来ちゃいました(^-^;‪‪💦‬ 旦那さんが今から病院行ってくると連絡したみたいです、、、。

しばらく居たのですが空気を察したのか帰っていき生まれてすぐ改めて義母さんだけ当日は来ました。

私は病室で休んでたし赤ちゃんは別室の保育器に入ってたので義母さんとは会いませんでした。

義父含め旦那側の家族が会いに来たのは生後3日目のときでした(*^^*)

あまりに早く生まれたので実両親には連絡する暇がなく事後報告でした(^-^;‪‪💦‬

• すぬーぴー

すぬーぴー

勝手に来ちゃったのですね😨😨

やはり出産当日は義母さんだけですよね。
    産後すぐは会いたくないです😓
    ガラス越しに赤ちゃんだけ見て帰ってもらう…
    という感じが理想的なのですが、、笑

義兄、義姉はわたしも生後3日後くらいがいいです………

• 11月15日
  • まる

まる

私は実両親も来て欲しくないくらいでした(;_;) 超安産だったんですが、それでも気を使う相手が来るのはかなりストレスで‪‪💦‬旦那さんと相談してバタバタしてて連絡遅くなった♪って事後報告しちゃってもいいと思いますし(*^^*)

あ、生まれてから連絡で良かったと思ってた♪てへ!ってしてしまうとか!w
    出産当日、、、ほんとーーーにしんどいので旦那さんに上手いことしてもらった方がいいですね‪‪💦‬

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほどです……!
    旦那とよく相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
3人のママ

陣痛が来てから
すぐに産まれるわけではないので
入院となった時点で連絡して来てもらっても
正直 迷惑です。
特にすることもないし
義家族なので気を遣うし…
私は入院になったことは
そのときに義両親に伝えましたが
面会は出産後でした。

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしもそう思います😓
    陣痛がきてすぐに来てもらっても待たせてしまうだけですよね💦
    義家族に会われたのは出産当日でしたか??

• 11月15日
  • 3人のママ

3人のママ

旦那や母ならまだいいですが
    所詮 赤の他人なので😂

当日に来ましたね😂
    少し休ませてほしかったです😂

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね😨
    赤ちゃんだけガラス越しに見て帰ってもらって、わたしだけ会わないってしたいのですが厳しいですかね🤔🤔

• 11月15日
  • 3人のママ

3人のママ

お祝いも持って来てくれたので
    会わないといけなかったです😂
    旦那さんから
    翌日に来てもらうように
    伝えてもらうのは難しいですか??

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

あー…お祝い……😅
    お祝いは旦那に受け取ってもらいたいです、笑
    実母も義母もおばあちゃんなのに義母だけ翌日ってなんか申し訳ない気がして💦

• 11月15日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですよね😣
    でも当日は疲れてるだろうから
    翌日にしてくれたら助かりますよね😊
    私は下の子が夜中に産まれ
    ほぼ寝ずで朝を迎えました💦
    朝 産まれたと報告しましたが
    お昼に面会に来ました😂
    寝ようと思ってたとこだったのに💦

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

言わずとも配慮して欲しいのが本音ですが、義家族も初孫、初姪を楽しみにしてくれているので仕方ないのかもしれないですね😓
    寝たいときに来られると辛いですよね💦
    旦那と話し合ってそれとなく伝えてもらおうと思います😅

• 11月15日
  • 3人のママ

3人のママ

旦那さんに言ってもらうのが
    一番いいですね!

• 11月15日
Yoshirin

産まれてすぐ旦那が連絡して義家族来ましたが新生児室で赤ちゃん見てその日は帰られましたので私は会ってません。
翌日お見舞いに来ましたよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしもそれが理想です😭✨
    連絡は産まれてからの方がいいのでしょうか??
    義母、義兄(長男)には陣痛がきたら連絡して欲しいと言われてしまっているのですが😭

• 11月15日
  • Yoshirin

Yoshirin

陣痛来てから連絡しても何時間も待ちますので産まれてすぐの連絡がいいかと思います。
    陣痛室には主人しか入れないですし、産まれるまで何時間もかかるので産まれたらすぐ連絡しますねと伝え直した方がいいかもしれませんね!

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね💦
    陣痛が来たら一応連絡して、そのときに産まれたらまた連絡するからそのときに来てね!と主人に伝え直してもらいます😄!

• 11月15日
ぽん酢

破水して入院する時に、旦那が義母に報告してましたが、いつ産まれるかもわからないし、産まれた翌日に来てもらいました。何時間待たせるかわからないですし。
ちなみにうちは日が変わる頃破水して入院しましたが、生まれるのは明日の夜だろうと言われて、「こんなに痛いのに!?」と絶望した覚えがあります(^^;
友人は陣痛きて旦那さんが有給とって休んでくれたそうですが、2日間休んだのに、長引いてなかなか生まれず大変だったって言ってました😅
来てもらって会わないというのはなかなか難しいと思うので、出産後でいいと思います。慌ててて連絡遅れたって言っておけばいいのでは?

• すぬーぴー

すぬーぴー

やはり翌日なのですね!
    陣痛がきて連絡するときに、産まれてから来てくださいって言おうかな、と思いました!!

• 11月15日
ももい

んー。。「配慮してほしい」という意味では正直出産後に来てほしいというのが本音ですが。。嫁いだ身なので、私は陣痛が始まった時点で両家の親に連絡してもらいましたね🍀
陣痛中は痛みでそれどころじゃないし、陣痛室には夫と実母しか入れなかったのでこっちは「いてもいなくてもどっちでもどうぞ!」って感じでしたけど😂笑
結局長時間外で待ってもらってて、義両親と会ったのは出産後の10分ほどです。笑
義母に連絡するのはまあ分かりますが、義兄に連絡しないといけないのは意味が分かりませんね。確かに親戚にはなるけど、全く関係ないですし😂

• ももい

ももい

あ、ちなみに我が家は同居でしかも里帰りをしなかったので、余計に義両親を蔑ろにできなかったという理由もあります!笑

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

うちの産院も、陣痛室には2人しか入れないので いてもいなくてもどっちでもどうぞ!って感じになりそうです😅笑
    出産後やはり義母に会わないといけないんですかね🤔
    ガラス越しに赤ちゃん見て帰っていただきたいのが本音です……笑

• 11月15日
きらきら☆

私は実両親すら産まれてから報告しましたよー。
唯一遠方に住んでる妹だけは連絡しました。
二人目の時は娘を見てもらうのに実母には家に来てもらいましたが💦
どうせ来てもらっても何も出来ないですし、他の人もたくさんいるし、ぶっちゃけ病院も邪魔くさくて迷惑だと思いましたので。
そして何より陣痛で苦しんでる姿、旦那以外に見せたくないです。
ちょっと文句言われたとしても産まれてから連絡したほうがいいですよー。
出産関係でされた嫌なことってほんといつまでも忘れないし、今後の関係に響きますから💦笑

• きらきら☆

きらきら☆

ちなみに義兄弟達には義母が連絡したみたいです。
    長兄親子だけ入院中面会に来ました!

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなのですね!!
    陣痛室には2人しか入れないので、義母が入って来るとかいうことはないと思いますが😓
    義兄、義兄夫婦には産まれてからの連絡にしようと思います!!

• 11月15日
いーきー

私の夫には姉がいますが、病院にはこなかったですよ⭕️義母は陣痛中きましたが。笑 頑張ってね!って言ってすぐ出て行ってくれましたが!!

もし2人目となれば私は生まれてから報告すると思います☺️⭐️

• すぬーぴー

すぬーぴー

やはり産まれてからの方がいいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • いーきー

いーきー

スッピン、髪の毛ボッサボサ姿ほんとに見せれないですよね😭😭笑

• 11月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

本当に!見せたくないです😭😭
    いくら家族になったからとはいえ、元々は他人ですもんねえ……💦

• 11月15日
おいも

陣痛中は実母と旦那だけ付き添いで産まれる直前に実父と弟妹は来ました。
元々妊娠高血圧だったので血圧を落ち着かせるために1時間以上分娩台から動けなかったのですが、その間に赤ちゃんとわたしの個室で面会したそうです👌カンガルーケアだけでろくに抱けてなかったので先に抱っこされてなくて良かったです🤣❤️
もし義両親が居て先に抱っこされてたら泣いてたと思います😂

夕方生まれたのでその時すでに面会時間ギリギリになっていたので両親たちにわたしの顔を見せれたのは一瞬でした。
ちなみに個室でシャワートイレ付きでしたが決まりの時間を過ぎていたのでその日シャワーを浴びることはできませんでした😭
陣痛で汗かきまくってベタベタな髪のまま次の日の面会時間になり(血圧を下げる点滴をしていたので全身筋肉痛のようになり一歩も動けませんでした)義父がやってきました💦
全身筋肉痛、股を縫ったところは痛いわなのに起きあがらないといけないのは本当に辛かったです。義母は仕事が休めなかったらしく夜やってきましたが赤ちゃんは新生児室に居たので抱けず残念そうでした🤣次の日連絡も無く朝一番で来ましたが😓
ちなみに入院中は顔色を見るために化粧禁止でした💦

わたしは元々入院していたので陣痛中に人がたくさん来ても個室で待っててもらえば大丈夫でしたが、お産が重なると待合室や面会室も混むと思うので陣痛中に長時間大勢に滞在されるのは病院側も困りますよね💦当日は義母だけにしてと病院で言われたとか嘘つくのダメですかね?😂

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね💦
    旦那にそれとなく言ってもらおうと思います!

• 11月15日
さそりん

陣痛来ても、いっぱいいっぱいで連絡できませんでした💦

でよくないですか?💦

• すぬーぴー

すぬーぴー

一般的にはどうなんだろう、と思って質問させてもらってます!
    体験談が聞きたいです😊

• 11月16日
ふじこ

出産はかなり疲れます。出産した後も授乳で睡眠との戦いになります。うちは実親と実家兄弟にだけ陣痛来たから入院したと連絡し、義親、義兄弟には産まれてから連絡しました。NICUに入っていた事もあり、実親だけガラス越しに面会。義家族は退院後に赤ちゃんに会いました😊特に男性陣には産まれてすぐ会うのは気まずいので、産まれる前に父親も来てたみたいですが、私は会ってません。笑
産まれてNICUに行く前に部屋の外で待機していた姉がいると言って姉に赤ちゃん見せに助産師さんが行った時に実両親もちゃっかり赤ちゃんに会ったみたいですが。母親と姉だけ分娩室に顔を出してくれたので、父親が来てくれて居たのも知らず💦とゆー感じでした💦

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなのですね💦
    お産は想像以上に大変そうだなと思います😓
    旦那と改めて話し合おうと思いました!!

• 11月16日
  • ふじこ

ふじこ

陣痛が何時間掛かったかにもよりますが、どっと疲れました。私は入院して20時間かかったので、一晩陣痛と睡魔と戦ったので💦
    旦那さんと話し合ってみて下さいね😊

• 11月17日
miu

身体のことも考えて、産まれてからの報告が良いと思います。

私は破水して入院して、
陣痛がひどくなってきているときに
義母に面会時間を過ぎても居座り続けられ
全くリラックスできませんでした😭
実母でも一旦家に帰って待機しておいてもらっているのに…!
と後から旦那にチクチク言う羽目になり、
少し後味の悪い出産になりました😔

楽しみにして、応援してくださる気持ちは
本当に有難いですが、出産は赤ちゃんと
お母さんが第一なので産後で良いと思いますよ✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

やっぱり産まれてから報告した方がいい、という方が多いですね😄

居座られるの嫌ですよね💦💦

旦那と改めて話し合ってみます!

• 11月17日