※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
子育て・グッズ

旦夫が育児協力不足で悩んでいます。家事・育児をほぼ一人でこなし、実家に一時帰省中。共感や助言を求めています。

おはようございます。
4ヶ月の男の子を育てています。
長くなります💦
旦那が育児の大変さを理解してくれません。旦那の仕事はドライバーで体力仕事なので、毎日疲れて帰ってきます。
仕事してくれてとても感謝してます。

子供が産まれる前は家事一切できない人なので、ほとんどやってもらったことはありません。産まれてから子供のお風呂入れてくれたり、洗濯物を洗濯機に入れたり、ゴミ出ししてくれたりはしてます。
それでもほとんど家事育児、犬の散歩1日3回(外でしかトイレしないため)私がやっています。旦那のお義母さんが自転車で20分くらいのとこに住んでいますが、独身の義弟さんがいて家事一切できないので、あまり頼れません(;´д`)

旦那の言い分は、『俺だって仕事してきて疲れてる、今だって十分手伝ってる』
だそうです。
息子はとっても可愛いし、母性もあります。それでも大変で時々涙が出てきます。家から車で1時間のところに私の実家があるので2週間帰ることにしました。
根本的な解決にはならないですが、ちょっと疲れました(>_<)

同じような方いますか?
共感してもらえるとありがたいです(。>д<)長文読んでくれてありがとうございます💦

コメント

♡じゃじゃ丸♡

わかります!

俺だって疲れてる。他の人より見てるし家事も強力してる!

って統計でも取ったの?笑笑

って毎回喧嘩ですよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

疲れますよね…可愛い我が子。
でも、自分の時間もなくて好きな時間に好きなこと出来なくて、ぐっすり寝れる訳でも、無になる時間もなくて…

慣れない育児に四苦八苦して。

たまに仕事してる方が楽だろうなとか思っちゃう自分もいて。

みーちゃさんだけじゃないです!

実家でゆっくりしてリフレッシュして下さいね♡

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます💕
    共感してもらえて嬉しいです😭
    ママさんは皆頑張ってますよね‼

心と体の疲れが溜まってたみたいです💦旦那に感謝しつつ、育児は少しずつでも協力してもらおうと思います‼

• 11月15日
ゆりあ

めっちゃ分かります!!
私も旦那に感謝してはいるんですけど、子育て女がやるのが当たり前でしょ?って言われちゃうと、じゃああんたも働いてるの当たり前じゃない?ってなっちゃいます😂
お互いが感謝し合いながら、どこまで協力し合えるかですよね、、、
私も頻繁に実家帰って息抜きしてます(笑)
お互い頑張りましょうね😢

• みーちゃ

みーちゃ

分かっていただけるの本当心強いです(つд;*)
    息抜きしないとやってられないですよね(笑)
    実家で息抜きして、可愛い我が子のためにまた頑張ろうと思います✨

• 11月15日
おそば

そもそも「育児を手伝う」っていう感覚がおかしい事に気付いた方が良いですよね。

二人の子供ですよ?

旦那さんは父親。
親なのに育児を「手伝う」って何?って思います。
手伝うんじゃなくて、一緒に育児して欲しいんだと教えた方が良いです。
旦那さんも普段子どもに関わってなくて、実際どういう風にすれば良いとか何をしたら良いのかとか分からないんだと思います。
とりあえず具体的に何が辛いのか何をして欲しいのか少しずつでも旦那さんに伝えてみてはどうですか?

• みーちゃ

みーちゃ

コメントありがとうございます!
    そうですね。ぽてさんの言葉が身に染みました。二人の子供だから二人で育児しようってこの前話し合いました。
    これからもきちんと伝えようと思います‼

• 11月15日
てんし

旦那さんは
『仕事してる俺の方が大変』と言ってはいけない。
私達ママも
『子育てのほうが大変』
と言ってはいけない。

お互い大変さは違うから
比べるものではないと思います。

お互い大変だと思っているところを
補って協力していけたら素敵ですよね。

旦那さんは確かに手伝ってくれていますけど
それでも大変だって奥様が黄色信号を出しているのに
それは無いと思います。

俺だってやってる

で突き放すのはひどいですね。

実家でゆっくり休んでください(´・ω・`)♡♡

• みーちゃ

みーちゃ

そうですね、比べるものではないんですよね。
    実家でゆっくりリフレッシュして、また頑張ろうと思います‼

• 11月15日