※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

離乳食とおっぱいの間隔が心配。一日の食事をどうすればいいか教えてほしい。

生後11ヶ月前後の方、離乳食とおっぱいってどんな感じであげてますか?

私は
6時30分 離乳食
8時30分 おっぱい
11時 離乳食
14時 おっぱい
16時 離乳食
20時 おっぱい です。

これだと間隔があまりあかないので良くないのかと心配になりました。
もう一日三食という感じで離乳食とおっぱいはまとめた方がいいのでしょうか?

だいたい間のおっぱいは欲しがるというより眠そうで寝かしつけのため添い乳するって感じです。
もしろんしっかり飲みますが(^◇^;)
離乳食も130g〜としっかり食べます。

皆さんの食事スケジュール教えてください!
預ける事もあるのでミルクの方も教えてほしいです。その場合、量も知りたいです。

コメント

まめこ

その頃の授乳は寝る前だけでした😃
寝る前にフォロミ200と授乳して寝るって感じです。
おっぱいは計画的に減らして行きました!

  • ハリ

    ハリ

    フォロミみなさん飲ませてるんですね、私もあげるべきなんでしょうか?
    離乳食の量はどうですか?

    • 11月15日
  • まめこ

    まめこ

    離乳食は食べる方だと思います。セットのベビーフードとバナナ一本とかは食べてました。の割には体重増えなかったので、フォロミを飲ませてましたが、一缶で終わりました!飲ませなくてもよかったなーっては思います💧

    • 11月15日
  • まめこ

    まめこ

    最近は母乳に執着が出て来て、休みの日だとけっこう欲しがります💧気を紛らわしたりして、断乳に向けて頻繁にはあげないようにしてます。
    私の場合は、もはやそんなに出てませんけどね笑

    • 11月15日
はな

6時半〜7時 離乳食+フォロアップか母乳
10時 おやつ〔ハイハインとか〕
12時 離乳食+フォローアップか母乳
15時半 軽食 〔ハイハインとか〕
18時〜19時 離乳食
19時半〜20時半 母乳〔そのまま寝ることが多いです〕
こんな感じですね☺️

  • ハリ

    ハリ

    フォロミと母乳はどうやって決めてるんですか?
    離乳食の食べ具合ですか?

    私もフォロミあげた方がいいんでしょうか?

    • 11月15日
  • はな

    はな

    少しずつ断乳したいなと
    思ってるのでその日の
    息子の機嫌をみながら
    大丈夫そうだったら
    フォロミにして
    どうしても母乳でないと
    ダメな時は母乳にしています☺️
    あとは私が仕事で昼間
    保育園に行ってる時や
    主人が見てくれている時ですね🤔
    ごはんよく食べてるなら大丈夫だと思いますよ^_^
    息子の場合離乳食の食べがあまりよくないので1歳まではあげようかなと思って
    あげてるだけなので👶

    • 11月15日
ゆあかりまま

5時半 母乳
7時 離乳食
10時 おやつ
12時 離乳食
14時 おやつ
17時 母乳
19時 離乳食
寝る前に母乳飲んだり飲まなかったりです。
離乳食ちゃんと食べていればフォロミいらないと保育士さんに言われました。母乳は欲しがる時は回数増えます💧減らしていく途中です。

  • ハリ

    ハリ

    基本は離乳食のみで母乳はあげないようにしてる感じですか?
    うちは昼間とかは別に欲しがるわけじゃないのにあげてるから良くないのかな…

    そうなんですね、じゃぁ離乳食きちんと食べるのでフォロミはいらないですかね(^ω^)

    • 11月15日
coma

夜泣きするので夜中や朝方には母乳を飲んでいますが、昼は離乳食だけにしています(*^_^*)

7:30 離乳食
10:00 おやつ
12:00 離乳食
15:00 おやつ+フォローアップ
17:30 離乳食

で、夜寝る前に授乳して寝落ちします(笑)フォローアップは飲ませなくてもいいと聞きましたが、一度小児科で鉄分不足を指摘されたことがあって気になっているので、おやつの時に飲ませています(*´ο`*)

  • ハリ

    ハリ

    飲ませなくても大丈夫なんですね!
    うちはよく食べるし、大きさもしっかりあるので、やめておきます!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
rin

ずっと完母でしたが、少しずつ減らして今は寝る前だけです!

離乳食も三回食でよく食べるので離乳食後はもうあげてません(^^)

  • ハリ

    ハリ

    うちも離乳食良く食べるので、欲しがらないときはあぜないで様子見ていくようにしてみます!

    • 11月16日
麦茶

もうすぐ1歳なんですが💧
11ヶ月を過ぎたくらいから…
①7〜8時 離乳食、おっぱい
②11〜12時 離乳食、おっぱい
③15〜16時 お茶のみ
④18〜19時 離乳食、おっぱい
⑤お風呂のあとと寝る前の間にお茶のみ
という感じです。
夜間は、おっぱいなしです。
③と⑤もおっぱいでしたが、お茶を飲んでくれるようになったので、おっぱいやめました。
来月から一時保育ですが、いずれ保育園に通うので、離乳食を増やして、日中のおっぱいがなくなっていけばいいな、と思っていますが…
離乳食の進みがあまり良くなくて、食べれる量も少ないので、まだしばらくおっぱいに頼っています😅
体重軽いし、体は小さめだし、栄養面は心配です💧

  • ハリ

    ハリ

    うちも来月から保育園です!
    決まらないのでとりあえず認可外ですが…

    たしかに保育園に行くなら昼間のおっぱいは今からやめてったほうが良さそうですね…

    • 11月16日
ちーちゃん♪!

7:00〜離乳食
11:30〜離乳食
12:30〜おっぱい①
15:00〜おやつ
18:00〜離乳食
20:30〜おっぱい②
夜中 おっぱい③

寝かしつけに授乳してるので、
なかなかやめられないです😭💦

  • ハリ

    ハリ

    うちも寝かしつけはおっぱいです。
    昼間も基本そうなので、なかなかやめられないですよね(^◇^;)
    夜中泣いた時も即おっぱいです!

    • 11月16日
姉妹ママ

8時 離乳食
10時 おやつ(赤ちゃんせんべいやパンなど)
12時 離乳食
15時 おやつ
18時半 離乳食

うちは保育園入園の都合があり、数日前に断乳したのでこんな感じです!
ちなみにミルクは嫌いで拒否、フォローアップや牛乳も拒否で飲まない子なので離乳食のみで栄養摂ってます😂あとは離乳食のメニューの中に牛乳を加えたものを作ったりはします!

断乳前はうちの娘も添い乳で寝かしつけのためのオッパイが夜は3.4回ありました😂昼は昼寝前の1回のみ授乳でした!

  • ハリ

    ハリ

    私も来月から保育園なので少し減らしていかないとですね。まだまだおっぱいはあげたいので、夜だけはあげる感じでやっていこうかな?

    夜間断乳大変でしたか?

    • 11月16日