※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。結婚・妊娠後、友達の行動に不満があり、距離を置くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。
相談できる人がいないので、こちらに失礼します。

付き合いがかれこれ9年くらいになる友達のことなのですが、私は今年4月に入籍して、現在臨月です。その友達は一個上の独身です。

今まで恋愛相談したり、私が精神的に病んだとき、友達が手術で入院したときなど、お互い支え合ってきて、実家暮らしの友達の家に泊まりに行ったり、友達の家族と外食したりと仲良くしていました。
友達は私のことを妹のように思ってくれてるみたいです。
でも私は、友達が年上でワガママな性格だということもあり、正直気をつかってると感じることが多いです。

最近職を転々としていた彼女が、体調との兼ね合いで夜の仕事を始めました。そのことを私の旦那は良く思っていなく、今まで私が友達の愚痴を旦那にしていたせいか、友達を私のストレス源なのではと思っているみたいで、距離を置いてもいいのでは?と言われました。
また、彼氏にフラれたのと、家族とのケンカで薬を過剰摂取して入院し、それを武勇伝のように話してきたりします。正直不愉快です。
まだ夜の仕事を始めたことによる悪影響はないのですが、価値観の違いも最近感じていて、正直子どもが生まれた後、ちょっと会わせたくないかもと思ってしまったこともありました。

結婚前は、私も時間的に余裕があったので、ほぼ毎日電話したりしていました(主に友達の愚痴や悩みを聞く)が、さすがに結婚してからも同じというわけにはいかないので、最近は私自身も妊娠で精神的に不安定な状態で、通話する気分になれず心苦しいですがスルーしています。避ける口実として、臨月から義母が家事を手伝いに来ると嘘までつきました。

稚拙な文章ですみませんが、
私は今後この友達とどう付き合っていけばいいでしょうか。

コメント

にんじん

答えはもうあなたの中に出てると思います。
距離を起きたい。
ならば、無理に連絡を取らなくてはいいんではないでしょうか?

• ぴー

ぴー

私も文章にしながら薄々思ってました。
    不安定な友達なので、連絡とらないのも心苦しかったりするのですが、今は自分のことでいっぱいいっぱいなので、無理のない程度にしてみます!

• 11月15日

私自身、独身時代に昼職とは別に週末に夜仕事のバイトをしていました。
夫ともそのバイトで出会いました。
その時知り合ったバイト仲間(年下)と夫との交際後や結婚後も数回会って遊んだりしてましたが、子供産まれてからはやはり時間が合わなかったり、話しが合わないことが増えて自然とフェードアウトして行きましたよ。
夫も夜仕事の仲間を悪くいうと私の過去も悪く思ってる様に聞こえるので気を使ってあまり言わないようにしてくれていますが『俺も君も結婚したんだし、家族や子供の事も考えて人付き合いしていかないとね…』って遠回しに友人も選んでねって言われました。
少しずつ連絡を取る頻度を減らして、とにかく会わないようにだけしていたら、自ずと向こうから離れてくれるかなぁと、思います。

• ぴー

ぴー

夜の仕事のこと、よく知りもせずにすみませんでした。
    結婚して家庭を持つと、独身時代の人付き合いのままとはいかないところが出てきますよね。自分だけの問題じゃなくなるというか…

• 11月15日

退会ユーザー

結婚して子供も産まれたら、自分の時間は自由に取れませんし、夫の立場もありますからね。
    私の場合、県外に嫁いできましたし夫の立場上私が元夜仕事してたのはバレたく無いので、元バイト仲間が凄く嫌いだったわけじゃないけど、何となく距離を置いて自然と離れました。
    バイト仲間もちょっとメンヘラ?ポいとこあって心配したけど、すぐに別の拠り所を見つけたみたいです。

• 11月15日
  • ぴー

ぴー

私の友達も、友達が少なくてちょっと心配ですが、きっとなんとかなるんですね。

• 11月15日
ぶらっくれでぃ

潮時だと思います!

少しずつ少しずつ
離れて行けばいいと思います!

• ぴー

ぴー

ですよね…

極端な性格なので、ちょっと難易度高いですが、少しずつやってみます!

• 11月15日
チャコちゃん☆

よく子供産まれると仲良かった友達とか距離が出て会わなくなってそのまま縁が切れちゃう話聞きますよ…

自然に離れていっちゃうかもしれないですね😓

• ぴー

ぴー

よくある話なんですね!

• 11月15日

今私も同じような状況です。
フェードアウト難しくないですか?
こちらは何度素っ気なくしても度々連絡が来ます。
原因が何か検討もつかないみたいで、
どうした?なんかあった?子供の写メまだ?
としつこいです。
価値観違うしいつまでも同じように付き合いは出来ないですよね。

• ぴー

ぴー

難しいかもしれないです…
    私の場合はそんなにしつこくないですけど、しつこいといちいち返すの大変ですね。
    義母が来てるとウソをついた罪悪感も正直鬱陶しくて、私は出産に専念したいです。

• 11月15日

退会ユーザー

嘘をつくととても罪悪感にかられますよね。
    義母さんにも申し訳なく感じたり、なんでこんなに余計な事かんがえなきゃいけないんだって感じ…
    出産子育てに専念したいですね。

• 11月15日
  • ぴー

ぴー

本当にそうですよね。
    依存されても、こっちにそんな余裕ないです。

• 11月15日