※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お金・保険

東京の有名私立小の年収基準について相談です。公立小も考えていたが、受験も視野に入れています。育ちや付き合いも考慮しています。

東京の有名私立小って年収どれくらいなら通わせても普通にやっていけるのでしょうか?

普通とは、学費の支払いはもちろん、子ども・親同士の付き合いに支障がないという意味です。
先代からの名家でもお金持ちでもないので、育ちという意味では合わないのは致し方ないかと思っています…。

公立小に通わせたかったのですが、学区が問題の多い小学校と聞き小学校受験も視野に入れるか悩み始めています。

私は高校まで公立で、大学のみ私立でした。
小学校から付属があり、所謂名門校みたいな感じなのですが…
小学校からのエスカレーター組は超ド級のお金持ちばかりに思えたので質問させて頂きました💦

コメント

ふみころん

1500万円以上あれば困らない程度らしいですよ✨

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    1500万でやっていけるのでしょうか!?

• 11月14日
  • ふみころん

ふみころん

それ以上稼ぎがあるご家庭は山ほどあると思いますが、それ以下の家庭もないとは言えません。

あとは、私立小学校の学費が支払える、いくつかお稽古事ができる、年に1~2回程度海外旅行ができる、週に1回程度外食ができる、母親同士のランチ(¥1,000~¥2,000程度)に週2回ほど付き合えるなど、学費以外のことが色々あると思いますので、
    最低でもこのくらいあればなんとかなる程度だと思います。

それに兄弟がいれば倍になりますよね…

• 11月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

公立だった自分ですら子ども同士、休暇中どこへ行ったかとか話して色々感じることがあったので名門校となるとすごいんだろうなぁ…と思います。
    我が子がどう感じる子に育つかはまだわかりませんが…。

• 11月14日
ぴくまま

私立小学校に入ったお子さんの家庭の収入は6割が1000万以上と言われています。
600万からでもやりくり次第でいけるようですが、余裕がなく大学進学や習い事が厳しいと思われます。
また兄弟がいるなら毎年100万前後かかる学費を人数分払えるのかよくよく検討しなければいけません。
途中で学資が払えなくて辞めることほど悲しいことはありませんものね😢

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    確かに習い事など学費以外の支出も考えないといけませんね💦
    一応1,000万以上はあるのですが、お付き合いなどを考えるとどれくらい余裕があれば肩身の狭い思いをせず過ごせるのか皆目見当もつかず…

• 11月14日
  • ぴくまま

ぴくまま

お付き合いってお茶代とかですかね?
    誕生日会とかやるとお金かかるって聞きますけど、人は人なので。
    サラリーマン家庭とお金持ちは自然とグループが分かれるのであまり心配いらないみたいですよ(笑)

• 11月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

毎年お友達の別荘を巡ったり、お誕生日会は弦楽四重奏が来ていた…という話を小学校からの人が言っていたのでどんな世界かと相当心配していましたが、
    確かに自然とグループが分かれますよね。
    というよりクラスからして分けられてしまいそうな…笑
    少し安心しました、ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ぴくまま

ぴくまま

クラスは流石にわけないですけど(笑)
    友人の子が私立に入ったとき某野球選手の子や芸能人の子のグループとお金持ちグループとサラリーマン家庭の3つに分かれたと言ってました(笑)
    子供がいろいろ話したりするんで親も気を使うみたいですよ。

• 11月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

なるほど…
    なんだかそれはそれで考えものです。
    子どものうちから気にしなくて良いことまで気にさせているみたいで😓

• 11月14日

大学の時の友達が子供を有名私立小学校に通わせようか悩んでいるみたいです。ちなみに、年収は2億位です💦
主人の会社の代表もお子様を私学に通わせているみたいですが、恐らく3億位って言ってました。
最低でも5000万は欲しいところかなと思います。学校側も寄付金集めが目的でしょうから、普通のサラリーマンを入学させるメリットは天才児のみかと思います( ̄▽ ̄)

• マルコポーロ

マルコポーロ

やはりそうですよね💦
    小学校からの友人の親御さんは大企業の創業者一族、財閥の会長、大地主、代々大病院の経営者などなど、とても普通の世界の人たちではないです💦
    学費を払って通わせられるのと、通って良い家庭は全く別だと思います…。
    (受かってもいないのに図々しい考えですが笑)

ただ実際にそのレベルの富裕層の子女子息だけでは学校の人数も足りないでしょうし、一般家庭はどのレベルなら通っても問題ない?のか気になります😣
    うちは稼げても数千万の一般サラリーマン家庭なので、貧乏家庭として子どもに肩身の狭い思いはさせてしまうのではないかと悩みます。

我が子が神童だったら良かったのですが、残念ながら今のところその気配はありません😂笑

• 11月14日

退会ユーザー

私も聞いた話ですし、その時代時代のカラーがあると思うので、何とも言えませんが、桁違いの金持ちが集まるのは間違いないですよね!
    後は有名私立小学校にお受験させるためのお教室ですが、これもコネが無いと入れないみたいです・・・💦
    有名私立小学校に入れたい理由が近くの小学校が問題あるという事であれば、私だったら引越しをします!

• 11月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

大学に入るまでそんな人たちがいる環境はなかったので本当に驚きました!!
    テレビの話じゃないのー!?って笑
    お教室ですらコネがないと厳しいのですね💦
    すでに住宅購入をしてしまっていて、小学校の間貸しに出すことも提案したのですが夫としては買った家を賃貸に出すのは微妙らしく…
    1番確実なので私は引越したい気持ちでいっぱいです😣

• 11月14日
ガオガオ

私は中学からなんですが、幼稚園・小学校から上がった子たちが半数いました☺︎

私立小学校といっても色々だとは思いますが…私の通ったところは桑田圭祐さんの息子や山下達郎さんの娘が通っていました。
歯医者・医者・芸能人・会社役員が多かったと思います(校風で自営業の親は少ないみたいです)

妹も私立で陸の王者と自ら校歌で歌っているところです笑
こちらは自営業が多いみたいでした。弁護士や開業医、社長業など。

年収がいくらくらいの家庭だったからわかりませんが、親の職業はみんな一流でした💦
我が家の父は自営業で多分年収2,000万前後だったのではないかな、と思います。
小学校からはとても通えなかったので姉妹共に中学受験です(^^;

• マルコポーロ

マルコポーロ

校風によって好まれる職業が変わるのですね💦

一人っ子ならまだしも、兄弟がいて私立小からは相当な収入がないと厳しいですよね…😣
    子どもの将来のこととなると本当に難しいです😭

• 11月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

校風が選ぶというより、親が学校を選ぶので親の好みがあるみたいです。
    親が卒業生、とかかなり多いので^ ^

私の学校はミーハーな親が好みそうですし、妹の学校は学閥が厳しくて多分親戚に卒業生がいないと入れません💦

名門私立小学校限定なんですか?
    中学受験組も小学校別の私立から来た子たちたくさんいましたよ☺︎
    通える範囲なら学芸大や女の子なら御茶ノ水の抽選受けてもいいと思います^ ^

• 11月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

なるほど、そちらの意味だったんですね!
    勘違してすみません💦

まだまだ考え始めたばかりなのですが、私立小に通いながら中学受験するメリットデメリットを考えると…って感じです。
    学芸大、お茶の水、筑波は通える範囲にあって運動会の見学も行ったりしました😊
    当分先のことなのにどうするべきか毎日すごく悩んでしまいます😵

• 11月15日
ふ9🍵

私はごく普通の大企業のサラリーマンですが、私の会社の方でも青◯とか慶◯とかに小学校から子供を通わせている方何人もいますから、割合がどのくらいかはわからないですが普通のサラリーマン家庭も多少はいるのかなと思います。
ほぼどの家庭の方も夫婦共働きで、多分世帯年収2000万行くか行かないかとかではないかと思われます。
私の隣で一緒に仕事しているママさんは中学から娘さんが慶◯ですが、よくママ会で有給とられます。そのママ会の話聞いてると色々面白くて(笑)毎回違うバーキン持ってくるママさんはとかいるらしいですよ!そういう方は超がつくほどお金持ちなのかもしれませんが、話を聞いている限りは全員が全員そんなすごいわけではないようです。

• マルコポーロ

マルコポーロ

それくらいでも通わせている方いらっしゃるんですね💦
    小学校からの友人に聞いたら、子どもは普通だけど親の付き合いは絶対だって言われました。
    保護者会のために仕事休んだり、たまにお茶するくらい?と軽く考えていたので有給とってママ会…とは想像を超えていました😂
    でもきっとそれくらい関わりって大切なのでしょうね😵

• 11月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

親の付き合いは絶対だそうですよ。
    隣のママさんの話によると中学から入れて10年先のママ会の役員まで決まっているって話が本当にびっくりしました。大学まで行く前提です(・ω・`)
    あとは部活とか文化祭の出し物の会とか?細々とあるみたいです。
    1回のランチの費用は3000円くらいとまあそこまで目ん玉飛び出るほどの金額ではないようです。

• 11月15日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

専業主婦であることが前提って感じなんですね〜。
    共働きサラリーマンは益々肩身の狭い思いをしそうです。笑
    中学から入って10年先って、大学卒業までママ会やってるってことなのでしょうか😵

• 11月15日

うちの長男は学費が月12万くらいですが、お友達の親御さんは医者や弁護士、大企業にお勤めの方などがほとんどなので、皆さん年収2000万前後はあると思います(共働きで世帯年収としても)。