※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをせず、困っています。バナナやおせんべいは食べるが、他は掴んで落としたり吐き出したり。つかみ食べは必要ですか?何かコツはありますか?

離乳食後期の手づかみ食べについて質問です。
生後11ヶ月になりますが、手づかみ食べをしません。
食パンやおやき、おにぎり、野菜スティック、フレンチトーストなどをご飯の時に出しますが、掴んで下に落としたり、ちょっと口に入れて吐きだしたりします。
きってスプーンにのせると食べてくれるのですが、、、

唯一バナナはぐちゃっとした後、少し食べてくれます。
また、おやつのおせんべいは自分でパクパクたべます。

いままで離乳食で困らなかったのに、ここにきて憂鬱になってきました。
なにかコツなどありますか?
それとも、まだつかみ食べはさせなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

★

ウチの子1歳過ぎて急にするようになりましたよ!
お子さんなペースでいけば良いと思います!

• ミカ

ミカ

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月12日
ノンタン🐰

私の娘も最近手づかみするようになったところです。それでもご飯や柔らかいおやきなど手にくっつくものは食べません😂

栄養士さんはスプーンなど机にぽんっと置いて好きに握らすところから始めてくださいといってました😀

まーたん

うちは持たせても食べ物と認識していないのか、口まで運ばないです💦
おもちゃを口に入れるってこともほとんどしたことないので、まだまだ手づかみ食べはムリそうです😥

うちは保育園に入る予定もないので、のんびり進めます😅

りんりん

うちも全く同じ感じです!食パンはかろうじて食べますが最後の方はぽいっです。
前は食べたのに今日は食べないとかザラです😭
気長に頑張ろうと思ってます…お互い頑張りましょう!

ゅー♡

うちもまったく手づかみしません(´๑•_•๑)おせんべいは大好きで食べるんですが…スプーンなどで食べさせる時、たまに自分で持ちたがるんですが、持って口に入れて遊んでポーイしますw来月から保育園なので、徐々にしだすかなとおもいます!

yuki

うちも細長く切ったパンと赤ちゃん煎餅しか手掴みしません💦最初は焦っていろんなものに挑戦してましたが、中には手掴みしないでスプーンをマスターする子もいるらしいので無理に練習するのはやめました😊別に今できないとダメってわけでも無いし、やりたくないなら無理にさせなくてもいいかなって諦めました!返ってお互いストレスになるのも嫌なので☺️大きくなったら必ず自分で食べるようになるはずだしと思って気長にやってます♡

Mii

うちの娘もおせんべいと細長いお菓子しか手づかみでは食べませんよ😓悩んで、同じようなことをここで質問しました😅
うちは無理にやらせないことにしました♩一歳すぎてからやり出す子も居たり、やらずにスプーンにいくこもいたりしたので🎶😊
手づかみ食べする子の方が多いのかも?しれませんけど、個人差あるし、娘のペースで好きなように食べる方がいいかなーって個人的に思ってます♩

まみ

うちもまだしません。手でぐちゃぐちゃにして遊びます。グチャグチャぽーい!です。おせんべいは上手に食べるんですけどねー。そのうちできるようになるだろうと、そんなに心配してません。(笑)ぐちゃぐちゃにされても、イライラしないようにしてます(o^-^o) こんな姿も今だけ♪