※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
ココロ・悩み

結婚2年3ヶ月、子供を考えるも旦那の精子に問題。タバコがストレスで辞められず。タバコを辞めた経験やストレス発散法を教えてください。

結婚して2年3ヶ月。やっと旦那が子供の事を考えてくれる様になりました。
お互い年齢も40と39。
年齢のこともあり、もう人工受精に。と二人で話合い、検査。
私は触診や超音波、血液検査、卵菅造影で問題なし。
でも、旦那の精子の数や動きが少なく、活発ではない方だと言われました。
それでも、先生がまずはタイミング法から始めてみて、ダメなら年明けてから、人工受精を検討していきましょう。とのこと。
先月末に誘発剤(筋肉注射)を打ち、タイミング法をとりました。

それまでの生活は、葉酸を摂取したり、身体を冷やさない様に夏場でも下半身を冷やさない様に努めてましたが、どうしても仕事や義家族からのストレスで、タバコを辞められなくて、1日で一箱の半分は吸ってしまっていました。
自分でもいけない。そう思って、本数を徐々に減らして1日3本までになりました。
タイミング法とってから、完全に辞めよう❗そう努めてる私の側で、旦那はタバコを辞めてくれず。。。
(精子にもよくないから)一緒に辞めようと言っても、『お前が妊娠したら辞めるよ』と。。。( TT)
それがまた私のストレスになってしまい、タイミング法から1週間程過ぎてから、私もまた1日3本に戻ってしまいました。。。
こんなんじゃダメなのわかってるのに。。。
長期喫煙者だった方で、私はこれでタバコを断ち切った。という方いらっしゃいますか?他にストレス発散法ありますか?

コメント

mama

10年ほど喫煙してました。
私もなかなか辞めれなくて妊娠分かってからでもいいかな〜と禁煙から逃げてました(´-ω-`)
けど旦那から「ほんまにそろそろ辞めなあかんのちゃう?」って言われてそんな言うなら辞めたるわ!って禁煙スタートしました😂笑
その後は必死に赤ちゃんの為って思って頑張りました!
旦那はいまだに辞めてませんが…( ¯−︎¯ )
辞める気もない様なので、何も期待してません!

• さっくん

さっくん

お返事ありがとうございます🙇

旦那に期待しちゃいけないかな。とも思ったんですけど、私に問題なくて、旦那の精子に問題あるのに、辞めない事に腹がたってしまうんですよね。。。私は精がつく様に色々料理工夫したり、牡蠣がいいと聞いていましたが、仕事柄牡蠣を食べてはいけない社内規定がある為、サプリメントも取り寄せて飲んでもらってるんですが。。。( TДT)

それでもやっぱり、私の意志次第なんでしょうかね。。。

• 11月14日
  • mama

mama

旦那さんは妊娠自体が奇跡の連続だって事をわかってないんでしょうね(´-ω-`)
    そこにマイナスの要因があればどれだけ難しくなる事か…(>_<)
    けど、旦那さんの禁煙は旦那さん次第ですが、さっくんさんの禁煙はご自身の意志でなんとかなるものです!まだ見ぬ赤ちゃんを想像して頑張って下さい(*^ω^*)

• 11月14日
  • さっくん

さっくん

ありがとうございます🙇
    頑張ります❗

• 11月14日
ちこちこりーた

旦那も私も20年弱吸っていましたが、妊活を始めてから同時にやめました。
正直片方が吸っている状態だとなかなかやめられないと思います。子供ができたら、、というのは問題の先延ばしでしかありません。高齢出産はそれほど大変です。
お二人で今晩からスッパリやめられるように話し合うことをお勧めします。

今子供ができた場合、自分が70歳くらいまで健康でいて子供の成長を見届けたいと思うはずです。今や2人に1人がかかる癌の要因はタバコですよ!ご自愛ください。

• さっくん

さっくん

お返事ありがとうございます❗

今晩、旦那が帰宅したら話合います。
    ありがとうございます❗

• 11月14日
はなはないぬいぬ

年齢的に…もう少しだけ危機感を持ちましょう。やっとスタートした妊活なのですから…(^_^;)わたしはあなたの年から体外受精始めましたが45才のいま、流産と死産を経験してまだ子供がいません。死産は先月です。染色体の異常らしく年齢がおおきく関わっています。それにプラスしてもし喫煙していたら…そう思えば私のようになりたくないですよね…(^_^;)?自虐になりましたが、旦那さん簡単に病院いけばできると思っている感じがします。一緒にコウノトリ見るのもいいかもしれません。

• さっくん

さっくん

お返事ありがとうございます。

やっぱり私の意志次第ですよね。。。
    コウノドリ、旦那と見てるんです。旦那も泣いたりする割りには、どこか冷めてるとこもあって、『俺よくわからないから教えてな。』とか『(タバコ吸いながら)やるだけの事やってダメなら、それを受け入れられるだけの器になろうな』とか。。。

子供の話する割りに、本当に考えてるのかわからなくなってきてます。
    どっちなん?と。
    何か妊活を他人事の様に考えてる感じがします。。。

• 11月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那さん子供が欲しいと思っていませんね。お前がほしいなら…って感じですね…(^_^;)あなたの本気をちゃんと伝えましょう。本当に子供がほしいのなら…。もし出来たとして流産や死産したら、タバコが原因でなくても自分達を責めることになります。私も染色体の異常で仕方なくても毎日遺骨と位牌に話しかけては謝っています。そんな思いをしてほしくないです。

• 11月14日
  • さっくん

さっくん

今晩、話合います。
    お辛い経験をされているのに、お話して下さって、本当にありがとうございます🙇

• 11月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

頑張りましょうね(^-^)

• 11月14日
  • さっくん

さっくん

はい!

• 11月14日

何で見たかは忘れましたが、タバコを吸った時の胎児の苦しそうな動画を見てからやめました。
まだ妊娠すらしてないけど、胎児にあんなに影響あるなら勿論妊娠しにくいのは当たり前だな!って思ったので💦
旦那にも見せたら旦那も辞めました。
ちなみに私のストレス発散はとにかく喋る事だったので、接客業に転職しました😁
まぁ中には逆にストレスになることもありますけどね(笑)
タバコ以外に好きなこと見つけられると良いですね‼️

• さっくん

さっくん

私もその動画探して、一緒にみたいと思います❗

ありがとうございます🙇

• 11月14日
あゆ

旦那さんはなかなかたばこ辞められないですよね。。
私が妊娠中も出産後もずっと吸ってましたよ(´•ω•ˋ)
でも仕事してるし周りが吸ってて隠れて吸われるよりはいいかなって思いなにもいわなかったです( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
妊娠したら女の人は嫌でも辞められますよ(* ´ ˘ ` *)
たばこのにおいじたいダメになりました( ˙ᵕ˙ )

• さっくん

さっくん

旦那は普段は吸わない人でした。
    ただ、お酒がはいると吸いたくなるのは、お付き合いしてるときから知っていましたが、結婚して旦那の母親と妹が私に対してイジメ的な事をしていた事実を知って、かなり揉めに揉めたんです。
    それから、シラフの時でも吸うようになってしまい。。。
    今日に至るまで、お互いに気が滅入る状態で離婚話も何回持ち上がったかわからない位でした。

だから、前に戻れるはず。と期待してしまうんでしょうね。

• 11月14日
yoko

13年吸っていたけれど、やめました。

本気でやめたいと思ってますか?
本気でやめたかったら、すんなりやめられると思うんです。(父や姉も禁煙しました。)
妊活の為に仕方無く……でも旦那は吸ってて……というマインドだと、なかなか辞めるのは難しいかと。

お金も時間もかけて、健康害して、臭くなって……バカらしい。自分で好きで吸ってるんじゃない、中毒だから、タバコに吸わされてるんだ。
依存なんかより、自分の意志の方が強い。

……という、心底、もうタバコ吸うのやーめた!という感じになると良いかと。

• さっくん

さっくん

正論ですが、妊活の為に仕方なく、、、、とは思っていません。
    母方が癌家系なので、妊活を機にキレイさっぱり辞めたいと思っています。

しかし、私に問題なしで、旦那に問題ありだから、副流煙の事もあるし辞めて欲しい。そういい続けてます。
    それがストレスになるんです。

• 11月14日
ゆんたん

私は吸ってなかったのですが、旦那が結婚する前まで吸ってました。
旦那が結婚後、すぐに子供が欲しいと希望していたので、それならタバコをやめてほしいと言い、結婚後すぐやめてくれて、それから妊活始まりました。妊活始まってから、2周期目で授かることができました😊
応援してます!頑張ってください!

• さっくん

さっくん

優しい旦那さんですね🎵
    うちの旦那も見習って欲しいです。

• 11月14日
もふもふ

こんばんわ!わたしも10年近く結構ヘビーに吸っていましたが、妊娠を機に、検査薬の陽性をみた瞬間スパッとやめました。主人も、10年以上ほぼ毎日一箱以上吸っていましたが、妊娠を機に一緒にやめるといってやめました。が。。私は煙草を吸い始めた時に将来子供ができたら絶対にやめると自分と約束してきたので、それを破るってダサいことだなーと思っていてすぐやめられたのですが、主人は隠れて仕事の休憩中に吸っていました。たまたま、発見したので『父親になる気ないの?この約500円、塵も積もればお腹の中の子に好きなもの買ってあげられるのに、結局は私利私欲に負けるんだね。やめられないなら、やめるとか適当なこと言わないで吸ってる方が筋通ってると思うよ?』と冷たく言い放ち、その後も1回発見した時に『意志弱っ、意識低っ』と引き気味に言っていたら辞めました(°▽°)何より、妊娠すると匂いにかなり敏感になるので隠そうとしたって無駄です。
煙草を吸う罪悪感よりも、嫌われたくないという心理が働いたようでなんとかうまくいきましたが大変ですね。

ただ、ご自身の煙草に関しては、意志の強さだけだと思います。次煙草を買いそうになった時、箱に手を伸ばしそうになった時、子供のいる幸せな家庭を思い描いてみてください。それでも、吸いたくなるようであれば、厳しい言い方にはなりますが、お子さんを迎える資格はないと思いますm(__)m
かなり年下ですが偉そうに言わせてもらいました。。

禁煙、頑張ってくださいね!!できないことは絶対にありません(o^^o)

• さっくん

さっくん

頑張ります❗

• 11月14日
うた

年齢的にも、知識的にももう少し妊娠に関して、タバコに関して知識つけたほうがいいと思います…
副流煙も吸ってると同じくらい身体に悪いですよ。
もし妊娠して生まれてきた子に肺の障害があって酸素持ち帰りなど呼吸器が
必要になったらその子を育てていける自信ありますか?
生半可のことじゃないです。
男性は女性よりよりわからないし知識はないです。一緒に勉強なさそったらどうですか?
両親またはどちらかがタバコやめれずに肺が悪くて退院しても酸素外さなかったりする子をたくさん見てくれてるので頑張ってやめましょう。