さとちゃんぷ
うちの娘も両手の爪噛んでなくなってます…
多分、ストレス的なものかと…
ちなみにうちは次男が産まれてから始まった気がします。
答えになってなくてすみません…
あーママ
恥ずかしながら私も子供の頃からの噛み癖がなおりません。小学生の頃は足の爪まで噛んでいました
大人になり噛み癖の治し方を調べていたら、
「子供が足の爪まで噛んでいたら精神科を受診した方がいい」とありました。
私の場合は明らかに養父母からの虐待が原因で噛んでいます。未だに夢をみて泣きながら目を覚ますくらいです(^_^;)
もちろんりぃーさんが虐待してるとは思っていません。
でも下のお子さんが産まれてから、お兄ちゃんなりに何か満たされないものがあるのかなと思います。
やめてと言うよりも、そのときに抱き締めてあげてみてはいかがでしょうか??
ぎゅっと抱き締めて、大好きだよとか声をかけてあげてください。
噛み出したら、おててにちゅっとキスをしてあげるのもいいかもです。
お兄ちゃんの噛み癖がなおりますように。
ぱいなっぷるん
我慢してるって聞いたことがあります。下にお子さんがいると小さいながらも我慢するみたいです。全ての原因ではないかもですが(><)
りぃーさん
やっぱり、ストレスもあるんですね…
確かに娘が生まれてから始まったような気がします…
りぃーさん
我慢って、抱っこしてもらうのとかをですかね?
♡k.y.c...luv♡
私も小さい頃から爪を噛む癖があって未だに治ってません…彼氏にも怒られるくらい噛むので汗
りぃーさん
卍チビ かな卍さんが噛んでるんですか( °_°;;; )??
自分でなぜ噛むのかは知ってるんですか?
ぱいなっぷるん
一概には言えないですが下の子に手がかかるとやっぱり小さいながらでも赤ちゃんいるし…っていろいろ言いたいことしたいこと我慢してるんだと思います(><)赤ちゃん産まれるまでは自分ばっかり構ってもらってたわけですもんね(TT)
りぃーさん
娘生まれてから、あまり息子に構ってやれてないかもです…
ばーちゃん子なので、大丈夫だろうと思ってましたが、間違いですね…
私があまり構ってやれないから、ばーちゃんに行くのかも…
息子に可哀想な事してしまった…
ママとして全然ダメだ…
♡k.y.c...luv♡
私は無意識にですね!
テレビとか見てたりすると勝手に手が口元に行ってしまう感じです!後は仕事上での上下関係でのストレスなどで噛んでしまうクセもあります!小さいうちは噛んでしまうのはしょうがない!でも小学校上がる前にはやめさせておいたほうがいいかもです!私は19ですがなかなかやめることができないので汗
りぃーさん
そーなんですね( °_°;;; )
やはり、ストレスも原因なんですね💦
癖ってなかなか直せないですよね⤵︎
私は唇を噛み噛みしちゃいます!
やめろ!って言われた事ありますが、無意識にやってるみたいで…汗
♡k.y.c...luv♡
ストレスは誰にでもありますよ( ´ ▽ ` )ノ自分では気づいていなくても!
唇噛むって事は皮をむく感じですか?私もやりますよー!笑いつもカサカサ笑
ぱいなっぷるん
ばーちゃん子でもやっぱりママはママなんですよね…下ができてママ取られる!ってのもありそうですけど。
けどダメなママだなんて思いませんよ!下ができたら手がかかるのは当たり前ですもん!難しいかもしれませんが手があいた時は上の子に構ってあげたり、下を預けて上の子と遊びに出たりしたらいいんじゃないですかね??(^^)
華恋ママ
自分自身も小さい頃は爪噛んでました…流石に今は噛まないけど旦那は未だに噛んでます(笑)
4歳の娘も噛んでますねー( ̄0 ̄;
りぃーさん
んーっと、歯で噛み噛みする感じです!
皮も剥いちゃいます!笑
はりみ
ただなんとなく、噛んでしまうような気がします。髪の毛を触るのも癖…癖って色々ですよね。原因があるなら取り除いてあげる、どんな時に噛むのか観察する。テレビを見てる時なんとなくなら…タオルを持たせて触っててもらう。爪を噛む事自体をうるさく言うと隠れてトイレなどで噛むようになります。いろんな癖があるけど爪を噛むのは、気になりますよね。もう少し大きくなってまだ噛むなら手を口に入れるのは汚いことだと教えてあげる。うちの子は、年長で爪を噛み始め、一時期治りましたかまた、噛んでいます。
Chao
私も爪噛む癖あります(⊙⊙)
長女も長男もそうです(ノω`)
長女は女の子だからか 指を気にしだしてやめました!
長男は小学生ですがほんとひどくて爪がなくなりそうです。゚(゚´▽`゚)゚。
わたし自身もそうでしたが
ストレスは関係あると思います!
りぃーさん
いつも、ばぁば!なのでママよりもばぁばなんだなーってずっと思ってました…
でもママが1番なんですかね…
いつもばぁばなので、分かんなくなりました⤵︎
手が開いたらいっぱい構ってあげようと思います!
♡k.y.c...luv♡
しぜんにまかせておくのがいいですよ!!
いつの間にか治ることって多いですし( ´ ▽ ` )ノ
りぃーさん
小さい頃の癖って大人になっても直らないもんなんですね( °_°;;; )
りぃーさん
よく観察して、原因を探してみます!
うるさく言わないで色々と対策も考えてみます!
りぃーさん
息子の爪もほとんどってゆーか
半分くらいしかないです…( °_°;;; )
みなさんのゆーとおり、ストレスなんですね…
ストレスを溜めてしまったのわ
私も原因の一つですね…💧
りぃーさん
一回だけ、足の爪噛もうとしたことがありました。足まで?!と思いいけないよと教えたらそれっきりやらなくなりましたが…
足まで行くと精神までいってしまうんですね…
気をつけます…
過去にお辛い経験があるんですね…💦
息子の時は初めての育児だったので、精神的に参ってしまった時があり、声を荒げてしまったり手を上げてしまったこともあります…
反省もしてますし、虐待だ!と言われたとしても何も言えません…
息子がこーなってしまったのは確実に私の責任です。
私が必ず、息子を変えてみせます。
イライラしちゃったら、抱きしめてあげます。
ありがとうございます!
りぃーさん
様子を見てみます!!
あーママ
不安にさせることを書いてしまってすみません。
声を荒げたことが必ずしも虐待とは思いません。
もちろん手をあげることも全部が虐待ではないと私は思います。
息子さん、足の爪はりぃーさんの声かけでやめれたなら、りぃーさんの気をひきたかったのではないでしょうか。
お母さんが愛してるくれてるなら、お母さんの存在は子供にとってとても大きなものだと思います。
でも子供って感じ方が大人と違うんだと思います。
なので息子さんが一番ほっとする方法で…
抱き締めてあげてくださいね。
長くなってすみません。
りぃーさん
いえ私こそすみません。
そーいって貰えると安心しますが
でも虐待に近い事をしているよーな気がして…
息子がきらいなワケではないです。
イライラしたり、疲れる、しつこいとか色々思ったりしますが決して嫌いでわないです。
この子が生まれてなかったら、
出来てなかったら今ごろ旦那と
夫婦になっていたかもわからないし…
いっぱい抱きしめます。
まずはホッとさせてあげなきゃ
ですね。
ありがとうございます。
コメント