※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぽの
妊娠・出産

妊活中で内診が苦手。婦人科医に不信感。内診が苦手な方の乗り越え方や名古屋市内のおすすめ婦人科医情報を教えてください。

初めて質問させていただきます。
現在妊活中です。
10代の頃に婦人科に受診したときに、内診を行われたのですが無知だったので診察台や器具が怖くて堪らなく泣きじゃくってしまいました。暴れてしまったので内診どころではなく、先生から「あなたより若い子でも平気で内診受けてるのよ。」ときつく言われ少し傷つきました。他の質問板でも内診について調べてみると、「いい歳して」とか「そんな事で怖がってて出産が出来ると思ってるのか」みたいなレスが多く見受けられました…。確かに出産に比べれば大したことではないのかもしれませんが、不安な気持ちは変わりません。今までに4軒ほど婦人科を受診しましたが婦人科医に対しても不信感が否めません。あまり親身になってくれるお医者さんって少ないのでしょうか…医師の物差しでこれくらい出来て当然。って決めつけられるのが凄く嫌です…妊娠中や出産経験者のかたで内診が苦手なかたはどうやって乗り越えられましたか?また、愛知県の名古屋市内でおすすめの婦人科医さんが居る病院がありましたら教えてください。よろしくお願い致します...♪*゚長文失礼致しました。

コメント

ぽんたろう

トラウマをお持ちなんですね。
わたしも子どもの頃に変質者に会ってから少しトラウマを持ちました。
男性に(女性からも)触られるのが得意ではなく、付き合っていた人との行為に慣れるまで時間がかかりました。
当然婦人科なんてもってのほかでしたよ。
だけど、やっぱり年齢的なものもあるのかいろいろ経験してきたせいか我慢できるようになりましたね。
二人の子を出産した今も、慣れることはありませんが我慢できます。
カーテン越しに、先生がいつ何をするのか、ドキドキハラハラしながら腕をぎゅーって握ったりして時間がすぎるのを待っています。
参考にならないですよね!
でも、あの内診に慣れてる人なんてほとんどいないと思いますよ!
だから初めは、ある程度我慢することが必要かもしれません。

妊活、がんばって下さい!
赤ちゃん、本当にかわいいですよ!

• ぴなぽの

ぴなぽの

ありがとうございます*˙︶˙*
    勇気が湧きました…可愛い赤ちゃんと逢うために頑張らないといけないですね!今はただただ、頭で悩むだけですが、実際妊娠するとまた恐怖に駆られてしまうのかもしらないけどぽんたろうさんの言葉を思い出して振り絞ります!

• 8月25日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

おっしゃる通りで、本当に妊娠出産て人それぞれだし恐怖はいつまでもつきまといます。
    マニュアル通りに進めばいいってもんじゃないですからね…(-∧-;)
    だけど夫婦で乗り越えて、家族になっていくんだと思います!

いい病院が見つかるといいですね!
    主観ですが、ちょっと高めの病院て、設備や対応がいいところが多い気がします。
    わたしは町医者みたいなとこで産みましたが、対応だけは良いところでした。

• 8月25日
しまたろう

私も以前かかった婦人科で貧血を起こして倒れた事があるのですが、先生が(看護婦さんも)淡々としていて倒れた私に対してもとても冷たい印象だったので、そこにはもう行きませんでした。
その後婦人科にかかるときは口コミサイトで調べまくってほとんどの方が先生が優しい、と書いてあるところに決めました。
そこは本当に先生がいつもニコニコしていて看護婦さんも親身で通いやすかったです^^
ネットの情報は時に嘘やサクラが書き込んであることもあると思うのですが、そういった所から情報収集してみてはいかがですか?

• ぴなぽの

ぴなぽの

ありがとうございます(˙˘˙)
    わたしが過剰になっていただけかと思いましたがやはり、冷たい感じの病院もあるんですね…
    口コミサイトとかもたくさん見たのですが、殆どの人が「イイ!」って言う病院はなかなかありませんね(´•௰•`)めげずに探し続けようと思います!

• 8月25日
こんぶだし

私も妊活してた時から、何のトラウマなのか内診が異常に怖くて、恥ずかしながら30歳過ぎても毎回泣いてました。
もちろん冷ややかな先生も多く、病院も5回変えました。
だから気持ちはすごく分かります。

私はどうしても内診が怖くてたまりません、なのでゆっくりしてくださいと先生にお願いしています。分かってくれる先生はきっといると思います。

今通っている先生は、ちゃんと分かってくれて、内診もすごくゆっくり優しくしてくれます。
それで少し慣れて、今ではだいぶ我慢できるようになってきました。(それでももちろん辛いです)
私は毎回深呼吸して、大丈夫と自分に言い聞かせ、別の楽しいことを考えて意識を逸らしていました。

内診が辛くなくなることはないかなと思います。でも少しずつ慣れてきますよ。
辛いでしょうが、頑張って下さい!

• ぴなぽの

ぴなぽの

返信遅れまして、すみません(´•_•`)わたしも、30代ですが内診は10代の頃に受けたきりトラウマになってしまって行っていません…子宮頸がん検診も受けなきゃいけない、いけないと思い悩んで自宅で出来る検査キットがあると知り彼にやってもらいました。自分ではとても出来ませんでした。たぶん、わたしもこんぶだしさんと同じく泣いてしまいそうです…優しい先生だと心も休まりますが冷たい先生だとほんと不安になって仕方ないですよね。やっぱり皆さん多少なりとも不安はお持ちなんですね。お互い元気な赤ちゃんを産めるような頑張らないとですね...♪*゚

• 8月25日
★奈緒☆

内診、怖くはないのですが痛くて、毎回「痛いです痛いです‼」て連呼してまして(笑)
待合室にいた旦那に「相変わらず絶叫してたね(笑)」て言われるくらい。
力いれたら痛いのわかってても力入ってしまって痛いんですよねぇ。。

先生も、人によりますよね。「これいたかったら出産どうするのー」て言う方も確かにいました。でも、菜かには「よく頑張ったねー、痛かったねー」って太ももさすってくれる優しい助産師さんとかもいますよ🎵病院や人によると思います。
可愛い赤ちゃんのためなら、我慢できますよー。ファイト!!

• ぴなぽの

ぴなぽの

こんばんは、お返事ありがとうございます✧*.そうですよね…力入っちゃいますよね。いろんな掲示板でも深呼吸と力を抜くことが大事って書いてありましたが出来る自信がありません汗。奈緒さんみたいに明るく対処出来たらいいのですが(´•௰•`)せめて彼が傍で手を握ってくれてたら安心出来るかな?って思い、先生に相談したところ内診のときは同伴は出来ないと言われました…ひとりで頑張るしかないと思うと気持ちが重くなりました(´•_•`)でも、赤ちゃんのために頑張ります✲*゚ありがとうございました!

• 8月25日