※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile♪
子育て・グッズ

3歳から入れる幼稚園で四年保育は可能?プレがない場合は別の幼稚園でプレして4歳から入園も可能?願書配布はいつからか幼稚園に聞いた方がいいですか?

3歳から子供を幼稚園に入れたくて、四年保育って可能なんでしょうか?それか、その希望の幼稚園でプレが無い場合、別の幼稚園でプレして、4歳から入園という方もいますかね?
願書配布とかっていつからか幼稚園に聞いた方がいいですかね?
3歳から入れられるか幼稚園に聞いてみたらいいですかね😭

コメント

emasara

園によって四年保育有り無しがあるので、園に確認されてみたら良いです。
園にもよりますが、プレは入園が前提となる園もありますよ。
うちは、3歳になる年の4月から、四年保育で入園させました^ ^

• smile♪

smile♪

すごく参考になります。。
    四年保育がありますか?と園に確認からしてみた方いいですよね!
    3歳になる年ということは、2歳から入れる感じになりますか?

• 11月14日
  • emasara

emasara

うちの園では、3歳になる年の4月の入園です。なので、2歳7ヶ月くらいで入園しました。園によっては3歳になる月から入園のところもありますよ。

• 11月14日
  • smile♪

smile♪

ありがとうございます!
    園調べてみますね^_^

• 11月14日
エリーサ

3歳から入れる幼稚園は、年々小と言って、年少クラスに満3歳になったら入れるところありますよ(^^)
イメージとしては、年少を2回やるってかんじなんですけど。
あとは、プレですね‼︎
他の幼稚園でプレして、違うところにも入園出来ますが、プレ行ってると、優先入園とか出来るので楽ですよね🤔

• エリーサ

エリーサ

あと願書はだいたい11月1日からだと思うんですが、幼稚園によって違うので行きたい幼稚園に聞いてみた方がいいと思います(^^)

• 11月14日
  • smile♪

smile♪

すごくすごく参考になります!
    わかりやすくて😭
    ありがとうございます!
    悩むところですね😂😂

• 11月14日
  • エリーサ

エリーサ

うちの上の子は、2歳8ヶ月からプレに通って、今年の4月に年少で入園しました(^^)プレに通ってた子の半分が違う幼稚園に入園してましたよ(^^)!
    人気の園は、優先入園だけで定員満杯になるので、行きたい幼稚園リサーチした方がいいですよ😚
    そして、うちの子の年少クラスに、年々小の満3歳の子が2人います😚

• 11月14日
  • smile♪

smile♪

プレって最近できて来たものなんですかね!わたし小さい時なんて、親世代?なんじゃそりゃみたいな話になって😂😂色々調べてみますね✨

• 11月14日
M.appy

3歳から幼稚園に入れるなら、3年保育になります☆
違う園でプレスクールに通わせてから違う幼稚園に入れることも出来ますよ‼︎私が今回プレスクールとして願書出すのは今月末なので月初めから配布されてました。通わせたい幼稚園のホームページなどに載ってなかったら直接電話で聞いてもいいと思います♫

• smile♪

smile♪

3歳からだと三年ですか???
    それは、4歳になる年だからということですかね?電話が1番恥ずかしいけど、手っ取り早いですよね!
    来年で2歳なので、行動起こしても大丈夫ですかね?笑

• 11月14日
4匹のこっこちゃん

四年保育やってるところは、3歳になった月もしくは翌月から、入園できるところあると思います!
どこでもやってるわけではないので、聞いてみたりホームページ見てみるのがいいと思います。

うちの子は、プレ行ったところと別の園に決めましたよ!3年保育しかやってないので、来年4月入園します。
わたしの地域はほとんど3年保育なうえに、プレも週一とか月一とか、そもそもやってないって感じで、全然預ける感じじゃなかったです😅

• smile♪

smile♪

気軽に電話しても大丈夫ですかね😂
    感じ悪い先生だったらどうしようとか不安になります😂😭😂
    幼稚園入れるタイミングで引っ越すことになりまして、引っ越し先なので、今から色々調べてます😂

• 11月14日
Mmama

来年からプレの未就園児教室に通います。
申込んだ幼稚園は4年保育の1番下の年々小組は兄弟が通っている人のみだったので、来年は週一1プレに通って再来年から年少組に入ります。
うちはプレに入る条件は再来年に年少組に入ることなので、4年間通うことになります。
幼稚園によって違うと思うので聞いた方がいいです。

願書はだいたい10月1日から配布で、申込みは11月1日からというところが多いので、早く問い合わせすることをオススメします。

• smile♪

smile♪

色々幼稚園によって、やり方とか違うんですもんね!
    ホームページみたり、電話して聞いてみますね✨

• 11月14日
はちみつ

もう早いところだとプレの受付終わってたりすると思うので、問い合わせてみた方がいいと思います。
うちは今プレ言ってますが、去年の今ごろそんな話してたり、公園の人たちがどこに決まったとかどこ受けるとか話されてましたよ!

• smile♪

smile♪

来年の5月で2歳なんですが、2歳過ぎたら電話できいても大丈夫ですかね?
    ありがとうございます😊

• 11月14日
まめ

年少の下、年少小?漢字は違う気がしますが…💦
年少の下のクラスあります。
私が担任持ったとき年少小のお子さんいらっしゃいましたよ!

あとほ、園にもよりますかね、
今は認定こども園になって、2歳クラスもありますから。

• smile♪

smile♪

幼稚園の先生でしたか?
    認定こども園いまいちわからなくて、最近たくさん出来てますよね。
    住む市の幼稚園調べてみます!!
    プラがいいのか満3歳からの四年保育がいいのか悩みます😭

• 11月14日