※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家族・旦那

相談と言うか愚痴です。主人の事なんですが。悪い人ではないんですが、…

すみません。相談と言うか愚痴です。

主人の事なんですが。
悪い人ではないんですが、とにかく物覚えが悪い。要領が悪い。更には人の助言はなぜか受け入れません。

普段主人は朝は遅くても6時前には家を出て、帰ってくるのは早くて21時、家事、炊事は一切しません。と言うか、やり方を知りません。
何度か教えましたが、なぜか覚えたと思っても、突然やり方を忘れて、俺やった事ない。とか本気で言い出します。

子育ても同じ。
子供はもちろん、ママがいいー😢で泣き出します。
私→抱っこ紐すれば?
旦那→うん
でも結局やらず息子ギャン泣きで私に代わって、旦那は寝ちゃったりご飯食べ出したり。

ふてくされてる感じではなく
ママがいいんだよねー🎵みたいな感じです。

何度も言いますが、俺様系でもなく、何もやりたくない人でもありません。
ただ、とにかく物覚えが悪くてセンスがなくて。臨機応変に対応出来ないんです。
でも、分からないことを分からないと言えなくて、子供の服とかしまうところ分からなかったら聞いてー。って言って片付けてもらっても何も聞いてこなくて、次に使うときにどこにあるか分からない。どこにしまった?って聞いても本人が覚えてない。って事が今まで何度も何度も。。。

イライラがとまりません。

休みの日に家にいられても何か頼んでも、毎回1から100まで同じことを何度も説明しなきゃいけないので何も頼みたくありません。
でも何も言わないと自分からは全く動かず、すぐ寝るので見ててイライラしてしまうので

どっか遊びに行ってきたらー?
たまには1人で出かけてきたら?と言っても

え?なんで?
って質問で返してきます。

産後あるあるなんでしょうか。。。?

働いてもらっていて申し訳ないけど
家にいても何もならないし、イライラしちゃうし、子供と私のペース乱されるし。。。

居ると余計に疲れます。。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
どう乗り越えればいいんでしょうか。。

コメント

簡単なことから
一緒にレクチャーしながら
始めたらいいと思います!
大きい息子だと思って…苦笑

お風呂掃除とか?玄関の掃除くらいなら男性でも簡単に出来ませんか?

• ふく

ふく

出来ます。掃除は。ただ、掃除用具、終わったらここに戻しておいてね。とか、洗剤無くなったらストックここにあるよー。とか、覚えられないので
    洗剤ないよー!ってすぐ言ってきます。
    何回言えばいいんだよ!
    もういいよ。ってなっちゃいます(笑)

• 11月14日
ねこ

うちはもう全て自分でやってます 笑
やってもらってもやり方が自分と違うとそれでまたイライラするし。
それならちゃちゃっとやってしまった方が楽です。
旦那にはしっかり稼いできてもらってそれ以外のことはこっちからは頼みません。笑

• ふく

ふく

やっぱりそうなりますか。。自分でやったほうが楽ですよね(笑)
    私が黙って家事してると悪いと思うのか、洗濯畳んだりし出すんです。
    オモチャの片付けとか。。
    それはいいんだけど、しまう場所適当だから困るんですよね。。

• 11月14日
R&S

うちの旦那も同じ感じかもしれません😂
仕事ではテキパキやってるみたいで役職ついてますけど、家では全く😂
旦那曰く「仕事で頭使うから家ではカラッポにしとかんとあかんねーん🤤」ってのほほんとしてます😂
腹立つけど毎回同じ説明してやらせるようにしてます😂
もうイライラする時期は超えた感じで、呆れて私が悟りひらいてる感じです😂
今日で出産予定日やし、そろそろ子ども出てくるのでその後はどうなるかわかりませんが😂

• ふく

ふく

予定日なんですか❤️ドキドキですね!楽しみー🎵

私、本気で
    この人仕事大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます💦

悟り私も開きたいです...
    イライラし過ぎて胃がキリキリしてきます(笑)

• 11月14日
ちー

自分のことを言われてるかと思いました…(^_^;)逆パターンでわたしが要領が悪く、教えてもらっても忘れちゃってて出来ない……「どうやってやるんだっけ?」と聞くと「何回言わせるんだよ」と怒られます。旦那にはかなりイライラさせたと思います。
どうやって乗りきったかというと、
単純に旦那が 慣れましたwww
わたしが失敗する前に「○○するんだよー」と声をかけてくれたり、
「お前はどうせ言っても忘れるんでしょ!」とか言いながら教えてくれたり、
友人には「最初は本っ当にイライラするけど、慣れたらそれすら愛しく思えてくるよ」と言っていました。←性格が違いすぎる人と結婚するのはどうなのかと悩んでいる友人に対して。

愛があれば乗りきれます!笑

子育てに関しては毎日同じ事を繰り返してるので要領悪いわたしでもちゃんと出来てます(*´ω`*)❗
要領が悪い人はたまにやると忘れてるので、毎日やらないと覚えないですヨ(;^∀^)

• ふく

ふく

愛があれば。。。ですか。
    むこうからすると、育児疲れの八つ当たりだって言われます。
    確かに疲れてはいるけど、私はあなたにイライラしてるんですけど。自覚ありませんか?って感じです。

何回も同じことを説明するのが、なんでそんなにイライラするの?何回も教えてくれればいいじゃん。って真顔で言われました。
    ちーこさんみたいに、自分で自覚あればいいと思いますが、うちの旦那、自覚無しだと思われます(笑)

• 11月14日
はじめてのママリ

ほんっっとーに、うちの旦那のことかとおもい、びっくりしました笑
うちの場合さらに、仕事してるのをどや顔するタイプです!!
ありがたいとは言いつつ一家の主なら当たり前のことなのになぁと思ってます。。。
旦那いわく、家にいると(家のことは)完全に頭がオフになるらしいです。覚える気がないということだと、解釈してます。
ひとつづつ、教えてイクメンに育ててやると初めは頑張っていましたが、そんなレベルではなく、こっちも疲れて仕事がふえるので、諦めました。。
人って諦められたら終わりだなぁと思ってます。笑

• ふく

ふく

本当にそれです。
    イクメンに育てようと思ったけど、子供育てるより大変な事にうすうす気付き始めました。(笑)

なんで何回も同じ事聞いたらイライラするの?
    また教えてくれればよくない?って普通に言われて、鳥肌立ちました。。(笑)
    私も諦めようかな。。
    できると期待すると、理想と現実のギャップに苦しみますよね。。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうだと思います!
    イクメン育てはきびしいです!
    理屈っぽいし、何回教えてもわからないから私もイライラしながら教えると逆ギレします。。そこで、あ、もういいわ、、しんど、ってなりました。

鳥肌やばいです!!!笑
    いやいや、一回で覚える努力してくれればよくない?っていいたい!
    してくれるかもと、期待して教えると、自分はしなくていいというゆるみがでて、できなかったときに、倍以上のイラつきと疲労感で、ぐったりしますよ笑
    でも、ふくさまの旦那さまは、まだ救いようがありそうなので、あきらめないのも大事かもです!

• 11月14日
ANM

うちの主人とまっっっったく同じです(笑)
うちに主人もセンスがなく、気も効かないと言うか気がつかないので、言わないと絶対やりませんでしたし、言えば嫌な顔1つせずしてくれるんですが、食器を洗えば汚れは落ちてないわ、ピッタリ重なって干されてて食器をしまおう思ったら水がバシャっと落ちて来るわで(笑)
お金遣いも荒くないのですが、小さいのなかったりもしものためにと多めに渡しておくと、スッカラカンで、しかも使った自覚なく、本人もはてな顔(笑)みたいな感じで何度も雷落としたり(笑)よくよく書き出すとやっぱり細々使ってました(笑)
この点に関しては2年くらいかけて、いや3年?(笑)かけてマシになりました!
何回も言うの疲れましたが幸い不貞腐れることはなかったです!

育児は第一子出産時、転職重なってて産褥期がっつり家にいたので、2人でゼロからスタートだったので同じようにできます!

家事は今でも気がつくたび、指摘してます(笑)
何回言っても未だに自分の洗濯物以外はどこにしまったか謎で、私の靴下や下着行方不明です(笑)
朝バタバタしてる時もケータイとか見てるので、1から100までその日その日で私が毎日毎回指示はしてますが、指示すればできるようになってきました(´∀`)

臨機応変は一生無理だと思います(笑)
センスなので(笑)

先週から私が切迫早産で入院してるのですが、主人の両親が我が家に泊まり込んで第一子の世話と家のことしてくれてるのですが、主人の家事と育児の出来っぷりに、ビックリしてました(笑)

不貞腐れるタイプではなさそうな旦那様とのことなので、どうか頑張ってください!!今私も結婚して四年半ですが、最初に鍛えるかどうかで今後全然違ってきますよーー!

• ふく

ふく

食器の話もお金の話も全く同じで驚きました(笑)

鍛えればよくなるんでしょうか。。。
    その話聞いたらちょっと頑張ろうか迷います💦
    私次第かな。
    でもぶっちゃけ疲れてきました。。

お体気をつけて下さいね❤️

• 11月14日
ストロベリー

旦那さん仕事では要領悪くて怒られたりしてないのでしょうか?
仕事でできてるのであれば、家事育児できないのは気持ちの持ちようのような気がしますね😅
覚えなくても困らないからいっか〜っめスタンスなんですかね😅
平日は忙しいようなので休みの日くらいは何かしら手伝って欲しいですよね😭

• ふく

ふく

仕事の事は分かりません💦一応役職はついてるんですが。。勤続年数も長いので、なぁなぁでそうなったのかなー?と最近思ってます(笑)

覚えなくてもいっかなー。とは思ってると思います💦
    結局、家にいる時間少ないし、覚えてもほとんどやる時間ないし。みたいな。。
    本当に。休みの日くらい何かしてほしいです。

• 11月14日