※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙ヒョンジン🐙
お金・保険

子供の通帳を作るか迷っています。主人は作らなくてもいいと言いますが、将来のためにお金を貯めておきたいです。皆さんはどうしていますか?

みなさん、子供の通帳って作ってますか?
私自身は親が作ってなかったので、
将来子供が成人したり、結婚する時に貰ったりすることにあこがれもあるし
児童手当やお祝い金、お年玉など入れておいてあげたいのですが
主人に相談すると、
『別に作らなくてもいいやん』と、理解をしてくれず。
将来的にそうやって渡すときは別にこだわらず、家の貯金から渡せば良いと。

なので、そういった子供のお金も特に分けずに家の貯金として一緒になっています。

みなさん、どうされてますか😫✋

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

作りました!
別にしとかないと娘のために頂いたお金とかもあるし分からなくなるので💦

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ですよねー😥
    私も作りたいんですけど
    旦那がなぜか全く理解示してくれず😫

    • 11月14日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    めんどくさいとかですかね?
    わたしなら勝手に作ります。笑
    それか自分が今まで使ってて使わなくなった通帳に貯めておくとか…

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    理解不能です😭
    しかも管理するのは私だし、なんで渋るのかが謎です😭
    勝手に作ってそれが判明したら
    絶対怒ってくるタイプなんです💦
    内容がどうとかじゃなく
    勝手にしたことについて。
    あ、なんか話がそれて旦那の愚痴になってしまいましたね、すいません😢⤵️⤵️

    • 11月14日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝


    謎すぎます!笑
    別に勝手にお金使うわけでもないしいいですよね!😯
    なぜそんなに嫌がるのか笑
    管理されてるのがタコ🐙さんなら尚更…

    • 11月14日
ピク

郵便局の通帳は作りました^_^子供手当てとか、お年玉とか入れます^_^

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ですよね😣😣😣
    私もそうしたいんですが😭😭😭

    • 11月14日
  • ピク

    ピク

    うちはお金の管理が私なので、旦那に言わず勝手に作っちゃいました(^^;)作ったのは知っているみたいです^_^ある程度貯まったら定期預金にして、少しでも利息つくようにしてます(^^;)

    • 11月14日
deleted user

産まれてすぐ作りました😊
子どものために頂いたお金はすべてその中に貯金していってて、結婚した時に渡すつもりです😳

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    やっぱりそうですか😥
    私もそれが憧れなんですけどねぇ😢

    • 11月14日
きょん。

我が家は、私の親が通帳を作ってくれていて、親からのこどもの出産祝いはお金+印鑑でした。通帳作ってそこに入れてあげてねって。

お祝いなどを入れる用と、ボーナスのときに貯める用で2つずつ作っています。

お祝いなどは結婚するときに渡す予定、ボーナスなど親からの貯金は免許をとりたい、留学したいなどの時に使わせてあげたいなと思っています。

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    なるほどー、良いですね♥️やっぱりそんなんきいてたらますます作りたいんですが、、、😣

    • 11月14日
  • きょん。

    きょん。

    私は、相談ではなく「お祝いとか入れるのにこどもの通帳作るね~」と宣言しましたよ。

    お金の管理はご自分でされているなら、貯金用とか家電購入用とか、目的別に口座をわけたいって言って何個か作って、その1つとして作るとかダメですかね。

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    宣言いいですねっ🙋
    うちの旦那は家計のことは全部任せるよとかいいつつ、なんやかんやで口挟んでくるんです😤
    任せるっていわへんで?みたいにいいたくなります😭
    別にやましいこととかしてないのにー😤
    まぁ単純に気になるんでしょうが、男のわりに、こまかしいんですよね😤
    その貯金の通帳も、一定額たまったので定期預金みたいなやつにしたほうが金利少しでもいいし、しばらく使う予定ないしとか提案してもなぜか渋り...
    お金がその通帳から減るのが嫌みたいです。
    別にわけるだけで、お金自体が減るわけじゃないのに。
    多分子供のやつも同じ理由でその通帳から減るのが嫌なんかなと思いますがまじ理解不能です😰

    • 11月14日
さぽ( ᐛ )

うちも息子の口座つくりました*\(^o^)/*
児童手当は学資保険にまわしてるので、それ以外のお金お年玉や帰省した時に貰えるお小遣いなどを貯めてます。
何かあったときに役に立つかな〜と思って。

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ですよねー😥何かと役立つし、損はないですよね😣
    どうやったら理解してもらえるのか...

    • 11月14日
ぶっつん

作ってます!旦那さんには事後報告ではダメですかね〜?😅特に通帳作るのにお金かかる訳ではないし…

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    旦那はかなりややこい奴なんで多分事後報告はかなり怒ってきます😭
    これが初めてじゃないんちゃうか、他にも勝手にやってることあるんちゃうか、とか、想像してまうよーなめんどくさい性格なんです😤

    ほんま、その通りで別にお金もかかりませんしね😰

    • 11月14日
ジャンジャン🐻

わたしは特に相談もせずに勝手に判子作って作っちゃいましたよ😅

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    いいですねー😭
    うちは絶対怒ってくるタイプなんで
    羨ましいです😭

    • 11月14日
ママリ

子供名義の口座は作ってないです😅
ただ、家の貯金とは分けていて夫の口座の一つを使っています😊
口座のお金は教育資金もだし、子供の一人暮らし、結婚祝など子供のために使うお金を全部一つに貯めているので子供が大きくなっても私達親が管理できるようにしています。

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    なるほどー、そーいう方法もありますね🎵
    どっちにしろ、わけてるほうがいいですよね😣
    私もめっちゃわけたいんですが...😢

    • 11月14日
yk

私は出産したら全国共通のゆうちょで作る予定です♩

家の貯金と一緒にしちゃうと、将来渡すにしてもいくら確保出来てるのか…子供1人ならまだしも2人以上になると平等の額にしてあげたいし…!

タコさんがお金の管理してるなら、旦那さんに言わず作っていいと思いますよ!悪いことしてる訳じゃないですし。

男の人って脳の作り的に先のこと考えるの上手じゃないみたいだし、その頃になったら逆に感謝されるかも?(笑)

口座作って、出生日、身長、体重などに分けて最初入金するのが流行ってるみたいですよね♡通帳見て産まれた時の状態がわかるので、もらった子供も喜ぶこと間違いなしです!

もし、旦那さんの許可が必要でまだ反対されるようなら、出生状態の記録用として作らせてってお願いしてみるのもありかと思います😊

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ご丁寧にありがとうございます✨
    そうそう、出生時の数字で入金、よくききますよね😃
    絶対自分がされたらうれしいですし😁

    多分、自分が今まで通帳とかをもったことがなく→親と一緒に働いているので
    コンプレックスなんかなとか勝手に想像してます😫

    • 11月14日
  • yk

    yk


    その入金方法いいですよね〜♡

    通帳持ってないことがコンプレックスなんですか?💦

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    私もそれで入金したいです🎵
    うーん、なんか自分で銀行とかの手続きできないとか、ATM使ったことないとか、なんせそーいう手続き関係をしたことがないので多分それがコンプレックスなのかと...
    ↑仕事が漁師なんで一般的な会社員とは違ってそういう機会がなく。
    で、両親と一緒に仕事してるんで
    結婚するまではそういう手続きは義母がしてて、結婚したら私なんで余計機会がなく...て、感じです💦

    • 11月14日
  • yk

    yk


    漁師さん素敵です!!!私の住んでる所海無し県なので、憧れます😍

    漁師さんの勤務時間?などわからないんですが、銀行に行ける時間はありますか?もし行けるなら、一緒に作りに連れて行ってみてはどうですか?

    万が一私になにかあったとき、銀行関係やれないと困る。2人の子だから、万が一があっても義母じゃなく貴方にお願いしたい!

    など、うまいこと言って誘導出来ないかな?って😭

    で、もし旦那さん名義の通帳がないなら、へそくり用に貴方も通帳作れば?って言ってみるとか!

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    アドバイス色々ありがとうございます✨
    なんか、そーいう手続き関係は女の仕事やと思ってて。職業柄か、未だに考えが昭和の親父で、ここだけ時がストップしてるみたいです😰

    かといってあまりいいすぎると
    短気だからいつきれるかわからないし、ほんま、ややこしいんです😭
    すいません旦那の愚痴になってしまいましたね(笑)

    でも色々アドバイスいただいたので
    とても参考になります🎵

    • 11月14日
  • yk

    yk


    女の仕事だと思ってるなら、反対しないで欲しいですね😭(笑)

    ザ男!って感じの旦那さんなのが伝わってきます!😊

    頑張って説得できるように応援してます\( ˆoˆ )/

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ほんま、その通りです😢
    いろいろありがとうございます🎵
    がんばります😭

    • 11月14日
ちゃん

ゆうちょのCMの影響で出生体重入金して作りました😁
元々通帳は作るつもりでしたが☺️
いずれは渡してあげたいなと😉

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    その入金めっちゃいいですよね♥️CMやってますか?😰
    みたことないかもです💦

    将来もらったら絶対うれしいですよねー🤗🤗🤗

    • 11月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    結構前ですけど 窪田正孝さんと荒川良々さんのゆうちょのCM見たことないですか☺️?

    どうやって貯めていけばいいかなどまだまだ決めきれていませんがとりあえず作るだけ作りました😁

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    あー😂😂😂
    思い出しました❗️
    言われてみたらやってましたね😃

    そうですよね、やっぱり作りますよね🤗

    • 11月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    あれ見て始めて 最初の入金それだ!!と😁
    あのCMほんとに素敵ですよね😂

    とりあえず作っておいて損は無いですよね!!

    • 11月14日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ほんと、かなり影響力あるCMですね♥️

    確かに!デメリットはないですもんね🎵

    • 11月14日
ニーニャ

うちは先月口座を作りました。
ゆうちょで「はじめてのお年玉キャンペーン」ってのやってて、0歳児の子どもの口座新規開設で1000円貰えるキャンペーンやってましたよ!
11/30までのようです😸
もし後で見つかって怒られたら、キャンペーンやってたから~とかの言い訳に使えませんかね?

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ありがとうございます✨
    しらなかった、そんなキャンペーンやってるんですね😃
    その言い訳、良いですね(笑)
    アドバイスありがとうございます🎵

    • 11月14日
xx.

うちは一応児童手当 お年玉を
入れる通帳は家族貯金用とは別に
していますが子供それぞれ分けては
いません\(^^)/

お年玉も1番上が多いし額に差が
でるのは嫌なので
あげるちょっと前くらいに通帳を作り
額を揃えてあげるつもりです\(^^)/

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    そうなんですね🎵
    確かに一人なら大丈夫ですが、二人以上になるとそうなりますよね💦
    確かにあげるときに作っても良いかもですねぇ🤗
    参考になります✨

    • 11月14日