※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

食べ物のアレルギーで、顎や首、背中などに赤いポツポツができています。食べ物アレルギーの可能性があります。かぶれとは異なる可能性も考えられます。

食べ物のアレルギーって
どんな症状が出ますか?

おとといごろから顎の下、
首らへんにポツポツと赤いできもの、
肌色のできものができてました。

昨日夜お風呂にはいるとき
確認したところ
鎖骨らへん、お腹にも少し、
背中も肌色のポツポツが少し、
陰部、お尻にも少しできてました

食べ物アレルギーなんでしょうか

顎の下は、食べこぼしでかぶれとか
なのかなとおもってたんですが。。

コメント

あずき

うちの娘は小麦と卵の食物アレルギーがありますが、食べ始めて2時間ほど経つとじんましんが出てきます💦
お腹や太ももなど全身です。
本人がすごく痒がります。
同じ食べ物を食べさせて発疹が出てるなら食物アレルギーかもしれません。

  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですね😭

    9カ月ごろでも痒がったりしてましたか?
    どんな様子になるのでしょう?
    全くそのような感じは見られなくて。。

    • 11月14日
Smama

うちの娘は、粉ミルクで必ず赤いポツポツができていたので、調べてもらったら乳アレルギーでした😭
ご参考までに、その時の写真載せときますね☺️
ただ、皮膚が敏感な子だと、よだれかぶれとか、オムツかぶれとかでも赤いポツポツはできるかもしれないので、一概にアレルギーとは言えませんけど…
心配ですよね😣
もし必ず何か食べた後にポツポツが出るようだったら、調べてもらってもいいかもしれません👍🏻

あずき

7ヵ月で初めてうどんを食べさせたんですけど、そのときに全身にじんましんが出て、泣きわめいてました!
与える量が少なかったり、その子自身のアレルギー耐性により、痒がらないこともあると思います。

  • ゆもい

    ゆもい

    与える量にもよるんですね。

    アレルギー検査などはしてもらいましたか?
    何歳ごろからしてもらえるのでしょう?

    • 11月14日
あずき

7ヵ月のときにアレルギー検査しました。
それで小麦と卵のアレルギーということがわかりました!

症状が出ているとアレルギー検査してもらえるので安心ですよ✨