※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

同居中のストレスから出て行くことを決め、マンションを探しています。一軒家を建てる予定で、義実家からの提案もあるが不安があります。自分のペースで家族3人での生活を楽しみたいと思っています。助言をお願いします。

現在実家に同居しています。
実母と合わず出ていくことを決めました。
そして今物件探しをしているところです(>_<)
考えているところは鉄筋コンクリートのマンションの一階角部屋です。
今のところ娘の夜泣きなどはそこまでないのですが、いざマンションで暮らすとなるとどうなるかわからないので不安もあります。
最終的には一軒家を建てたいと思っているのですが(>_<)
義実家からは一軒家を建てるまでの間うちに来てくれてもいいよ、と声をかけてもらってるのですが…
実家での同居ストレスが凄かったので、義実家だと尚更不安で(>_<)
一軒家建てるために貯金して欲しいから家にお金は入れなくていいし、掃除だけしてくれればうちは全然構わないよ、と条件はすごくいいのですがなかなか同居には踏み切れずで(>_<)
もちろんマンションに住むと貯金も少ししか出来ないしすべて自分一人でやるので大変だとは思うのですが、自分のペースで全てこなしてみたいという気持ちもありまして(>_<)
家族3人での生活を楽しみたいと思っているのですが、現実はそんなに甘くはないですよね😞
どなたか助言を下さると嬉しいです。

コメント

ひめらぶもも

実母と合わず、うちを出るのに、義母と大丈夫かな?と少し心配はあります。
行って、万が一また、引っ越し、も大変だし、義母との関係も、壊れたそうで…
実家に、住んだ以上に、
本気で我慢する気でいくなら、良いと思います!

• Hanna

Hanna

そうですよね(>_<)
    今のところ義母との関係はいいので壊れてしまうのが怖くて…
    もう少し考えてみます。

• 11月14日
たた

同居はやめたほうがいいと思いますよ✨私は同居したことないですが、里帰り中実両親と大喧嘩になったし、義実家帰省で毎回6日間泊まりますが、本当にしんどくなります。帰省中は家事も何もしてないんですけどね💦

我が家がそうですが、鉄筋コンクリートは大丈夫だと思います🍀
窓開けてたら別ですが…うちは3階なので、いつか走り回る音で苦情がくるんじゃないかとビクビクしてるのですが、今のところ大丈夫です😊

• Hanna

Hanna

同居で家事しなくても精神的にきますよね(>_<)
    気疲れしちゃうというか😭
    そうなんですね☺️
    築年数20年なのでどうかな〜と少し心配ですがこればっかりは住んでみないと分からないですよね!
    やっぱり3人暮らしがいいな〜😭(笑)

• 11月14日
mako

うちは里帰りなしで実母が10日ほど手伝いに来てくれただけですが、私はそれでもストレス感じたので、義実家で同居より三人の生活のがいいです😁私も自分のペースで生活したい派なので🙆
自分一人でやることはある程度手抜きが許容できるなら(旦那様もご自身も)、大丈夫だと思いますよー。
なのであとはいつまでにいくら貯める、といった貯金の計画次第かなと思います💡どうしても三人で生活したら貯金ができなくて足りないとなるなら諦めて期間決めて義実家にお世話になるしかない気もしますし💦

• Hanna

Hanna

自分のペースで生活できるのはいいですよね😞!
    もともと私も妊娠する前は旦那とアパート暮らしで手抜きができたんですけど、同居してからは手抜きが出来ずで(>_<)
    正直三人で生活するとキツキツなんですがストレス溜まるよりかはいいかなと😞
    実家で同居して食費管理などは私がしていてやれる自信がついたのでそれを生かしたいと思ってます。
    makoさんのおっしゃる通り、義実家は最終段階という感じにした方がいいですよね(>_<)

• 11月14日
らるるたん 

全てこなしてみたいと言う気持ちがどれほどかによると思います。こなしてみたいというチャレンジ的な軽い気持ちなら後からやっぱり無理でしただとわざわざ借りたのにもったいないしコロコロ変わる環境もお子さんもとっても疲れると思います󾌣なのでやってみたいではなくやらなきゃない!という覚悟なら家族での生活は良いと思いますが。
何が合わなかったのか分かりませんが
それは話し合いしても無意味なものなのか
義母さんがどれほど良い人でもやっぱり
人間ですから同じ女同士揚げ足など取りたくなるもんたと思いますよ。
これはお互いにですが。どんな良い義母でも
1つ悪いところを発見するともう最悪!!と
思う人が多いと思います^^;
もしそこまで気を遣わない相手なら
一緒に住んで家を建てたい目標があるなら
私なら我慢すると思います😊✨
ただ、産後だから実母さんとゴタゴタ
してるもんなのか、もともとなのか
それでも今後変わると思うので
もし産後が理由なら今の感情を抑えた方がいいかもしれません。
気持ちはちゃんと伝えて下さいね😊💕

• Hanna

Hanna

らるるたんさんのおっしゃる通りですよね(>_<)
    軽い気持ちでマンションに住んでまた出来ないとなったらかなり自分勝手ですし、簡単に考える事ではないですよね😞
    実母とはもう話し合っても無意味です。
    色々解決策を提案しても私には無理だからの一点張りで大喧嘩したので(>_<)
    祖父母に対しては私が全く家の事をやらないと言ったり家にお金を入れないと言ったりしていたのですが、家事も食費管理もやっているし、家に入れるお金も同居を始める前にしっかりとみんなで話し合って決めたのです。
    母は浪費家で私の奨学金も全額自分の趣味などで使い切りました。
    大人5人分で食費と日用品合わせて4万でやりくり出来ているのですが、まぁ我慢してるからね〜と言われたり。
    私にお金関係の話はしないで!されると辛いの!とまで言われ頭にきて限界に達しました(笑)
    なので義実家で同居かマンションに入るかでじっくり考えたいと思います☺️

• 11月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

あ〜そういったタイプの実母さんなんですね^^;孫が産まれても変わらない人は変わらないですからね^^;うちも遊び感覚でまた2年前ほどから実母がパチンコ行くようになりましまたがはっきり言ってお金そんなに使ってないとは言っても週何回も仕事終わった後に行き具合悪くても頼めないし、1時間でも頼むと嫌味言われるので3回ほどしか預けた事無くお義母さんばかりに頼ってます😂アパートの裏が実家ってのもあるんですが😊✨お義母さんは週何度も会わないと無理なのに実母は1ヶ月経つこともあり私的には意味が分かりません😂子供の為にと連絡が来た時はあってますけどいつ連絡してもパチンコに少し来てたと返ってくるのでメールも最近しなくなりました😊割り切る方が気持ちが楽だと気付きました。悲しいですけどね^^;どうなるか分からないけど実母さんみたいなお義母さんじゃないなら私ならある程度もう苦労してきて妥協出来るので住まわせてもらいます😂笑頑張って下さいね(*^^*)💕

• 11月14日
t

同じような環境です~!うちは義実家とは離れているので同居の話はないですが、旦那の仕事がうちの実家の近くになり、もともとのアパートも借りつつほぼ実家に住み着いてる状態です。
実家に居させてもらってるだけに気を使っていろいろしなければならないし、実母は更年期かイライラしているし、私も自分勝手な実母にイライラするし、早々にマイホームを建てることにしました!予定では2年後ぐらいだったのですが、もう実家が嫌すぎて早めました!!笑

• Hanna

Hanna

実家に同居と言っても気も使いますよね〜😭
    マンションに行くなら家建てようかとも話が出ているのですが、それまで我慢して実家にいれる気がしない程ストレスがありまして…💦笑 私の母もかなり自分勝手なので本当にイライラします😞

• 11月14日
ゆー

実家同居、義実家同居、家族だけの暮らし全部経験しましたが、実家で無理だったら、義実家で同居は絶対無理だと思います( ;∀;)家族だけで住んでみてから、お金貯められないとか、家事育児大変すぎるとか、マンションで夜泣きが気になるとか問題がでてきたら、義実家にお世話になってもいいかなーと思います!どんなにいい人でも、今まで暮らしてきた環境が違うから絶対お互いストレスになります!義実家に住んでみて無理だから出ていきます!ってなったら、絶対わだかまりできてしまいますよー💦悩みますよね( ; ; )

• Hanna

Hanna

やっぱりそうですよね😞
    義実家には頻繁に遊びに行きますがたまーにイラッとする事も正直ありますし(笑)
    同居したらそれが毎日ですもんね💦
    義実家は最終段階とみて考えようかなと思います(>_<)
    ここ半年ぐらいずっと悩んでます😭(笑)

• 11月14日
ちぃ

同居はしたことないのですが、実母と折り合いが悪いとのこと、もしかしたら、他人様の方がうまく行くかも?とも思いますが...💧
希望は旦那さんとお子さんと3人で!なんですよね?でしたら、多少妥協してでもおうち探しをがんばる方がいいかな?と思います✨
たぶん、聞きかじりですが、ガルガル期も関係あるのかな~と。元々折り合いが悪いのでしたら拍車がかかってるかもしれませんね😅
どこら辺でお探しかによって家賃もピンキリだと思いますし、角部屋は高いとも聞きますから、そこは"多少の妥協"範囲内かと。
私は、ひとり暮し始めてすぐに今の旦那と同棲、そこからひと月ほどで一人目を妊娠して、その年の10月旦那の誕生日(18歳😅)を待って入籍しました。そこからずっと同居等はなく、私の実家が近いので行き来はありますが、一緒に住むということはありませんでした。けど、わいわい過ごしていたので、日中旦那が仕事に行ってるときは寂しくて、母と出掛けたり、実家に遊びに行ったりしょっちゅうでした(笑)何が言いたいかと言うと、折り合いが悪くても、話し相手がいるのといないのとでは全然違うということです😂日中赤ちゃんと二人きりだと、本当に静かです😅今でこそうちは三人居て、上二人がしゃべるし、走り回るしなので賑やかですが、食べるか寝るかしかしてない赤ちゃんと二人は自分が一人取り残された感を味わう時がふとあります💦寂しがりやでしたら、あまりおすすめしません😅本気で泣きたくなりますから(笑)あ、日中でも遊べたり会えたりする友達等がいれば大丈夫ですよ!✨
一軒家を建てたいとのこと、良いですよね✨うちも建てたいです(笑)広い敷地に4軒建てて、私は三人兄弟なので、弟・妹夫婦とお母さんと、住みたいなぁ…なんて話してます(笑)たぶん、億は軽く行くでしょうけどね(笑)
お試しで1週間ほど泊めてもらうのとか出来たら想像しやすくなるかとも思いますが、義両親に相談してみては?もし、それでやはり気を使うなぁとか、言ってたのと違うなぁというのがあればやめれば良いんですし😅
事情をきちんと説明すれば、お試し期間、設けてもらえないですかね?💦

• Hanna

Hanna

こればっかりは義実家に同居してみないと分からないですよね😞💦
    1ヵ月ぐらい前に実母と大喧嘩をして義実家に3日程お邪魔したのですが、義母も大変良くしてくれて「母乳の出が悪くなったりしたら困るからゆっくり休んでていいよ」とも言ってくれました😞(実母ストレスで母乳の出が悪くなったので)
    ご飯も母乳の出が良くなるようにと色々考えてくれて(>_<)
    同居するってなっても料理は私がするから一切気にしなくていいからね、私が料理したいだけだから、と言ってくれています。
    義父も大変優しい方でずっと娘の面倒も見てくれていました。
    ただ義母もはっきりしている人なので発言にん?と思う事もあります😅
    だからこそ同居して関係が崩れてしまったら嫌だなと思っていて💦
    良い人ですし好きなんで余計に😞
    一軒家本当に憧れますよね😭✨
    ちぃさんお若くしてママになられたのにすごくしっかりされてて尊敬します😞💕
    確かに赤ちゃんと2人となると寂しいという気持ちも出てきますよね(>_<)
    そういった事とかも色々考えていきたいと思います。

• 11月14日
  • ちぃ

ちぃ

難しく考えずに、義両親も大人ですから、話し合えばわかってもらえることもたくさんあると思います😊それは、お母さんも同じかと💦大変ですけどね😅
    自分の今一番ストレスなく子育てができる環境はどんな環境かを考えると、見えてくるものがあるかと思います✨

• 11月14日
○pangram○

私なら100%同居しません!!
実母で無理なら義母も絶対無理です😭

家族だけの生活の方が断然楽しいし、お金かかったとしても、平穏な気持ちで過ごせますよ♡

• Hanna

Hanna

同居はなかなか上手くいかないですよね😭
    私自身が全て我慢すればいいのですが我慢しすぎて爆発してしまったので💦
    早く3人だけの生活を平穏で過ごしたいです😢💕

• 11月14日