※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に1時間〜1時間半ごとに起きて泣き、寝かしつけが大変。上の子も夜泣きし、旦那は泣き声に起きない。辛い状況。同じ経験の方と情報交換したい。

4ヶ月の息子ですが、新生児の頃からもともと寝ない子でしたが、4ヶ月に入ってから夜は1時間〜1時間半で毎回起きます。
以前までは静かに起きて、添い乳すればまだすぐ寝てくれていたんですが、最近は泣いて起きて、添い乳しようとしても嫌がって飲まず、抱っこして落ち着いてから授乳しながら寝かしつける、という感じです。
息子だけならまだ何とかなりそうですが、上の子も夜泣きするので、同時に泣かれたりすることもあれば、上の子が先に泣いて寝かしつけたら下の子が泣き始めて…なんてこともあるので、睡眠時間が本当にとれないです。
旦那も一緒に寝ていますが、2人が泣いても全く起きません。
それに加えいびきもかなりうるさいです。
今日の朝、「なんであんなに泣いてるのに起きられないの?」と聞いたら「聞こえないんだもん」で終了。
育児に関してはわりと協力的な旦那ですが、夜中だけは全然ダメです。
あまりにも辛くて起こしたときも、上の子トントンしながら自分が先に寝てしまい、グーグーいびきかくもんだから上の子は寝れなくなり結局私のところに来る、という感じでした。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、もし同じような方や昔そうだったよーなんて方がいたらお話しましょう!
あと、そのような状況だった方は上の子下の子共々、いつごろ落ち着いたのかなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぶたさん

うわー😂それは想像しただけでゾッとします😫
うちも下の子が2ヶ月くらいの時そうでした…
連鎖反応なので上の子が先に泣くと上の子にもう泣かないでよと当たったりしてました😞
今となってはもう2人とも起きても気にしません。
妊婦なので2人とも同時に寝てくれないとお昼寝もできないし辛いですが今だけ今だけと頑張ってます😭

• おとママ

おとママ

コメントありがとうございます!

上の子もイヤイヤ期と日ごろの我慢のせいで夜泣きしてると思うので、それがおさまるまでだと思って頑張ってます。
    せめて旦那が手伝ってくれればと思うのですがなかなか難しいです(^^;)

yunmamさんは妊娠中なんですね!
    2人の子育てプラス妊娠中だと尚更大変ですね(>_<)
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 11月14日