※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

1歳の息子がハイハイをしないことで悩んでいます。先生に相談したが、心配。ハイハイの練習をさせるべきか、見守るべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
もうすぐ1歳になる息子がハイハイを全くしません。
10ヶ月検診の時に、先生に相談したんですが、時間の問題だと思いますよ~。っと言われたので、あまり気にせず待ってたのですが…もう、それから2ヶ月もたつので心配になってきました!
もともと、うつ伏せや腹ばいが好きではないみたいで…腹ばいにさせてもすぐにあおむけになります。

イヤな思いをさせてでも、ハイハイの練習をさせた方がいいのか、それともこのまま見守っていた方がいいのが悩んでいます。
同じような経験をされた方や、アドバイスなので何でもいいので、宜しくお願いしますm(__)m

コメント

やっち

お座りもハイハイほぼせずにうちの子は1歳頃立ち上がりました。
ハイハイが嫌いで立ち上がりたい‼みたいな感じでもないですか?

  • えだまめ

    えだまめ

    回答ありがとうございます。立ちたい気持ちはあるみたいで、立たせると喜びます。つかまり立ちはできます。

    • 11月13日
  • やっち

    やっち

    じゃあやっぱり同じくいきなり立ち上がって歩き出すタイプかなと思いました!
    うちの子はお座りもハイハイもほぼしなかったのに立ち上がって歩いたんですけどって心配で相談したときは、立ち上がって歩けるってことは、どこかが悪いとか筋肉が発達してないせいでハイハイできないわけじゃなくて、できるけどやらなかっただけだから大丈夫って言われました。

    ちなみに今は話せるようになったのでハイハイやって見せて!というと、ちゃんと出来ます。

    • 11月13日
  • えだまめ

    えだまめ

    お座りもハイハイもほぼしないで、歩き出すこともあるんですね!!
    あまり心配せずに、見守ってみます。
    (*^-^*)

    • 11月14日
夢美

私の姉の子はハイハイや伝い歩きは全くせず、いきなり10歩歩いたと言っていました(^^)
私も母から「あんたはハイハイしなかった」と言われています(^_^;)

  • えだまめ

    えだまめ

    いきなり10歩も歩くなんて、凄いですね!赤ちゃんの成長はそれぞれ違うんですね(*^^*)参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

    • 11月14日
にゃお

私自身もハイハイせずに育ちました!母は当時かなり心配したみたいですけどっ(>_<)

  • えだまめ

    えだまめ

    そうなんですね!赤ちゃんは、皆ハイハイするものだと思ってましたが…違うんですね(*^-^*)コメントありがとうございました♡

    • 11月14日
こたまま

うちもしませんでした🌀
11ヶ月のときに、ハイハイはしてほしいからとのことで発達相談にかかりました。
筋肉が柔らかいタイプみたいで人よりゆっくり成長してくかなと言われました。確かに首すわりもお座りも周りの子より遅かったです。
ハイハイをさせるような動きを教わったりして、最近やっとこたまにやるくらいになりました。でもズリバイのほうが圧倒的にやってます。
ハイハイを促すとうちは怒るのでもうハイハイ飛ばしてタッチでいいやーと思うんですが保健師さんが絶対ハイハイさせてって感じで今ちょっと嫌気さしてます笑
遊びの中で促して見て本人が嫌がったらそこでやめる程度で少しトライしてみてもいいかもしれませんね👌☃️💦
お互いがんばりましょう🎉

  • えだまめ

    えだまめ

    お子さんと月齢が近いですね(*^^*)
    うちも、首座り、お座りも遅かったです。
    うちは、ずり這いすらしません💦
    ウチも、ハイハイ促すと怒って泣き出しますよ(^^;)

    今は、歩くのは遅くていいからハイハイの期間を長くさせたほうが良いとかいいますよね💦

    保健師さん、そんなに言ってくるんですね(;゚д゚)
    ウチは、義母が会うたびに聞いてくるのでプレッシャーです!
    遊びながら、促すようにやってみます。お互い頑張りましょう。

    • 11月14日
あんり

ともだちのこが、ハイハイまったくせずに立って歩きましたよ!

  • えだまめ

    えだまめ

    ハイハイ全くしなくても、立って歩けるんですね!!参考になります。
    コメントありがとうございます(*^-^*)

    • 11月14日