※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

娘が義母のところに95%いる。義母の手伝いが辛くて苦しい。毎日憂鬱で助けが欲しい。

娘が95%義母のとこへ行きます。
日中は娘連れて出掛けるのでいいのですが、夕飯の準備からはほとんど義母の足元へしか行きません。
悲しすぎて辛すぎて苦しいです。
ガルガル期から抜け出せずにいて毎日憂鬱です。
助けてください😢

コメント

泣いた時とか、眠たい時、愚図ってる時はどっちにいきますか?

• 初ママ💓

初ママ💓

基本的に一緒にいるときにそれはないんです。
    あるかもだけど、私が察知して飛んでいきます!
    私がお風呂あがると眠たいときに来るときはあります。

• 11月13日

退会ユーザー

おばあちゃんは、甘えられる存在。
    逆を言えば、孫は責任ないから甘やかしまくれる存在です、
    おばあちゃんと孫は基本そういう関係ですし、そうでないといけないと思います!
    なので、おばあちゃんは甘やかしてくれるとわかってて寄ってくんだと思います!
    肝心なのは、不満があって泣いてる時や愚図ってる時、眠たい時に母を求めるか、だと思います😊
    眠い時に来てくれるなら、ちゃんと信頼関係できてるのかなと😊
    察知して飛んで行かずに、少し放ったらかしてギャン泣きを待ってみる事も必要だと思います😊

• 11月13日

退会ユーザー

『甘えられる存在』と、
    『甘やかしてもらえる存在』は
    全く違うので、
    義母さん→甘やかしてもらえる
    初ママさん→甘えられる
    の構図が出来てるように思うので自信持ってください😊‼️
    不安になった時は、泣くまで待ってママを求める瞬間をわざと作ったりしてみて下さい😊

• 11月13日
  • 初ママ💓

初ママ💓

なるほどですね!
    夕飯ご飯の準備してると、抱っこしてもらいたいのかちょっと愚図る感じで義母の足元へ行くんですよ。
    それはどういうことでしょうか?😢

• 11月13日

退会ユーザー

愚図るにも本人の中でレベルがあるんじゃないでしょうか😊?
    抱っこしてもらいたいだけとか、あっちに移動したいけど自分で動くのはしんどいから運んで〜とかお菓子食べたい〜とか軽い気持ちの愚図りなら、おばあちゃんで良いや〜とか🤔✨
    甥っ子もそんな時めっちゃあります!
    叔母は僕が頼めば拒否ら無いでしょ😏って感じです(笑)
    "義母じゃないと解決できない事、泣き止ませられない時"って殆ど無いのに、
    "初ママさんじゃないと解決できない事、泣き止ませられない時"ってありませんか?
    うちの娘だと、寝る時はパパでもママでも大丈夫なのに、寝てる時にふと目覚めて隣に寝てるのが、
    私→安心してそのまま寝る
    旦那→何故かギャン泣き
    とかです!
    うちの娘の価値観的には、ふと目覚めた時に隣に居るのはママ以外はダメなんです😅
    その子その子で何処でママじゃないと!になるのか違いはありますが、このママじゃないと!が結局ママが一番の証拠だと思います😊

• 11月13日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ママとしてしっかりしてみえて、尊敬します😫💦

ただ私、義母には預けたくなくて(家事してるときも)部屋に連れていってTV観させて家事しちゃってて...
    だから一対一の時しかぐずらないんですよね。
    それはやはりずっとリビングにいてみるべきでしょうか?
    でも部屋が二階だからいったり来たりも大変で結局朝ごはん食べたら二階に連れていったほうが楽で...😢
    義母と一緒の空間にいるときは基本機嫌良いとき。
    んーどうしたらいいんでしょうか😢

• 11月13日
  • 初ママ💓

初ママ💓

出掛けようとして義母にしがみついてた、とまではいかないけど、そんな状態の時に私が「(実家)ばあばのとこ行くよ~」って荷物持って行こうとしたら着いてきてくれました😂❤
    ママに置いていかれるのは嫌なんですね❤😢❤

• 11月14日

退会ユーザー

いえいえ、私なんて旦那が娘泣いてるのに無視してる光景見ると頭に血が上って『頭おかしくなる!あやしてよ!』とか言い放ったりして、ダメな所めっちゃありますよ💦
    少し肌荒れしてるだけですぐに病院行って、先生にいつも『もっと酷い子いるからそんなに必死にならなくても大丈夫』となだめられるし😅

義母さんに預けたくないのは、何か教育上問題や、危険な事されたりとかがあるのでしょうか?
    そういう事がないなら、子供をわざわざ義母さんから遠ざけるのは、子供の人付き合いの部分の成長を妨げてしまうかな〜と気になってしまいました😅
    おばあちゃん<ママの構図に凄くこだわりがあるのかなー?と思いますが、何か原因がありますか?

どんな子供も、ママは絶対1番ですよ😊
    おばあちゃんは、本当に"所詮おばあちゃん"なんです😅
    甘やかしてくれる、何でも買ってくれる、お小遣いくれる…
    言わば、逃げ道みたいな…
    ママは子育ての責任や躾があるので、心を鬼にして叱ったりもするし、100%相手できない事もあります。
    子供は、ママは忙しいから抱っこしてもらえないとわかるでしょうし、大きくなるとママだから相談できない事もでてきます。
    そんな時に逃げ道として、おばあちゃんは絶対必要なんです。
    それは、父親でも母親でもない人じゃないといけないとテレビで見ました(笑)
    何でママを頼ってくれないの?と思うかもですが、ママだから頼れない、ママだから甘えれない、言えないとかも思春期にはありますよね?
    ママに言うと怒られるかもだけど、おばあちゃんは優しく聞いてくれるから、おばあちゃんに言うみたいな😊
    今は、そのミニバージョンです😊
    機嫌が良い時は、おばあちゃんに笑顔振りまいておこ〜甘やかして貰おう〜です😊

私、母と旦那に出産立ち会って貰いましたが、最後の最後のピークの時は、旦那の手を振り払ってまで、お母さん!手繋いで!と叫んでしました(笑)
    産んだ後、あー私の中で母の存在ってこんなにデカいんだと、冷静になりました(笑)

• 11月14日
  • 初ママ💓

初ママ💓

一言でいえば、全てはガルガル期だからです!
    同居してからガルガル期になりました。
    アパートにいたときは、預けて用事したりしてたんですが、同居してから孫への執着みたいなものが凄くてそれが暑苦しくて重たく感じて、ガルガルになっちゃいました。
    あとは息子をデブで痛風にしてしまったため何を勝手にあげるかわからないからですね。
    あとは自分が母親大好きというか母親が一番だからその理想が邪魔をして...
    確かにママに心配させたくないから相談出来ない事ってありますね。

• 11月14日

退会ユーザー

なるほどです☺️
    ガルガルありますよね😭
    わかっててもムカムカしますします😅‼️
    それなら無理に義母さんと引き合わせて、少しでも自分のストレスにならないようにする方が先決でも良いですね☺️❗️
    ママがストレスいっぱいの方がお子さん可哀想です。

そして私も、父が居ないせいで逆に『家族』というものに理想を描きすぎて、晩御飯は全員揃ってないとダメ!ご飯中に携帯ダメ!朝帰りダメ!終電がないなら何万使ってでもタクシーで帰ってくる!とかめっちゃ約束事つくってたりします…😅
    そのせいでストレスになったりも…(笑)
    誰にでもそういうダメ要素はあります😊
    あまり自分を責めすぎないで下さいね😊

• 11月15日

退会ユーザー

引き合わせて→引き合わせずに
    でした💦

• 11月15日
  • 初ママ💓

初ママ💓

沢山相談のってくださりありがとうございます!
    昨日から少しずつ我慢して朝も洗濯物終わるまで下にいたり...
    夜も娘が私を求めるまで待ってみたり...
    本当に同居って後悔と訓練だな!って思います😢
    いつか「同居しててよかった」と思える日が来れるように少しずつ頑張ります😭
    ありがとうございます❤😢

• 11月15日
ぴこりーな

うちもですよ!
うちは月一も会ってないのに、義実家に行くと義母の後をくっついて歩いてます。
私なんていないのと同じです。
何かあって泣いてもばぁばーって言って泣くし、私のところには寄り付きません。
夜中泣いてもばぁばーと泣いて助けを求めます。
そんな姿を見て1人泣いてた時期もありました。
でも、その分ゆっくりできるし、諦めましたw
娘が義母が大好きなので、1人でお泊まりとかもしますが、最近は夜中ママ〜!とギャーギャー泣くみたいです。
やはりママが一番なんです。
初ママさんのお子さんも結局はママが一番だと思いますよ!

• 初ママ💓

初ママ💓

今はそーゆー時期なんですかね?
    本当に悲しすぎて悔しくて、この前旦那の胸の中で大泣きしました😫

• 11月13日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

たくさん遊んでくれて、何でもはいはいと聞いてくれるばぁばを好きになるのは当然なんです。
    でも、やっぱり一番はママなんですよ!

• 11月13日