※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが脱水症状か心配です。今は元気でも、その時は水が足りていなかったよう。様子を見てもいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

《赤ちゃんの脱水について》

いつもお世話になっています。
赤ちゃんの脱水症状について質問です。

日曜日に、お宮参りの写真撮影を兼ねて、写真屋さんとイオンに車で行きました。

気をつけてはいましたが、お昼だった事もあり、車内はとても暑かったです。

写真撮影に3時間以上かかり、その間に授乳をして、イオンに移動。
今思ったら、まだ1ヶ月になったばかりの子に無理をさせすぎましたが、抱っこ紐を嫌がるというハプニングがあり、すぐに帰ったので、トータル5時間くらいの外出ですが、車内で赤ちゃんが汗をたくさんかいていました。

帰りに目が覚めたのか泣き出し、家に着いた時には、口の周りが白くカピカピ、背中はベタベタ、頭もベタベタ…
帰ってすぐにおっぱいを飲みました。

チャイルドシートでぐっすり寝ていたので、写真屋さんで授乳した後は授乳もしておらず、脱水になっていたのかもしれません。

夜中にうんちが出ないのか唸りはじめ、オムツにちょっとつくけど、しっかり出ないのが続き、結局次の日の夕方まで唸っていて寝れないようでした。
今、メモを見ると、その日は、お出かけから帰った夜から朝まで8時間くらいおしっこが出ていませんでした。

その後、朝からは、唸っている以外は普通におっぱいも飲み、おしっこもしています。
うんちは、ちょっと出るけどしっかり出ないのが夕方まで続き、今日の夜、お風呂上がりに『1ヶ月から飲める麦茶』を少し飲んだら、大量に出て、やっとすっきりしたのか静かになりました。

今は元気ですが、あの時は確実に水が足りてなかったような気がします。

今が大丈夫なら様子を見てもいいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ごぼう

お話を聞く限り、おっしゃるように脱水気味だったのかもしれませんね!
今が大丈夫ならおそらく大丈夫かとは思われすが…心配であれば病院や市とかの相談ダイヤルみたいのに電話してみたら安心できる気がします!今が大丈夫ならおそらく様子見と言われる気がします。

ちゃんとメモをとってたりママ頑張ってて偉いですね✧

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    今日も唸ってはいましたが、元気そうだったので安心しています(^^)!

まだまだ育児がわからずちょっとした事でも大げさに騒いでしまいます(・・;)笑

ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日