※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

実家で食事する際、祖母が犬に直箸で食べ物をあげており、衛生面が気になる。祖母は注意を受け入れず、困っている。

現在6ヶ月の娘がおります。

我が家は私の実家と同じ街にあり、実家には両親と母側の祖母がいます。

なので、主人が飲み会で夜ご飯がいらない日などは、娘を連れて実家で夜ご飯を食べる事が多々あります。

実家で食べるとなると私が好きなものをしてくれるので焼肉or鍋が多いです。

実家には祖母が一人暮らしの時に飼っていた犬2匹(シーズーでどちらも17歳の老犬)がいます。

祖母は鍋の時のお肉、焼肉の時のお肉を犬にあげるのですが、祖母が食べているお箸でそのまま犬にあげています。

その箸で鍋の中身をまたとったり、焼肉の時は肉をひっくり返したり。。。

今は娘が大人と同じものを食べられないのでまだいいですが、娘が同じものを食べられるようになった際(まぁその頃には犬は死んでいるかもしれないですが)にもそれをされると衛生面がすごく気になります。

祖母はひがみっぽく、自分を強く見せたいのか人の事を良く言う事はまずない。すぐすねる。

そのような性格です。

なので、犬に直箸であげる事をやめるよう注意したらすぐにすねて、私がいないところで母に「〇〇(←私の名前)にあんなきつい事言われた」とか言うと思います。

けど、実際問題汚いし、やめてほしいです。。

素直に聞き入れるタイプではないのでどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

やっち

うちの祖母もそんな性格なので、面倒ですが、私は徹底的に言いましたし、態度にも出してます。
祖母はひねくれて「私が汚いってことね」とかすねてますが、もう昔からそういう人なのでほっといてます。

それでも私の見てないところでやりそうなので心配なので、鍋などの時は、鍋を運んでいって一番に息子に取り分けてます。もっと食べたいと言うといけないので、多めによそっておくとかしておきます。

それでもまだ食べたいときは、バナナとかヨーグルトとかあげてます。
その他に食べたいっていうより、自分も鍋から取りたい‼みたいなときは私のぶんを子どもにとってもらったりしてます(^o^;)

• のんたん

のんたん

やはり祖母に言うより、自分でどうにか解決できる方法を見つける方がよさそうですね!ほんと年寄りってそういう性格にどんどんなってくるんですかね。。。

• 11月13日