※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠5週目で、川口市と実家での出産場所を悩んでいます。川口市は病院まで1時間かかるが、実家は10分の病院がある。散歩や環境も検討中。彼と離れるのが嫌で悩んでいます。川口市の病院は予約が取りにくいと聞いて焦っています。

出産病院について悩んでます😖💦

只今妊娠5週目⭐で
今まで不妊病院にいたので、9週目まで今の病院でみつもらえるとのことですが

今住んでる所が埼玉県川口市
川口市の産婦人科で分娩しようと考えてましたが、彼は仕事場まで車で1時間くらいの所まで行ってるのですが、彼に病院へ向かうとしたら1時間くらいかかっちゃうよ?
(自分が送ろうとしたら)
それなら実家の方で産むのはどうかな?って提案を受けました。

川口市で産むとしたら、車で15~20分くらいの産婦人科 電車で向かうと徒歩入れると30分。

実家の方で産むとしたら、タクシーで10分くらいに総合病院があります。
実家といっても両親仕事してますので、家にいる訳ではないですが😖

病院の他に比較的は
今住んでる川口市散歩に向いてない道ばかりで
、散歩は近くのドラッグストア行くくらい。
実家は都内で周りに公園・川沿い
実家には愛犬🐶 近くに祖母の家もある。

でも、実家帰ると彼に会えないのが
1番嫌なんです😢😓

結局わがままですいません😅

どうしたら、いいか分からなくて
同じように悩んでる方や悩んでた方いますか?

後、川口市は早めに分娩の予約を取らないと取りにくくなるとも聞き変に焦ってます😓💜



コメント

むっちゃん

何を重視してるのですか?
金額、設備、食事など。
川口市は佐藤レディースクリニックや高橋レディースクリニック、済生会、助産所などがあります。
川口市のどこらへんにお住まいかにもよると思います。

彼に会えない寂しさよりも、産後のハードさも考えた方が良いかもしれません。
実家帰宅しても、両親がお仕事されているとのことですが、産後すぐ動ける人も居れば、身体が思ったように動けない人もいます。
何を重視しているか今一度整理してから、産院を探した方が良いかと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😊
    重視は施設・食事など。なので、さとうレディースクリニック・厚川医院を考えてました(´._.`) 全然出産のことが分からないので、安心感を一番に考えたいです。

    • 11月13日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    施設と言うのは綺麗か?とかですか?
    食事は総合病院は期待できません。

    まずは赤ちゃんのこと考えてみて下さい。
    産まれてからわかること色々あります。
    NICUに入る可能性とかを考えたり、妊娠初期にはわからないことが、これから色々なことが起こる可能性も。
    不安がらせる訳ではないですが。

    出産はイベントだから、楽しいことを想像しますよね。
    美味しい食事を期待するのも分かります。

    安心感というのが何をもって安心か各々違いますが、無事に赤ちゃんが産まれてくるのを祈っております。

    • 11月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。そうですよね、何が起こるかわかりませんよね。。そうなると総合病院の方が良いと気がします。。
    色々しっかり考えたいと思います😌

    • 11月13日
アニャコ

何を最優先するか考えた方がいいと思います。
彼に会えないのは寂しいと思いますがずっとではないですよね?
出産したらそれどころでは無いと思います。
出産頑張って下さい( ̄▽ ̄)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😊
    優先や何が重視かは、安心感ですかね。。初めての出産なので、わからない部分。どうやって決めたらいいかが分かりません(´._.`)頑張ります!

    • 11月13日
riko

厚川で二人産んでいます。
家から徒歩で行けたのと、家族の面会時間も長いのもあり、里帰りせずに産みました。
食事がとてもおいしい、助産師さんたちが明るく気さく、先生はじっくり慎重に診てくれるタイプです。
人気ですので、8週くらいには予約しないと締め切りになってしまいますよー。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!厚川医院評判いーですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*やはりお家から近いのが先ず第1ですよね。面会時間も長いのはありがたいですね⭐駅からも確か近かったですよね!初めてたので、アットホームな雰囲気のクリニックはいいかもしれません。8週目くらいですか!!後3週くらいですね(´・ ・`)厚川にする場合早めに電話します😊

    • 11月13日
  • riko

    riko


    駅からも徒歩5分ですし、駐車場もありますし、アクセスしやすいですね😄
    とにかくごはんが美味しくて、退院してしまうのが残念でした。笑

    • 11月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    rikoさん、そんなに居心地いいですね😁💜笑 電車から近いと両親も来る時楽ですね⸜(●˙꒳˙●)⸝
    無知ですいませんが、、、予定日前から入院はみなさんされてはいなんですか?陣痛や破水が来たから、1人であればタクシーを呼んで病院へ向かうんですかね?🙈💦💦

    • 11月13日
  • riko

    riko


    そうなんです、お見舞い客にも、アクセスが便利でよかったですよ😄

    特に異常がなければ、陣痛がきたら電話して、一人だったらタクシー呼んで向かうようになりますね😄破水も同じく、大きなオムツを用意しておいて、それをあてがって、バスタオルぐるぐる巻いて。
    私はひとり目は高位破水だったんですが、夜中だったので旦那起こしてバスタオルを巻き付けて車で向かいました😄ほんとは歩ける距離だけど(徒歩3分)破水してたから、車でいきました。

    • 11月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメント消せてたので、しっかりお返事させて下さい😌💚 1人でもいざとなるとなんとかなりますよね😂💓まだ、先なのに変に気になってしまい。教えて頂きましてありがとうございます😌⭐ホットしました😂
    厚川医院にもう少ししましたら、問い合せてみます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    • 11月13日
ぽんちゃん

私の旦那も電車で1時間の距離が職場ですが、最近は現場入りでさらにそこから車で1時間とか離れたところで仕事をしていて病院に来ることを考えたら最悪3時間くらいかかることもあります💦

実際陣痛が始まってから1時間で生まれるってことは初産の方ならそうそうあることではないと思うので、彼に会えないのが1番嫌。と答えが出てるなら長い時間一緒にいれるほうというか会える方?を選んではどうでしょう🙆💓

多分というか私の場合でしたが、出産直後、入院中はやることがたくさんあるし寝れないし疲れてるしでゆっくり面会してる暇もないというか、その時間があるなら少し休みたいって気持ちが出て来るし、ご実家で産む方を選べば1ヶ月検診やなんやらで病院に通わなくてはならないので1ヶ月はご実家にいた方が都合も良いかと思うので余計に彼と会えなくなるかなあっと思います。

家族のサポートを受けたい、とかならご実家でもいいと思いますが、ご両親がお仕事されてるということならわざわざご実家に帰ることもないのかなあ〜と私は思います。

たくさん不安はありますよね…
考え出したらキリがないし私もぽぽさんみたいにすごい悩んでました💦
子供に何かあったら…私に何かあったら…旦那と連絡取れなかったら…とか悩みすぎて迷走しましたが、私は家の近くの病院で産んで最終的には良かったです🙆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😢💓
    ぽんちゃんママさん、私説明力がないのに分かって頂き、、、
    その通りなんです😢💜
    ぽんちゃんママさんの旦那様も遠い所でお仕事されてるんですね。それも、いざとなった時不安の要素にもなりますよね。
    出産の状況が全く分からないので💦
    実家は、実家で安心しますが誰も夜までお家にいないのに、はっきり言って今と変わらないんです。誰に近くに居てもらいかは、やっぱり旦那さんです!これに気付かせて頂き、ありがとうございます🙏⭐私もお家の近くで、産みたいと思います!
    スッキリしました🙈💓

    • 11月13日
𖠋𖠋𖠋

ご主人に会えない事よりも産後の体調や慣れない育児をするので最初は里帰り出産の方が楽かなと思います☺️

ご主人には休みの日に会いに来てもらう事で我慢できませんか?(´・ ・`)

産後は赤ちゃんでいっぱいいっぱいになるのでご主人の事よりも近くに子育て経験者のお母様が居てくれる方が心強いと思います\✩/

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます🙈
    チョコ好きんは、里帰りされたのでしょうか?😊 旦那は日曜日のみお休みなので、休みは来てくれるかと思いますが、毎日今まで一緒にいたので、毎日隣にはいて欲しいな、、とも思いますが、母がいる事は心強いですよねー💚そうですよね、、(自分に問いかけてます😂)

    • 11月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    一人目の時は里帰り出産にしました☺️
    何もわからない同士で自分の体調がどうなるかもわからない上に新生児との生活は不安しかなかったので(´・ ・`)

    自宅と実家は電車と徒歩で2時間はかかる距離でしたが、主人は土日休みの週(基本は日曜日のみお休み)に来てくれました⌣̈⃝♡

    母子家庭なので母も姉も仕事してますし18時過ぎないと帰ってこなかったけれどそれでも息子のお世話しかしなくていいのは私にとってとても楽でした( ˊᵕˋ )♡

    • 11月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    里帰りされたんですね!確かに、今後の不安はたくさんですよね。。。
    私は旦那と話してて、家の近くで産もうとなりましたが、今日実家へ行くので母に一応相談してみます⸜(●˙꒳˙●)⸝母に聞いたら、チョコ好きさんの用に実家になりそうですが笑

    • 11月15日
りくまま

私は初マタで東川口よりの川口市住みなので
今厚川医院に通っています!
旦那の会社は車で1時間くらいの場所で
私の実家も車で1時間以上かかります。
でも何度も検診に行くのは私なので
やっぱり家の近くが楽です!笑
厚川医院で分娩予約してると
ネットで診察の順番待ち情報が得られるので
自分の予約ギリギリまで家でゆっくり休んで
病院であまり待たなくて済むのも楽です!
後は平日の昼間とかにもし産気づいてしまった場合
私は自力で1人で行かないとなので
やっぱり家の近くのところを選びました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    そうですよね。やっぱり安心は家の近くの病院ですよね!そして、めためかさんと同じで彼の会社も車で1時間くらいで、実家も車で1時間くらい😌なんか、中には診察とお産を別々の病院にされてる方もいますよね。それだと私は慣れない場所で産むのは初めての出産なので怖いです笑 厚川医院評価よく、さとうレディースクリニックに決めましたがまだ、悩んでます😅💛

    • 11月15日
miii77

私は埼玉ではないんですけど、最初から里帰りすることを考えてました。しかし、産後のホルモンバランスが崩れてイライラすることが多くて、1週間もしないで自宅に戻りました。私の周りこのパターンが多いです(^^;
私の母は仕事をしてなかったので、実家から1時間くらいかけて2日に一回くらい様子を見に来てくれましたよ☆それが凄く助かりました☺️一番いい方法だったんだな~と気づきました✨
もしお母様がお仕事お休みできるならお願いしてみてもいいかもですね🎵
旦那さんには毎日会えますし❤️
自宅にいるときは赤ちゃんのお世話して、家事やご飯は手抜きでOKですよ✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    なるほど!色々と状況によって変わる場合もございますよね!勉強になります😊
    私も頻繁に母に来てもらってもいいな。。けみさんのお母様とても優しい方なんですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)私も母に甘えてみよっかな😜母が来てくれたら心強いですよね!家族に本日話すので、相談してみます😊❤💜

    • 11月15日