※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

手の抜き方がわかりません,,,子供1人、夫婦共働きです。旦那は6時半頃家…

手の抜き方がわかりません,,,
子供1人、夫婦共働きです。
旦那は6時半頃家を出て、早くて19時半頃帰宅します。
私も産休明けからフルタイムで7時45分頃家を出て18時頃仕事が終わります。
育児家事はほぼ私です。
旦那がやるのは週2回のごみ捨てと子供をお風呂に入れること。
それ以外は私です。週末も家事はノータッチです。
色々なものを見て、どうすれば共働きでも上手くいくのか,,,考えたのですがやっぱり旦那の協力が絶対とあったので言ってみたのですが、俺も疲れてる。で終わりました⤵ ⤵ ⤵
こうなったら自分がやるしかない!と思って頑張った結果、私が体調を崩し肺炎になってしまい、今治療をしています。
結局休めないので頻繁に体調を崩すようになり仕事も自分の体調不良で休むことが増えてしまいました,,,
自分の事で休みたくないのに。
掃除を少し怠けても死なない!ってよく見るので怠けようと思っても子供は喘息持ちで、怠ける事ができず、結局毎日夜クイックルワイパー+水拭き+家中のさんを拭いています。
料理も手抜き!と思っても、子供の体力作りの為にはちゃんと作らなきゃだし、旦那も最近健康診断で肝臓の数値が悪いと言われたのであまり惣菜に頼れないし,,,
何かいい手抜き加減を教えてほしいです(><)
皆さんの知恵を貸してください⤵ ⤵ ⤵

コメント

ふわり

共働きの友達が休みの日に一気に作り置きしてました(._.)

• みくろ

みくろ

お返事ありがとうございます(><)
    1回それをやってみたのですが、週末に作る時間が確保できませんでした( ; _ ; )でもまた再チャレンジしてみます!

• 11月13日
nico☻

家事に育児にお仕事に(;_;)
しっかりこなしてて素晴らしいです👏

手の抜き方…ではないんですが、私の友人が共働きでフルタイムな上に家事育児はほぼワンオペ(ほぼというか周りから見たら完全ワンオペですが💦)です。子供が2人いて、下の子が絶賛イヤイヤ期です(;_;)

その友人も完璧主義で手を抜きたいと言いつつも何かと理由つけ完璧にこなしてます(笑)本当に尊敬してます。

ただ、その友人もさすがに落ちる時があるみたいで、そんな時は「生きてるからこれで良し週間」というのを作ってます(笑)母親だから…妻だから…という概念は捨てて、1人の人として自分を立て直す週間を作ってます♡(週間という名の2.3日ですがw)

子供のためにちゃんとご飯を作ってあげるのも、部屋を完璧に綺麗にするのも素晴らしいことだし、尊敬します。
だけど2.3日だけご飯を手抜きしたって、部屋の掃除を最低限にしたって、生きているから良し!と思うと少し気持ちが晴れるみたいです✌️(喘息の大変さなど分からないので、完璧にやらざるを得ないのであれば、余計なことを言ってすみません💦)

私もゆくゆくは働く予定なので、覚悟しておきます!

ただの励ましで申し訳ございませんm(_ _)m

• みくろ

みくろ

お知り合いの話すごく参考になりました( ◜௰◝ )ありがとうございます😊体調がよくなったら「生きてるからこれで良し週間」実践してみようと思います⸜( *´꒳`*)⸝やっぱしずっと完璧だと疲れますよね😭すごく励まされました(´•ω•ˋ)ありがとうございました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)早く試してみたいです( ´ ꒳ ` )ノ

• 11月13日
  • nico☻

nico☻

みくろさんの文面を拝見すると、本当に友人に似ていて(´;ω;`)❤️凄いとしか言いようがありません🙏

だんな様が手伝ってくれて、その間休むのがいちばんの手抜きというか息抜きかも知れませんが、私の友人の場合、それでもやっぱり自分で確認しちゃうみたいで💦なので、本当に完璧にできちゃう方には「生きてるからこれで良し週間」きっといいと思います♡専業主婦の私でさえ実践しちゃうくらい(笑)手を抜くことしか考えてない私にその完璧さを分けて欲しいです😭💓

• 11月13日
  • みくろ

みくろ

私はやりこなせてないのでそんなに褒められませんよ(´;ω;`)
    手抜き、ほんとに大事ですよね(><)完璧主義は無理ですね😅専業主婦でも兼業主婦でも大変ですよ( ; _ ; )逆に手を抜いててもしっかりできるnicoさんが素晴らしい👏😭💓がんばります!😌

• 11月14日
まりっぺ

お風呂とゴミ捨てって専業主婦の家庭がそんな感じだと思いますよ!うちは専業主婦で旦那がゴミ捨て拒否なんで私が捨てますが、同じく専業主婦の友達はお風呂掃除とかもやってもらいなよ〜って言ってました!!
なのでみくろさんの旦那さんは悪いですが、何もやってないのと同じだと思います😭
家事をやるのが嫌なら帰宅後の育児、入浴から就寝までやってもらわないとみくろさんの家事やる時間確保できないですよね😢
もしくは共働きで家計に余裕があるのなら週末に料理や掃除をやってもらうのも手だと思います💦💦
俺も疲れてる。ってじゃあ、私も疲れてるからご飯作らないね!って感じです!!
平日に旦那さんに頼れなさそうなら休日に1日でも旦那さんの子供に外出してもらって、その間に掃除やご飯のストックを作って、毎日の食事は基本作り置きとお惣菜に頼るとかしないと、、、すでに肺炎で倒れられてるのに健康が心配です😢

• みくろ

みくろ

私も旦那に対して、お前は何もやっていないと常々思っていますww
    前週末のご飯の作り置きストックやっていたのですがその時間も確保できなかったです(´;ω;`)でもまた再チャレンジしてみようと思います!早く復活できるように頑張ります😭

• 11月13日
sa301

うちも共働きでフルで働いてます!

手抜きというよりかは旦那さんに平等さを伝えて色々やってもらってます!
ご飯作るのは私だけど皿洗いは旦那。
洗濯を干すのは旦那でたたむのは私みたに💦
断られたら私も仕事してて大変だけどやってるんだけどなー。って言います😂

• みくろ

みくろ

やっぱり旦那の協力は不可欠ですよね😅今私が肺炎で安静なのでお皿洗い、お風呂洗い、ご飯の支度、娘の保育園送り迎え、帰宅後やってもらってますけどこれで少しは普段の私の大変さ分かってほしいと思ってます( ^ω^;;)

• 11月14日
とっこ*

共働きで、育児家事の役割分担が今のままでは、またみくろさんが体調崩してしまいますよ(>_<)
うちは専業主婦なんですが、来年からフルタイムで共働き予定です。
今の状態で、たまにゴミ捨て、土日の子どもの風呂入れ、寝かしつけ、風呂と洗面所の掃除をお願いしてます。
なので共働きでしたら、もっとご主人の協力がないとしんどいと思います(>_<)
疲れてるのは私も一緒だし、そのうえで家事育児してるんだから、もっと協力してよ。私や子どもが大切じゃないの?このままじゃ潰れちゃうよ‥と、
切実に訴えてみてはいかがでしょうか?
男の人は言わなきゃ分からないです(>_<)正直に心に訴えかけると、少しは理解してくれるのではないでしょうか。

• みくろ

みくろ

来年からフルタイム復帰されるんですね!( ˘ᵕ˘ )そうですよね,,,やっぱりこのままじゃまた私が体調崩れるでしょうね(><)目に見えてます⤵ ⤵ ⤵旦那とまた話し合って協力をお願いしたいと思います(๑́・̥д⊂)お互いワーママがんばりましょうね✊😌

• 11月14日