※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみーぬ
妊娠・出産

妊娠中の妹が自転車に乗っていることに心配。自転車は危険かどうか知りたい。どう伝えれば気づいてもらえるか。

いつもお世話になってます。
私の旦那の妹さんが今妊娠4ヵ月程なのですが、それを踏まえての質問です。

初期の頃に病院までどうやって行っているのか聞くと、自転車で行っていると聞き、私はそれは危ないと思い病院まで現在車で送っています。
今回で病院まで送るのは4回目なのですが、どうも今も仕事に行く際駅まで自転車に乗っているようで...((((;゜Д゜))))
まだ自転車にのっていることを今日初めて知りました…

私は病院の先生や職場の上司に自転車に乗ってはいけないと聞き出産まで一切自転車にのっていなかったのですがこれは私がおかしいのでしょうか...??( ´∵`)

流産するといけないと思い以前言ったことを気にしていないのか、ただ単に危険性について知らないのかわかりませんが、どう言ったら気づいて貰えるのでしょうか…??

長くなりましたが、妊娠初期に自転車に乗るのは危険、というのは常識なのでしょうか?
よろしければ回答お願い致します<(_ _)>

コメント

はな

私も病院や友達のママに自転車はよくないと言われて、今妊娠初期の弟のお嫁さんに自転車はよくないよって言いましたが職場まで自転車通勤辞めてません😅
もーいいや。私は言ったし何かあってもこればかりは自己責任だし口出しすぎてうざいって思われてもなってほっといてます(笑)

• いずみーぬ

いずみーぬ

回答ありがとうございます!
    やはり周りから言われますよね…🤔

そうなんです私も言いすぎたらなぁと思い思わず話を聞いた時固まってしまいました…😂💦
    少しジャブかけてみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日
おいっすー

乗らない方がいいとは思います😌
私は今も毎日乗っちゃってますが‪‪💦
助産師さんに聞いたら、できれば乗らないでーとは言われましたが絶対乗らないでとは言われませんでした。

にしても毎回送ってるなんて、素晴らしいです😂💓‬

• いずみーぬ

いずみーぬ

できれば乗らないでという言い回しなんですね!!🤔
    いえいえ!家にいて暇なので全然大したことしてないです笑

• 11月13日
yp®

たぶんそういう方ってどんなに言っても自分で危険だと実感しないとわからないのかもしれませんね💦

わたし自身親や病院の先生に言われ初めて自転車は乗らない方がいいのだと知りました💧

• いずみーぬ

いずみーぬ

私は心配症で先生に言われた時速攻でやめましたが、その人にもよるみたいですね…💦
    私も妊娠時に初めて知りました!

• 11月13日
ゆうまこ

いずみーぬさん、優しいですね。
結局は職場に行くときに乗ってるとか唖然ですね(;゚Д゚)

やはり転倒とか危ないので乗らないですよね。

私もちょっとだけ乗りたいなと思ったのですが、旦那と義両親に反対されて乗れないように旦那の実家の車庫にしまわれました(笑)

• いずみーぬ

いずみーぬ

いえいえ、家で暇しているだけなので😰笑
    少しびっくりしてしまいました😰💦

車庫に笑全力で止められたんですね笑

• 11月13日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

実家の車庫なら私は出せないですからね(笑)
    ちょっとの距離を乗ろうかな?と言っただけなのに(笑)

結構乗ってる人もいるみたいですが、やはり自分が気をつけていても相手がいるから怖いですよね。
    時間帯によっては、学生がかなりのスピード出してますし。

もう、自己責任ですよね。
    何もないことを祈ります。

私は抱っこ紐をして、自転車乗ってるお母さんも怖いです((( ;゚Д゚)))

• 11月13日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

でもみんな心配してくれてる証拠です😂💖

そうですよね…
    私抱っこ紐で自転車乗ってしまっているんですが、曲がる時はめっちゃ回りみて注意してます!!
    急に飛び出しとか自転車多いですもんね…😱💦

• 11月13日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

ただ、私が抱っこひもで見たのが国道で大きい道路だった時なので怖いのもあるかもです。

まぁ、妊娠中にしろ子供を乗せるにしろ、自己責任だし、自分が気を付けてても相手がいるからってことですね。

• 11月13日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

大きい道路だとなにが起こってもおかしくないですもんね💦
    私も気をつけます!

• 11月13日
まりっぺ

乗らなくて良いなら乗らないほうが良いと思いますが、私は一人目も二人目も自転車乗ってます!特に今は上の子いるので自転車に乗らないのは無料ですね💦
転ばないように、事故にならないようにいつも以上に気をつけながら乗ってますよ💡
後は地域にもよるかなぁと💡今通ってる産婦人科はいつも駐輪場満車です!!

• まりっぺ

まりっぺ

無料→無理でした💦

• 11月13日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

なるほど!確かに二人目だとそうは言ってられないんですね…!

駐車場満車ですか!?やはり場所や人によるんですね…!

• 11月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

私自身が免許持ってないので、自転車か徒歩なので、帰りにスーパー寄る事も考えたらやはり自転車になってしまいます😭9時からの産院で9時半予約だったんですが、すでに自転車止める場所が無く、、、整理して駐輪してって感じです!!笑

• 11月13日
  • いずみーぬ

いずみーぬ

確かに免許がないと自転車必須ですもんね…!!
    そんな早くうまるんですか!!??🙄
    すごいですね!!??

• 11月13日
ママリ

私も一人目も二人目も妊娠がわかってからは自転車に乗っていません。
義妹さんはお腹もまだそんなに出てないし大丈夫と思ってるのかも知れませんね。

お腹が大きくなってきたらバランス取れなくなるし、注意力も散漫になります。
どうしてもやめて欲しいならもう一度だけきちんと話してあとはどうなっても自己責任だからねと私なら釘さします。

他で自転車乗ってるならいずみーぬさんが送迎してるのも意味ないですよね。

• いずみーぬ

いずみーぬ

私も心配症で話を聞いてすぐに乗るのやめました💦
    確かになかなかお腹出てくるまでは意識できないですよね…🤔

そうですね..
    1度きちんと話をして、あとは妹さんの判断に任せようと思います☺️

そうなんですせっかく車で送ってるのに…と少しだけ思ってしまいました😢💦

• 11月13日
asuka

私も仕事で妊娠中期ぐらいまでは
自転車乗ってました。
母はあんまり良くないと言っていたので、
病院の先生に聞くと、
転けたりしなければ大丈夫って言われたので、
中期ぐらいまで乗ってました🎵
後期ぐらいになると
お腹が邪魔だし、
バランスが不安定だったのと、
旦那がうるさかったので、
乗るのを辞めましたよ✨

• いずみーぬ

いずみーぬ

転けたりしなければ大丈夫と先生が仰ってたんですね!!😳

後期のほうが転倒する可能性が高くなるんですね...!

• 11月13日
  • asuka

asuka

母が自転車の振動がそのままお腹に伝わるから良くないと言っていたので、
    聞いたら主治医がそう言ってました🎵

後期に限らず転倒は危険なので
    危ないと自分で思ったら
    乗らない方がいいと思います。
    私は
    もしも自転車トラブルにあったことを考えて、
    自分の効率の良さを取るか
    赤ちゃんの命を取るか
    考えて乗った方がいいと思います😆

• 11月14日