※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりで仕事休んでいる女性。上司に妊娠を伝え、毎日連絡して有給扱い。周りに迷惑かけていると感じつつ、つわりで仕事に行くのが心配。

20歳で妊娠して現残妊娠7週目です。つわりがあり仕事をここ1週間以上休んでいます。
最後に会社に行った時に妊娠していることは上司などに伝えました。
休ませて欲しいということは毎日事務所に電話で連絡している状況です。有給扱いになります。
つわりだけでこんなに休んでしまうのはやっぱり周りに迷惑かけてしまっていますよね。
仕事場の環境は恵まれていて皆グチグチ言ってくるような人はいませんがやはり毎日仕事のことで頭がいっぱいです。ですがいつ仕事で吐いてしまうのか心配だしずっとムカムカするし、ずっと立ち仕事で座れない状況です。
やはりつわりがあっても皆さんは仕事に行っているんですかね。

コメント

のあ

私は発覚した次の日から
産休まで休職にしました。
仕事上の関係もありますが、
周りにも迷惑をかけるのと身体に
かなり負担がかかるので😣

• はな

はな

お返事ありがとうございます(*^^*)
    今まで相談もなかなか出来なかったのですごくいいアドバイスになります(*^^*)ありがとうございました!(*´ω`*)

• 11月13日
Shio

今は迷惑とか考えずに甘えちゃいましょう😊
つわりは人によって酷さも違いますし、今無理をして赤ちゃんに何かあったら良くないですし(>_<)

毎日連絡するのがストレスになっていませんか?
安定期までお休み頂くことは出来ないのか、またはしばらくお休みさせてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?😊

仕事も大切ですが、今は赤ちゃんが一番大切ですよ✨
どうか自分を責めたりしないでくださいね😊

• はな

はな

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    そうなんです...毎日毎日電話するのがすごくストレスなんです。電話に出る人も毎回同じ人で、また休み...?とか思われてないかなとか思ったりもします。少しでも気持ちがわかってもらえる方に御返事してもらえて凄く嬉しいです(*´ω`*)ありがとうございました(´;ω;`)♡

• 11月13日
るんママ

つわりありましたが
周りの職員が優しくて
気配りして下さって
あまり重い荷物持ったりしないように
配慮してくださって
座って出来ることをさせていただき
妊娠9ヶ月までは仕事してました!

• はな

はな

お返事ありがとうございます!(*´ω`*)
    周りの職員が優しいっていいですよね♪
    私は仕事上重い荷物とかを持つような仕事なのですが、妊娠がわかってからは少ししか会社行っていませんがみんなが気を使って重い荷物持ってくれたりしました♪

• 11月13日
Tom :o⋆︎*

私も悪阻でツライときは途中まで行って帰って来るなんて事はよくありました😓💦
周りに迷惑かけたくないと無理しすぎた結果、切迫流産になって2週間自宅安静になり怖い思いもしました😭‼️
恵まれた環境であるなら休ませてもらった方がいいですよ☺️✨
赤ちゃんに万が一の事があっても誰も責任はとれないし、お腹の赤ちゃんを守れるのはよんさんだけですから😊🎶

• はな

はな

お返事ありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ
    切迫流産( °_° )?!
    私もネットなので検索した時に妊娠初期は切迫流産があるとみて、そこまでつわりがひどくない時でも切迫流産なりたくないと思って休んだりしていました。それでもやっぱり仕事のことがきになっていたんですがおんなじ気持ちの方がいてすごく心強いです!(*^^*)
    ちなみになんですが、みなさんから御返事もらって少しのあいだ休みにしてもらおうと考えているのですが上司に直接10日ほど休ませて欲しいというだけでいいのでしょうか?汗
    まだ仕事して一年半ですし、周りは年配の方ばかりであまり相談などできる人が周りにいなくて...

• 11月13日
  • Tom :o⋆︎*

Tom :o⋆︎*

あまり妊娠に関して理解が得づらいようなら病院で診断書を出してもらったら良いと思いますよ( *ˊᵕˋ)✨
    簡単に言えばドクターストップなので、年配の方も理解してもらえるかな⁉️と思います( Ꙭ)🍀
    もちろん、口頭で話して休めるのならそれでも良いかと思います💡

• 11月13日
Mi

私は逆の立場で考えた時に、無理して、行ってもつわりで何もできない、トイレから出れないなど、逆にいるのに使いものにならない人の方が迷惑をかけることもあると思うので、落ち着くまで丸々2ヶ月以上お休みさせてもらいましたよ(*´꒳`*)
つわりがあっても仕事に行ける人、行けない人、それぞれいるわけで、行くだけ行って吐いた倒れたなんてことになるくらいならしばらくの間は休ませてもらうか辞めるかした方がいいと思いますよ(*・ε・*)

• はな

はな

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私も行っても吐いてしまって迷惑かけてしまうのが怖くて...
    ちなみにおやすみ長期もらう時は有給などではないですよね?そうゆう場合は上司などに直接言うのでしょうか?汗
    仕事して一年半くらいですし、周りは年配の方ばかりで相談できるような人がいないので...

• 11月13日
  • Mi

Mi

私はパートなのでそもそも有給って制度自体がないのでどうなるか適当なことは言えないのですが、もちろん上司に相談はするべきですね(*・ε・*)
    年配の方でも親身になってくれる方は沢山いると思うので、ちょっと勇気出して相談してみて下さい(*´꒳`*)
    無理こそよくないから(*´꒳`*)

• 11月13日
Yuna.

私も最初毎日お休みの電話して、行ける時行って〜って感じだったんですけど、行っても早退する事が多く、病院で診断書貰って1ヶ月休職することになりました(´•ω•ˋ)
ほしくてほしくてできた子なので、大事にしてあげたいな、と。夫にも甘えつつ、ぐーたらしてます笑

• はな

はな

お返事ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    診断書というのは病院から貰えるものでしょうか?汗
    つわりが酷いと言うのを病院に言ったら貰えるものでしょうか?汗
    すみませんまだまだ初心者で何もわからなくて...

• 11月13日
  • Yuna.

Yuna.

悪阻ひどくて、私の場合尿検査でケトン体っていうのが3+あったので、病院の先生に書いてもらいました!

• 11月13日
しん。

私は、現在11週ですが、吐きながら仕事してます!
うちの部署は、週に2人は休んだりするどうしようもない感じの人が3人いるので、私まで休むと仕事回りません💧
諦めてトイレでゲロゲロです🚽

スピードも出せないので、スローリーに歩きながら出社し、幸い食べなければ吐きまくることもないので、水だけ飲んで頑張ってます!
どうしても辛い時は、2週に1回くらい休んでいます。
ただ、仕事は私が一人で抱えなくていいように、上司に相談して分担してもらったり、引き継ぎをしています!