※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
妊娠・出産

子宮収縮と張りの違いについて教えてください。たまに子宮が痛くなります。痛みの原因を知りたいです。

子宮収縮と張りについて

張りがイマイチわからないんですが
子宮収縮と同じ又は似ていますか?

お恥ずかしい話なのですが
夢でオーガズム?を感じて起きた時
子宮がぎゅぅぅと痛くなる事が
何回かあったため、これが子宮収縮なんだなーっていう実感はあるのですが
張るがよくわからないです(>_<)

今日も立ち上がった時や
足を伸ばしてる仰向けで寝てる時
子宮がきゅゅゅうっとしめつけられてる感じがしました(>_<)
元々太って居るため下っ腹触っても
かたいかよくわからないです(;_;)

このたまにくる痛みは
なんなのでしょうか?

あるあるでないのなら
病院行こうかと思ってます!

コメント

リンりん

子宮の収縮と張りは全く違いますよ、まだ張るような週数ではないので安心してください。
張りは自然とわかります。

りんごママ

子宮がぎゅうぅぅと痛くなる、しめつけられる感じ←これは張りに近いのかなぁと思いました!その瞬間は張っているんだと思います・・私の感覚ですが。゚(゚´ω`゚)゚。
私はそんな感じで、しばらくきゅーっとなっている状態だと結構子宮あたりはカチカチになります。仰向けになると固くなる時多いですし、明らかに張ってる!って時は子宮全体が固いなぁと思います。横になるとおさまります。
私もお腹にお肉ついてますが、明らかに違いはわかるので、今そこまで固いかわからなければあまり気にしなくて大丈夫かなと思いました⑅◡̈*. ただ、ずっときゅーっとした痛みが収まらずに続くのは良くないので、その時はすぐに病院に行った方が良いかと思います☆

苺

張るって感じはガスだまりに似ていて、お腹に風船が入っているような硬いという印象よりパンパんッ!って感じる事の方が多いデス( ´ ▽ ` )
あまり頻繁に張るとピカイチさんの週数ではよくないかなと思いました!私は立ち上がった瞬間やくしゃみをした瞬間にズキっとくる時はありますよー>_<

さすってあげると楽に感じました!

iruka

子宮口収縮は陣痛と同じだそうです。
その時子宮を触ると固くなっていませんか?それが張るっていうことだと助産師さんに言われました。

一度病院でご相談された方が良いと思います(^ ^)
お医者さんにも、一人で悩むよりも、電話でもいいから聞いておいでと言われました。
元気に赤ちゃんが動いてる様子を見るだけでも安心しますよ☺️

お大事になさってくださいね✨

iruka

子宮収縮の打ち間違えです💦
すみません!

MIUまま

子宮は胎盤完成してからどんどんおっきくなるのでお腹張ったりして子宮収縮させ伸びて行くみたいですょ。
12週過ぎてからの多少の痛みは、痛みが強くなる…出血がある…などがないなら病院こなくて大丈夫と言われました。でも心配なら赤ちゃん見に来ていいよと優しい言葉をかけてくれましたょ♪
参考になればと思います。

ピカイチ

皆さんありがとうございます!
なんだか今日はきゅゅゅうっとなる回数が多かったから心配して質問させて頂きましたが
今日は全然ないので、たまたまだったのかなって感じです(>_<)

張るがわからない事はないとの事でしたので、安心しました☆