※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ(´▽`)ノ
子育て・グッズ

寝返りを始めた赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスください。息子が寝返りして目が覚めることがあり、戻しても戻ってしまいます。夜中も回っていることがあり、不安です。経験者の方、良い方法があれば教えてください。

寝返りを始めた頃の寝かしつけについて
アドバイス下さい(>_<)💦

いつもお世話になっています。
3ヶ月半になる息子が1週間前から
寝返りするようになったのですが、
ウトウトしてきた頃や寝た後少しまた
指しゃぶりで起きた?際に
寝返りしてしまって目が覚めてしまいます(/_;)
戻しても戻しても寝返ってしまって、、

夜中もふと気付くと回ってしまっていて
そのまま寝てる時もあるので
とても怖いです(>_<)
みなさん通ってきた道だと思うので
もし良い方法などあったら教えて下さい(>_<)
お願いします。

コメント

ちゃちゃい

うちの子もうつ伏せが好きみたいでした。
今でもうつ伏せでよく寝ます。

寝返り始まったころは心配で、夜中何度も起きて息してるか確認してました(笑)

でも、苦しくなったら自分でゴロゴロしていることに気づき、私も安心して寝ています。

月齢が小さいときは、両脇にクッション置いて挟んだりもしました^^

• ちゃんこ(´▽`)ノ

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうなんですね(°_°)!!
    夜中ふと見ると顔面うっぷして寝てるんですよ(°_°)
    でも呼吸してるんで、おそらく空間があるっぽいんですけど、苦しくなった時寝ぼけてうまく身じろぎ出来なかったら怖いなぁと(°_°)💦
    うちの子うつ伏せの時横向ける事まだ知らないので、上向くしかないんですよね、、

クッション作戦試してみます(>_<)!
    それは仰向けの状態でですか?
    横向きですか?

• 8月24日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

始めは確かに顔までうつ伏せでした!!!
    思い出してきました(笑)

心配ですよね(ToT)

クッションは仰向けで両脇に置いていました。あとは掛け布団をUの字にして、子どもの周りを囲んだり(笑)

うつ伏せ寝に気づいた時は、顔だけ横向けて上げたりもしたことこあります。

• 8月24日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

↑横向けてあげたり、でした(笑)

• 8月24日

ちゃんこ(´▽`)ノ

たまーにうつ伏せで指しゃぶりしたまま横向けるようになってきました(>_<)💦
    がほんと、夜中怖いー(>_<)
    障害物乗り越えてくるので
    負けないように頑張ります!笑
    ありがとうございます❤️

• 8月27日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

良かったです♡あと少しですね!

• 8月27日

ちゃんこ(´▽`)ノ

ありがとうございます❤️
    日中見れる時になるべく様子みて横向き出来るよう応援します!笑

• 8月27日
茶色のバスクラ吹き

その頃はベビーも私自身も全然寝れなくて辛かったなぁ~σ(^◇^;)

兎に角、何度も泣かれて、何度もチェックして何度も戻してってしてました。

そのうち、自分で顔を横向きにするとしんどくないと学んだのか、しっかり横向にして寝てくれるようになり、長く寝れるようになりました。

今では布団二枚分コロコロころころ転がって寝てますよ~

そして、布団の隙間にハマったり布団からはみ出て泣いてます(¯−¯٥)

起きてるときにしっかり見ていてあげて、うつ伏せ遊びをさせて首回りを鍛えるといいですよー!!

ちゃんこ(´▽`)ノ

うつ伏せ寝ってよく眠れるって言いますよね!!
    まだ寝返り返りは出来ないので、唸るから戻すのに戻した途端にまたコロン(°_°)おい!
    の繰り返しです(/_;)w💦

日中見れる時になるべくうつ伏せ遊びお付き合いして、頑張ります!

コロコロ転がっていつかぶつかる日がちょっと楽しみです❤️

• 8月27日
りおりお

うちも5ヶ月前に、うつ伏せになっては泣いて起きてましたが、突然うつ伏せ寝するようになりましたよ。顔が横向いてるなら大丈夫と思いますが、まだうつ伏せで頭を上げたりするのが難しそうなら、寝返り防止クッションとか使ってみるのも良いかと思います😃

ちゃんこ(´▽`)ノ

そんなクッションあるんですか(°_°)?!
    うち横向けないんですよ(/_;)
    首は据わっているので頭はあげられます!
    泣きはせずまだ眠りが浅くて寝返りしたせいで目が覚めちゃった時はそのまま顔上げて遊んでますが、
    夜中ふと見るとうつ伏せで顔うっぷした状態で寝てたりします(°_°)💦
    ほんと怖くて(>_<)
    横向いててくれるならうつ伏せで寝てても良いのですが、完全に真下なので、、

• 8月24日
  • りおりお

りおりお

それは怖いし心配ですね😵💦頭の側には柔らかいクッションや人形とかタオルはあるならどけた方が良いですね。寝返り防止は楽天とかにあったと思います😃
    うちは、うつ伏せ寝の時は指しゃぶりしてたので横向いてました。

• 8月24日

ちゃんこ(´▽`)ノ

やっと時々指しゃぶりして横向けるようになってきました(>_<)💦
    いつもまくらはタオルでうつ伏せになると余計にヨダレだったり、ゲップの勢いで吐き戻したりするので、敷いたままなのですが、なんも無しのが良いんですかね(>_<)?

• 8月27日
  • りおりお

りおりお

タオルはうちも敷いてました。ヨダレ凄いですよね😅

• 8月27日

ちゃんこ(´▽`)ノ

そーなんですよ(>_<)
    タオルも汗とヨダレで
    ビチョビチョで一日に2.3回は
    お取り換えです(>_<)

• 8月27日
あおママ♪

うちもうつ伏せになっては起きーを繰り返してました´д`;
はじめは丸めたタオルを横に置いたりして対策してたのですが、6ヶ月入る前から効果なくなかってきたし、自分で顔動かしてたのでタオル止めました(*^^*)
旦那がうつ伏せでグッスリ寝てるときにそっと仰向けにしたりしてました(笑)

今もうつ伏せでグッスリ寝てます^_^

ちゃんこ(´▽`)ノ

うちも横にタオル置いても乗り越えてくるか、邪魔で回れないよーーって泣いてきます!笑

ほんとーに眠い夜中とかは、戻してもそのまますぐ寝る時ありますよね(°_°)!!

まさにうちも今うつ伏せで指しゃぶったまま、横向いて寝てます(°_°)!!!いつもこうして寝てくれれば安心なのに(/_;)少しずつ横向き出来るよう一緒に練習したいと思います!

• 8月27日