※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

義母からの手作りお菓子を断り、そのことで旦那と揉めています。義母は食べ物を勝手に渡してくるので困っており、LINEでお願いしても無視されています。謝るべきか悩んでいます。

この場合やっぱり私が謝らなきゃいけませんか?

お世話になっています。
母屋の義母さんとの関係について相談させてください。
現在主人の家族と敷地内同居してます。
義母さんが昨日主人にスイートポテトを渡してきたのですが、近所の人の手作りでした。
私は知らない人からの手作りお菓子なんて正直食べられないです…💦その事を旦那に言ったら、なぜかうちの母親を卑下するような発言をされ、旦那にも怒りました。

義母さんにはいつも旦那にかってに食べ物を渡さないようにお願いしています。旦那が冷蔵庫の管理を全くしないので貰ったら冷蔵庫にいれっぱなしで私が管理しなければいけないのも嫌だし、いつも夜に甘いものとかお菓子なんかを平気で渡してくるので健康上も嫌だったんです。(主人は健康診断で引っ掛かり今は体質改善中のため)

そういったことも踏まえてなのに義母さんには相変わらず旦那に勝手に食べ物を渡してきます。今回のスイートポテトもそうでした。
私は食べる気ないし、こんごたべものをそまつにするのも嫌だったので再度LINEでお願いしました。
そうしたら途中までは既読になってたのに途中から既読さえしないスルーをされてます。
何て言うか大人げないなー…って思ってしまいました。

旦那に義母さんにLINE無視されてんだけど、と言ったら一応謝っておけば?とは言われましたが、こちらが採算やらないでほしいって頼んでることをやらないので再度お願いしたら無視って大人げなくないですか?
なんか面倒くさくなってしまって今の時間まで謝ってません。

私も自分自身が大人げないのも分かっているんですが、正直めんどくさい、敷地内同居めんどくさい、あっちの家族面倒、孫をもう見せたくないって思っちゃいました。

コメント

ちー

えー、私は謝る意味が分からないですけど…(・д・` )そのままでいいんじゃないですか??

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

そうなんですよね…私は正直謝りたくないです
    でも同じ敷地だから庭に出ると居るんですよ(泣)今日は庭にも出てません。
    でも謝ったらなんか私が悪かったみたいになるし…モヤモヤしてます

• 11月13日
minmin

こんにちは♪
soarerさんのおっしゃってることは正論ですし、面倒な気持ちはよく分かります。
ですが、正論ばかりを言っていては人間関係は上手くいかないかもしれません。

義母さんは善意で食べ物を渡してくれています。その気持ちに対しては感謝しましょう!
美味しい物を頂いたら親なら子供に食べさせたいと思って当たり前だからです。
感謝の気持ちを伝えた上で、体のことを考えて甘い物を控えてることを再度お伝えしてみては?
それでも渡してくる場合は、気持ち良く頂いて黙って破棄してもいいと思います。
勿体無いかもしれませんが、義母さんは息子さんに食べ物をあげる事が幸せなんです。
ここはsoarerさんが大人になり、義母さんの気持ちに合わせてあげてもいいと思いますよ?
私もいらない物を貰っても喜んで受け取っています(笑)義母さんも満足気にしてくれています。
捨ててしまったり、食べ物じゃなければ誰かにあげてしまったりしていますが(笑)
いらなくても喜んで貰うことも親孝行なのでは⁇
本音を伝えることが全てじゃありません。上手にお付き合いすれば、いざというときは助けてくれますよ!
頑張って下さいね!

• soarer

soarer

そうなんですよね
    正論ばかりだと衝突するばかりです

義母さんの善意もわかるんです。
    うまくやろうと頑張ってきてたんですが、なかなかうまくいかず…(泣)
    私自身が他人とうまくやることが苦手なのと、義母さんがあんまり世間を知らないってことがあります…

こちらでのアドバイスの通りにうまくやっていくしかないと思いますよね…それができるように自分自身が成長しないといけませんよね

• 11月13日
  • minmin

minmin

もう、義母さんくらいの年齢になると、なかなか性格や意思を曲げるのは難しくなってきてると思うんです。
    年齢と共に頭や考えがかたくなりますしね(笑)
    だから、もうこっちが合わせるしかないんです。

soarerさんは義母さんと真面目に向き合っていらっしゃるから衝突しちゃうんですね。
    上手く付き合う為には言葉は悪いですが、適度な距離感、適当な気持ちがいいと思います(笑)

言いたくなくても、ありがとうやゴメンなさいを言わなきゃいけない時もあるんですよ、世の中(笑)

言ってまるくおさまるなら
    私は言っちゃいます(笑)

ケンカしたり揉めるほうが後々面倒なので(笑)

• 11月13日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

私が折れないダメな性格って言うのが大きいです。
    適度な距離と気持ち、仰る通りですね

先程お庭を見たらお留守みたいなので
    とりあえずLINEで連絡だけして後で再度謝りにいこうかな…と思います

• 11月13日
  • minmin

minmin

そうですね!
    それがいいと思います!

『義母さんが頂く物は美味しくて、
    旦那がついつい食べ過ぎちゃうんですよ〜。
    健診でも甘い物を控えるように注意されたばっかりなので、ついつい言葉が過ぎちゃってすみませ〜ん。』くらいに軽く謝っちゃえばいいと思います。

次回からは気持ち良く頂いて、
    こっそり破棄で(笑)
    親子関係は切っても切れない縁ですから円満が一番です!

• 11月13日
  • soarer

soarer

何度もありがとうございます

LINEに謝りの言葉を入れたのですが未だに既読さえしないスルーです(泣)
    私も仕事に出てしまい母屋に帰ってきているのかはわからないのですが、義母さんは働いてないので携帯を半日近く見れないということはないです…意図的に無視されてるみたいです(泣)
    母屋に行って直接謝罪しろって暗に言われてるみたいです…
    なんか悲しくなってきました…

• 11月13日
  • minmin

minmin

そうですね…
    目と鼻の先に住んでいるのに、直接、謝らないのは、昔の方からしたら礼儀知らずと思われてしまっているのかもしれません。
    義母さんは義母さんの言い分もあるかもしれませんので、直接、謝罪したほうがいいかも。
    soarerさんの気持ちも分かりますが、
    穏便に!頑張って下さい!

• 11月14日
  • soarer

soarer

母屋に謝りにいったら、うちの子は食べ物の管理ができなくて困るのよねーってなぜか旦那の悪口言われました…あなたが渡してくるから管理ができないんじゃない?と思いましたが、適度な相づちして帰ってきました…
    旦那に話したら、うちの母親は話が通じないから放っておけと言われるし…
    その代わり、旦那がもう勝手にもらってこないと約束してくれたのでひと安心です

• 12月11日
まつり

相手は好意でしてることから、
なかなか難しい問題ですね。

ただ関係を改善されたいのであれば
再三お願いしても無理なら
あなたの方で少し妥協してはどうでしょう?
頂きものなら一旦貰っておいて
来客時にお出ししたり…

• まつり

まつり

義理母の立場で言わせていただくと
    なぜ息子への食べ物を嫁にどーこー言われるだ!

だと思いますよ。😅
    ご主人のお身体の事がきちっと義理母に伝わっていないのかもしれないですね。
    なんにせよ、穏便に解決する方法をご主人と話し合われてはいかがでしょう😭😭😭

• 11月13日
  • soarer

soarer

そうなんです。
    義母さんの立場だと息子に食べ物あげて何が悪いのよ?だとは思うのですが、あげ方が中高生の時の食べ盛りと同じようにあげちゃうんです…夜10時豚カツあげたから!とかケーキもらったから食べて!とか…
    主人も貰ったら食べちゃうから健康診断で引っ掛かるし(泣)
    義母さんには引っ掛かってるので体質改善してますとは言ってるのに若いから平気とかいってきます…若くないです(泣)

• 11月13日
  • まつり

まつり

ご主人にしっかりして欲しいところですね…
    若くないのであれば、尚更。😭

• 11月13日
  • soarer

soarer

そうなんですよ!
    私が体質改善のために普段からヘルシーな食べ物ばかりあげてるせいか貰ったらここぞ!とばかりに食べちゃうんですよね…(泣)

• 11月13日
el

私も食べれないし要りません。
謝る必要ないと思います。私ならスルーします。

• soarer

soarer

そうなんですよね、ほんとうに…スルーしたいくらいです。
    でも敷地内にいるのがもどかしい…
    何で敷地内同居なんてOKしちゃったんだろ…(泣)

• 11月13日
やま

う〜ん…
旦那さんの健康を気遣うためだけなら、知らない人の手作りは食べられないってのは言わなくてもよかったのかなと思います💦
いつもいただけるのはありがたいけど、主人が健康診断で食事改善が必要で私が管理してるので主人にこっそりあげるのはやめてくださいと直接言うのはどうですか?

• soarer

soarer

そうなんですよね、私ももう少し気を使った言い回しが出来ていれば良かったんですが、その時に主人に私の母親の事を卑下されたのでイライラしてやってしまいました…私も大人げないのは充分にわかっています…謝ることもできないんですもんね…(泣)

• 11月13日
Hana

敷地内でいらっしゃるんですよね?気まずいこともお義母さんなら直接お話しても良いんじゃないかなと思いました。友達じゃないんだしそこをLINEてちょっと常識に欠けるかなと。
別に知らない方の手作りわ食べたくないとか、冷蔵庫に入れっぱないのご主人の面倒が嫌な事は問題に思いません(*^^*)
お義母さん、私前伝えたか忘れちゃったんですが
主人は健康診断に引っかかって甘いものは体に良くないから控えてるんですよ(*^^*)
でも一応ありがたく頂戴しますねって言って食べないものは捨てれば良いと思います(*^^*)
いい関係は必要ないけどもう大人ですしね。気に触るようなにごめんなさい。

• Hana

Hana

を→わ と打ち間違いました。
    失礼しました

• 11月13日
  • soarer

soarer

そうなんですよね
    直接言えば良かったんですが…以前は直接お願いしたので、確認なんですけどって意味で今回はLINEにしてしまいました。作法がなっていなかったとおもいます。
    もっとざっくばらんに面と向かっていってしまえばよかったと思います。
    何だか色々面倒になってきてしまっていて…(泣)

• 11月13日
5ままちゃん

うちの義母も、手作り系や、絶対食べたくないものシリーズ。笑を持ってきてくれます😱
義母の性格をわかってるので、わたしは、受け取ります。ほんとは、主さんのように、はっきり、いらないと言えるほうがよいとおもうのですが、面倒くさいので、ありがとう〜ございますと言って食べません。

わたしその立場なら、とりあえず、ラインで謝っておきます。心の中では、全く悪くないしとおもいながら。笑

• soarer

soarer

絶対に食べたくないものシリーズ(笑)わかります。同じです(笑)

はっきりといってしまってこじれているので5ままちゃんさんの方が絶対にうまくいきますよ!

さっき母屋を見たらお留守みたいなので居なかったのでという体でLINEで謝ろうか悩んでます…

• 11月13日
みーちゃん

私の義母さんも、気遣ってくれて色々とくださることお多いです。

私の場合、旦那のお兄さんが敷地内同居して下さってるので たまにしかお伺いしないのですが 逆にたまにしか行かないのでお邪魔した時にはかなり気遣って色々下さったりもします。

結婚をして独立したとはいえ家族ですから、ご主人に色々としてあげたいのだと思います。

私としては、物を下さる義母さんというより ご主人と話して生活を改めて貰った方がいい気がします。

もう、結婚もして一家の大黒柱としての役割を担う存在なのですから
健康管理はある程度ご自身でコントロールも必要かと思います。

年齢的に子供なのであれば、サポートが必要だったりも分かりますが
甘いものや間食に関してはご自身が気をつけるべきかと…
soarerさんとしては、ご自宅のお食事などに気をつけてると思うので
義母さんからの頂き物も
『食べる時間気をつけてね』くらいで
いいかと。

ご主人の意識が変われば
ご主人から義母さんへ
『もらっても困るから』『食べきれないので』『今は控えてる』と直接言うと思うのですがいかがでしょうか??

そうなると、soarerさん自身は義母さんとのヤキモキした気持ちは少しばかり軽減していくのではないかなぁ?と😓

誰かの手作りが受け付けないとかそう言った問題は、今まで生活してきたライフスタイルがそれぞれにあるので
刺激しないよう、受け入れだけして
その後はご自身の判断で お客様に出すのか廃棄するのか自己処理した方がいいと思います。

逆の立場で、良かれと思ってしていることを義母さんに拒否されたらいい気分はしなくないですか??

ラインは便利なツールですが、
目上の方に大切なお話をするには
オススメしないです。

お顔を見てお話できる距離に住んでいるのにラインでご連絡と言うのは
ある程度の大人であれば避けられている自覚があると思います。

敷地内同居 心地よい距離感見つけるまでは大変かとは思いますが、
生活の知恵もお持ちの頼りになる方が側にいる!といった気持ちにシフトしていけたらいいですね。

• soarer

soarer

仰る通りですね
    主人にも考え方を改めて貰いたいのですが、痩せていて筋肉質な為、いくら食べても大丈夫、食べさせても大丈夫と勘違いしています。
    私も主人と義母さんにもう若くないし、保険もこのままでは更新できなくなってしまうと再三お願いしたのに二人とも考えを改めてくれません…(泣)

頂いたものを捨ててしまうというのが私にはかなり抵抗があってそれならもらわない方がいいのではないか?と思ってしまっていましたが、頂いて改めて考える、という方が最善の策なのかもしれませんね、
    LINEも仰る通りです
    私が日中仕事をしているので、連絡に便利かと思って甘んじていました。
    口頭で伝えるようにしていきます!

• 11月13日
ばななん❤️

謝る必要ないですよ!
うちもそぉですけど、うちの旦那さんお菓子ないと生きていけないんです。でも、それは小さい頃から義母が与え続けてきたから。そのおかげで健康診断ひっかかるんですよね💦お菓子買ってないのに義母が大量にくれます。断ってもくれます。早く子離れして欲しいですよね😨自分より先に死んで欲しいのか?って思いますよね😒

• soarer

soarer

そうなんですよ!
    うちもそうです!!
    お菓子もらったりゼリーもらったらいつも大量に渡してくる…私が妊娠中で体重管理が大変なときにまで旦那に渡してきて、旦那も一緒に頑張ってくれてたのに本当にムカつきました!
    こっち家庭とそっちの家庭は違うものだということを理解してもらいたいです

• 12月11日