※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
家族・旦那

先日、義理両親が突然泊まりに来て困ると投稿した者です。来月出産予定…

先日、義理両親が突然泊まりに来て困ると投稿した者です。
共感していただけたり、アドバイスをくださったりありがとうございました!
来月出産予定でもあるし、今後のこともと思い旦那に話をしました。
そのことでの愚痴です。また愚痴です。すみません(>_<)

まず、今後うちに来るときは前もって連絡をくれないかと伝えました。突然来ても、準備あるし、予定があるかもしれないし、これからは赤ちゃんもいる。前もって連絡するのが普通じゃないかと。次の日私が仕事だった時も、夜9時すぎに着いてさ、そんな遅くなるなら普通行かないよね?と(ちなみにうちに来るときは義母から旦那へラインです)

旦那は突然泊まりに来ることに対して何も思ってなかったようで、じゃあ何日前までに連絡すればいいの?ぽっぽに直接させればいいってこと?親も仕事が終わってくるから夜になるのは仕方ない。ぽっぽの普通って何?普通ってぽっぽの普通だろ?と、、、。

何日前までとか、私に直接連絡とか、そうゆう問題じゃないのに(;o;)ただ、この日行こうと思うが予定どう?みたいな連絡が事前にあればいいのに。普通そうじゃない?と私は思うけど、普通じゃないのかな?

私の言い方も悪かっただろうし、普通は普通はと言いすぎたのか、俺の親はおかしいのか、と機嫌悪くなりました(^^;

私も私でもうこの際言っちゃえ!と思い、義母からこんなこと言われて嫌だったとか、今すごく敵対心があること、言っちゃった。あーあ、言わなきゃよかったのかなぁ( ;∀;)

とりあえず来るときは事前に連絡を!ということ、まだ旦那は義母に伝えてない様子。ちゃんと言ってくれるかなぁ。
先日、"来月行くから"と宣言されまして、出産前に来るのか、出産後に来るのか、考えたくないけど予定日に来るのか、、、憂鬱です。

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

来月行くから!に関しては、いついつからいついつは、出産超間近でいつ産気づいてもおかしくないのでその前のいついつまででしたら、大丈夫です!日付の詳細決まったら、前日までに連絡ください。と、私なら送ります˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• ぽぴ

ぽぴ

なるほどです、先にこっちの大丈夫な日を伝えるのもいいですね(^^)
    早速の回答ありがとうございます‼

• 11月13日
ママリ

前回もコメントしました。
旦那さん駄目ですね。
いやいや、一般的に普通です😅親がおかしいと思います。てかそもそも泊まらせるな。絶対産後も同じ様なままだと思います。
実母に協力して貰って同じ事やり返して旦那の反応見たらどうですか?

• ぽぴ

ぽぴ

前回に続いてコメントありがとうございます‼
    親、おかしいですよね(;o;)このままだと、また来て"赤ちゃん見とくからぽっぽさん休んで~"とか言われるんだろうなって、想像できて気持ち悪い😔
    旦那が思いの外ポンコツだったので、直接義母に言おうかとも考えてますし、同じこともやり返したいですね‼

• 11月13日
S,Kmama

旦那さんに言うだけじゃダメだと思います😢

これから赤ちゃんが産まれて
好き勝手されると困るので
来るなら1週間ほど前に
言ってもらっていいですか?
赤ちゃんが出来たら時間のリズムを
つくってあげたいですし!

と、ご自分の口で伝えることは出来ませんか?😢

• ぽぴ

ぽぴ

旦那と義母はよく連絡とってるので、旦那に伝えてもらおうとしか考えてませんでした(>_<)
    でも私自身からのお願いだから、私から伝えるのが正しいのかも、、、。
    勇気がいりますが、旦那がまだ伝えてなかったら私から言ってみようかな(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 11月13日
はち

いくら、ぽっぽさんが嫁いだ身でも
親しき仲にも礼儀ありで、家庭が
あるんだし旦那さんも義両親さんも
気を使わないといけないですよね。
旦那さん、ぽっぽさんのご両親が
同じことをしたら同じことを思うはずです。

嫁って我慢と忍耐力で蓄積されるし
爆発して言っちゃう感じかなり分かりますよ😂

• ぽぴ

ぽぴ

そう言ってもらえてほっとします。
    昔からちょっとずつ発散するのができなくて、
    溜め込んで溜め込んで、ドッカーンです(>_<)
    回答ありがとうございます‼

• 11月13日
ママリ🔰

旦那さんが使えない(笑)ようなので、私だったら義母に直接伝えます。別に嫌われたっていいし。むしろ「なんなのアナタ!もう行かないわ😡💢!」って思ってもらえたら万々歳じゃないですか😂!!
私もつい最近、義家族の突撃訪問を辞めるように頑張って伝えました😅。
ちなみに私は事前連絡があっても嫌です。

• ぽぴ

ぽぴ

ほんと使えないです。笑
    はじめのうちは、旦那さんの両親だから仲良くしなくてはと思ってましたが、嫌われた方が逆に楽なんじゃ!と最近ちょっと考えてました(^^;
    すごい‼ご自身で伝えられたんですね‼ちなみに義家族さんはどんな反応されてまさしたか??
    私も事前連絡あっても本当は嫌です(>_<)

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言ったらすぐに謝ってきましたよ😂。私が言う前に旦那も言ったのでダブルパンチかましてやりましたよ(笑)
    でも最終的には「そんなつもりじゃなかったのよー」みたいに軽く言われ、ホントにデリカシーが無いっていうか、なんなんだろうこのババアと逆に感心しました。ホント義家族ってストレスしかないですよね😂

• 11月13日
  • ぽぴ

ぽぴ

私もダブルパンチいきたいです‼
    そんなつもりじゃなかったとか呆れますね😔そう言えばいいってもんじゃないよー!って。
    ほんとですね、ストレスでしかないです( ;∀;)

• 11月13日
なっちゃん

いや~、ありえないですよ、いきなりくる、、、しかも泊まりで?てか妊娠していて自分の事でさえ大変なのになぜ義理親の事までしないといけないのか、、、。そもそも何しにくるんですか?そんな時間に来て、、、。赤ちゃん産まれてからもそんなんだったらぶちギレますよ!寝不足なるし、ただでさえ生活リズムかわるし赤ちゃん中心の生活になるし。旦那さんに会いたくてくるなら逆に旦那さんに実家に帰るように(泊まるように)してもらうべきです。そんな非常識な親の子だからぽっぽさんが何故それを嫌がって迷惑してるのかわからないんですよ、、、。皆さんのこの意見をみせてみたらどうですか(笑)

• ぽぴ

ぽぴ

ありえないですよね(>_<)
    うちへ来ても何もしないんですよ‼とりあえず夜ご飯を食べに行き、次の日はスーパーで買い物、お昼も外で食べて家でごろごろです(^^;わざわざうちへ来てまですることではない!
    赤ちゃん産まれたら赤ちゃん中心にしてあげたいし、リズムも作りたい。私も寝不足の中出掛けたくない(>_<)
    やはり親が親なら、子供も子供ですね(;o;)

• 11月13日
こってぃ

私、直接言いましたよ!義母を傷つけたかと思いますが、義母であってお母さんじゃないし、嫁であって娘ではないし。後悔はしてませんよ。主人には怒られましたが。だって、このままだと息子を義母に会わせたくなくなると思ったので。実母も義母も同じおばあちゃんなのに。
ちなみに、うちは自転車で5.6分の距離に住んでて、アポなし訪問玄関開けたらリビングにズカズカ、アポなし訪問居留守使えば出るまで鬼電でした。
今はアポなししてきませんし、これから行くと言われても無理なら断ります。スーパーでも義母の自転車が無いか、義母の声が聞こえないか探す日々にストレスを感じてたので。

• ぽぴ

ぽぴ

直接言われたなんて、すごいしかっこいい!
    そうですよね、母でもなければ娘でもない。出産はまだですが、赤ちゃんを義母に会わせるのが嫌になりそう、、、と心配してます(>_<)
    近くに住まわれてるんですね(;o;)玄関開けてズカズカって、自分の家じゃないんだから(^^;義母にストレス感じながら生活するのは体によくない💦うちは車で3~4時間かかるので頻繁には会わないのが救いです(>_<)

• 11月13日