※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

1歳の息子が夜間に何度も起きてしまうため、夜間断乳を考えています。具体的な方法や経験談を教えてください。昼寝の添い乳もやめるべきでしょうか。

夜間断乳について教えてください!!

1歳0ヶ月の息子がいます。昼寝も夜も、添い乳で寝かしつけをしています。

夜は眠りが浅いのか、10回くらい起きることがあります。何回も起きちゃうのかわいそうだなと思い、夜間断乳をしようと決意しました!が、やり方がよくわかりません!

夜はどのように寝かしつけしましたか?体トントンは嫌がるので、ひたすら抱っこでしょうか…?

夜中起きたときは白湯などをあげたほうがいいんでしょうか??

お昼寝の添い乳もやめたほうがいいでしょうか?

こうすると良かった!これはダメだった!など経験談がありましたら教えてください!

コメント

みさる

私も添い乳のせいで夜中に10回とか起きて大変だったので11ヶ月なるくらいに添い乳はやめて寝たふりで寝かしつけしたら、その日から朝までぐっすりでした😀それからは、夜中に起こされること、ほとんどないです👍寝相が悪いので起こされる事は多々ありますが😅

• しゅう

しゅう

同じですねー!10回も起きるとほんと大変ですよね💦
    寝たふりで寝てくれるなんて、しかもその日から朝まで寝てくれるなんていい子ですね~!寝たふり、試してみようと思います!
    うちも寝相悪いので、覚悟しておくことにします😁

• 11月12日
みわ

いきなり夜間断乳はキツくないですか❓私は来週から仕事復帰なので、10月から昼間のおっぱいは完全にやめました。おっぱいを欲しがる様子もなく、機嫌良く過ごせてます。夜中は一回くらいしか起きて来ないので白湯を飲ませていますが、夜寝付く時だけは添い乳しか無理で...まだやめれずにいます💦

• しゅう

しゅう

はじめての子なので何も分からず💦お昼のおっぱいをやめられたんですね!お昼をやめてから、夜やめたほいがいいのかもですね~。
    添い乳で熟睡できてるようなので良いですね!なかなかやめるのは難しいですよね(*_*)

• 11月12日
えいとまん

1歳で何回も起きちゃうのはお母さんもほんっとお疲れ様です!!

息子の場合は添い乳してないんですが夜中何回も起きたので7ヵ月の時に夜間断乳しました😊

息子は抱っこ紐が好きなのでずっと抱っこ紐をして泣き疲れて寝るのを待つのみでした😅

泣いてなくてお茶を飲みそうならあげてました😊
お茶をあげると寝やすくなるみたいな所もありましょ✨

ただ、夜間断乳しても夜中起きたので
1歳になり断乳して、(日中は9ヵ月の時に卒業してました)
抱っこ紐ですぐ寝るんですが結局起きるのでそして、なかなか寝ない😭

添い寝にしたら夜中まとまって寝るようになりました!!

添い寝と言っても爪とぎしたりカーテンで遊んたりして力尽きるのを待つのみですが😅

長々とすみません。
参考になればなと思います☆

• しゅう

しゅう

ありがとうございます😭寝かしつけって本当に大変ですね!

7ヶ月の時に夜間断乳されたんですね!うちもギャン泣きして暴れると思うので、まずは抱っこひもかな~と思ってます!

断乳しても夜中起きてたのは大変でしたね~💦寒くなってきましたし、添い寝はポカポカして効果ありかもしれませんね!
    お茶飲ませたり、遊び疲れさせたりして、ごまかしながら頑張ります!参考にさせていただきます😊

• 11月12日
  • えいとまん

えいとまん

あっ、ちなみに息子の場合添い寝と言うか同じ部屋にいてあたしは、寝転んでて息子が力尽きるのを見届けるだけなのでポカポカ効果はありません😂😂😂

• 11月13日
  • しゅう

しゅう

そうだったんですね!さきほどはじめて夜間断乳してみたのですが、なっかなか力尽きなくて、ギャン泣きして暴れまくりで、おっぱいをくわえさせてしまいました💦心が弱くてダメですね~😢
    もう少し夜間断乳に慣れて来たら、寝転んで見届けられるようになるかな~と期待しつつ、また頑張ります!

• 11月14日
ゆーめろ

うちは8ヶ月で夜中断乳しました。
昼間は10ヶ月を前に息子から卒乳してくれました。

夜中断乳の際、慣れるまでいつものように
起きて来ると思いますがそのときは
代わりにお昼いつも飲んでる麦茶を
うちは与えていましたよ!
添い乳のときような体勢をとって
麦茶を哺乳瓶で与えていたので
うちの子はあまり違和感なかったのか
上手くいき結構早くに断乳できました!

お昼も一緒に断乳するのは
お子さんがしんどいかな?と思うので
夜中のサイクルができるまでは
あげてもいいのではないでしょうか(^ω^)

• しゅう

しゅう

自ら卒乳してくれるなんて、なんていい子なんでしょう~!
    添い乳のような体勢で麦茶、いいですねー!参考にさせていただきます!
    まだ白湯や麦茶は飲むとむせてしまうのが心配ですが💦慣れるまで頑張ろうと思います!

夜間断乳を優先して、お昼は今までどおりにあげようと思います😊

• 11月12日
おてんばやんちゃ娘

私も1時間に1回くらい起きるので1歳の時に断乳しました!!!

トントンしても起き上がるし、ひたすら抱っこでした(^^)

よく抱っこで寝かしつけると癖になるとおっしゃる方いますが

うちは今は添い寝で寝ますので最初はひたすら抱っこで良いと思います✨

夜中起きた時は一応、白湯用意してましたがギャン泣きで飲む事さえも拒否でした笑

でも一応、用意しといた方が安心かと思います!

あとはお母さんの強い心です笑

ギャン泣きしてても、あげなければ、息子さんもゆっくり眠れる!
お母さんも楽になる!
と思いながら頑張って下さい✌️️

• しゅう

しゅう

1時間に1回ですか!とっても大変でしたね~😣!

抱っこからの添い寝が良かったんですね💡添い乳に慣れてしまったせいか、お出掛けのとき抱っこ紐でも、ベビーカーでもなかなか寝なくなってしまったんですが、抱っこ紐で寝てくれるように慣れさせようかなと思います!

うちもギャン泣きすると思うので、白湯拒否がすごく想像つきました(笑)

とにかくおっぱいをあげないでなんとか頑張る!!
    夜間断乳する前から心がブレそうですが、頑張ります!笑

• 11月12日