※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
家族・旦那

面倒くさいこと書いてると思うので、嫌な方はスルーしてください。マイ…

面倒くさいこと書いてると思うので、
嫌な方はスルーしてください。

マイナスなことを書いていますので、
プラスの方はイライラするかもしれません。

私は人の言動を深く考えてしまって

前の相手がするマイナスな言動のあとに
ほかの人なら何とも思わないことでも
前こんなこと言ってたから
この言動は自分のこと良く思わないで言ってるのかと思ってしまうことがよくあります。

例えば、
家族なら、2日前の返事は「わかった。」
といっていたが
次の日は、「頼るな」
といわれ
今日は、「母さんが熱出てるからご飯食べてこい」(ふつうなのですが・・・)
とか

はじめは、家族のLINEのグループに
何か書いたり、写真を送ると
何かしら返事してくれていたが
最近は何回送っても(全部日付は違います)
誰も返事がなく、
私のすぐ後に、
お姉さんやおじさんがLINEすると
返事がある。

皆さん私と違って大人な考えだからかもしれませんが、私の前では笑顔で、話も返してくれますが、
でも、話を聞いていないので
途中で話せず終わったり、
前言ったのに、聞いていないと言われたり、
LINEの返事も返ってこない。

私がつまらない話をしているのかもしれないし、話をすることが苦手で自信が持てず、声が小さかったり、集団行動が苦手なことも原因だとは思いますが

正直いって毎日不安で、
私は主人の家族に良く思われていないのかと良く悩みます。

主人に相談するが、
主人は「考えすぎ」という感じです。
主人も話を聞いていないことがよくあります。

私は何かしら、人を観察してしまうので
表情の変化や、声のトーンの変化に敏感で、「またいらんこと言ったかな?」とかよく思います。

気にしなかったらよいのですが
ちょっとでも相手がよく思わずに
積みに積もって急に避けられたり、イライラされるのは
寂しくなりますし、気も使います。
そういうことを考えると
気にしないことができなくて。
無理にプラスに考えると、
胸が苦しくて、
マイナスにしか考えられなくて
苦しくて。 

めんどくさいと思いますが、
共感とかありましたらコメントください。

コメント

ゆーなゆかりん

全てマイナスに捉えすぎだと思います。相手はそんなに考えていないと思いますよ?
自分はみんなにとって迷惑、嫌われてると思って接してませんか?そんな事ありませんよ。
大丈夫です。自信を持ってください。

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌

学生の時は週一で
    スクールカウンセラーのかたが
    話を聞いてくれていたのですが、
    社会に出てからは
    周りにマメに話を聞いてもらえる人がいないので、いろいろ私の中でためてしまうと、何もかもが悪くなってしまって😢
    はっきり言われると、モヤモヤが残らなくていいのですがね😥

• 11月12日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そんなに色々考えちゃう性格だと生きにくくないですか?

私もたしかに考えてしまう時もありますが、結局万人に好かれることはないから気の合う人とだけ仲良くなればいいや!で落ち着きます。

義理の家族も同じです。結局は他人。ラインも自分からは発信しませんし、発信して無視されたら次からは発信しません。自分は所詮他人と思えば気が楽です。家族と思えば、無視されれば自分はのけものと考えて落ち込みますが、他人だと思えば何されても落ち込みません。

他人のために自分があるんじゃありません。そう思うともっと楽に生きられますよ^_^

• 11月12日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    そうですよね😌

最近はしんどくていなくなりたい、一人になりたいとよく思います。

• 11月12日
とまこ

読んでいて、ヤスコバさんはすごく優しいし、相手の気持ちを汲み取れる人柄なんだなと思いました!

義理の家族との付き合いって距離感が難しいですよね。

勝手な想像ですが、義理のご家族は、最初はヤスコバさんをお客さん的な存在として丁寧に返事したりしていたところ、もう今ではすっかり家族の一員と認めきって、遠慮がなくなって気を遣わなくなっちゃってるのではないでしょうか!?

時々そういう親しき仲には礼儀なし、なご家庭もありますから、ご主人のご実家は身内の話を丁寧に聞かない雰囲気なのかな、と感じてしまいました。

もういっそ話す時には、身内でも人の言うことを9割は聞いてないと思っておくとか、期待せずにいたら、ちょっとは気が楽かもしれませんね。

嫌われるのが辛いし怖い気持ち、すごくわかります!特に長く付き合う義理のご家族ですもんね。でも、自分のストレスが相手に伝わるとマイナスな雰囲気に捉えられるかもしれないから、とりあえずリラックスして、辛くなったらお子さんのかわいい顔を思い出すとか、楽しいことに集中してみるといいかと思います!

頑張ってくださいね!

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    久々に優しい人と言われ泣きそうです😢

最近は性格が悪いと言われ続け、
    自分勝手とも言われ
    心がおれてました。

一番なにたくない性格だったので
    私が悪い人だと思うと苦しくて、しんどくて😢

本当にありがとうございます。

• 11月12日
バービー

人の言動を深く考えるのは長所だと思いますよ。人の言動を考えずに自分勝手にしてる人よりはずっと良いです。

それから色々悩まれてると思いますが、義両親によく思われてる人なんてほとんど居ないと思いますよ。
所詮他人ですから1つや2つ気に入らないところは必ずあるんでは無いでしょうか。

私も昔は「またいらん事を言った…余計な事言っちゃったかな」と反省する事は多かったです。
そのくり返しで良いのでは無いでしょうか?

年齢を重ねて行くと今までの反省を生かして余計な事を言わずに過ごせると思います。

人間10人全員に好かれる事はほぼ不可能です。合わない人は合わないし、無理に合わせようとしてもお互い疲れます。

だいたい自分が合わないなぁ〜と思ってる人は相手も同じ事を思っています。無理に距離を縮めずに深く考えない様にしたらいかがでしょう。

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    優しいですね😊
    心が救われます😌

最近、実親ともいろいろありもめて、
    主人一家とは価値観の違いに苦しみ、
    主人には性格が悪い、母親と一緒の自分勝手、と言われて自分の優しい気持ちが出ていないことが、悲しくて、
    ひとつ上のコメントのかたにも
    優しい人だと言われ、
    バービーさんにも
    長所と言われとても嬉しいです。

私は今結婚してとてもしんどかったのだと実感しています。

• 11月12日
まんまる娘のまま

しょうがないと思います。旦那さん側の家族は生きてきた環境が違うので自分から突っ込んでようやく打ち解けてきたので時間が解決してくれる事だと思います。
気を使いすぎて相手も同じ気持ちになる事もありますよ!!
ヤスコバさんはとても慎重な方なんですね(._.)いい事だと思いますよ。ただ、あまり慎重になりすぎると悪く動く事もあるので注意が必要ですね!実は私も考えすぎて落ち込むタイプです。。この人はこういう人なんだと思えるまでかなり時間かけてしまう方です。

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    気を付けます😌

• 11月12日
ペネロペたそ

あー…涙出そうなほどにわかる…((´^ω^))

私もそういうタイプです。

疲れますよね。
無駄だとわかってても、気にしなくてもいいよって言われても気になるんですよね。

考えすぎだよっていう人は、

直接いうと角が立つからいうべきことはあるけど自分からは言いたくない
何か言ってさらに傷つけたらめんどくさい
面倒ごとや面倒な人に関わりたくない
言っても変わらないし、ただきにするだけなら言わない方が無難
優しさで言えない
そもそも何も考えてない
単なる鈍感
無神経

のどれかに該当するのだと思いますw

大体の男の人は優しさというより面倒に感じたり、言ったところで…とかなんでしょうけど。

私は認知療法というのをやって幾分かマシな考え方になりましたが、どネガテイブ&繊細さはかわりません。

覚えたのは開き直るのと、ずうずうしさです。

これを覚えるとすこしだけ楽です。

そして嫌な人とは、苦手に感じる人とは無理に付き合わないことですね。

私たちみたいな人種?はただひたすらに利益を食い物にされるか、利用されます((´^ω^))

あと、どネガテイブな私でも、私よりもネガテイブな人に出会ったことがあります。
似た匂いは感じてたのですが、悲劇のヒロイン度が凄すぎて自己中ネガテイブタイプでした。

同じネガテイブでも一緒にしてほしくないなって感じるほどの強烈な人でした。

・私はあなたより優しくされてない
・私頑張ってるのに評価されない
・あなただけいつも特別扱いされてるのどうして?
・私こんなに頑張ったから見て!
・もっと褒めてくれてもいいと思うの!

とかを言い続けるネガテイブさんです。

人を思って、考えを察して、気を使うことは素晴らしいことですが、すり減らしてまではやっぱり良くないと思います。(←自分にもいいきかせてます)

いつも自分だけを思ってネガテイブでいるのはめんどくさいと思います。(←自分も気をつけます)

どっかでいい人でいたい、可愛がられたい、愛されたいというのが嫌われたくないみたいなのに繋がってるきがしてます。

まずはそんなネガテイブさもひっくるめて自分はこれで仕方ないんだ!と認識することと、辛くならないためには何ができるか、何を切り捨てればいいのかを考えるとすこしは楽になるかも…です((´^ω^))

お互い生きにくいでしょうが、フワーッと生きて生きたいものですねw

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌

私は私でいたら良いですね😃

• 11月12日

他人って自分が思っている以上に自分以外の人のことは気にしてないと思いますよ。

分かりづらい例えですが、昔、服飾の接客してましたが、お客さんは試着して身体のラインが気になって聞いてきますが、正直、他人からみると気にするほどでもなかったりします。

だって町中ですれ違う人の身体のコンプレックス分かったりします?私も下半身太りが自分では気になりますが、中には、あいつ太いなって思っている人もいるかもしれませんが、大概は気づかないものです。そんな風に相手が私のコンプレックスが気になってるなんて捉えたりはしませんよね。

それと同じようなものではないですか?ヤスコバさんは自分がラインを送った本人だから、相手の動向が気になるけど、受け取る側は、届いたなぐらいでしか考えてないと思いますよ。必要な事や関心があれば返事するだろうし。だって、相手もヤスコバさんがこのような返答を待ってるのかな、って思って送る分けではないですよね。

人の言動を深く考えた所で、正解や不正解はないものだろうし、どのように受け止めてるのかなんて、結局、本人にしか分からないものです。

• ヤスコバ

ヤスコバ

みんな私と同じではないですもんね😌

• 11月12日
りりぴこ

ヤスコバさん程考え込んでしまったりではないのですが、仰ってることよく分かります。
無理にプラスに変換して考えなくて良いのではないでしょうか。
マイナス思考とかでなく、ただ敏感で注意深いだけだと思います(それがお辛いのだと思いますが)。
周りを気遣える素敵な方なんだなと私は思います。

ちゃ

所詮、義家族ですから( ¨̮ )
ヤスコバさんはヤスコバさんで
自信もってください🙂✨
とても気配りのできる、いい人
だと思います!

もし話し相手が欲しいとかなら
児童館や、心の相談室なんかも
ありますし!
負のスパイラルに陥った時は
人に聞いてもらって、自信や
元気を取り戻すことがいいと
思います(^^)

私も義両親の言うこととか
はいはーい。くらいにしか
聞いてないし、たまに孫の
写真とかも送ったりするけど
それは仕方なくとゆーか
「送らないとまたグチグチ言われる」
って感じで送ってるし(笑)

それでも距離あるのはわかってるし
旦那にどー言っても結局旦那は
自分の親だから悪く言われたり
愚痴られるのはいい気しないし
だから何も言いませんが(*・ω・)

もぉそこは「たかが他人!」と
割り切って、他人に何言われようが
また糞ガキみたいなことしてるわー
私はその中には入りたくないわー
くらいの気持ちでやっていくと
いいと思いますよ\(^o^)/w

だってこっちがいくら
良くしようとしても
相手か受け入れてくれないなら
悲しむだけ無駄ですから😄