※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

旦那さんの休日の協力度について相談しています。子育てや家事に対しての積極性が低く、スマホや寝ることが多く、期待外れ感じるそうです。他の方の旦那さんはどの程度協力しているでしょうか。

旦那さんの手伝いって。

旦那さんが休みの日って、子育てや家事に対してどれくらい積極的ですか?

自分が思ってる理想が高いのか…旦那が休みの日の半分くらいは、行動みててイライラしてしまいます。

①スマホ
②寝る
③タバコ
④子どもが泣きまくって手におえなくなると、抱くのを諦める。

だいたいこの4つが目について仕方ないです。

ご飯作る時間ちょっと前に寝始めたて、ご飯できたら起こす。昼寝のときとかは、起こしたら「今日の晩御飯何にするの?」って…。
子どもが泣いてて、あやしてるときにベッドに寝転がってスマホ。

今日は子どもを見てて欲しくて「パパと遊びたい」って(まだ、しゃべらないですが)…と言ってみたんですが、寝転がってスマホ…挙句の果てに寝る。

全くやってくれないわけではないので、許せる時もあるのですが…もっと協力してくれるのかと思っていた分、ちょっと残念です。

みなさんの旦那さんは、休みの日はどこまで協力してくれますか。

コメント

ayapyn

娘が自分からパパに寄って行くか
私がご飯作ってくるから見ててね!とか言わないと基本的に見たり遊んだりしないですし
スマホなどに夢中で無視したりすることもあります(´-」-`)
でもどんどん娘がパパって分かって甘えたりするようになるとどんどん可愛くなってくるみたいです(;´౪`)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

授乳した後、1時間くらいは機嫌がいいので、その時は構ったりしてるのですが…。しゃべるようになったり、動けるようになったら違ってくるのかなぁ。

• 8月24日

休みの日は授乳以外基本パパが全てやってくれています。
主人が休みの間に離乳食のフリージングを作るのでずーっと子どもとべったりしてくれています。
私が授乳中の時は家事をやってくれています。
平日も帰ってきたら家事・育児をしてくれているので助かっています!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

平日は仕事もしてるから、って思えるので何してようが、そんなに気になることはないのですが…やっぱり休みの日が…羨ましいです。

• 8月24日
ぶんつま

タイプにもよるかと思いますが、うちの旦那さんは子供だーいすき♪って感じで、たぶん子供もそれがわかってるのか、旦那さんが居ると笑顔いっぱいで(^^;
それに気をよくしてか、休みの日はほぼずーーーっと遊んでてくれます。

なので、土日は寝坊できます☺
あとは、家事も好きなようでよくやってくれて、逆に私の立場がなくなる。。って思うときがあります。

これはでも元々のタイプもありますよね(。>д<)
たまたまラッキーな旦那さんにあたった気がします。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

決して子どもが嫌いなほうではないと思うんですが…。機嫌のいい時の子どものじゃれ合いは「お見事!!」って感じがするので。もうちょっと、手伝ってくれてもって思っちゃいます。

• 8月24日
はむお

うちもひたすらスマホしてますねー(-_-;)
ミルクはお願いしたら作ってくれます☆子供のお風呂はやってくれます!
あとはお願いしたら洗濯干すの手伝う、とかそのくらいでしょうか・・

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

お風呂はうちもやってくれます。お願いしても、旦那の気分でイヤイヤ返事される時があって、イラッとしちゃいます。

• 8月24日
  • はむお

はむお

分かります!
    (俺は働いてるのに)とでも言いたそうなときがうちもよくあります(-_-;)

• 8月24日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

自分も働いてたので(今は育休中)なので、大変なのはわかりますが、休みの日にもう少しやってくれても…って思っちゃいます。

• 8月24日
  • はむお

はむお

同じく育休中です!
    復職後も私だけ仕事・家事・育児全部やるのか!?って今から不安です😖💧

• 8月24日
mama🐝.

普段仕事の日はお風呂と少し寝かしつけることぐらいでしか触れ合えてないので仕事がお休みの日はお風呂や寝かしつけに加えて授乳以外は常に抱っこしてみたり、あやしたりしてお互い疲れたら二人並んでお昼寝しています(笑)

ですが土日休みのどちらかは旦那の好きなパチンコに行かせてあげています(´・ω・`)
パチンコが終わって帰ってくるとご飯作ってくれるのでこころよく行かせてあげれているんですけどね(;_q)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

パチンコかぁ…うちの旦那に趣味があれば少しは違うのかもしれないんですけど…連休があると、スマホ→寝て…なんて姿をずっと見てるので、なんか言いたくなってしまうんですよね。

• 8月24日
ゆきんこ

うちは休みの日は、掃除、食器洗い、子供の相手をしてくれます(^o^)
今はおむつはずれてますが赤ちゃんの時から、おむつ替えとお風呂は旦那の担当です(^ー^)ノ
旦那が子供かわいがってくれるのでうちはママよりパパっこです(・◇・)/~~~笑

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

いい旦那さんですね。理想です、理想☆

• 8月24日

子供のトイレやお風呂や掃除もご飯も、、

何でもやります。

その代わり、ソファで寝るのは何度注意してもやめてくれません(笑)

家事育児は雑なときはあるけど、私がやってほしくない雑さがあるものは、私自身が自分の納得いくようにやります。任せて嫌な気持ちになるなら自分でやります。そうでなければまぁいいやで任せます。

うちは長男には小学生から家事仕込んであってもう高校生だし、旦那も休みじゃないときもけっこうやってくれるので、私がどんどん怠け者に、、、

夫婦のタイプによると思います。

3歳と5歳がいますが、もちろん小学校あがったら仕込みます。

もはやアタシは仕事しなければ食べてるだけです(笑)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

自分も子どもには早くからなんでもやらせたいです。父親も巻き込めたら一番いいんですけどね。

• 8月24日
サエーノ

休みの日はなんとなくかまってくれますが、少し前は携帯ばかりしてましたよ!
最近二人目が出来てしんどい時は面倒みてくれます!

期待するとイライラするので期待しないのが一番だと思って過ごしてます!(笑)
期待しないでやってくれると嬉しいので(v^-゜)♪

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですよね、期待すると…とは思ってるのですが…ヘルプ!!って時に好きなことされると。。。

• 8月24日