※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

初めての子育てで苦しんでいます。赤ちゃんが夜泣きで寝不足で限界を感じています。心が折れそうで涙が止まりません。赤ちゃんの寝不足で大変な日々を送っています。

初めての子育てで参ってます。出産2日前から強い前駆陣痛で入院し子宮口もまったく開かず人工的に広げてもらいこの世の終わりかのような痛みに耐え命がけで我が子を出産しました。生後18日になる息子です。完母で育ててます。やはり1時間ちょいで目が覚め授乳です。私も寝不足で限界が来てたので寝る前だけミルク(80)に頼ろうと今2日目なんですけど夜になると目をパッチリ飲んだあとでも手足をものすごく動かして暴れてみたり抱っこしても、のけ反ってあげくのはてには泣き叫びます。おっぱい加えさせても興奮してハフハウいうだけで加えません。やっと寝てくれたと思えばまた起きてそれの繰り返し…。心が折れそうで涙が出ます。かわいいのに。愛おしいのに。赤ちゃんだから仕方ないのにこのまま続けば私の手が出そうで怖いです…。そう思うこと事態最低ですよね…。出産・子育て甘く見てた部分あります。こんなにも大変で肉体的にも精神的にもボロボロになるなんて。自分の息子だけこんななってるのかな?なんて思ったり…。夜になるのが怖いです。憂鬱です…

コメント

0..2mam

里帰り出産ではないのでしょうか?

• パンケーキ

パンケーキ

実家には帰ってないんですけど実家が近いので母が家に来る形です。
    旦那は仕事で一時帰ってきません。
    授乳するのは私ですし母には抱っこしてもらったりあやしてもらってますがこんな泣き暴れる息子を見て母もどうしていいかわからなくなってます。

• 11月12日
  • 0..2mam

0..2mam

赤ちゃんと二人きりの時間があるのはもんたさんも息詰まっちゃいますね💦
    しかし赤ちゃんもお腹から出てきて今の環境に慣れようと必死だろうし、頑張ってると思います。お互い慣れないことばかりで、精神的にも疲れますよね?
    完母にこだわりがないならもう少しミルクを増やしてもいいかなと思います。寝る前にミルクと思っても子供からしたらまだ寝ようとしてなければ意味がないですし、大人は寝せるつもりでミルク飲ませたのに…!とイライラしちゃいますし。お母さんがお手伝いに来られてる間だけでもミルクにして、その間休まれてはどうですか?睡眠不足は人をダメにします。横になるだけでもいいですので、ゆっくりする時間を作るためのミルクは、私はアリだと思います。

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうですよね。お腹の中からでてきてまだ18日ですもんね。母乳もですぎるぐらい作られてるみたいなのでミルクにするのはちょっとなぁと最初はおもってましたがもう少し頼ってみましょうかね…。ミルクのんで次母乳をあげる場合って時間あけなくちゃいけないのですか?

• 11月12日
  • 0..2mam

0..2mam

それならば搾乳して保存してたらどうですか?保存してる分をお母さんに哺乳瓶で飲ませてもらう…という風にしたら時間も考えずにあげていいとおもいます^ ^

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

さっそく母が家にきたら搾乳器買いに行ってきます!手ではなかなかできなくて…。

• 11月12日
はむこ

私も新生児の時は夜がくるのが怖かったです!自然なことですよ!
まだ昼夜の区別がつかないから夜目がぱっちりすること多くなりますよね💦
1ヶ月過ぎたあたりから朝7時に起こして朝日を浴びさせてとかしてたらだんだん起きての授乳も夜3時間おきから5時間おきになって3ヶ月くらいで夜中に1回もしくは1回もなくなりましたよ。
今が一番大変だと思います。でもまだねんねだけなのでおっぱい飲まない時はおっぱいが足りているので、安全なところに寝かせて、もんたさんもちょっと離れてみても大丈夫だと思います。カッとなって何かしてしまったりするより、ちょっと距離を置く方がお互いにとっていいと思います。
また、旦那さんやお母さん、地域の支援等頼れるものは何でも使っていいと思います。私は保健センターで助産師に号泣しながら愚痴聞いてもらったりしましたよ〜!

• パンケーキ

パンケーキ

今明るいうちはスヤスヤおとなしく寝てくれてます。まだリズムができてないんですよね…。泣かないでおとなしくしてたり手足をバタバタしているということはおっぱいも足りてるしおむつも綺麗だし不満はないよってことですか?

• 11月12日
  • はむこ

はむこ

そうですよ!不満はないよってことです!我々大人は夜は寝るものって思ってますが、まだ赤ちゃんはそのリズムができてないので、機嫌がいいので少しならほっておいても大丈夫です🙆‍♂️
    もんたさんも明るい時でも眠かったら休んでくださいね!

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

満足なら泣く理由ありませんもんね😊!お昼寝しないともちませんよね😞寝るタイミングはかってわたしも寝たいとおもいます😞🌠

• 11月13日
こだま

もう少しミルクに頼っても良いのではないでしょうか?

母乳がもっと出るようになったら、減らしていけばいいと思いますよ。

産後間もないので体もまだ大変ですし、赤ちゃんも新しい世界に戸惑っているんだと思いますよ😊

• パンケーキ

パンケーキ

母乳は溢れるほど出るんですよ。看護師さんからも上出来とハナマルをもらったぐらいです。

そうですよね、赤ちゃんも必死にこの世界に慣れようとしてるんですよね。わかってあげないと…!

• 11月12日
はるマ

私もそうでしたT_T毎日寝不足で、イライラするし、毎日息子と泣いて朝を迎えていました😭

私はおくるみで、ギューーーッてなるくらい巻いてあげたら、落ち着いて眠ってくれるようになりました☻はじめは嫌がるかもしれませんが、手を抑えてしっかり、本当にこんなにギュッてしていいの?!ってくらいキューってしてあげてください(^^)そして優しくゆらゆら〜としてあげたら寝てくれるかもです!

はじめは仰け反りまくりでしたが、一週間もすれば慣れてきて睡眠も深まりました☺️

今がきついと思いますが、大丈夫です!

• パンケーキ

パンケーキ

おくるみでギューですね!さっそく今夜してみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 11月12日
ふぅママ*

すごく気持ちわかるし
月齢も近いのでコメントさせていただきました!

私も今全く同じです。
昼も夜も怖いです。夜はミルクのみでなんとか
寝てくれますが、昼は母乳のみで頑張ってるつもりです。
ホントーにお気持ちわかります󾌹󾌹💓
可愛いのに。。って思います󾌹󾌹
一緒に適度に楽しながら頑張りたいですね💦
なんかお話ししたかったら連絡とゆーか、コメントくださいね!

• パンケーキ

パンケーキ

お誕生日近いですか??
    なんだか安心というか今同じ状況の方と連絡取れてること心の支えです。
    ふぅママさんも今ごろ…なんて考えれば私もがんばれそうです。
    きついですよね、ほんとうに、、、

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

ウチは2日がお誕生日です!
    なので生後10日になります◡̈ ⋆*

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

あんまり変わらないですね!!
    きつさも同じぐらいですね(T.T)もう少ししたら搾乳器買いにいってきます(泣)

ふぅママさんは毎回夜赤ちゃん起きたらミルク作ってあげてますか?

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

ちょーど、昨日私も搾乳器買いました(笑)
    ほんとほぼ一緒ですよー( ;∀;)
    可愛いさも、辛さも( ;∀;)

夜はどーしてもまとまって寝たいので
    私の勝手ですけどミルク作ってあげてます💦
    必殺技のミルク使っても寝ない時は。。
    もう涙出ますよー

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

わぁ!ほんとですか?(笑)保存できるものも買われましたか?(*´-`)

夜中母乳のんだあと
    寝るかと思いきや目パチパチさせてご機嫌な姿見たらため息でます。

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

冷蔵・冷凍保存できるパック買いました!
    搾乳器の所に一緒に置いてあります😁󾮗

夜中母乳あげるだけでも、
    偉い!と私は思いますよ💓愛情ですね!
    母乳あげて、まだ口パクパクだったら
    追いミルクしちゃえば寝る。。と思います(笑)

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうなんですね😊あーはやく見に行きたい!!母がこないからいけない😭!!大変さはそう変わらないだろうけどなんだかウキウキしちゃいます😳(笑)
    母乳が保存できるだなんて…😊

でも体のためには夜ミルクにすれば少しは楽になりますよね…
    でもその作る間にぎゃん泣きされてアパートなので近所迷惑だろーなとおもいミルク作りにいけずおっぱいになってるんですよね…

夜中起きたときは泣かせっぱなしでミルク作りにいかれますか?

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

私は手動のにしました!
    シュコシュコ手でやるのは大変かもですけど
    自分のペースでゆっくり出来て、安かったです(笑)

最初は頑張りましたが、
    夜中は鬱になるっぽくて涙すごくて
    お互いの為にやめました。
    でもおっぱいがよく飲める様になれば苦じゃなくなる
    かもしれません✨
    ミルクはすぐ作れる様に、哺乳瓶とかポットとか
    すぐ側に置いてます(笑)ホント目と鼻の先にw
    哺乳瓶冷ます様のお水も🙆
    冷ましてる間は必死にあやします󾭝󾭝

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

私も病院では手動の借りてたので手動にしようと思います😊
    搾乳した分はお昼とかにあげてるんですか?

そうですよね!きちんと目も見えるようになればおっぱいも探せるしそうすればすんなり飲んでくれるだろうから今よりマシになりますよね😊

わあ!なるほど!
    そしたら夜寝る前の準備は大事ですね😳

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

すこし楽したい時にあげてます(笑)
    ほんと私ズボラで‥
    なんなら湯煎も少しは面倒で、夜中のおっぱいの張りを
    無くす目的で朝搾乳してます☆

深夜楽する為に頑張ります(笑)
    寝ないと心の余裕もでてこなくて‥(><。)

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど!!
    1番は赤ちゃんの為だけどそのお世話をする私たちの体も少しは心配しないとですよ!!
    自分で言っちゃってる…(笑)

睡眠は本当に大事です😞!!
    今日はどんなかなー
    って今のうちから思ってますもん😞

• 11月12日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

搾乳器買えましたかー?♫

母乳、ミルク、搾乳したの、全部あげても
    寝なくて困ってます今(笑)
    もんたさんはゆっくり出来てます様に✨✨

• 11月13日
  • パンケーキ

パンケーキ

たったいま起こされました(笑)
    0時にミルク2時に搾乳しといた分そして今直接吸わせてます(*´-`)

寝ながら飲んでるけどぶりぶりうんちもしながら寝てるので変えてあげたらまた起きるんだろーなと…(T.T)(T.T)

• 11月13日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

夜大丈夫でしたかー?
    ミルクあげたのに2時間で起きちゃうの
    キツイですね💦今っていくつあげてますか??

夜行性はわかるけど。。って感じですよね(><。)

• 11月13日
  • パンケーキ

パンケーキ

きのうみなさんのアドバイスおくるみ作戦したら1時間ちょいで起きるんですがベットにおいても泣かずにおとなしくねむってくれて少しは楽でした😣!!

ミルク80あげてます!!
    残り20ぐらいでうとうとし出すのでクルクル哺乳瓶回して時間かけて飲ませてます😊!!

ミルクも母乳もそんな寝る時間変わらないみたいです😣
    それともミルクの量が少ないんですかね?????

• 11月13日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

おくるみちゃん可愛いですよね(笑)♡
    ベッドにいる時ずっとおくるみちゃんですw

80〜100らしいですね*
    もしうんと飲む子なら100でも良いかもですけど、
    吐くのも嫌だし。。
    2時間寝てくれるなら、いっか!って気がします♫

• 11月13日
  • パンケーキ

パンケーキ

なかなかゲップしてくれないんですよね😣😣💦昨日の昼噴水みたいに母乳を吐いてびっくりしました😞

ゲップ上手にしてくれますか??😥

• 11月13日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

私、ゲップ1回も出せたこと無いです😭😭笑
    寝ちゃうとうんともすんとも、
    起きてても「は??」って顔されますww
    ただ、吐いたことも偶然かもだけど、無くって💦

吐かれちゃうのは焦りますね󾌹
    着替えもしなきゃだし󾌼󾭝

• 11月13日
  • パンケーキ

パンケーキ

わかります!!(笑)飲みながら寝るから背中伸ばしてトントンするけどそのまま寝てるかため息つかれるかのどちらかです(笑)

1度も吐いたことないんですね😣吐かれたらびっくりしますよ😞💦喉に詰まらせないかと心配でそれこそ眠れません😢

• 11月13日
  • ふぅママ*

ふぅママ*

吐かれたときの対処教えてもらっても
    良いですか??(><。)

お暇な時で大丈夫ですので!

• 11月13日
  • パンケーキ

パンケーキ

たまたま見てた時だからよかったですけど赤ちゃんもその時起きてて咳と一緒に結構な量噴射したのですぐに抱え起こしました😣一時むせてました😞

病院ではゲップがでなければ右側を下にして横向きに寝かせてねと言われたので背中にタオル挟んでしてますが自分で戻っちゃいます😞

仰向けで吐いて横に流れればいいけど口の中にたまっておぶくれちゃう子もいるみたいので本当に怖いです😞💦

• 11月13日

おくるみとか抱っこ紐でなんとかやってます😭😭😭

• パンケーキ

パンケーキ

やはりおくるみはいいみたいですね!さっそく今夜ためしてみます!

• 11月12日
きよぴ

出産直後そんなんでした😓
泣いて興奮するから乳首くわえられなくて😅
なので、助産師さんと相談して最初に5mlだけミルクか搾乳した母乳をあげて、そのあと直母であげてました😃
そうすると落ち着いて飲んでくれました✨

夜寝ないのは昼夜逆転してるからだと思います。
赤ちゃんは元々昼夜逆転してるらしく(お腹にいるときから)少しずつ生活のサイクルを作ってあげるといいそうです。
うちの子も昼夜逆転で夜全然寝なくて、色々調べたら1ヶ月ぐらいからするといいって書いてあったんですけど、もんたさんのお子さんくらいの時から生活サイクル作りしてます😄
そのおかげか、今生後29日ですが夜はちゃんと寝て、お腹すいて起きてもおっぱい飲んだらすぐ寝るようになりました✨
日中はほとんど寝ないで30分~1時間で起きますけど、夜起きてられるよりよっぽと気が楽です😁

ついでに、うちは搾乳して母乳とミルクをあげてるので旦那が休みの日にお願いしてまとまった睡眠もらったりしてます😄
夜中は搾乳するのも時間かかるし、大変なんでミルクに頼ってます😄

自分が余裕もってないと倒れちゃったり、精神的に追い詰められたりするんで、色んなものに頼った方がいいと思いますよ✨
私は色んなものや人に頼りまくってます(笑)

• パンケーキ

パンケーキ

泣いて興奮して乳首をくわえない。まさにその通りです。

わぁ。優秀ですね。今のうちからサイクル作り。私もネットで調べてみます!!

搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたら哺乳瓶気に入っちゃって乳首吸ってくれなくならないかな?と心配になります。大丈夫ですかね?母乳は溢れるほどでます。搾乳器に頼ってたまには乳首もやすませたいな…なんて思っちゃいます。

• 11月12日
  • きよぴ

きよぴ

私の場合は義実家も実家も飛行機の距離ですぐ頼るってことができないので、元々搾乳して哺乳瓶であげるつもりだったんですよ😄
    直母であげてると哺乳瓶拒否する子もいるっていうのを聞いて、そうなると自分がきつくなっちゃうので😅
    哺乳瓶使う使わないとかミルクか母乳かとかは、それぞれのメリットデメリットを考えて、自分がなにを1番大事にしたいかでどうするか変わってくると思います。
    私は自分が余裕をもてることと、旦那も母乳やミルクをあげれることが最優先だったので哺乳瓶を使うことを決めました✨

あと、母乳とかミルクあげてるときって幸せホルモンが出るらしいんですね。だから母親は睡眠不足になりながらも頑張れると。で、それって母親だけじゃなくて、父親もそのホルモン出るらしいんですよ。そうすると、父親としての自覚がもちやすく、育児に積極的になりやすいみたいなんです。
    それを知った時に、まだ結婚すらしてなかったけど、子供が産まれたら母乳がでようがでまいが、哺乳瓶で育てようって決めたんです😁

私ともんたさんではなにを1番大事に今の育児をしていくかは違うと思うので、少し考えてみるといいと思います(*Ü*)
    そのうえで、色々なものや人にやファミサポなどに頼ってみると少しは気楽になるかもしれないです😄✨

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

はぁ…なるほど…。ものすごくズシーンとくるものがあります。母乳にしろミルクにしろどちらにもメリットデメリットありますよね。
    母乳がでるから自分のおっぱいから直接吸わせてあげないと!!!ってばかり思って搾乳も一回外の空気にふれるなら良くないのかなと思い目を背けてましたが搾乳して保存しておけることによって周りも強力しやすくなるし私も肩の荷が少しおりそうです。

アドバイスありがとうございます(T.T)

• 11月12日
  • きよぴ

きよぴ

基本は直母であげて、1日の中で夜だけとか日中お母さんが見てくれるあいだだけ搾乳した母乳なりミルクに頼るとか、
    なにかしらもんたさんにも余裕ができて、かつ、納得がいく落としどころを見つけられるといいですね😄✨
    今、きつい間だけ搾乳したりミルクに頼って、余裕ができたらずっと直母であげるとかでもいいわけですし✨
    その時の自分の体や心の状態で変えてみてもいいですしね😁

これからも悩みは尽きないと思いますけど、お互い育児頑張りましょうね😄
    なるべく心に余裕をもちながら✨

• 11月12日
  • パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございます😞
    ほんと支えになりました😞!!
    またなにかわからないことあれば意見聞かせてください😞!!

• 11月12日
あい

私もいま、朝昼晩ずっと寝不足で
イライラしたりで泣きたくなります。

本当にいつになったら寝てくれるの、
何で泣くのって、こっちが泣きたくなりますよね。

私も泣きやまないときは、赤ちゃんと一緒に泣いてます。

はやく朝昼晩の区別がつくといいですよね…切実に。

• パンケーキ

パンケーキ

同じような状況なんですね…
    泣いてる赤ちゃんみて涙がぽとぽとですよ…。赤ちゃんはかわいいのに。

腰も痛いし寝不足だしほんとに参っちゃいますよね…。

• 11月12日
カフェ

生後18日の赤ちゃんいます。同じ誕生日でしょうかヾ(*'∀`*)ノ
夜になると興奮するのか、なかなか寝ないのわかります!辛いですよね。
おっぱいも違う、抱っこも違う、とギャンギャン泣いていてこっちも焦ります。旦那と上の子が寝れなさそうなので、寝室を出てから抱っこして家の中をウロウロ歩いています笑
とりあえずおくるみみたいなのにぎゅーってくるんでなるべく肌に密着しています。赤ちゃんに合う方法何かあればいいですね!

• パンケーキ

パンケーキ

10月26日に産まれました😊🌠お二人目なんですね😄ベテランさんですね😞何もかも初めてで戸惑いまくってます😞まだまだ赤ちゃんとの息が合わず1日がとても長く感じますが今日より明日の良い成長信じて過ごしてます😣💕

• 11月13日
  • カフェ

カフェ

同じ誕生日です🎈嬉しいです!上がいても、ほぼ四年ぶりの出産、新生児に戸惑うこともおおいです😭無理しないようにって言われるけど、無理ですよね。

• 11月13日
  • パンケーキ

パンケーキ

わぁ👶!!うれしい😳!!
    1ヶ月は安静にゆっくりしとかないとと周りから言われるけどいやいやむしろ普通の生活よりも体力使ってるしって感じですよね😞みなさん同じでしょうけどせめて首が座ってくれたら少しは楽になるんでしょうけどね😞

• 11月13日
愛奈

おくるみかラッコさん抱っこで寝るのはどうでしょう?
おくるみの代わりにバスタオルで巻いてあげても落ち着くと思います(^^)
おくるみしたり、ラッコさん抱っこをよくしてました!
分かりづらいかもですが、写真はラッコさん抱っこです!

• パンケーキ

パンケーキ

ラッコさん抱っこ、、はじめて聞きました!!横に向かせて寝せてるんですか????

• 11月13日
はし

おひな巻きとか背中を丸くしてお腹の中にいる環境に近づけるといいですよ!お腹の中で丸まっていたのがまっすぐなところに寝かされてびっくり音もめちゃきこえてびっくりモロー反射で勝手に体から動くしびっくり状態で赤ちゃんパニックなんだと思います。

チャイルドシートでは静かになりますか?
ぜひ少しの間お母さんに抱っこしてもらって「まんまるねんね」でネットで調べてみてください。
もんたさんのようなママ沢山います。私もです。
おひな巻き試すとめちゃ寝てくれて本当に助かりました。

• パンケーキ

パンケーキ

おひな巻きというものは昨日試してみました!効果ありです!昨日は毛布でくるめて寝るときもその毛布の上に丸めた状態で寝かせたらそのまま寝てくれました!毛布は熱がこもるからやめたほうがいいですかね?

チャイルドシート退院時に乗せましたけど案外大人しく乗ってくれました👶

まんまるねんね
    調べてみます!!!

• 11月13日
  • はし

はし

私は4月に出産で暑い時期だったので持ってるおくるみでも暑そうだったので青葉から出ている専用の布がメッシュ状になっているのでそれを購入しました。今の時期は毛布でもお包みでも良いと思いますよ!
    少しの間でも休めて良かったです。長い育児だから楽できるところは楽して乗り切りましょう^_^

• 11月14日