※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
家族・旦那

旦那が産後うつっぽいです。元々旦那はアクティブで、外出する事でスト…

旦那が産後うつっぽいです。

元々旦那はアクティブで、外出する事でストレス発散をしていました。
でも産後は外出もできなくなり、イライラしているので、どこかに遊びに行っていいよと言ったのですが、気力が出なくなってしまったそうです。

趣味だった釣りやドライブなど今まで興味があったことに興味を持てず、やりたい事はあるにしても気力がでない。
出かけたい、でも出かけるのも億劫。
出かけるのが大好きな旦那の言葉とは思えない言葉でした。

話し合いをしてる時、一度しか見たことのない涙を流してる旦那を見て深刻さを感じ、カウンセリングを提案しましたが、拒否されました。
そのうち治る!出かけないくらいで精神病院に連れてかれるくらいなら今から外出するよと…。

ママの産後うつはよく見ますが、パパの産後うつはあまり聞かないので、経験者の方にお話をうかがってみたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

おん

パパの産後うつ😨
私も初めて聞きました…
経験はないのですが産後うつは出産によるホルモンバランスの崩れや育児に追われ余裕がなくなってからなるものです💦
旦那様結構育児に追われてる感じですか?
もしそうでなければ産後うつではなく何か他に要因があるとしか思えないので早々にカウンセリング行った方がいいと思います。
でも拒否されてるんですよね…
そういうのは自分では深刻さがわからないので周りの方がしっかり促した方がいいと思います😨
すみません、大したこと言えなくて…
心配ですね。
拒否してるのに行かせるのもなかなか難しいですよね😧

• ななさく

ななさく

パパの産後うつはママのとは要因が違い、金銭的、精神的プレッシャーや今までの大人中心の生活から子供中心の生活への違いなどから起きるみたいです。

家事育児はそんなにやってもらってないと思うんですが、仕事で疲れて、土日が子供中心で家事育児の手伝いで終わるとストレスを上手く発散できないみたいで…。

悪化する前に早く行って欲しいんだけど、拒否されてしまうとこちらもどうすることもできず、こまってます。

コメントありがとうございました!

• 11月12日
  • おん

おん

そうなんですね😭💦
    では、どの家庭でもあり得ることですね💦
    はやく専門の方に診てもらえるといいですね😨

• 11月12日
  • ななさく

ななさく

そうですね、ママより発症する確率は低いみたいですが…。
    本当早くみてもらいたいです。
    ありがとうございました!

• 11月12日
milky☆

旦那さん心配ですね💦ななさくさんもまだ産後1ヶ月で体がしんどい時だしツライですよね😢

うちの主人は今、心療内科のクリニックに通院しています。穏やかな性格だったのが、ちょっとしたことで怒るようになったり、ボーッと考え込む事が増えました。仲の良い後輩から「おかしいですよ、奥さんと娘さんのために病院行ってください!」と言われた、その言葉が効いたようです。もしかしたら、ななさくさんの旦那さんも信頼されている人から言ってもらう方が病院へ行こうと思われるかもしれませんよ。

うちの主人曰く「病気やったんよなぁ、なんでわからんかったんやろ?」と。今、振り返ってみると思うところがあるようです。認めたくないところもあるし、クリニックへの初めの一歩が怖かったとも話してくれました。

うちの主人も産後から症状が重くなったように感じます。里帰りだったので、仕事で疲れているのに会いに来てくれたり、夜泣きで睡眠が不十分になったり、私も産前産後とイライラしてしまったり。仕事でのストレスがメインですが、そういった事が重なりしんどかったのかなと思います。

男性の方がデリケートというか難しいこともあるし、プライドもあるのでなかなか大変だとは思いますが・・・。カウンセリングだけでも主人は気持ちが楽になったと言っていましたよ!

• ななさく

ななさく

そうなんですね。その後輩さんの様な方がうちにもいたら…。

やはり最初の一歩は怖いですよね。望んで行く病院などないし…。うちも仕事のストレスがメインなんだけど、それを発散する術が娘の出産によりなくなってしまい、娘を可愛く思えなくなる所まできてしまっています。

うみさんの旦那さんもカウンセリングだけでも楽になられたんですね。
    ネットでもそう見たので、うちも行ってもらいたいんですけどなかなか…。

• 11月12日
  • milky☆

milky☆

娘さんを可愛く思えなくなる所まで・・・😣それは早く病院へ行ってもらいたいですね💦いろいろ心配ですよね。

どーしたものかと悩んでいた時、公的なものはないか調べたら、私が住んでいる市では「こころの健康相談」というものがありました。本人だけでなく家族も相談できて、必要があれば医療機関の紹介や訪問をしてくれるというものです。実際に利用はしていないのですが・・・💦
    ななさくさんがお住まいの地域にもそういったサービスがあるかもしれないし、一度調べてみても良いかもしれないですよ!

旦那さん、少しでも早く良い方に向かうと良いですね✨
    グッドアンサーありがとうございました🌼

• 11月12日
  • ななさく

ななさく

例えばギャン泣きの時は可愛いと思えないのならいいんですが、常にだと悲しいし、心配です。

そんなサービスがあるんですね!
    うちにもあるかもしれないので、探してみます。
    色々情報頂きありがとうございました。

• 11月13日
リエ

パパの産後鬱、ネットで取り上げられてました💦

ネットでは、ですが。
そのパパさんは、奥さんに産後鬱にされたというか😅奥さんは、不慣れな育児・ホルモンバランスの関係で苛々。旦那様のする事なす事気にくわない。なので、旦那様に常に文句を言い続けた。旦那様は、家事・育児を手伝っても文句・手伝わなくても文句。それが積み重なり発症されたそうです。

体験談でなくて、すみません!!

• ななさく

ななさく

私は家事育児をあまりしてない事を責めた事はないし、してくれたら感謝も述べてます。
    旦那にイライラしてもそれを表面に出した事はないです。

文句は一回だけしか言ってない(一緒に授乳すると約束した時間に帰ってこなかったこと)んですが、その翌日からふさぎ込むようになってしまいました。
    もしかしたら、たった一回ですが、そのせいなのかもしれないですね…。

• 11月12日
  • リエ

リエ

すみません💦責めてるのではなくて、パパの産後鬱もあるという事と事例紹介です。

• 11月12日
  • ななさく

ななさく

すみません、責めてるという言い方だと誤解を招いてしまいますね💦
    その事例紹介の人の場合だと鬱を発症してもしょうがないというか旦那さんが可哀想なくらいですよね。
    私はその奥さんのようにしてるわけじゃないのに、発症してしまうなんて…と少し悲しくなってしまいました。

• 11月12日
  • リエ

リエ

んー、ななさくさんのせいとは言えないと思いますよ😊
    旦那様、責任感強くて完璧主義とかないですか?やはり母親もそうですが、そういう方鬱になりやすいです。

• 11月12日