※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

寝ぐずりが酷くなり、外出後も続く息子について相談です。寝ぐずりが続く時はお散歩を控え、体調が落ち着いた後に再開するか、積極的にお散歩に行って寝ぐずりと戦うか悩んでいます。予防接種後も寝ぐずりが続く場合の対処法も知りたいです。

寝ぐずりの対策について

3ヶ月になったばかりの息子ですが、ここ数日、寝ぐすりが酷くなりました。
元々、寝てる時からサイレン泣きで目覚めたりする子で寝るのが下手です。
寝言泣きで朝目覚めたりすることもあります。

ここ最近、ベビーカーを買いに行ったり、必要な物を買いに行き2時間~4時間(車の移動は片道20分くらい。他は店内の移動や商品吟味)ほどの外出になることがあり、そこから寝ぐずりが酷くなりました。

疲れさせ過ぎてしまったのかと思い、翌日のお散歩(抱っこ紐で30分程度)を取り止めてみましたが変わらず…。
昨日は、主人の誕生日で散歩がてらケーキ屋とスーパーの買い物にベビーカーで行き、寝てたり起きててもご機嫌だったので大丈夫かな?と思ったら、帰ってきてから大興奮。
やっぱり夕方からグズグズ、ギャーギャーになってしまいました。

車の移動は、動かないとウーとうなったり泣くこともありますか、動き出せば寝てしまい、抱っこ紐で横抱きにしてても寝ています。
ほとんど寝ているけども刺激的で興奮してしまっているんだと思うのですが、寝ぐすりが続くときは、お散歩等控えて、寝ぐずりしなくなった頃にまた再開する方がいいのでしょうか?
それとも、積極的にお散歩に行って、寝ぐずりと戦えばいいのでしょうか?

寝れないで泣いたり仰け反る息子を見てると可哀想で…。
なんとかすんなり寝かせてあげたいと思っています。

朝~夕方にかけては、ちょっとグズグズしても、わりとすぐに寝ます。
メリーもありますが、音楽をかけて寝かせると眠りが浅いみたいですぐに起きたり泣いて起きるので、起きてるときに見て遊んでもらう用にしています。

夕方以降の寝ぐずり中にはメリーはききません(^_^;)
胎内音も流してみますが効果なし。
抱いて歌ったり、大丈夫だよーそばにいるよーと話しかけたりして、大体3時間~最大5時間くらいです。
黄昏泣きかと、間にお風呂を挟んだりもしてみましたが、お風呂上がったら思い出して泣きます。

明日は予防接種で、里帰りのタイミングと台風の影響で2ヶ月の予防接種ができず、病院と相談してBCGと2ヶ月の定期接種とロタをやる予定なので、窓開けて外気浴に留めるつもりです。
明日もグズグズするだろうし、熱が出たりするだろうなぁ…とは思っているのですが、その後、体調が落ち着いた後も寝ぐずりが酷かった場合のお散歩をどうしたらよいのかと…。
経験者の方、是非ご教示お願いします(_ _)

コメント

ぽ

うちも寝ぐずりひどいです。黄昏泣きもギャンギャラギャンギャラです。

おしゃぶり使用してます。

ペッと出すけど根気よく押さえてたら上手に吸うようになりました。

• りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)

おしゃぶり、大嫌いで、口に入れると更に泣き叫びます(^_^;)
    寝るためにおっぱい欲しがってる時はくわえさせるのですが、結局飲み過ぎてウエッとしちゃうので、その時はおしゃぶり登場ですが…。
    おしゃぶりも根気強くチャレンジしてみます!

• 11月12日
のん

2ヶ月25日の娘の母です。

うちは2ヶ月に入る手前に夜の寝ぐずりが酷かったです。体を仰け反ってギャーと泣いてなかなか寝てくれなくて大変でした。
小児科の先生からは、寝ちゃうとお母さんと遊べないのが寂しくて泣いてるんだよ、と励まされましたー^ ^
そう思うと気が楽になりましたねー!

今は寝ぐずりなくなったんですが、夜お風呂に入った後授乳して、そのまま寝室に連れて行き起きたまま布団に寝かしてお腹をトントンしてあげると、ストンと寝てくれるようになりました!!泣いちゃう時は子守唄歌ってあげると落ち着きます^ ^

うちは結構外連れてってます!
お散歩も長い時はベビーカーで1時間半くらい、車で色んなところにも連れて行ってますよ!
うちは寝ぐずりとはあんまり関係なさそうでした!!

• りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)

2ヶ月くらいの寝ぐずりはまだギャーとも言わず、割りと抱いてれば寝てくれたんですが、最近は耳が痛くなるレベルでのギャン泣きでレベルアップしました(^_^;)

ちょっと前までは、お嬢さんみたいにお風呂上がりにミルク→授乳でコロンと寝てくれてたのですが…(´・ω・`)
    お腹好きですよね✨うちも機嫌がいいと、お腹を円書くように撫でてあげるとウトウトします(*´ー`*)
    歌はやっぱり落ち着くんですね✨
    あんまりレパートリーないですが、頑張って歌います(๑•̀ㅂ•́)و✧

昼間の刺激で興奮して泣いてしまうのかな?と思ったのですが、お嬢さんは関係無さそうなんですね👀
    じゃあ、予防接種終わったらお散歩に行っていいのかなぁ…。

• 11月12日