※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
妊娠・出産

里帰り出産と帰らず出産の違いで大変さを感じています。一人目は里帰りで体調不良でした。親の助けなく乗り切れるか不安です。一人目は保育園に通っているため、里帰りすると2ヶ月休ませる必要があります。

地方出身で、一人目は里帰り出産。二人目は帰らず産んだ方。
里帰しないとやはり大変でしたか??
私は一人目の時、産後3週間は体調が悪すぎて、ほとんど動けませんでした。親の助けなく産後を乗り切れるか、、、。甘えですかね💦

また、一人目の子は現在保育園に通っている為、里帰りだと2ヶ月程お休みさせる事になります。

コメント

けいこ

私は同じ市内に実家がありますが、2人目も里帰りして、長男は保育園1ヶ月くらいお休みしましたよ。

その時、長男は3歳児クラス(年少さんの年)でしたよ。
年齢にもよりますが、いつも毎日頑張って保育園行ってるから、少しくらいお休みして、おばあちゃんの家でのんびり過ごしてもいいかな?と思います。

ぺこりんさん自身が一番楽できる方法考えてみてくださいね(*´∀`*)

• ぺこりん

ぺこりん

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月12日