※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noir30
お金・保険

妊娠悪阻で療養中の傷病手当について、会社の上司に支給対象外と言われました。妊娠悪阻が病気だと理解してもらえず、入院中で2ヶ月は休む予定。どう説明すればいいでしょうか。

妊娠悪阻で療養中の傷病手当についてですが、会社の上司(女性)に確認したところ支給対象にならないと言われてしまいました。【悪阻】という言葉を知らなかったくらいなので妊娠悪阻が病気だという認識がないせいもあるかと思います。私は現在入院中です。一人目の時は仕事を辞めていたのですが復帰できるまで3ヶ月弱かかりました。少なくとも2ヶ月は会社を休むことになると思います。なんと言えばわかってもらえるでしょうか。(医師に病気だから対象になると言われた、等)

コメント

まぁぶる

母子手帳内にも記載があるかと思いますが、医師に『母性健康管理指導事項連絡カード』を書いてもらい、会社に提出すると良いですよ(o´◡`o)
このカードは、働くママさんの状態を勤め先に証明する書類です。

• まぁぶる

まぁぶる

ちなみに、診断書と同じ効力があります。なので、傷病手当の申請手続きの際にも使用できました。

• 8月24日
  • noir30

noir30

母性〜は、長期休むために提出してほしいと言われました!ただ傷病手当にはならないと…やっぱりそんなはずはないので直接健保に問い合わせます!

• 8月24日
つば九郎319

会社の上司の方は知らないのですね。総務とか、給与管理してる部署はないですか?
私は悪阻が酷く、入院はせずに自宅療養ですが、病院で母子管理カードを記載して貰って、大体1ヶ月ちょっと休みました。2週間毎に3回記入して貰ったので、その度に2000円書類代はかかりました。
その後加入の健保の指定用紙に記入、病院にも記入して貰い、ちょうど今日会社に提出しました。
私は小さい会社ですが、自分で傷病手当金の支給を調べ、経理担当者に依頼しました。
その代わり、休んでいる間無休条件です。
なので7月分の社会保険等は給与天引きができないので、今月の明細は逆にマイナスでした…
働きたくても、働けない時に少しでも手当が貰えるなら申請したいですよね。

• noir30

noir30

総務に聞いてみたというのですがただ体調不良と言ったのかもしれません。休んでいる間は無給なので傷病手当はもらえるはずなんです。わからない人に説明するのも大変なので健保に直接聞いてみることにします!書類代はどうしてもかかりますよね。でももらえるはずのもので泣き寝入りしたくないので頑張ります。ご回答ありがとうございます。

• 8月24日
おはるう

こんばんは。
会社で総務やってるものです。
傷病手当の支給の対象になるかならないかは、会社が決めることじゃないですよ。健保が決めることです。
なので上司がダメと言っても、健保がオッケーであれば支給されます!
会社経由で書類を提出することが多いので、会社がお金を出してくれるような風に見えますが、違います!健保からお金が出るんです。
ぜひ健保の担当者に確認してみてくださいね。

• noir30

noir30

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。働いていない身で上司には言いにくいですが、健保に問い合わせて押し通そうと思います。たしかに、お金は健保からでますもんね。ありがとうございます。

• 8月25日