※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お金・保険

会社退職後、出産予定で保険証がない状況で心配。保険証の代わりになる書類や支援制度はある?資格喪失証明書の意味も知りたい。

こんばんは🤗

健康保険についての質問です😭
言葉が足りないところがあるかもしれませんが
誰かわかる方居たら教えてください💦

今月の13日付で会社を退社します(有給消化中)

今月の24日が、出産予定日です。

13日までは、現在の会社の社会保険の保険証を使用して
検診等に通っていますが
14日以降は、会社に保険証を返却しないといけない為
保険証がありません💦

離職票など貰ったら、旦那の扶養に入るのですが
それも、もちろん発行までに時間が掛かりますよね💦💦

出産育児一時金等の手続き書類も
病院からもらっているのです記入して提出しないと
いけないのですが😭💦

保険証を返却してから旦那の方の会社から保険証を発行してもらうまでの間の病院代は、全額負担になりますよね😭💦

なにか保険証の代わりになるもの、これを提示したらイイヨって書類などあるんでしょうか?💦

調べたら資格喪失証明書?ってワードが出てくるんですが
よくそれの意味が分かりません💦

誰わかる方居ましたら宜しくお願いします💦💦💦

コメント

翡翠

私も去年の12月一杯で会社を辞めて社会保険から国保に変えました
子供は2月に産んだのですが
会社に保険証を返したあとはやめに役所にいき国保への切り替えをしてもらい確か病院にはいかれますか?と聞かれて検診が1週間後にあったのでその場ではもらえなかったので
役所の方に今申請中なので後日に提出しますとお伝えして病院に言っていただきもしものときは病院の方に役所に確認の電話をくださいと言われました!
だいたい1週間前後で郵送できました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます😊
    国保に切り替えた場合の方が手元に届くのが早そうですね😭💦

• 11月11日
C♡K

調剤薬局で以前働いていました。旦那様の保険に資格証明書というのを発行してもらって医療機関に提出すれば保険診療分であれば3割負担になると思いますよ!
1

• あんちゃん

あんちゃん

旦那の保険で資格証明書を発行してもらうんですか🤔💦旦那の会社に言えばいいってことですかね💦

• 11月11日
  • C♡K

C♡K

ネットで探してみました。
    旦那様の健康保険へ問い合わせしてどうしたらいいか聞くのが1番早いかもしれないですね。

• 11月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

わざわざ本当に
    ありがとうございます😭💦
    分かりやすいです!💦
    そのようにしてみます!👍🏼❤️

• 11月11日
  • C♡K

C♡K

後で返ってくるとはいえ、その場で全額負担は辛いですもんね!
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 11月11日
miiiiisiiiiiмама

私も結婚したばかりで今、保険切り替えの為ただ今手続き中で保険証ありません…
でも病院にその事を伝えたら全額負担ぢゃないと思います!!!ただ…お薬とか出たら全額負担で保険証出来て持って行ったら7割分をお返ししますって言われちゃいました。
旦那様の会社に早めに伝えて処理が早く出来るよにお願いしておいたらいいと思いますょ!揃えなきゃいけない書類とかもあるはずなので。保険証、出来るまでに2週間くらいかかるみたいです。
私の場合なので絶対ではないですけど大きい病院なら大丈夫だと思います!!!
ただ個人病院はわかりません。

• あんちゃん

あんちゃん

一緒の状況ですね😭💦
    検診代等ら後から返ってくればいいのですが
    もし出産ってなった時が、金額が大きいので不安になりました😭💦

• 11月11日
くまさんママ

こんばんは。
私も、言葉足りづのところごあるためわかりずらかったらごめんなさい m(_ _)m
職場の社会保険を返却すると…資格喪失証明書というのが会社に届くのか家に簡易書留で届くのかは会社によって違うので確認してみてください。その、資格喪失証明書があれば病院にはかかれますよ。

• あんちゃん

あんちゃん

なるほどですね!💦
    会社に14日に挨拶に行くので、資格喪失証明書が、まずどこに届くか聞けばいいですね🤔💦
    資格喪失証明書があれば、3割負担で出来るってことですね🤔💦

• 11月11日
1209

資格喪失証明書は、今まで在籍していた会社から渡されるもので、「退職してこの会社の保険から抜けていますよ」ってことを証明するだけの書類だったと思います。

保険証がない間はとりあえず全額支払いをして、保険証届いた時点で手続きをすれば差額が戻ってくるはずだったと思います!
病院によっては、保険証が届き次第、保険証を見せれば大丈夫なところもあったような。。。

とりあえず退職後は資格喪失証明書を持ってすぐに市役所で国民保険への加入をして、病院でも状況を説明して指示を仰ぐのが良いかなと思います!

私もうろ覚えなので、違ったりしたらすみません💦

• あんちゃん

あんちゃん

資格喪失証明書の説明ありがとうございます😭💚
    やっぱりない間は、全額負担って事ですよね😭💦

資格喪失証明書を貰ったら
    国保に入らなくて、旦那の社会保険の扶養に入る場合は、
    旦那の会社に資格喪失証明書を提出すればいいってことですかね🤔💦

詳しくありがとうございました💦🙇🏻‍♀️

• 11月11日
rinka☆mama

私も36週で退職して国保に切り替えましたが、出産手当一時金は退職前の保険証でも新しい保険証でもどちらでも大丈夫だと言われましたよ。
離職票とかは通常2週間かかるって職場に言われましたがそれだと赤ちゃんが産まれる!って言ったら商工会議所の人が2日で作ってくれました( 笑 )

• あんちゃん

あんちゃん

2日で作ってくれるなんて神ですね😭✨
    自分もそんな神対応してもらえればいいんですけど😭💓

• 11月11日
ちゃそ

私も6月末日退社で7月7日に出産しました!
病院に説明したら、扶養に1日付で入るなら保険証できたら持ってきて!と言われました😌
一時金の書類も保険証が出来てから書いて出したような🤔
病院代は基本補助券ですよね?
薬もらった時は全額負担でしたが、保険証出来て領収書持って行ったら返金ありますよ😊
退院の時、一時金の書類がなかったので、プラス料金も保留にしてくれて、1ヶ月健診の時保険証持って行って入院費の支払いもしてもらいました😊

• あんちゃん

あんちゃん

同じ状況だったんですね😭💚
    補助券があと2枚あるので、2回分は大丈夫なんですけど✨
    薬を貰っていたので、そこも不安でした😭💦
    返金があるなら、良かったです😭
    対応の良い病院だったんですね❤️👀
    自分も、その様な対応してもらえるから病院に聞いてみたいと思います😊✨笑

• 11月11日