※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちょYuko
ココロ・悩み

現在の職場の人間関係が悪く、ストレスで体調不良。前の職場はハードだが人間関係と給料は良かった。妊娠後、元の職場に戻るべきでしょうか?

仕事やめたいけど...次の子供を妊娠するまでは...
と思ってます。

今の職場の人間関係が良くないです。
前の職場はハードだけど人間関係が良くて給料も良いです。

皆さんだったら妊娠→出産後に元職に戻りますか?

腹痛、不眠、食欲不振などストレスによる症状が出ていて、今も病院でストレスが原因だと整腸剤を頂きました😢

コメント

M❤︎

大丈夫ですか?

妊娠したいなら
私ならストレスがたまるような所では働かないですね。

• まっちょYuko

まっちょYuko

コメント有難うございますm(__)m

元職でもストレスはありましたが、仕事が好きだし、職員もいい人ばかりなので、その時も妊娠し難い環境ではありましたが妊娠できました。

ちょっと使い捨てなのかな...と被害妄想に...
    人間関係といっても悩みの種は二人だけです。
    人数が少ないので、その二人の存在はかなり大きいですが。

• 8月24日
toto

仕事がストレスと感じてますか❔❔
先生曰く、仕事がストレス=妊娠しない
関係ないみたいですよ‼️私もそう思います☝︎
私の仕事も不規則でハードです‼️ちなみに美容師です‼️
妊娠にいたるまで約2年‼️勿論ストレス感じてました‼️
仕事やめたからって妊娠に繋がるとは限らないです‼️辞めて妊活だけに集中する方が逆に気持ち的に私は無理ですね…
人間関係はちょっとストレスなりますね(;_;)

• まっちょYuko

まっちょYuko

妊活の為に辞めたら私も妊娠できない気がします...
    共働きじゃないと生活出来ないので、そっちの心配ばかりに...

何故か新人なのに風当たりが強いと感じてしまう😭
    先輩が同じ失敗しても笑ってんのに...
    何故か自分だけにキツイ口調...
    誰にも相談ができていません😢

• 8月24日

身体に出るようであれば、よっぽどです😨
早めの妊娠のためにも身体へのストレスの少ない職場に戻られた方が良い気がします✨

• まっちょYuko

まっちょYuko

m(__)m

ストレスが原因でバセドーやうつ病になった経験がありメンタル弱いです😢

今の職場の先輩はそれも承知で声を掛けて下さりましたが...
    的はずれな子を誘ってしまったと思ったかも...

私を含めた3人が新人で、二人は出戻りですが、私より優しいし失敗しても笑っていることの方がほとんど...

何故か私にキツイ口調だし、一変に3人から問いただされたり...

• 8月24日
はなはないぬいぬ

職場のストレス…わかります、私も攻撃されるタイプでした。同じことしても自分だけしかられたり、他の人には笑って良いよ~(*^^*)とか。私も3人くらいそういう人いました。その3人は仲がよく集まると私の陰口を聞こえるように言うような人たちでしたよ。流産をきっかけに退職しました。収入には不安がありますが、ストレスが減ったのですごく安らいだ気持ちになれました(^^;)好きな仕事でしたが、もうそこには戻る気はありません。もしも辛くてしんどいなら、よく考えて旦那さんに相談したり、転職も視野に入れてもいいと思います。私の場合は、精神的にとても落ち着きました。

• まっちょYuko

まっちょYuko

有難うございますm(__)m

仕事の好き嫌いは結構人間関係だったりしますよね.....
    人間関係で躓いて機動にのらなかったり

旦那の稼ぎが一人前なら良いですがパート並なので.....
    仕事しないと生きていけません😢

• 8月24日
はなはないぬいぬ

少しずつ転職先を探しつつ…誘ってくれた先輩は相談に乗ってくれませんか?一度こじれると二度と仲良くはなれませんから、そのまま勤めるなら覚悟しないといけませんね…。でも体を壊すほどになるなら、仕事を探した方がいいと思います。前の職場に戻るのは無理なんですかね?体を大事にしてください。

• まっちょYuko

まっちょYuko

前職には「嫌になったらすぐに帰っておいで!」って色んな人に言われました。

前の仕事は毎日残業で体壊したので辞めました。
    今は人手が増えて残業があまり無いみたいです。

• 8月24日
にも⍤⃝

人間関係良くないところでは働きたくないですね。。。

残業だったり、仕事がハードな方がまだ許せます(´•ω•`)もし仕事がハードだった以前の職場に戻れるようなら戻りますかね。

私も現在の職場で上司の人事異動により一気に人間関係が悪化してきているのが気になり、産後戻るか悩んでいるところです。。。

戻ってみて合わなければ転職考えるつもりです。

それぐらい人間関係って大事な気がします!

はなはないぬいぬ

そうですか。無理のない感じで仕事ができるなら、前の職場の方がいいですよね。もう一度考えて、前の職場の人に相談してみては?戻れるなら、以前の体を壊したことも含めてもう一度相談して、無理のあまりないように仕事ができるなら、前の職場に戻らせてもらってはどうでしょうか…。あまり参考にならない答えですみませんでした(^^;)

mamaco

私は今の職場に変わってから半年程で妊娠発覚しました。転職は旦那の転勤のためでしたが、新しい職場を探すとき、不妊治療をするので、ある程度のお給料と、勤務時間のこと、産休、育休の有無で決めました。
仕事内容は、以前はいつもバタバタと残業ばかりでしたが、人間関係も良く、(数人嫌な人は居ましたが)仕事にある程度の誇りを持つことが出来ていました。
今の職場は人間関係は前より少し面倒臭いし、上司との関係などがあまり良くないので、その点では正直微妙です。でも、残業も以前に比べとても少なく、日勤だけの常勤で雇ってもらっているので、気持ち的には楽です。
なので、内容は以前の職場の方が良かったけど、身体的には完全に今の職場で良かったと思っています。
お金の心配もあるのなら、次の子を妊娠する前に真剣に育休などの制度など考えた方が良いのでは⁉️私は職探しの時よく分かっておらず、育休があるところ、という見方だけで探していたのですが、育休中の手当ては過去2年間のうちの12ヶ月、11日以上働いていないと貰えないことが多いみたいです。だから、転職したばかりで妊娠すると育休はもらえても、手当ては貰えない可能性があります。その辺を考えて次の子を妊娠するまで、と思っているのでしょうか⁉️
ちなみに、妊娠しやすい体質ですか⁉️私は不妊だったので、いつできるか目処がつかず転職のときにそこでも悩みました😓

• まっちょYuko

まっちょYuko

たぶん妊娠し難いです。

高卒からずっと正社員なのでシステムはよく理解しています。
    だからタイミングをよく見て転職したつもりでした。

再来年の10月か11月に生みたいので、色々と計算中です😵💦

• 8月24日
mamaco

再来年くらいの計画であれば、育休中の手当てなど大丈夫ですね😃すぐにでも次の子を、と思っているのかと思い込んでました😅すみません💦

そしたら前職が残業減ってるなら早めに戻った方が良いかもですね〜。精神的に辛いのはやっぱり身体に良くないと思うので😥しかも前職の方がお給料も良いならなおさら😄

真衣

大丈夫ですか?

私も職場の人間関係うまくいってないです。

• まっちょYuko

まっちょYuko

暫くサイトに来てなかったのでスミマセン💦
    人間関係で仕事まで嫌いになる確立が大きくなりますよね...(;´д`)

• 9月20日