※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短いです。夜もまとめて寝てほしいと思っています。

4ヶ月と6日の女の子を育てています。

質問なのですが、4ヶ月にはいっても娘の全く睡眠時間が増えません😨

夜は9時には授乳でねかしつけています。

12時に起きて添い乳

2時に起きて泣いて添い乳

4時半に起きて遊び出す。また添い乳

6時半起きて添い乳

それから8時ぐらいに起きて着替えを済ませたりしてます。

午前寝も午後寝も、私が抱っこ紐をしている間の10〜20分だけ寝たり、
ベビーカーでお散歩してるとすぐにコテンと30分寝て布団に降ろすとバッチリ目があいてそれからは一切寝ないパターンです😭😭💦

普通に赤ちゃんの睡眠時間が昼夜のトータル短すぎませんか??
こんなもんなのでしょうか...??

せめて夜だけでもまとめて寝てくれるといいなと思うのですが...
ちなみに完母です。

コメント

リーまま

わたしは3ヶ月くらいのころまで全く同じ状態で、1日のトータル数えても6時間くらいしか寝てなくて絶対睡眠時間足りてないと思ってました(´;Д;`)

• りー

りー

ほんと、寝てる間に脳も成長??するみたいだし、心配になります...

3ヶ月以降は寝てくれましたか?

• 11月11日
リーまま

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました💦
夜も2.3度起きて添い乳してました!それが4ヶ月ころからまとまって4時間寝るようになり、夜も一回しか起きないようになり、6ヶ月頃からは21時から6時までぶっ通しで寝るようになりました!今思えば、離乳食が始まって、お腹も満足して寝る時間が増えたのかと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱朝寝も多くて2時間、昼寝も1時間するようになり、トータル12時間は寝てて、月齢的に寝すぎじゃないかと思うくらい寝るようになりました🤗ちなみにわたしも完母です!そろそろ離乳食なので、リズムがつくといいですね🤗💗

• りー

りー

ありがとうございます!!
    寝ない事で娘自身もしんどいだろうなと心配してて...

離乳食の時期からなにか変わるといいな...
    毎日寝不足でフラフラクラクラしてますので笑💧

• 11月11日
  • リーまま

リーまま

エリーさんは、眠いなかお子さんのことを心配されていてすごいです(´;Д;`)私は娘に起こされて寝られなくてふらふらなとき、娘の心配ではなく、自分の体の心配ばかりしていたのでエリーさんを見習います😢💦💦
    でもエリーさんが元気でなくてはお子さんも辛いと思うので、少しの時間でも寝かしつけながら一緒に寝てしまったりして少しでも休んでくださいね😢助産師の友達には、目を瞑ってるだけでも脳は休めてるから、寝られなくても目は閉じてリラックスするように言われていました!ぜひ試されてください🙆💗グッドアンサー恐縮です!ありがとうございます!

• 11月11日
まつり

9時に寝かしつけたら
朝7時くらいまでは寝ます

たまーにその間に1度起きますが
ミルク飲ませると泣かずに自力で寝てくれます。。

完全ミルクなので母乳とは違うと思いますが、一度の授乳でちょい飲みになってるのかなぁ?😭
ガツーンと飲んでくれたら、寝る時間も増えると思いますが😭

• りー

りー

すごい✨✨✨
    朝の7時までとかお利口ちゃんすぎますね!!

夜中の添い乳がお腹の膨れ方が中途半端なのかもしれないですね...
    夜中のミルクを飲ませたいんですが、おデブちゃん寄りなので、助産師さんに止められて...笑

• 11月11日
yuki8883

寝なかったと思います!たまに奇跡の1日があり、3時間寝れたとかありました😊

ただ、そのうち夜泣きが始まり、1時間起きがしばらく続いた日にはなかなかキツかったです😞🌪

寝れるときは一緒に寝てください🙄💤

ちなみに、うちの子は抱っこしたまま寝るとお腹の上で気持ち良さそうに寝てくれてました🙋

• りー

りー

一時間起きはキツイ...

いつかしっかり寝てくれる日が来るんでしょうか...??

私がねぼすけなのでキツすぎて...😭

• 11月11日
yuki8883

あと、散歩でそのまま寝たら玄関にそのまま放置してました。ベビーカーのまま。あと、おんぶして作業したりするとよく寝てました🙌

ゆう

こんばんは!私もう7ヶ月になりますが、まだ夜中おきます(>_<)大体2時間~3時間ペースのままで、生まれてから今まで朝まで寝たなんて一度もありません(^-^;
ちなみに完母です。
昼寝も同じく短いし、1日のトータル睡眠時間なんて育児書にのってる時間より全然少ないので先日、支援センターで相談してきたのですが、ぐぅーっと寝て短時間で体力を回復する子もいるからねーとのことでした。トータル時間が短くてもあんまり気にしなくていいと。
夜の22時からが成長ホルモンの分泌がよくなるのでそこまでには寝てる状態にしといたほうがいいらしいです(^-^;参考になるかわかりませんが、うちの子供はそうなんだと諦めることにしました。(笑)眠いですよね(*_*)

• りー

りー

ありがとうございます!
    ほんとに育児書とか月齢別の子どもの様子をみるとびっくりしちゃいますよね笑💦

短くても大丈夫なんですね、、それだと安心です。

ちなみにゆうさんは夜は添い乳で寝させておられますか?

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

よくわかります!
    同じ月齢の子達はみんな朝までぐっすりだし、育児書にのってるようなリズムなんて全然です(>_<)
    私はよく乳腺炎になるので添い乳はせずに頑張って起きてあげてます(*_*)
    でも夜は大体3~4分つづくらい飲んだらすぐ寝てくれるのでそれが救いですが、もう半年は続けて寝るなんてことはないです(*_*)

• 11月11日
  • りー

りー

乳腺炎とも戦っておられるのですね💧💧
    夜中に起き上がるのが辛すぎて...

朝までぐっすり寝てくれるとか憧れますよね。
    最近はもう昼も夜も私が疲れすぎて記憶が薄れてきています。笑
    何を話しているかも忘れてる時もありますね😂

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

こんなに頻回に授乳してるのに乳腺炎ですよ(>_<)なんとも言えませんが、もう諦めるしかないですよね(;_;)
    わかります。朝までぐっすりとかほんとに憧れます(>_<)
    疲れは全然取れないし、やることはいっぱいあるし(笑)
    私も二日前のことなんて覚えてません(笑)

• 11月11日
きみきみ

誕生日一緒ですね!
うちの子は夜なかなか寝てくれないですが、寝たら朝まで起きなくなりました。添い乳は苦手で上手くできないのでお腹が空いて泣くくらいでガッツリ母乳飲ませて寝かせてます。
満腹じゃない日は夜中に起きることもありますね…。
ちなみに昼間はほとんど寝ません😅

• りー

りー

7/5ですか??おんなじですねー!!
    なんだか嬉しいです😆😆

朝まで寝てくれるようになったんですね!!

やっぱり添い乳でお腹が満腹じゃないのかな...もう夜中に体を起こす元気がなくて...
    記憶がない日もあります笑。

今もおっぱい吸わせながら布団に横たわっています。笑

いつになったらぐーーーっすり寝れる日がくるんでしょうか😎

• 11月11日
  • きみきみ

きみきみ

そうです!7/5です😆✨

うちは今寝ぐずりで目をつぶったまま泣いてます💦

おかげでごはんおあずけ状態です😖
    お互い頑張りましょうね❗️

• 11月11日