※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法や哺乳瓶の使用についてアドバイスをお願いします。

一歳の誕生日から断乳します。寝かしつけは授乳で、夜中は授乳していません。

離乳食をあんまり食べない為に、断乳することにしました。

断乳後の寝かしつけを今考えています。
寝る前にフォローアップミルクをあげて、それから抱っこで寝かしつけようと考えています。ミルクは明るいところで飲ませて、歯磨きしてから寝室で抱っこと思ってます。

ミルクはストローだとあんまり飲まないので、哺乳瓶にしようと思ってます。

そもそも断乳するのに哺乳瓶ってあんまりよくないですか?

ゆくゆくは寝かしつけを添い寝やトントンにしたいのですが、最初からは難しいのかなと考えていて…。離乳食の量が増えれば、寝る前のフォローアップミルクはいらないと思うので、徐々にミルクをなくし、抱っこをやめて…でも良いでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

おみ♡

断乳中は夜泣きをするから哺乳瓶で白湯を飲ませてました!
断乳が完了してから哺乳瓶を卒業するようにしました。フォローアップはストローマグで飲んでます。
いきなりおっぱいと哺乳瓶両方奪うのはストレスになりますからね。

• ねこ

ねこ

夜中起きた時などに白湯を飲ませていたんでしょうか?完全に断乳し、水分もとれるようになった時に哺乳瓶も卒業したんですか?
    いろいろ聞いてしまいすみません。。哺乳瓶もスパッとやめるべきか悩んでいて…😣

• 11月11日
  • おみ♡

おみ♡

そうです!
    抱っこでわめかれたらおっぱい欲しがってたので誤魔化す為に😅
    必要なかったら大丈夫ですが一応寝室に置いてたら楽ですよ!
    元々哺乳瓶でも水分補給させてたので、マグに慣れてから哺乳瓶卒業しただけですよ。
    哺乳瓶はやめなきゃいけないかどうかは1歳過ぎたら虫歯になりやすいから出来ればマグがいいらしいので😊
    でも無理強いせずに1歳の誕生日ちょっと過ぎるまでゆっくりゆっくり練習させました!
    (断乳は11ヵ月だったので)

• 11月11日
  • ねこ

ねこ

遅くなりました!回答ありがとうございます😊
    夜中は今のところ断乳できているのですが、日中も断乳したら夜寝ないかもしれないですもんね。
    うちはすごい喉乾いた時しかストローで飲まないので、少し哺乳瓶も併用したいと思います。虫歯のためにはやめたほうが良いんですけどね。

• 11月12日
あーか

私も夜間断乳を先にしておいて、1歳で日中も辞めました!
離乳食をあまり食べなかったからです。

断乳した時はフォローアップもやめて、牛乳にしました!
哺乳瓶も断乳とともにやめて、ストローかコップで飲ませてます(・ω・)/
せっかく断乳するので寝る前に飲むのは習慣にしたくなかったので、寝る前ではなく朝とおやつであげてました。

• ねこ

ねこ

同じ感じですね💧日中の授乳はやめられそうなのですが、夜寝る前がちょっと心配で😣
    やはり寝る前飲ませるのはやめたほうがいいんですかね…。水分あんまりとりたがらないので、寝る前はなんとか飲んでほしくて哺乳瓶で飲ませようかと思ったんですが😣
    牛乳も考えてみます!

• 11月11日
  • あーか

あーか

うちは断乳中は水分断固拒否でしたo(>_<*)o
    でも断乳完了したら引くほど飲んでますよ(♡∀♡)

• 11月11日
  • ねこ

ねこ

遅くなりました!回答ありがとうございます😊
    さきほど、哺乳瓶で牛乳を飲ませてみたら普通に飲みました!もうフォローアップミルクはいらなそうです。
    ストローで飲めるように練習続けてみます。

• 11月12日
ama

私もちょっとずつ断乳に向けて動いてる最中です!
1カ月前までは寝室で授乳(母乳)してたのをリビングで授乳してから寝室へ移動してます◎
そして同じころからストローマグでフォロミを飲む練習をして、2週間ほどで慣れてきたら(よく飲み物をブーブー吹き出してたのですがそれをあまりしなくなったら)哺乳瓶を卒業させました!
ほんとゆっくりのんびり進めています!
そろそろ寝る前の母乳をフォロミにしようかな〜まだいいかな〜と考えてます😅
その子その子のタイミングや進み方があるので、今哺乳瓶を使っていても1カ月後には使ってないかもしれないので、焦らずやっていけば良いと思います😊
あまり回答になってませんが😂お互い頑張りましょう‼️

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!確かに徐々に準備ですね。
    うちもストローでブーブー吹き出してました。フォローアップミルクは吹き出さないのですが、ストローマグを近づけると嫌そうにそっぽ向きます💧
    哺乳瓶は同じく、ストローで水分がしっかりとれるようになってから卒業にしようと思いました!

• 11月12日