※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
ココロ・悩み

旦那と口論で、経済的・精神的負担を打ち明けられた妊婦。追い詰めたと反省し、今後の接し方に悩んでいます。旦那を支える方法をアドバイスください。

いつもお世話になります。
カテゴリが違ってたらすみません…

現在33wになります。昨日、旦那と仕事の事で口論になった際に今まで僕はこうゆう思いをしていた!と言うのを、打ち明けられました。それに対してどう接したらいいのか悩んでいます。

内容としては…働いている職場が嫌なのと、子供が出来たので給料が少なく契約社員と言う立場を変えたい思いが強く、転職活動をしてくれてました。
その時に私が、生活費がとても厳しい事を相談した事、自分は働いても通帳がマイナスになっていく事、私が妊娠していて働けない事、今後の子供の出費など色々な負担を一気に抱え込んで考えてしまい鬱になりかけたと言う事を昨日の口論の時に初めて知りました。おまけに、旦那の大好きな趣味の車とバイクも手放す考えもあると言われました。同棲、結婚、子供ももっと考えて行動するべきだったとも言われました…

私は旦那をとことん追い詰めてしまっていたのです。その事も踏まえて、同棲や結婚、子供の事まで後悔しているような言動にショックで言葉が出ず…今日は笑顔で送り出す事が出来ませんでした。私は今後どの様に接してあげるのが一番重荷にならないのか悩んでいます。皆様はどの様に旦那さんを支えていらっしゃいますか?アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

SKYLINE

初めまして(=゚ω゚)ノ

どちらかといえば…良いご主人ではないでしょうか??きっと、ご主人はすごく心配で不安。他人事ではない…。

世の中には結婚して子供もいて、でも自分は独身気分の人もいて…。そういう事を考えると、ご主人はきちんと今の状況、未来を見てるからこそ不安になるのだと思います。

確かに金銭がないと生活も出来ません。ですが、少しだけ少しの間だけご主人の気持ちが少しでも回復するまで、ご主人に寄り添ってみたらいかがでしょうか(^_^*)

• ふか

ふか

初めまして(・ω・)返答有難う御座います!

そうですね…今までそんな事を考えている素振りが一切なかったので、すごく我慢してたのだと思います。
    私自身、出産の事で頭が一杯で生活費の事も考えてるの?!と言ってしまったんです…気持ちが回復するまで見守りたいと思います。頑張ります!

• 8月24日
ぴよママ

素敵なご主人ですね(^^)きっと頭のなかが現実に追い付かず焦ってしまったんじゃないでしょうか。
うちも妊娠中に似たようなことがあり大喧嘩しました。旦那が仕事行くふりして無断欠勤していたことがわかり、問いただしたら子供も産まれるのに給料は安いし、私はいつもお金のことばかり言うし、仕事や家庭の色々なストレスが爆発したようでした💦ふかさんとほとんど同じようなこと言われました。
無断欠勤してのも転職しようと職探しに出歩いていたとか😅
その時は私も仕事に行くふりして騙されていたことへの怒りと同時にショックも大きくて本当に落ち込みました。こんなに旦那を追い詰めていたのかと…😖
大喧嘩した夜、旦那が寝たあとに泣きながらその時の気持ちを手紙にして置いておきました。涙で手紙はぐしゃぐしゃでしたが😅そんなに追い詰めてしまっていたことに対しての謝罪やいつも言葉にしないけど感謝していること、これからも一緒に頑張っていきたいことなどなど。本当に素直な気持ちを…
大喧嘩してしばらくは私も怒りとショックが収まらずお互いに気まずい雰囲気でしたし、しばらくは「これから先、自分を押し殺して彼に合わせて生きていくのか」って悲観的にもなりましたが、このことで自分自身本当に反省したのでそれからは発言にも気を付けるようになりました。
小さなことでも何かしてくれたらありがとうって伝えたり、イラっとしてもちょっと考えてこれは言ったら傷付くかなって言うのやめたり…
とにかく、考えて行動するって決めました。それからは徐々にですが、うまくいくようになりましたよ。金銭面は今も厳しいですし、喧嘩もしますが、子供が産まれて旦那も少しずつ成長してくれています(^^)
ふかさんの素直な気持ちを伝えればきっとご主人もわかってくれますよ!今までと環境が変わってお互いに不安定な時期だと思いますが、赤ちゃんと一緒に少しずつ夫婦としても成長していけたらいいんじゃないかなと思います。偉そうにすみません😣💦

• ふか

ふか

返信が遅くなってしまいすみません。返答有難う御座います!!

似た様なご経験をされたのですね(;_;)話して下さって有難う御座います😢旦那の気持ちを知ったショックから、私も立ち直れずにいます…自分の気持ちを整理するという意味でも手紙にするのは良さそうですね。
    考えて発言、行動する…恥ずかしながら今の私には出来ていない点です。私もぴよママさんを見習って行動してみます!!

• 8月25日
유미카

すごく真剣に考えてくれてて、羨ましいです
うちもお金のことで相当悩んでますけど、旦那はこのごに及んでウィンドサーフィン始めたり、新車買おうとしたり、飲みにいったりです
今ある、幸せを大事になさって、お二人協力して頑張っていかれては?

• ふか

ふか

返信が遅くなってすみません…返答有難う御座います!!

そうなんです、そんなに真剣に考えていてくれたなんて思ってもなかったので気付けなかった事に落ち込んでしまいました。。유미카さんの旦那さんはマイペースなんですね(´・ω・`)
    はい…旦那の心にゆとりをもってもらえる様に頑張ります。

• 8月25日

うちの旦那も以前同じような事で溜め込んで爆発した事があります。
同じように結婚、子供を後悔している発言をされました。

私は将来の事をしっかり考えていなかったし、話し合いをしてもその場しのぎの言葉しか言えずで旦那はそれが嫌だったようです。

それ以降はうちもお金ないので、メールレディをしたり、オークションで売ったりで
少しだけですが私も稼いでます。

ふかさんも妊婦さんなのでしんどいと思いますが、旦那さんの気持ちを察してあげないとまた爆発されると思います。
旦那さんが言われた事をどう思ったか、これからどうしていくか考えて旦那さんに言ってみてはどうですか?

うちの場合なので参考にならなければすみませんm(__)m

• ふか

ふか

返信が遅くなってすみません、返答有難う御座います!

旦那さんに同じ様な事を言われたのですね…実際言葉にされるとショックですよね。
    もう旦那を追い詰める様な事はしたくないのでアドバイス頂いた様に、自分の気持ちを伝えてみます。それと、私も家計の負担を減らすためにネットでの収入も考えようと思いました。有難う御座います!

• 8月25日
いおりさくら

我慢していたなんて強い人なんですね。
ふかさんのことが本当に好きなんでしょうね。

私も旦那さんから後になってから聞いて驚いたことが沢山あります。
実は給料が0の月があって義両親に助けてもらったとか(^_^;
なんで言ってくれないのー?って思いましたが不安にさせたくなかったと聞いて私って愛されてるんだなぁって思いました。

ごめんねよりありがとうって言ってあげて欲しいです。
申し訳ないって塞ぎこんでしまったら旦那さん悲しむと思いますよ。

でも、ちょっと疲れてしまっているようですね。
大好きなものを手放すのは最終手段にしませんか?
あんまり頑張り過ぎないで欲しいですが…。
夫婦で話す時間とかありますか?
コミュニケーションって夫婦の間でも大事だと思います。

• ふか

ふか

返信が遅くなってすみません!返答有難う御座います(^ω^)

多分、相当頑張ってくれてたんだと思います。。不安にさせたくなくて言えないって、やっぱり相手の事を想ってるからこそなんですかね。いおりさくらさんの旦那さん…奥さん想いなんですね!

ショックのあまりごめんねの言葉しか伝えてなかったので、感謝の気持ちも伝えてみます。私も旦那の大好きな趣味まで犠牲にしたくないので、他の道を探していくつもりです。夫婦の話す時間はあるのですが…重要な話になるといつも言葉が悪いのか機嫌を悪くさせてしまいます(´-`)

• 8月25日

こんにちは。

すごく家族・家庭について考えてくれている素敵なご主人様だなという印象を持ちました。

1つ疑問に思ったのが「自分は働いても通帳がマイナスになる」とはどういうことなのでしょうか?

収入と出費が合わないという事ですか?

ご主人様の中にも将来設計があって、今の状況は予想よりも色々と重なってしまい、苦しいのかもしれませんね。

鬱になってしまいそうなほど、家族について考えてくれているという事です。

まずはご主人様が今まで言わなかった気持ちを元に、どう生活していくか・仕事の面でどうお互いに向き合っていくか・妊娠中/出産後質問者様はどうするのかを話し合いされるといいと思いますよ。

趣味まで手放そうというのは大分追い詰められてしまってると思います。

まずは現在生活できていることに感謝を伝え、少しずつでいいので夫婦の話せる時間を作ることをお勧めします。

• ふか

ふか

返信が遅くなってすみません。返答有難う御座います!!

今まであまり家庭への考えを口にしなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。はい、通帳がマイナスと言うのは出費の方が多いと言う事です…

そうですね。今現在の事から将来の事までちゃんとした時間を作って話をしてもらえるように持ちかけてみます。私自身の気持ちもしっかり伝えたいですし…また追い詰める様な事もしたくないので。

• 8月25日

退会ユーザー

何で出費が多いのか分かりませんが、支払い方法によっては今現在の負担を減らすこともできます。

(将来的に見ると利息分を多く払わなきゃいけなかったりしますが。)

一生懸命働いてらっしゃるところでマイナス続きなのは確かに辛かったと思います。

うちはお金のない時期に結婚してるので、学生婚で他県から引っ越した時すごく痛かったです^^;

でもなんとかやりくりして毎月ギリギリマイナスにならないようにして、ついこの間(7月くらい)から少しずつ普通に貯めれるようになってきました。

お給料がどのくらいなのか分からないですが、基本的にマイナスになるのはダメですよね。

ですので無駄がないか?などしっかり見直しするの、大切ですよ。

赤ちゃんが産まれたら健診代くらいじゃ済まないですから...^^;

• 8月25日
まるお。

家族のことで自分を犠牲にして考えてくれる旦那さんって素敵ですよね。私の旦那も似たような部分がありました。
あまり普段は弱音を吐かない人です。あまりに落ち込んでる姿を前に見た時は、頼りなく感じていた時期が正直ありましたが、夫婦で辛い時は支え会って頑張っていこうと励ましあってやってこれました。
先の話になるとしても、いつくらいからは自分も働いていく気はある、など前向きに考えていける話を旦那さんにしてあげるのは可能ですか?それだけでも、こんなに辛いのは今だけだって励みになるかもしれませんよ😊

• ふか

ふか

返信が遅くなってすみません。返答有難う御座います!

そうですね、自分を犠牲にしてまで色々と考えてくれていた事に胸が痛みます。辛い時は支え合う…私もそう思ってはいたのですが、出来ていなかった事で旦那を苦しめていました。
    この先もちろん私も働くと言う意思は伝えてあるのですが、今回自分の気持ち、想い、今後の事も全て踏まえてもう一度話をしてみたいと思います🌀

• 8月25日