※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お仕事

来年4月から0歳児で入園希望。待機児童多い市で悩み。小規模保育施設の終わり時間や時短勤務の問題。3パターンの応募案を考え中。復帰後の状況不安。保育園利用者の意見を求めています。

保育園の申込みについて、ご意見頂けたら嬉しいです。
来年4月から0歳児で入園希望してます。
0歳なので比較的入りやすいようですが、県内でも待機児童数は多い市なので心配しています。
通える範囲の保育園は2件、小規模保育施設が3件あります。小規模への申込みをどうするかで悩んでいます。
理由は3歳からまた保育園探しになること。小規模施設の3件中2件は終わり時間が早く、時短勤務でなければ仕事復帰出来ない点です。1年くらいは時短勤務しようかと思いますが、私の会社は時短の給与がびっくりするくらい低いので早めに正規社員に戻りたいと思っています。
応募について、下記3パターン考えてます。
①保育園2件のみ申込み。入れない場合は育児休暇延長。2歳まで延長出来るようになったので、途中入園の申込みをしながら、再来年4月から1歳児入園を目指す。ただ、0歳で入れないのに1歳で入れるとは到底思えないのが懸念材料。結局小規模や民間など、とにかく入れるところを探すことになる?
②保育園2件、小規模保育1件の申込み。小規模になった場合は3歳でまた探す。
③保育園2件、小規模3件申込み。とにかく復帰する。

実際復帰してみてどうなるのかあまり想像出来てません。
実際に保育園に預けて復帰されている方などのご意見が貰えたらと思っています。よろしくお願いします

コメント

カピバラ3兄弟

今年の6月に職場復帰しました。娘6ヶ月でした。
復帰する頃には保育園いっぱいになるのわかってたので、早めの復帰です。
私は時短での復帰は収入的に考えてなかったので、保育園(認可園)のみ希望しました。
うちの園は、0歳は早朝、延長、土曜保育はしてくれなかったことが決まってからわかり、職場に迷惑かけてしまいました。
なので、保育園によるとは思いますが、0歳で預ける予定で、がっつり働くつもりであるなら、確実に時間預かってもらえるか確認したほうが良いと思います。
協力してくれる方がいるならいいですが、帰ってからの家事は大変で、復帰してから外食が増えて、出費が増えました泣(上に高校生、中学生、小学生がいます)

• yume

yume

コメントありがとうございます。
    6月からで入園出来たんですね!
    0歳児で延長できないところがある話は聞きました!早朝も出来ないとなると大変なので、もう一度確認してみます。復帰してからの大変さがあまり想像出来てないので心配です😅

• 11月11日
ryukaimam

私は③を選びます!
ただ、その小規模保育園が提携先の保育園あるかは重視します。最近三歳になった時は優先的に入れる保育園と提携結んでるところも多いのでそういう保育園との提携を重視します★
もし結んでるなら迷わず③にします。

• yume

yume

そういう小規模保育園もあるんですね。そこは確認してませんでした。ただ、時間が短い小規模は幼稚園に行く人も多いと言ってたので、電話して聞いてみようかと思います😃ありがとうございます。

• 11月11日
YU0123

私なら③ですね!保育園、意外と途中でタイミングよく空いたら転園する人もいるし、3歳からはこども園や幼稚園の選択肢もあるので、無責任ですがなんとかなると思いますよー(^^)