※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡樹栞mama♡
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の食事について相談です。離乳食があまり食べないため、スケジュールや量について不安があります。五分粥や七分粥なども食べられず、手づかみ食べのメニューも知りたいそうです。食事が憂鬱だと感じています。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

生後9ヶ月でもうすぐ生後10ヶ月の女の子を
完ミで育てています。
体重は8.5位ですり
3回食なのですがいまいち進め方が分かりませんので
お話やアドバイスお願いします。

今のスケジュールはざっとこんな感じです。
7:30~8:30離乳食+ミルク
12:00離乳食+ミルク
15:00おやつ
17:30~18:30離乳食
20:30~21:30ミルク200

あまり離乳食を食べないので
最近はBFに頼っていて
BF(80g)かBF(100g)+ベビーダノンやバナナ半分
食べたあと、ミルク120~160飲みます。
離乳食の量はこれ以上は食べたがりません。
一口二口で終わることもあります。
BF以外はほとんど食べません。

①量が増えない場合は
上のようなスケジュールで進めていけばいいのでしょうか?
ミルクを減らしたりする必要はありませんか?
フォローアップミルクに変える必要はあるのでしょうか?

②五分粥、七分粥、軟飯
全て嗚咽でオエオエしてしまいます。
大人と同じご飯は少しづつなら食べますが
80g食べさせるのに1時間はかかるかと思います。
その前に嫌がります。
オエオエしていても我慢すれば
食べるようになるのでしょうか?
BFは柔らかろうが硬かろうが
嗚咽になることはほぼありません。
味付けの問題なのかな💦
うどんは大好きなのですが…

手づかみ食べだと食べそうなので
お子様が食いついきが良かった
手づかみ食べのメニュー
ご飯、おかずともに教えていただきたいです。

なんだかあまりにも食べないので
毎日離乳食の時間が憂鬱です。。。

コメント

はじママ

1日のスケジュールは問題ないと思います😃
BF食べてくれるならどんどん頼っていいと思いますよ🎵

うちはBF拒否で、3食何かしら作るのですがほんっっとうに疲れますし、これで食べてくれないとガッッカリします💨

ミルクはわたしは何にも考えずこっちのが安いしと思って9ヶ月からフォロミ使いました(笑)
あっ、うちも完ミでした😃
ただフォロミだと飲まないという子もいるみたいですし、そこはママが使いやすい方でいいのかなと思います。

お粥に関しては、何でもそうですが、もう少し離乳食が進めば食べられるようになるんじゃないかなと思います。
うちはいも類やカボチャは潰してもお湯で伸ばしても何してもおぇっとなってずーっと食べれず諦めていたのですが、なぜか最近急にむせずに食べられるようになりました。

なんだか答えになっていなくてすみません。
うちも食べムラありますし、日々試行錯誤です💦💦
食事が憂鬱になる気持ちもよくわかります😞
お互いほどほどに頑張りましょうね💦💦

  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    コメントありがとうございます<(_ _)>
    スケジュール的には問題ないとのお言葉で少し安心しましたw

    これから何年も手作りしなきゃいけないんだから、何ヶ月か作ってあるもの買ったってバチ当たらない!と母にも言われ、ホッとしています(笑)

    まだ量を食べないので
    やはりフォロミは様子を見ようと思います。

    そうですね。
    まだ食べられないものなどあっても
    仕方ないという気持ちで
    進めていくしかないですね💦
    うちも芋類はオエオエします笑
    BFは芋だけはしっかりしてるので
    半分にしないとまだ咀嚼できないみたいです。

    優しいお言葉をコメントしてもらえただけで、スっと気持ちが軽くなりました♡
    ありがとうございます!

    • 11月11日
アセロラ

こんにちは‼︎
私も9ヶ月もうすぐ10ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
体重も8.3くらいです。

うちもいっくんママさんとほぼ同じ感じのスケジュールです!!

うちの子はかなり離乳食を食べるんですが、、ミルクもあげたら飲むのであげてます。
ミルク缶がこの前ちょうどなくなったので、フォロミを買ってみました。飲むか心配だったけどなんの問題もなく飲んでます😅

うちの子は手づかみで食べたいみたいで、毎回なんらかの手づかみのものは入れてますが、豆腐ハンバーグや大根スティック、あとは食パンを小さく切ってママレードやマーガリン&きなこをぬったものは爆食いです…😅
ご飯も炊き込みご飯(鶏ひき肉かツナ、人参、玉ねぎなど)をストックしてるんですが、それに少し味噌をまぜてフライパンで焼いて焼きおにぎり的なものとか手づかみで食べさせたら喜んでました!

1日3回の離乳食ホント大変ですよね。私も、毎日、やっと片付け終わった〜と思ったら次の離乳食😱😭って感じです😅お互い無理しない程度に頑張りましょ😊

  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    コメントありがとうございます!
    同じ月齢のママさんからのコメント
    とても嬉しいです♪♪

    パンは好きそうなので
    ぜひ試してみたいと思います!
    マーガリンときな粉をまぶす感じですか?
    焼いてからでしょうか?生のままでしょうか?
    炊き込みご飯は冷凍ストックしてるのですが
    それをお焼きみたいにして焼くのですか?

    たくさん質問ごめんなさいm(_ _)m

    • 11月15日
  • アセロラ

    アセロラ

    遅くなりすみません。
    普通に生のままに薄くマーガリンを塗ってきなこをパラパラとかけるだけです笑

    そうです!ご飯を焼く感じです!うちは棒状な感じでコロコロと焼きましたがお好み焼きみたいな感じに平べったく焼いてもいいと思います😊

    • 11月19日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    御返事遅くなり申し訳ありません。
    ぱ最近パンを食べてくれるようになったので、やってみます♡♡

    ご飯をやく!と発想はありませんでした!
    ぜひチャレンジしてみたいと思います。

    • 11月20日
たぁこ

うちもベビーフード大好きです

なのでベビーフードにおかゆかさましして、味薄くしたり、量かさまししたりしています 笑
鉄分不足が気になるので、ほうれん草とかもこっそりまぜてます

うちはベビーフード以外だと、納豆がゆは大好きです
後はツナ

ゆでたそうめんつぶして、
ほうれん草ツナに卵まぜておやきとかどうですか?

大人が食べても美味しいですよ☺️

うちは果物ヨーグルトが全滅なのでうらやましいです、、

  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    上何度も失敗ごめんなさい。
    コメントありがとうございます<(_ _)>
    やはりBFに慣れてしまってるのか
    なかなか手作り食べてもらえないです😭
    キュー〇ー瓶好きなのですが
    中身はたいした量ないですもんね💦
    かさましや野菜プラスやってみようと思います😊

    ちなみにたぁ子さんのお子様は
    お粥は今何を食べてますか??

    素麺お焼き!
    思いつかなかったです!
    ぜひ作ってくあげてみます。
    潰すとは結構潰す感じですか?
    質問ばかりでごめんなさい<(_ _)>
    なかなか

    • 11月11日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    ↑の最後の
    なかなかは消し忘れです<(_ _)>

    • 11月11日
  • たぁこ

    たぁこ


    うちはお粥5-6部粥です。

    潰すというか、刻むに近い感じです。
    みじん切りぐらいで充分まとまりますよ。

    • 11月12日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    ありがとうございます<(_ _)>
    味付けはなくそのままの味ですよね?
    ベビーそうめん買ってきて作ってみたいと思います♡

    • 11月13日
  • たぁこ

    たぁこ

    ツナや卵で充分味がありますよ。
    そうめんじゃなくてうどんつぶしても作れるみたいです。
    ぜひ作ってみてください❤︎

    • 11月13日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    ありがとうございます。
    うどんでも作れるとは嬉しい!
    ツナも好きなので
    作ってみます!

    • 11月13日