※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

義母の孫フィーバーに悩んでいます。孫を溺愛しすぎていて、私が母親であることを無視しています。同居解消できず、毎日憂鬱です。アドバイスをお願いします。

義母の孫フィーバーに困ってます。
他の方とみればましなんですが、ガルガル期の私からすると、踏み込みすぎです。
確かに感謝してる部分はありますが、まずあなたは婆ちゃんであって母親ではない。
気に入られようとしてるし、実際なついてるんだからもう少し遠慮してもらいたいです。
実際娘は眠たくならないと私を必要としてません。
自分が婆ちゃんだったら嫌われてもそれまでだけど、母親としての今娘が私より婆ちゃんってのをみせつけられるのがもう絶望的です。

私が娘とお話ししてる時や、ほめてるときにでも上からかぶせて話に割り込んできたりするし、計算なのかなんなのかもはやわかりません。

新築だから同居解消もできないし、毎日憂鬱です。

批判はごめんなさい。
ガルガル期から抜け出した方、婆ちゃん大好きだけどママっ子になった方のアドバイスをいただきたいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

眠たいときにお母さん求めてるならそれはママっ子ですよー!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    でも、夕飯作ってるとき義母の足元ばかりに行くんですよ...
    そこに私がおいでって、しゃがんで手を出してたら義母が娘を抱っこして玄関先に消えたんです。
    わざとなのか、何も思わずやったのか知らないけど、抱っこして私の前から消えないでと言ってあるのにやるんです。
    もう悲しくて...

    • 11月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ポイントで必ずお母さん求めてるなら娘さんにとってママが一番です
    どれだけ邪魔しようとママは一番

    同じレベルになって取り合わなくて大丈夫ですよ!

    • 11月11日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    確かに同じレベルになってはダメですよね。
    婆ちゃんはどれだけ頑張っても名前だけでも母親にはなれないんですもんね。
    でも辛すぎるんですけど😫💦

    • 11月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    娘ちゃんをしっかり見てみてください
    ちゃぁんとママを一番に求めてるはずです
    それを理解したらドーンと構えれると思いますがダメですかね?

    • 11月11日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    何だか一番にってのが自信なくて。

    • 11月11日
K A NA

お母さんよりもお父さんが好き。
お父さんよりも祖父母が好き。
これが健全でいい家族の中で育っている証拠だよ(´∀`*)
お母さんがしっかり頑張ってる証拠だよ。
って言われて私はスッキリしました。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    頑張ってるけど、ママっ子じゃないってことではないですか?

    • 11月11日
  • K A NA

    K A NA


    ないと思います!
    ちゃんと子供と向き合っていたら、嫌なことも言わなきゃいけないし、頑張れば頑張っただけ嫌われることもあると思います。
    でも、ただ甘やかしていればいい責任のない祖父母とはやっぱり違います。

    • 11月11日
♡♡♡

私は義母嫌いなのでガルガル期なのかわかりませんが気持ちわかりますよ😭
月一ペースで会うくらいですが苦痛です💔💔
正直息子に触らないでー!って感じです😂笑

旦那さんはそれを見てどんな感じですか😞?

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    旦那がいない夕飯を作ってる時間帯などに多いんですよ😭

    • 11月11日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    うわーそれは嫌ですね😭😭
    私の友達の話になってしまいますが
    父親側の婆ちゃん嫌いって言う子結構多いですよ( ˟ ⌑ ˟ )笑
    理由はお母さんと仲良くないからって言ってます💦
    嫌いになるまで望んでないかもしれませんが…😅
    みんなママが一番だと思います☺️💓

    • 11月11日
mun.

私も同じ様な事で悩んでました!
完全同居してます。
里帰りは1ヶ月いいよと言って貰えた
かと思えばお宮参りはこっち(義宅)
から行く様にと。お宮参り2日前に
帰ると伝えたらギリギリ過ぎだの。
お宮参りの日取りも私や娘の体調も
聞かず、風習通りちょうど1ヶ月で
予約されていました。
(私と娘が順調だったので結果として
良かったのですが。)
嫌な予感はしてましたが里帰りから
帰ってきたらもお孫フィーバー。
お風呂は私が入れるだの
麦茶飲ませるだの次から次に
何でも決めていく義母さん…。
挙げ句の果てには仕事復帰後の孫
迎えは私がするとまで言ってきて。
ガルガルの私にはストレスでした。

私も同じ事を思ってました。
親は私で貴方はばあちゃん。
親の役割を取らないで欲しいし、
特に初めての子供だから出来る事
なるだけ夫婦でしてあげたいし。

最近では夕方になると必ずギャン泣き
する娘です。どんなに義母が泣き
止ませようとしてもダメだけど
私が抱っこするとピタッと泣き止ん
で胸の上で眠ってしまう娘。
そんな姿を見てたら、小さいながら
母親を認識してくれてるのかなと
思う様になってから最近では
私のガルガルも治まってきたかなと
思っています!

ダラダラとすみません💦
私はこんな感じで克服とまではまだ
いってないかもですが少しだけ
落ち着きました◡̈♥︎

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    お子さんお利口さんで可愛いですね❤
    義母で泣き止まないのは最高ですね😁🙌
    にしても義母、ムカつきますね!
    どんだけ母親気取りするんですかね?
    対抗したいんですかね??
    謎過ぎますよ😒💦

    • 11月11日
  • mun.

    mun.

    「あたし心狭いな〜」と思ったし、
    あたしがそんなこと思ってたら
    娘の為にもならないと分かっては
    いるのですが…
    絶賛ガルガル期の私にはもお地獄。
    きっと心に余裕がなかったから
    だったんですかね🙄
    今もそんな気持ちがゼロではない
    ですが😂産後のデリケートな時期
    なので母親の事も考えて行動して
    欲しいものですよね🤞🏻

    • 11月11日
まぁ

私も同じです💦同居してるお義母がまさにそれです!
被せてくるし、イライラ⚡️
最近それでも足りないのか、旦那は〇〇好きだから〇〇買ってきたわって言われたりします。
憂鬱以外の何者でもありません。
出来れば食事も別々に食べたいけど台所1つしかないし(二世帯住宅でない為)
本当に嫌だ💦
しかも、旦那が好きなのは牡蠣であって、柿じゃない😵
あまりにもそれが続いたのでお義母がいない時に旦那に柿の方が好きなの?と旦那に聴くと俺が好きなのは牡蠣だと案の定言われる 笑
自分が息子と長い間一緒に居るから私の方が息子を知ってますアピールうざい💦
まだ息子は首もすわってないし、何もわかってないけど、私のイライラがいつ、この子に伝わってしまうんじゃないかと思ってしまいます💦
私もどうすれば大人になれるのか、考えてる最中です。
似たような事が書いてあり、コメントしてしまいました😵
長文、失礼しました💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    同じ悩みの方って沢山みえるんですね。
    うちも完全同居でご飯も一緒。
    新築なのに完全に失敗です。
    闇でしかありません。
    うちの義母も知ってるようで息子の子と知りませんよ。
    でもそれ言われると義母としてはむかつくでしょうけど、こっちからするとお腹かかえて笑いたいですね!

    • 11月11日
  • まぁ

    まぁ

    うちは元々別々で済む予定でしたが、結婚してすぐに妊娠し、そのまま旦那の家にいる事になったんです💦
    しかも旦那も介護の仕事だから夜勤してても給料少なくて😵
    しかも家の水が悪いからお水も買ったりと、色々お金かかる💦

    本当、闇でしかありません 笑
    私たちの方が旦那を知ってて笑えますよね🤗
    今日も息子をハイローチェアーに乗せて、歯磨きしに少し離れると待ってましたとばかりに息子にちょっかい出されてうざいです😵
    私が立つまで興味ない感じで新聞見てたのにものの、数秒の間だけでも独占したがる義母、ウザすぎます💦
    なのにうちらが出てく時は一緒についてくると言ってきてて、本当にしんどいです💦
    新築だと、苦労絶えないですよね💦
    うちもまだまだ苦労絶えなそうです💦

    • 11月11日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ママの愛情をめいっぱい受けて、子供もママから愛情受けてるなぁと分かるようになると、ママっ子ではなくなると前にテレビでやってました!
ママから愛されてる♡って分かってるから、パパや祖父母に構ってもらおうとするんですって。
だからといって、ママっ子だから、子供に愛情が伝わってないという意味ではないと思いますが、少なくとも、子供が安心してるからママに背を向けられるんですよ(❁´ω`❁)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    TVで!?
    それはすごく救いになる情報です!
    ありがとうございます❤
    嬉しいけど、悲しいですね。
    ただ夕飯の準備してると娘は義母にばかり行って、足元にしがみついて甘えた声をだして抱っこを求めてます。
    本当に悲しくなります。
    昨日はそんなところへ私が手を出しておいでって義母の足元でしゃがんでやってたのに、それを気づいてないのか「ちょっと待ってね~、どーれ抱っこかぁー」っていいなが抱っこして私の前から消えました。
    本当に悲しすぎました。
    死んでくれって思いました。
    義母は天然なとこもあるみたいで、ちょっと変わってて、私が以前に抱っこして消えると気が狂いそうで不安になるんです!と伝えてるのにそれをされるんです。
    どうすればいいんでしょうか?😢
    もう毎日が憂鬱です

    • 11月11日